2010年12月13日

Hawaii vol.3

今回のハワイ旅行のもう一つの目的は大親友と会うことでした。
わりと急に決まったのですが、私たちの旅行計画に合わせて親友ファミリーもハワイにバカンスに行くよという話になりまして。
日本でもなく親友の住むオレゴンでもなく、まさかのハワイ。
なんか楽しすぎる展開でした。

そんなわけで親友ファミリーとハワイで合流して、レンタカーで一緒に一日遊びました。
彼らはうちらと違って時間に追われることもなくアメリカ〜ンなゆったり優雅なバカンスリゾートなので、その日はこちらの行きたいところに付き合ってもらった感じでしたが。。。
レンタカーじゃないと回れないところまで足を延ばせたのも彼らのおかげ。
感謝感謝ですハートたち(複数ハート)

早朝5時半過ぎにピックアップしてもらい、ダイアモンドヘッドへ日の出を見に行きました。
少し小雨も降ってて暗いなか活動してる人もちらほらと。

懐中電灯を持って登山開始。
登り始めたときは真っ暗でしたが、これは日の出後の写真。

CIMG1023.JPG

親友は4歳の子連れ登山だったんだけど、暗いし体力的にもどうかという心配も無用子どもの方が元気だったわあ。こっちが息をきらしてるってのに、先頭切って駆け上っていったとさ。
さすがやんちゃな男子。もうこの子がホントかわいくてね〜。日本語と英語のどっちもしゃべって面白かったなあ。
そうそう。盛んに「ぼくのホテルにおいで、カニ見せてあげる。泊まってもいいよ」と英語で口説かれちゃったよ。
しまいには「ぼくのクラブハウス(カニの家)においで」と、夫と顔を見合わせゲラゲラ笑った!
どうやら毎日ビーチに行ってカニ採りしてたようです。

CIMG1024.JPG

息をきらしながらも親友とおしゃべりしながら登ってたので楽しくてあっという間だったな〜。
でも登頂直前に現れた階段はすごい急勾配でしんどかった。
後ろにほとんど人が来てなかったのが幸いだったけど。ゆっくり休みながら登れたんでね。後ろに人が押し寄せてたら絶対プレッシャーだった・・。

で、ついに日の出!間に合った〜。
CIMG0998.JPG

CIMG1001.JPG

ここから見渡すワイキキビーチの景色もなかなか素敵でした。
CIMG1013.JPG

下山はホイホイ楽勝手(チョキ)
ちょっとしたトレッキングコースという感じで気持ち良かったです。
しかしそこはアメリカ。Armyの男女が大きなボールのようなものを抱えてジョギングしながら登っていく姿とすれ違いました。さすがやね。

朝食は楽しみにしていたハウツリーラナイでエッグベネディクトを。
案の定ボリューム満点すぎて食べきれず。夫と半分ずつシェアしたけど一皿でよかった気がします。

私はサーモンのエッグベネディクト。
グリルしたペッパーチェダースコーンの上に、アトランティックサーモン・ほうれん草・チョップドベーコン・ポーチドエッグがのって、香草入りオランデーズソースをかけた玉子料理、ポテト添え
しっかり厚みのあるサーモンがとろりと卵と溶け合って美味しかった!
CIMG1033.JPG

夫はスタンダードなカナディアンベーコンとターキーハムがのったもの。
CIMG1034.JPG

ビーチが見えるテラス席で。雨上がりで虹がキレイに見えたよ〜ぴかぴか(新しい)
CIMG1029.JPG

朝食を食べた足でカイルアビーチへ。
この日はまったり海で過ごす予定だったのに、あいにくの強風。
せっかくカリブ海のようなキレイな色をしたビーチだったのに残念でした。
CIMG1037.JPG

