2011年02月22日

リセット

どうやらそろそろ花粉到来のようで。。。
今年はすごいことになるぞと恐れてはいるものの、まだ症状はたいしたことないです。
もしや短期集中型?一気にくるのだろうか。



さて、このブログも始めてから6年が経過しようとしています。

前から考えてたことですが、ここらで一度リセットさせたいなと。

この3月をもって「悠々閑々」を終了します。

今後のことは白紙(模索中)ですが、より自分らしさを追求したものをあたらしい「かたち」にできたらいいなと。


あと少しお付き合いよろしくお願いしますねかわいい





posted by maru at 08:39| 神奈川 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 2011・life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月16日

金柑ジャム

つい先日、宮崎から友達が東京に里帰りしてたので会ってきました。
2年ぶりくらいだったけど、お互い顔を合わせて「全然変わんないねー」とわーい(嬉しい顔)
お互いの近況をあれやこれやと。今回は時間制限付きで会ったので、今度はウチにでも来てもらってゆっくりと語らいたいもんです。

その彼女から宮崎産の色艶のいいピチピチ(?)の金柑をお土産にいただいたので、早速ジャムを作っちゃいました。

ほ〜らこんなにツルピカピチピチくんよ。
CIMG1203.JPG

で、ヘタを取って種も取り除いて適当に大きさに切って砂糖と一緒に煮込みました。
ちろっとレモン汁も垂らしてみたけど、金柑だけでも十分柑橘のさわやかでまろやかな甘みが口の中に広がります。

ジャム完成!味見してあまりの美味しさに感動すら。自画自賛すいません(笑)
CIMG1210.JPG

金柑ジャムって作ったの初めてだったけど、こんなに美味しいものなら毎年作りたい!

ヨーグルトにも合うけど、そのものの美味しさを最大限に引きだすならトーストとかパンケーキの方がいいかな。

おいしい金柑ありがとうるんるん

どうやら金柑ジャムに目覚めちまったぜぃ黒ハート




posted by maru at 10:41| 神奈川 | Comment(4) | TrackBack(0) | 食・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

雪の街

先週、昨日と雪降りましたね〜雪
雨降らずして、久々に降ったのが雪ってのもねえ・・。すごいっちゃすごい。


連休中に箱根へ行ってきました。が・・・雪だったので車でひとっ走りというわけにもいかず電車で電車
電車で箱根なんていつぶりだったかなあ。

連休とあってけっこうたくさんの人が来てましたねえ。
今回こんな天候とあって、最初から温泉でまったりしようという目的ひとつ。
掘りごたつのある部屋だと知ってたので、みかんを持参しお菓子を買い込んで家で過ごすかのようにのんびりしてきました。

CIMG1183.JPG

夫の誕生日もあったのでお祝いもかねての温泉旅行。
旅館も夫お気に入りの以前一度泊まったことがあるところにリピートしました。
部屋にも専用露天風呂が付いていて、気が向いたときにいつでも部屋から一歩出て入れるという快適さ。
雪景色を眺めながら、身体がぽかぽかと気持ちよすぎて温泉からなかなか出れなかったなあ。

CIMG1187.JPG

箱根はかなり積もってました。山道を抜けるのでチェーンのない車はかなり危険です。
CIMG1191.JPG

吹雪いてて寒かった〜!!
CIMG1195.JPG

お気に入りの耳あてどっかで落とした・・通った道や店を確認するも見つからずもうやだ〜(悲しい顔)CIMG1196.JPG


お土産に買った湯もち、悪天候にもかかわらず行列!人気だなあ。
CIMG1201.JPG

お餅もふんわり柔らかくて羊羹が練りこんであります。
柚子の香りがほんのり広がるお上品なお味。おいしーのだぴかぴか(新しい)
CIMG1202.JPG


な〜んにもせずひたすら温泉でのんびりというのもよかったです。

雪景色も堪能。(下界はちっとも積もってなかったのが拍子抜け。少しは積もったかと思ってたのに・・)

温泉入りたーいと思ってたタイミングだったので大満足でしたいい気分(温泉)




posted by maru at 11:38| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月07日

