2005年08月31日

快適、パソコン机。

ついに、パソコン部屋に机が入った!
(というか、夫が組み立ててくれた。)
こっちの家具類は、買ってから自分で組み立てるというものがほとんど。
完成品が売られているということはまずない。
何故なんだ??けっこう面倒くさいだけだったりして・・・。
と、同時に日本の机ってホント立派だよな〜と、つくづく感心してしまう。
立派な学習机が買ってもらえる日本の子供たちは幸せモンだね。

こっちに来てからずっと、ダンボールの上にパソコンを置いて使うという日々が続いていた。
日本から送ったプリンターも出してあげて、ようやくアメリカの空気に触れることができた。

それにしても、机のあるなしでは快適さが違う。
やっぱりいいよね〜、机るんるん。なんか、らしくなってるよ。
これで隣に本棚があれば、サイコーなんだけど。。

ただ今、マイルーム化?進行中ダッシュ(走り出すさま)





posted by maru at 03:05| ニューヨーク ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 心の声/伝えたいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月04日

暑中お見舞い申し上げます。

日本はとても暑いらしいですねえ。晴れ
こちらは日本に比べるとどうやら少しは楽なようです。
でも湿度もあるし、外に出るとアスファルトからメラメラとした熱さがたちこめてきて、体が燃えそうになるんだけど。。

そろそろ日本はお盆休みが近づいてきているのでは?
こちらはそんなことは関係なく、ただの平日の日々を過ごすだけ。。。
夫に「夏休みは無いの〜??」とのん気なことを聞いたら、ひと言「無いっ!」と言われてガックリ。トドメを刺されてしまったたらーっ(汗)。つまんないにょ〜。

皆さん、夏休みはいかがお過ごしになるんでしょうか。
posted by maru at 23:35| ニューヨーク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 心の声/伝えたいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月23日

テロ警戒措置。

カナダに出張中の夫からメールが転送されてきた。
何、何、何?ん・・?
内容を読むと、ニューヨーク総領事館からのお知らせで、先日起きたロンドンのテロがきっかけで、今後ニューヨーク市内の地下鉄改札、駅構内、バス、鉄道でランダムに荷物検査をすることになったとのこと。荷物検査を拒否した場合は乗車を認めず、違法物を発見したりした場合はその場で逮捕!!なんて物騒な・・・。
明日またNYへ出かけるので、早速遭遇することになるのか・・・。

ニューヨーク市長のコメント。
「非常に悲しいことではあるが、我々はこのような危機管理の必要な時代に生きている」


本当にそういう時代になってしまったんだな。悲しいよ、本当に。
今はいつ何が起きてもおかしくない世の中なのだ。
自分も平和ボケの日本人の一人だけど、このアメリカの危機管理体制は日本にも絶対に必要なものだと思う。
想像するのも怖いけど、東京の地下鉄だっていつ狙われてもおかしくないんだから。




posted by maru at 00:25| ニューヨーク ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 心の声/伝えたいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月15日

まとめ読み。

夫が会社から日経新聞をたまにドバッっと持って帰ってくる。
まとめて2週間分くらい。お持ち帰りしてもらえるのはとても有難い。

こっちに居ると何かと日本の情報に疎くなってしまうのは事実。
新聞だ、雑誌だ、インターネット情報だ、と言っても限界はある。
でも無いよりはマシ。

今日は夫も泊まりでカナダへ出張。
やることやったし、こんな日は新聞でも貪り読もうっと。

posted by maru at 01:55| ニューヨーク 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 心の声/伝えたいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月12日

結婚式写真について。

やっと結婚式の写真のデータが送られてきて、ちょっと整理できたところ。
なんせ、プロカメラマンのデータは超ビッグサイズ。カメラ
圧縮作業にも一苦労。WEBに載せるだけで半日時間を費やしてしまった・・。