ちょこっと砂浜を歩いてビーチを後にカイルアダウンタウンを散策しに行きました。
気になってたアンティークショップへお目当ての品を物色に行ったものの、ハワイの相場に購買意欲がダウン・・。アンティークブランド扱いだった。やっぱり同じアメリカでも大陸とはちょいと違いました。
やっぱり露店商と交渉したり、フリマのガラクタの山の中からお宝発見!的なのがおもしろくて私の性に合ってるな〜と。

ダウンタウンにあった小さい雑貨屋さんとか楽しかったです。
ちょっとその辺では売ってないようなオリジナリティ溢れるかわいいグッズなんかも置いてあって、私はそこで一目見て気に入ったデザインのポシェットをGETしました。
お土産屋とかモールに入ってるブランドショップよりも、地元の人がちょっと利用したりするような小さくてもセンスのよいセレクトショップとかが好きるんるん

帰り道の途中で大好きなWHOLE FOODSにも寄ってもらい、目ぼしいものを物色。
もっと食品など欲しかったけど荷物が心配だったのでほどほどにあせあせ(飛び散る汗)
懐かしいやら楽しいやらで、たかがスーパーなのにテンションあがったわあわーい(嬉しい顔)

友人たちとの楽しい時間もあっという間に終わって、次回は日本で会いましょうと。
ありがとう、また日本でね!


ホテルの部屋からダイアモンドヘッドがよく見えました。
CIMG1041.JPG


CIMG1042.JPG








posted by maru at 12:08| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月10日

Hawaii vol.2

今回のハワイは初めてということもあってオアフだけに絞りました。
とりあえずあまり欲張り過ぎずメインどころを押さえておこうかと。

ハワイってもっと蒸し暑いのかな〜と予想してたんだけど、意外とカラッとした暑さなんですね。
時々ミストシャワー程度の雨も降ったりしたけど、スコールというほどのものでもなく。もちろん傘なんて必要なし。
CIMG0937.JPG

朝晩は薄手の長袖を羽織ってちょうどいいくらいの気候。ホント過ごしやすい。
CIMG0940.JPG

ホテルから一本道を挟んですぐビーチに出れるので、朝食はビーチへ食べ物を持ち込んで海を眺めながら食べたりしました。
CIMG0941.JPG

空の青さに吸い込まれそうぴかぴか(新しい)
CIMG0943.JPG

ハワイ州庁舎。開放感のあるとても立派な佇まい
CIMG0946.JPG

ハワイでやたら目についたこの木。バニヤンツリーというそうな。
垂れ下がった枝がまた地面に根を張ってどんどん巨大化してってる??
CIMG0951.JPG

とにかく気になって仕方ないので真下まで行ってまじまじと眺めました。
CIMG0956.JPG

ほら、すごくない??自然の神秘!
CIMG0959.JPG

イオラニ宮殿前にて。ハワイ王朝の紋章。
CIMG0954.JPG

アメリカでは唯一の宮殿
王朝時代はここで晩さん会や舞踏会など催されたそうですよ。
CIMG0963.JPG

CIMG0966.JPG

カメハメハ大王像。南の島の大王は〜♪の童謡を思わず口ずさんじゃったー。
でもあの歌はなぜかハメハメハなんだけどさ。まあ深く考えまい。
やっと会えたよ、あの歌の主人公(?)に。
CIMG0968.JPG

後ろにあるのはハワイ州最高裁判所の建物
CIMG0969.JPG

ホノルル港近くのアロハタワー。
わりとビジネス街も近くにあるんだけど港付近は静かでのどか〜な雰囲気でした。
CIMG0979.JPG

ここの港にはるばる日本の湘南からやってきた高校(海洋系)の船が着岸してました。
こんなところまで来ちゃうんだ〜と驚いたけど。
CIMG0983.JPG

クリスマスシーズンに向けて町の一角でイルミネーションの飾り付けがされてました。
CIMG0985.JPG

CIMG0987.JPG

CIMG0989.JPG


アラモアナショッピングセンターにいたサンタ
CIMG0944.JPG

カナダ、アメリカ時代に行ってた懐かしい店が盛りだくさん。
そりゃもう楽しすぎまするんるんさすがハワイは買い物天国だー!と。
久々に夫婦そろって熱中。
歩きすぎてクタクタになったけど充実の一日でした。


