2010年11月10日

Thank you!

誕生日メッセージをくれたみんなありがとう!!


肩の力を抜いていつも「自分らしく」をモットーに、元気に過ごしてゆこうと思ってます。


寒くなってきたのでどなたも体調に気をつけてね手(パー)

posted by maru at 09:06| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010・life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

銀座へ

週末久々に銀座に出向きました。
リニューアル後の三越とか見たりして、ウィンドウショッピングだけでも楽しかった〜るんるん

で、夜は夫が誕生日のために予約してくれてたお店へ。
なんとなんと(たまたまだったみたいだけど)私たち一組だけの貸切。夜は予約客のみだけしか受け付けず飛び込みのお客さんにはお断りしてました。
自分たちの会話しか聞こえないすごいプライベートな空間。

お店は料理人のご主人と接待してくれる奥様のご夫婦二人で営まれてる新日本料理店。
「新」が付くだけあって、どのお料理も目から鱗の斬新な創作料理でした。
とってもユニーク。もちろん美味!
丁寧な料理人の技ともいうべき芸術的なアイデアとセンス。
日本料理の良さを改めて感じましたねえ。すばらしい。

この日頂いたのはヘルシー会席(霜月)で、秋の旬素材を盛り込んだ野菜メインの数々。
これがまた見た目と素材のギャップに驚くばかり。
奥様に種明かししてもらいながら、心ゆくまで楽しませてもらいました。

まずは乾杯。
日本酒のシャンパン。シュワッと微炭酸が効いててすごく美味しかったー!
好きだわあ。
CIMG0856.JPG

酒菜(秋草和え、いが栗、秋刀魚利休揚、さーもん豊作、吹き寄せ)
お酒が進む品々。いが栗の外側は茶そうめん、ミニ柿に見立てたのはウズラの卵。
細かい丁寧な創作は感動モノ目
CIMG0859.JPG

椀盛(そば豆富)
濃厚な豆腐にやさしいお出汁が合います。
CIMG0861.JPG

造里
CIMG0865.JPG
こちらソースでお店の名前を入れてくれてます。私のお皿は誕生日ということで私の名前を入れて運んできてくれました。このソース、その名も「もってのほかソース」。ピンク色の食用菊で作ったものだそう。ドレッシングソースとして頂いたけどとっても美味しい!
左上の赤身に見えるのは、実はトマトこんにゃく。右上は生湯葉。

途中でなかなか入手できないという別の日本酒を夫とシェア。
口に含んだ瞬間ふわっとフルーティーな香りが広がって飲んだ後にお酒が残らない。うーまーいーるんるん
CIMG0866.JPG

焼肴(かぶらステーキ、旬菜)
まるで大根のような大きさなのだけど、カブなんですって。大きい!
と、上にのってる穴子は無理だわ・・夫に食べてもらおうと思いつつ、このお店の美味しさで恐る恐る食べてみました。キャ〜美味しい。全部食べれた!自分に驚き〜。
CIMG0867.JPG

酢皿
CIMG0868.JPG
こちらの野菜(アンデス地方が産地だけど最近は日本でも作ってるところがあるそう)は見た目はサツマイモみたいらしいです。食感は梨に似ていてシャキッと瑞々しい感じ。
サーモンが巻いてあって野菜との塩加減バランスが絶妙で美味しかったです。

こがらし煮(秋の旬野菜の煮物)
とってもやさしい味わいでした。
CIMG0870.JPG

その名もヘルすシー。
なんとシャリは赤ワインで色がほんのり赤味があるんです。これがすっごく美味しいの!
CIMG0872.JPG
左からネタが杏、こんにゃく、トマトゼリー、パンナコッタ、赤パプリカ、エリンギ、タピオカ。
聞いてびっくり、うひゃ〜!でした。どれも見た目は普通の寿司ネタに見えるけど予想外。
タピオカをイクラに見立てる発想もすごい。そう思って食べるとイクラなんですよ〜これが。とにかくどのネタも美味しかったです。海苔からして違った。