当初このブログで公開するつもりだったけど、見ず知らずの人もこのサイトを見るので、あらかじめ親しい友人には個人メールでWEBサイトをお知らせしました。
そちらのメールを見た上で、WEBにアクセスしてご覧ください。



posted by maru at 03:07| ニューヨーク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 心の声/伝えたいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月27日

ミュージック・バトン。

友人Myumsからミュージック・バトンなるものが回ってきた。
どうやら自分の音楽の趣味をブログで紹介して、また次の紹介者へ回していくものらしい。
ご披露するほどの多彩な音楽の趣味を持ち合わせていない私ではあるが、指名を受けたからにはぜひ紹介させてもらうことにする。

Q1. コンピューターに入っている音楽ファイルの容量

なんとゼロ・・。基本的に音楽はコンポで聴くことにしている。
やっぱりその方が、体に感じる響きが違うから。音楽は体で感じたい。

Q2. 今聴いてる曲

Crystal Kay「恋に落ちたら」
ご存知ドラマ「恋に落ちたら」の主題歌。島男くんの最終回見たかったな。。
印象的なフレーズ。
「心から心から思う君が大切なものは何ですか?」
「心から心から思う君が信じてるものは何ですか?」

Q3. 最後に買ったCD

アメリカへ発つ直前に成田空港で邦楽を買い溜めした。
その中からアルバムを一枚紹介。

森山直太郎「森山直太郎 傑作選 2001-2005」
彼の詩の中の言葉には時折忘れかけていた美しい日本語を思い出させてくれる。
スケールも大きいと個人的に思う。

Q4. よく聴く、または思い入れのある曲5曲。
 
Christina Aguilera「I TURN TO YOU」
結婚式の入場曲に選んだ曲。しっとり系バラード。

S Club 7「Never Had A Dream Come True」
カナダ留学中に惚れ込んだ一曲。
耳にした途端にこの曲欲しい!!と思ったくらいビビッときた。
イギリス人の若いグループ。

米米クラブ「浪漫飛行」
古すぎ・・と絶句されそうだがかなりお気に入り。
旅立ちの時にはつい口ずさみたくなる一曲。

ゴスペラーズ
曲と言うよりは好きなアーティストの意味で紹介したい。
まだ私が大学時代、彼らがメジャーデビューする前に毎日聴いていたラジオ番組ゲスト出演していたころが懐かしい。ルーツであるアカペラは聴き応え十分。

Mr.Children(ミスチル)
やっぱりミスチルの歌は自分と共に時代を刻んでいるという感がある。
歌詞への共感度は一番高いかも。
「終わりなき旅」は自分の進むべき道に悩んでいたときに励まされた一曲。

と、こんな感じで紹介させてもらいました。
バトンということなので、次なる紹介者へこのバトンを繋ぎたいと思います。
紹介するのはこちらの3人↓↓。

TACKのタカ。
ワーホリの時にカナダで出会った友人。ブログは英語だけど、日本人。
もうじき仕事でベトナムへ行く予定アリ。チャレンジ精神旺盛のリーマン。
英語で紹介してくれるんだろうか。楽しみ!

via Air Mailのsonoyoさん。
カナダはケベックでご活躍中の照明アーティストさん。色、光の感覚、表現にはいつも感嘆させられる。同じ芸術でも音楽ではどんな趣味を持っていられるのかとても興味深いです。

ばきCycleのえっちゃん。
宮崎に嫁いで早?年。昔の会社の取引先の会社で知り合った同級生。
お酒をこよなく愛する親友。最近ブログを始めたばかりの彼女、今まで音楽の趣味について語り合ったことはないような。ぜひブログで紹介して欲しい。


   

  


   
  


   
  
   
  
posted by maru at 23:52| 東京 🌁| Comment(8) | TrackBack(1) | 心の声/伝えたいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月24日

結婚式。

19日(日)に、無事結婚式を終えました。
当日は何とか天気も晴れて、太陽の下ガーデンチャペルで気持ち良い風を受けながら結婚の誓いをすることができました。
この日一日だけは、「お姫様気分るんるん」を堪能できてこの上なくハッピー黒ハートでした。