CIMG0973.JPG


posted by maru at 16:15| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月07日

Hawaii vol.1

師走ですね。
気忙しくバタバタしてくる前にバカンスへ行ってきました。
人生初のハワイへ。

若い頃はちっとも興味なかったハワイですが、この歳になってやっと行ってみたいなあと思えるようになりました。
日本人率高いこともあってなかなか足が向かなかったというのもあるけど、観光に明け暮れるわけでもなくのんびりリラックスする旅もいいな〜と思えるようになったのが一番の理由かも。
若い時の方がもっとずっと貪欲な旅だった気がします。

就航したばかりの羽田国際線を使ったので、空港にも興味津々。
夜便だったせいもあったのか、わりと人も少なく閑散としてたのがよかったです。
車や電車でのアクセスもとても快適。降りてわずか数歩歩くと出発ロビーに出れるんです。成田よりもコンパクトサイズっていうのもあるけど、とても利用しやすい印象。
うちからは車でひとっ走りで行ける距離というのも有難い。
羽田国際線がますます活気づいて世界と繋がるといいなあ。

こちらがTVでよく見ていた江戸小路。日本情緒あって外人さんウケしそうでしたよ。
ここにできたお店で美味しいお蕎麦をいただいてから出国しました。
CIMG0917.JPG

CIMG0919.JPG


いざハワイへ飛行機

青空に迎えられて到着。リゾート常夏の空ですな〜。

CIMG0920.JPG

ロイヤルハワイアンセンター前のツリークリスマス
CIMG0923.JPG

ハラの木に大きな実がついてます。
CIMG0924.JPG

到着後、早速フライト疲れを癒すためスパへ。
うちら夫婦にとって海外旅行では欠かせないものとなってます。
好きな香りのアロマを焚いてもらい、ひたすら90分ほどのマッサージに身を任せリラックス。
夫は途中イビキまでかいてたようで・・。
スタッフさんが全て日本人女性でサービスもきちんと行き届いてるところが安心。
けっこうな力のある女性に施術してもらったんだけど、全然揉み返しもこなかったしな。
おかげで疲れも取れてすっきりしました。
次回行く機会があったら絶対にまたリピートしようと思います。


そんなハワイの旅の始まり。

ゆっくりアップしていきます。

CIMG0921.JPG



posted by maru at 13:33| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行・お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月29日

紅葉@長谷寺

散歩がてら長谷寺の紅葉を見に行ってきました。
が、とにかくこの時期の鎌倉は紅葉見物の人で大賑わい。
地方ナンバーの観光バスがひっきりなしに通ってました。


CIMG0897.JPG

CIMG0901.JPG

CIMG0912.JPG

夜は19時までライトアップされてます。(12/5まで)
IMG_7734.JPG

IMG_7735.JPG

和みさん、黄色の菊といっしょに。
IMG_7736.JPG

イチョウはちょっとずつ散り始めてました。見頃のピークかな。
IMG_7738.JPG

こちらはなんとダンボールで作ったアート。
動きとか表情まで、とても紙とは思えない!一見の価値あり。
観音堂の前に展示中です。

IMG_7739.JPG

IMG_7740.JPG

IMG_7742.JPG

IMG_7743.JPG

IMG_7744.JPG


紅葉を満喫した後はちょっと腹ごしらえに鯛焼きを。
久々に「なみへい」へ。鯛焼きの恋しい季節、食べたかったのよ〜。
焼き栗あんと抹茶あんを一個ずつ。
焼き立てアッツアツは最高!
CIMG0914.JPG