立春

立春ですね。

昨夕鎌倉にもちょっとしたお湿りの雨がパラッと降りました。
でも全然潤わないよー。もっと降っておくれや。

先日鎌倉の長谷寺で行われた節分会に行ってきました。
もうすっかり毎年の恒例行事と化してます。

蝋梅が咲いてて春の訪れも近いかな〜。
CIMG1155.JPG

とても穏やかでポカポカと暖かい日でした晴れ
CIMG1156.JPG

津軽三味線のライブもあったりして余興も楽しめました。
CIMG1159.JPG

そして今年のゲストは・・こんな方たちが来てました。

お天気予報士の森田さん・・とか
CIMG1162.JPG

進藤アナ・・とか
CIMG1165.JPG

俳優の石黒賢さん・・とか。
CIMG1166.JPG


豆まき、がんばってたくさん拾いました。
うまくキャッチできないんで、ひたすら地面に落ちたのを拾ってたという・・あせあせ(飛び散る汗)
ま、それはそれで楽しいんですけどね。

今年の福豆には飴付きのものが混ざってました。何も付いてないよりはいいかな。
ちょっとだけ当たり気分が味わえるという。

CIMG1182.JPG

でもって、石黒賢さんと帰り道にがしっと握手できました。
気さくに笑顔で応えてくれるところはさすがですねえ。

CIMG1169.JPG

楽しい節分会でありました。


鎌倉ランチは以前バレエの友達に一度連れて行ってもらった中華の店に再訪。
ここのレディースランチはボリュームもあってなかなか美味しかったのでるんるん

タコの中華風マリネ
CIMG1170.JPG

若鶏の揚げものオレンジソースがけ
CIMG1172.JPG

フカヒレ・ワンタンの皮入り卵のスープ
CIMG1174.JPG

ブロッコリーのタラバガニ入り卵白ソース、すごく美味しい!
CIMG1175.JPG

カレイのピリ辛甘酢あんかけ
CIMG1177.JPG

天然芝海老入りチャーハン、塩加減といい薄味なのにしっかり旨みがあって絶品!
CIMG1179.JPG

自家製イチゴプリン、苺の果肉がたくさん入っててすっごく美味!
CIMG1181.JPG

レディースコースだけど男性でも満足いく内容かと。

なんといってもコース料理なので運ばれるタイミングが大事。この店のスタッフはよく見てるのか絶妙のタイミングで運んできてくれます。
あんまり間が空きすぎちゃうとお腹いっぱいになって食べれなくなっちゃうので、ここは褒めてあげたいポイントです。
わりとテーブル席もゆったりしてるので、ゆっくり食べたりおしゃべりしたい時にもいいですよ。




鎌倉山下飯店
鎌倉市小町1−5−21 鎌倉moriビル地下1階
0467-22-8855




posted by maru at 16:14| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 鎌倉・湘南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月26日

冷え性とショウガ

最近とても寒い日が続いてるので超寒がりで冷え性の私には堪えます。

そこで今年は身体の中から温まる「生姜」に注目目
体にもいいのでちょっとしたマイブームになってます。


自家製ショウガシロップとショウガはちみつレモンを作ってみました。
CIMG1154.JPG

どっちも冷蔵庫で一ヶ月ほど保存可能。
レシピって基本面倒くさがりだから載せない主義なんだけど、簡単なので一つだけ。

<ショウガはちみつレモン>
しょうが 200g
はちみつ 200g
レモン汁 大さじ2

1.しょうがを洗い皮をむいて薄切りに。鍋に入れてたっぷりの水を加えて中火で煮立たせ、ざるに上げて湯切りし粗熱をとる。

CIMG1151.JPG

2.保存瓶に1を入れ、はちみつとレモン汁を加える。冷蔵庫に一晩おきなじませる。

ちなみに私は煮立たせて湯切りした湯をせっかくなので紅茶にしてはちみつをたっぷり垂らして飲みました。
ショウガが効いててぽかぽかしてきますよ。

*******************



どちらも紅茶やミルクなどのドリンクにお好みで垂らして飲むと温まるんです。
ホットワインにもいいかも〜!飲みたくなった。

とにかく寒さ対策にアンテナ張って過ごしてます。

最近ではモコモコのあったかソックス(断然ロングがあったかい!)、二重に重ね履きしてるフリースソックス(バレエの先生がオススメしてくれた)、あとはレッグウォーマーなんかも普段使いして重宝してます。