水菓子はチョイスできたんですが、二人ともデザートの盛り合わせを。
黒胡麻シャーベット、和菓子、豆腐シュー(豆腐クリーム入り)
CIMG0874.JPG

とことんおもしろい斬新な創作料理を堪能させていただきました。

そして夫が誕生日ということで用意してくれたお店オリジナルのベジブーケ。
ブロッコリーにプチトマト、えのきまで!(笑)
CIMG0880.JPG

ありがとうありがとう。



新日本料理 うち田
東京都中央区銀座1-20-5清和ビルB1
03-3564-9255





posted by maru at 12:40| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月05日

あずま袋

寒くなってきたので暖かい日差しは本当に貴重ですねえ。


あずま袋を作りました。

CIMG0853.JPG

これ、けっこう手ぬぐいを利用して作る人が多いみたいなんですけど、私は普通の生地から。
手ぬぐいを使うと縫う箇所が少なくて済むから手早く作れるのかも。
あと手縫いで作る人もいるみたい。手縫いも味があって良さそう!

見た感じ、すごく簡単に作れそうなんだけど縫い方わりと複雑。
えーこんな風に!?と最初は目から鱗といいますか。。。
慣れたら簡単にできちゃいそうだけど。

このあずま袋サイズを替えるといろいろ用途別に使えて便利。
私が作りたかったのはバレエのレッスン着入れ。
友達がレッスン着を風呂敷に包んでサッとバッグから取り出して持ってるのを見て、あ〜いいな!と思って。
私はあずま袋に入れてこうと。

早速使います!
CIMG0854.JPG

これを手持ちバッグ(ショルダーとかね)として使ってもなかなかオシャレな感じがします。
とりあえず私はバッグインしますが。
柔らかい風呂敷感覚で使えるからバッグインしてもかさ張らないのがいいです。


小さいサイズならお弁当入れとかちょっとした小物を入れて使ったりもできますね。

遊び心で手持ちの猫柄生地を使って小さいサイズを。
CIMG0855.JPG


とりあえず大小サイズ違いで二個作ってみたけど、いくつかまだ作ってみたいなと。
和柄の生地もいいですね〜。

ミシンやり始めると俄然いろんな生地が欲しくなります。
手芸屋さん毒ですわあ。。。


posted by maru at 10:50| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月01日

シューズケース

11月になりました。
あと2カ月で今年も終わりだなんて信じられないなあ。


さてさて。
とりあえずミシンを買ってすぐに作りたかったのがバレエシューズケース(巾着ね)。
友達に巻きスカートを作ってもらったときに余ったオーガンジー生地を使って作ってみました。
オーガンジーは通気性もいいのでシューズをキープするのに適してますね。

CIMG0852.JPG

とってもやわらかい素材なのでかさ張らないし何より軽くて良し。
クルクルっとバッグの中にも丸めて入れられるのでコンパクト収納が可能。

大好きなバレエグッズを自分で手作りするとますます愛着もわくってものです。
そのうち自分でもレッスン用の巻きスカート作ってみたいな。

しかし改めてミシン仕事って早いわ。
当たり前だけど手縫いとは大違いでその時短発揮ぶりに感動してます。
あっという間に出来上がっちゃうのね。

ミシンは見えるところに置いておこうと。
買ったはいいけど使わなくなっちゃった・・なんてことがないよう常に置きっぱなしにしておくのは案外いいかもしれないな〜と思ったりします。
なんか作ろう!って気になるから。

編み物にも手を出しているというのにミシンで作りたいものが満載。

いろいろ作っていくぞ〜。

posted by maru at 15:31| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月28日

NEW FACE

寒い寒い。
気温差激しいな〜。
今年は秋晴れも少ないよね?お日様出てこーい。

こんな陽気なんで、みなさん体調に気をつけて。


そしてあまりの嬉しさにご紹介したい我が家のNEW FACE(!?)

ジャンぴかぴか(新しい)
CIMG0847.JPG

ひゃっほ〜。蛇の目ミシン!
やっとやっと気に入ったものが見つかり(ちょっと早いけど)誕生日プレゼントとして買ってもらいました。
手縫い歴の長い私ですがようやくね。
いろいろ今までハンドメイド作品をブログにも載せてきたけどミシンで仕上げた作品は一つもありません。
ミシン欲しいな〜と漠然と思っていた時期はけっこう長かったんですけどね。

購入にあたってのアドバイザーは親戚の伯母。
昔から手芸、編み物、洋裁と何でも器用にこなせて素人とは思えない腕前なんです。実際いろんなミシンを使ってきた伯母ならではのアドバイス。最強かと。(笑)
ブラザーとかシンガーとか他のメジャーどころにも一切心揺れませんでしたよ。
私なりに良いミシンを選べたと思ってます。
おばちゃん、ありがとう!!