最近は自家製パンも焼いてるようで、ピロシキをお持ち帰りしました。
ベーカリーのほうも興味あり。
いろいろ種類もあるようで、足が向いたときはぜひ立ち寄りたいなと。


きっと今年の長谷寺はこれが見収め。

また来年。






posted by maru at 17:20| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 鎌倉・湘南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月25日

ミニマフラー

紅葉真っ盛り。木々が色づいてとてもきれいな鎌倉です。

11月ももうすぐ終わりだもんねえ。


さてミシンが来てからというもの、放置状態だった編み物を仕上げちゃいました。
自分用のミニマフラー編んでたのにすっかりそっちのけで・・。

とっくに編み上がってたものの、糸処理だったりフリンジつけを後回しにしてたという無精者です。

あー、このブルーの発色が好き。
私好みの色だ〜。

CIMG0894.JPG

違う色の糸でもうちょい幅広にしてふと父にも編んであげようかと。(どうせ夫はしないだろうし)
はたして手作りマフラーなんてしてくれるだろうか・・?
犬の散歩のときにでもしてくれればな。

そういえば10年以上前にビーズで手作りした携帯ストラップを愛用(?)してくれてる我が父。
見るたびに心の中で「物持ち良すぎだろ・・」と。また我ながら丈夫なストラップを作ったもんだ、とも。
たいしてこだわりとかもないんだろうけど、なんかおもしろい。


よし、いっちょ編んでみるかな。



posted by maru at 15:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月18日

ミシンカバー

早めに作っておきたかったミシンカバー。
埃が付くと故障の原因にもなるらしいので。

CIMG0892.JPG

ミシンを被える大きさに布をカットして縫い合わせただけ。
袋状のものよりも簡単かな〜。
サイドと表側にはお気に入りのリボンでアクセント。

CIMG0888.JPG

ワンポイントにアメリカで買い集めてあったボタンを付けてみましたよ。
ハサミの形が手芸っぽくてかわいいんだなあるんるん

イマイチ淡い紫の小花柄生地とピンクのワンポイントボタンのかわいらしい雰囲気が写真で伝わってこないけど実物の方が断然キュートです揺れるハート

CIMG0893.JPG

とりあえず簡単に作ってみたけど埃よけになれば十分。

長生きしてもらわんとね。


posted by maru at 13:58| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月17日

あずま袋風エコバッグ

11月もわ〜っと駆け抜けていくようなスピードで過ぎていってるような。

巷はけっこう風邪ひきが多いですね〜。気をつけないと。
バレエに来てる人の中にもわりと激しく咳をしてたり鼻水ズルズルやりながらやってる人がいるんですが、はっきり言って周りにいる人に迷惑です。(風邪菌ばら撒きに来たのかと・・)
せめて迷惑かけてる気持ちがあるならマスクしてやるとかね。まあ、そこまでしてやって欲しくもないんだけど。
やりたいって気持ちはものすごくよく分かるけど、終わった後にちょっとふらっとしちゃったとか言ったりするほどの症状でやるのは身体にもよろしくないかと。
これがまた40代とか50代とか子どもも成人しちゃってるような方たちだったりするので、うーむ・・と思うのですよ。
とにかく周りに迷惑をかけるようなことだけはして欲しくないですね。はい。


さて、あずま袋をバッグ風に仕立ててみました。

一種類の和柄生地で
CIMG0883.JPG


こちらは大容量サイズなのでエコバッグとしても活躍してくれそうです。
結び目のところをミシンで縫い合わせただけなんだけど、荷物入れてひょいと肩に担げていいかなと。

そしてもう一つは二種類の生地を使って。
CIMG0885.JPG


二つとも和風仕立てなんで母に使ってもらおうと思います。

前回から何個もあずま袋を作り続けていて、このままいくと名人の域に達しそう・・。

自分用にもまだいくか〜。でもそろそろ違うもの作ろうかな。







posted by maru at 09:58| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