なにより・・・早く暖かくなって欲しい!





posted by maru at 16:16| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 食・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月20日

手仕事はじめ

寒いし。雨降らんし。
同じ関東でもちょっとここより北へ行ったら雪とかも降ったらしいけど、こっちは何も降ってません。
友達とも何も降らないのこの辺だけだよね・・・と。
加湿器使ってても湿度がほとんど上がらんのは如何なものか。


さてさて。
友達の家にお邪魔して今年最初の手芸部活動をしてきました。

その友達のご実家もすぐ近くにあって、お庭に夏ミカンがたわわになっていて夏ミカン狩りまでさせてもらっちゃいました。大きくて重かったけど、た〜くさんお持ち帰りさせってもらっちゃった。友達お手製の柚子と夏ミカンのマーマレードまで。
何しに行ったのかわからないほど両手にお土産どっさりでした。嬉しい!!

こーんな立派な夏ミカン。甘酸っぱくて美味しいの。
CIMG1148.JPG


おしゃべりしながら一緒にキッチンに立ってランチを作りましたよ。
ほんの二ヶ月前にイタリアに短期滞在してた友達だったので、珍しいイタリア食材もあって名前を聞いたのに忘れちゃったけど、イタリアでも南部の方でしか売ってないパスタを食べさせてもらいました。
イタリア製のチーズもズシッと大きくて重たいのをたっぷり削ってパスタと。
モチっとした食感がとっても美味しかったー。


本題の手芸はというと。
履かなくなったスカートの生地を利用してバレエ用の練習着(巻きスカート)にアレンジ。
ミシンだとあっという間で、二着も完成しちゃいました。
早速使ってまするんるん

年末に仕入れたセール品の生地でも作ろうと思ってます。
練習着は何枚あっても重宝するので。女性ならではの楽しみ方でもあるしね〜。

友達は編み物でお花のコサージュを作ってました。
目の拾い方にちょっと苦戦してたけど、とってもかわいいのが完成。


CIMG1145.JPG

上は友達宅に持っていた手作りベイクドチーズケーキ。
今までチーズケーキって作ったことなかったけど簡単だったー。
ヨーグルトも入れたからクドくなくてさっぱりして美味しいと好評でした。
喜んでもらえてよかったです。

うちの父がこれまた無類のチーズケーキ好き(他のケーキは食べないくせに)なんで、今度実家へ行くとき差し入れに作って行こうかなー。


今年もいろんな手仕事楽しみます。






posted by maru at 10:48| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月11日

初詣

寒い〜。空気も乾燥しきっててカラカラですね。
冬晴れ嬉しいんだけど、そろそろひと雨降って欲しいところ。


地元鎌倉界隈の初詣に行ってきました。

毎年欠かさず参拝してる大船観音へ。
CIMG1125.JPG

いつもいろんな場所からお顔を拝ませてもらってるけど、やっぱり年に一度はしっかりお参りさせてもらわないとね。
CIMG1126.JPG


そして別の日には・・

段葛を抜けて八幡宮へ。
CIMG1128.JPG

朝早めに行ったんだけど、やはり皆さん混雑を予想してか早い時間帯から人出がありました。
小町通りや若宮大路も歩くのが大変なくらい人が多かったです。

CIMG1130.JPG

大イチョウの樹も冬枯れしてすっかり葉を落としてましたが、元気に育ってますよ。
今年もたくさん青葉つけてくれるかな〜。

CIMG1132.JPG

CIMG1134.JPG

人は多かったものの、いつもの散策寄り道コースをぶらぶらと。

今年も納言のお汁粉でシメました。上品な甘さが旨いのだ。ごちそうさま!
CIMG1135.JPG


今年もゆるりと鎌倉時間を楽しんでいきたいです。




posted by maru at 14:52| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鎌倉・湘南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