実は一緒にやってるバレエ仲間の友達の一人がとても手芸好きだということを知り、夏頃からお互いの家に行き来して一緒に手作りを楽しんでいます。
友達が自分でバレエに着るレッスン着(巻きスカートやパンツなど)を作ってるのを見て「やっぱりミシンだ!!」と目覚めてしまいましてね。
私もちゃっかりバレエ用の巻きスカート作ってもらっちゃったし。


二つも趣味が一緒なんてなかなか珍しいなとも思うんだけど、この歳にしてまた気の合う新しい友人ができて嬉しいでするんるん

作れるものの幅が広がるなあ。
まるで新しいオモチャを与えられた子どものような気分!
楽しくなっちゃうよ〜揺れるハート

なんだかミシン見てるだけで幸せよ。
でもこれで満足しちゃいかんいかん。

いろいろ作りまっせ〜!!パンチ





posted by maru at 10:08| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 2010・life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月12日

昭和記念公園

連休最終日、ピーカンでした〜晴れ
やっと晴れてくれた。
絶好の秋晴れのチャンスを逃すまいとコスモスを見に昭和記念公園まで足を延ばしてきました。

IMG_7725.JPG

しかし園内に入ってからの道のりが長い!
広すぎだよって話ですが、とにかく歩く距離も長いし時間もかかるので気合いが必要。
往復するだけで相当な運動量です。
暑かったので帰り道は二人してバテました・・。


去年よりまだ蕾が目立った気もしたけど、大勢の見物客で賑わってましたよ。

IMG_7700.JPG

IMG_7702.JPG

IMG_7706.JPG

コスモスはやっぱり野に咲いてる姿が一番!
風に揺られて気持ちよさそうに咲いてました。

IMG_7709.JPG

IMG_7711.JPG

IMG_7714.JPG

IMG_7719.JPG

IMG_7720.JPG

この公園、思いっきり走り回れるような広場もあってボール遊びやフリスビー、バトミントンなんかして子どもも大人もみんなノビノビ〜わーい(嬉しい顔)
今度は遊び道具持参で行ってみようかな。
そうそう、サイクリングもできます。(レンタルも園内にあり)
広いからチャリもいいかも〜。

日光浴しながらごろごろ昼寝したり読書したり、のんびり過ごすのにもってこいの場所ですね。


ここまで広くなくてもいいからウチの近くにもこんな公園あったらいいのにな。





posted by maru at 11:23| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行・お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月05日

10月ですね。
外を歩くとキンモクセイの香りがどこからともなく・・秋だなあと。


とある休日、葉山へ行ったときにDONへ再訪。
やっぱり地元の常連さんに人気の店だなあと。
目の前に海の広がるロケーションも最高るんるん

お天気よかったので窓越しに見える海の色がキレイだったー。
CIMG0817.JPG

シラスと鎌倉野菜のサラダ。野菜がホントに新鮮で美味しい!
CIMG0819.JPG

地元産のシーフードがたっぷりのピラフ
CIMG0821.JPG

トマトスープのシーフードパスタ。トマトスープがあっさりコク旨!
CIMG0820.JPG

シェアしてお腹いっぱいになりました。
何を食べても美味しいので、リピーターも多いわけだと納得します。
大満足。
間違いなくまた行くでしょう。(笑)

食後の散歩は、すぐ近くにある公園へ。
CIMG0822.JPG

夕暮れ時はまた格別な景色だろうなあ。
CIMG0824.JPG

海に繋がるちょっとした散策道もあって、釣り人なんかも居たりします。
CIMG0825.JPG

遠くに江の島も見えますよ。
CIMG0826.JPG

CIMG0827.JPG

海辺でBBQしてる人の姿もちらほら。
暑さもひと段落した秋晴れの空の下でBBQもいいですね!


美味しい秋を楽しみましょうわーい(嬉しい顔)

posted by maru at 13:43| 神奈川 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 鎌倉・湘南グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