緊張とかもほとんどなく、みんなからの祝福を受け楽しく笑顔で過ごせた最高の一日。
これからは、夫と一緒にもっともっと幸せになろうと思ってます。ぴかぴか(新しい)
祝福してくれたみんなどうもありがとう。

写真などたくさん撮ってもらったので、後日手元にデータが届いたらブログでもちょこっとお見せしたいと思ってます。



posted by maru at 22:39| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 心の声/伝えたいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月18日

明日への心がけ。

  かわいい 世界で一番幸せな花嫁になることかわいい

 結婚式の報告はまた後日に。soon


 

posted by maru at 08:39| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 心の声/伝えたいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月12日

お知らせ。

パソコンメールについて。
アドレスは変わらず、そのまま使えます。
6月19日〜22日まで一時的に見れなくなりますが、アメリカ到着後に見れるようになります。

携帯電話携帯電話について。
6月21日まで使える予定。出発直前に解約していきます。

尚、このブログはアメリカへ行っても続けるんで今後ともよろしく〜手(チョキ)
posted by maru at 18:22| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 心の声/伝えたいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

個々の気持ちに心を込めて「ありがとう」。

結婚式まで一週間となった。
これまで、いろんな人から嬉しいお祝いの言葉やお祝いの品など頂きました。
幸せな気持ちいっぱいハートたち(複数ハート)になりました。

みんな本当にどうもありがとうぴかぴか(新しい)

これからもずっとみんなは私の大切な大切な人たちです。かわいい





posted by maru at 18:03| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 心の声/伝えたいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月10日

精神的な疲れ。。

最近なんていうか、肉体的というよりは精神的にかなり疲れている気がする。
もしや、これがマリッジブルーというやつなのか???
友達にもそう指摘されてしまった・・・。

頭の中で結婚式準備にあれもやってこれもやって、アメリカ出発準備にあれもやってこれもやって・・・とグルグル考えている自分が常にいる。
あと一息なのはわかっているので頑張ろうって思うけど、目に見えない精神的なプレッシャーみたいのがあるみたい。

そんな私の気持ちを理解し励ましてくれる友達の存在がココロの支えだったりする。






posted by maru at 21:17| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 心の声/伝えたいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月05日

気になる結婚式の天気。

結婚式までちょうどあと2週間!早いなあ。
ホントにホントなのか???

この季節柄、天気がどうしても気になってしまう。
なんとしても晴れてもらわないと困るのだ。

私が式場選びで一番こだわっていた「ガーデンチャペルでの挙式」が、雨だとオジャンになってしまうから。雨の場合は室内のチャペルでやることになる。

やっぱり晴れた日に、太陽の光を浴び青空を仰ぎながら結婚の誓いをたてたい。ぴかぴか(新しい)
自然現象を操ることなんてできないけど、せめて太陽の神様晴れには祈っておこう。

posted by maru at 17:04| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 心の声/伝えたいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月27日

航空券。

ビザの目途もついたところで、夫に航空券を取ってもらった。

出発は6月22日(水)

アメリカへ向けて旅立ちます飛行機
posted by maru at 08:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 心の声/伝えたいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月25日

ラクラクお引越し!?

アメリカへの出発準備がいよいよ始まる。
引越し作業は夫の会社で宅急便業者を頼んで、梱包から配達まで請け負ってくれるとのこと。
一番大変だと思っていた荷造りも、どうやら人任せでやってもらえるらしい。
業者がうちまで来て梱包作業をすべてやってくれるのだ。

至れり尽くせりだなあ。私はただ見てるだけ。ワ〜イるんるん
あんまり大荷物を持っていくつもりはないけど、食器類なども頑丈に梱包して送ってもらえるのは非常にありがたい。

宅急便やさん、どうもありがとう。
posted by maru at 15:56| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 心の声/伝えたいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月24日

写真。

写真カメラの撮り方にはちょっぴりこだわりを持つ。
これはカナダに居た時に取材で学んだ、というか自然に身についたこだわり。
取材は圧倒的に「食べ歩き」が多かった。

出された料理をいかに読者に惹きつけるように撮るか。
たった一つのものにいろんな角度、光の反射加減、組み合わせアレンジで何度もシャッターを切る。その癖が今でもやっぱり残っている。

プロの写真家でもない私がこんなことを言うのもなんだが、一つのものにいろんなアレンジでシャッターを向けると、コレだ!というものが撮れる確立は高いと思う。
写真は奥が深い。予想できない未知の部分があるから尚更魅力的ぴかぴか(新しい)なんだと思う。
posted by maru at 19:37| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 心の声/伝えたいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NEWメガネ。

メガネ眼鏡が出来上がった。
一生モンかも。(貧乏性・・)
なんたって、「GUCCI」ですから。ここ強調。(笑)
夜だけなんて言わず、昼間もたまに使ってあげよう。

                   
     メガネ.jpg形はシャープ。メガネは賢そう?

posted by maru at 18:14| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 心の声/伝えたいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月20日

一ヵ月後。

結婚式までついに一ヶ月を切ってしまった。
今までずっと離れていたせいもあるけれど、結婚式が終わらないと「結婚した」という実感はやっぱり沸かないような気がする。

肝心のお相手である夫は、結婚式直前にアメリカから帰国予定。
バタバタのスケジュールだ。

私のビザが順調に取れたら、結婚式の3日後くらいに一緒にアメリカへ向けて出発する。
何はともあれビザ次第。一緒に旅立てることを祈ろう。猫
結婚式の準備もさることながら、今度はアメリカへ行く準備もしなくては!





posted by maru at 19:03| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 心の声/伝えたいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月19日

教習所へは行きません!

ペーパードライバー用の教習について、地元の自動車学校へ問い合わせをした。
たったの5時間コースで4万円かかるらしい。(入校費が2万も・・やなこった)

だって私はそこの教習所の卒業生なのに、また入校費払うなんてバカらしいものー。
世の中のシステムとはそういうもんなんだろうけど、免許があるのに実に勿体無い。

自分がペーパードライバーになってしまったことが、そもそもの間違いなんだけどさ。
ということで、母に教官になってもらい運転練習をすることに決めました!
さてどこで練習を始めようか???車(セダン)



posted by maru at 12:23| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 心の声/伝えたいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月18日

虹。

サワサワと木々を揺らす風。

突然空が淡いオレンジ色に染まった。

空を突き刺すように大きな虹がかかった。

幻想を彩る一瞬のショータイム。

虹.jpgやっぱり生を見ないとね!
                  

               
posted by maru at 19:15| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 心の声/伝えたいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月17日

主婦という仕事。

ここ最近はずっと家に居る生活が続いている。
家に居る分、母と一緒に行動することが多くなった。買い物に食事の支度など。
一日一緒にいると母の行動=主婦の仕事の多さに目が回る。
動く動く、よく動く。
とにかく、家事をこなす大変さが側に居ると切々と感じるのだ。
今は母が主導権を握って家事をこなしているけど、アメリカへ行ったらこれが私の仕事になるんだよなーーー。やっぱり主婦って大変exclamation
母は偉大なりー(長音記号1)

一つ気になっていることがある。アメリカでの火災報知機の存在だ。
ちょっと料理して煙が出たくらいで、過剰に反応する。
カナダで生活している人、居た人ならわかるはず。
日本の調理方法は焼く、煮る、揚げる、蒸す、というのが主だからイチイチそれに反応されていては落ち着いて料理もできやしない。ふらふら
どうにかならないものか。安全のためとはいえ、実際いらないんだよなあ。
カナダに居る皆さん、あれはどうしたもんでしょうかね??
火災報知機とうまく付き合う方法あれば、ぜひぜひ教えてください。









posted by maru at 19:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 心の声/伝えたいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

