2010年04月12日

桜の見納め

いったいこの不安定な陽気はいつまで続くんでしょうね?

マスターズ、今回一番応援してたミケルソンが優勝!
バーディーフィニッシュもさすがだった〜。
久々にミケルソンの強さを見せつけられた試合だった気がします。
乳がん治療中の奥さんと最後はハグして涙も流してましたね。
一時期しばらく治療中の奥さんに付きそうために無期欠場してたので、今回の優勝は本当に感動的でした。


週末は地元鎌倉で段葛の桜を見に行ってきました。
やっぱりもう葉桜になりかけててピークは過ぎてしまってましたが、それなりに人出も多かったです。

CIMG0143.JPG

常連のカフェで一服してから小町を抜けて八幡宮へ。

源氏池の桜
CIMG0113.JPG

CIMG0118.JPG

先日倒れてしまった大イチョウ、新聞では何度も目にしてましたがちゃんと植えかえられてました。

CIMG0119.JPG

根っこの部分はほぼ元の位置に。
CIMG0120.JPG

4Mほどの切り株は元の位置よりも左側へずらして植えかえられてます。
CIMG0123.JPG

つまり根っこの部分と切り株が隣り合って植えられてます。
こんな感じで
CIMG0126.JPG

しかも根元部分から新芽がいくつも生えてきてるんですよ。
見てください、小さな緑の新芽がいくつも生えてるの見えますか?
CIMG0125.JPG

感動的!!
こんな早い段階でまさか新芽がつくとは思ってなかったので。
生命の息吹を感じずにはいられません。
すごい、本当にすごい。
すでにパワースポットのようなオーラすら感じるほどです。


階段上からの景色はまったく変わってすっきりしてしまいました。
イチョウの枝が付き出て葉が生い茂った姿はもうそこにはありません。
CIMG0128.JPG


八幡宮ではリスも見かけられます。
山があって緑があるなによりの証拠ですね〜。
CIMG0130.JPG


CIMG0138.JPG

CIMG0141.JPG


桜が終わったらもうすぐ新緑の季節です。




posted by maru at 10:56| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2009・life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

焼き芋

今年も残すところあと三日。
新年を迎える準備は進んでますか?
やるべきことを考えるとまだたくさんあるなあ・・と。

巷を歩くともう殺気立っててちょっと怖いくらい。
道路も混んでるし、みんなお正月に向けてせかせかと動き回ってるってことなんでしょうねえ。

そんな年末の慌ただしさから逃れるかのように、週末実家で焼き芋を開催。(笑)
未だかつて焼き芋したことなくてやってみたい!という夫のために実家にお願いしてやってもらいました。
もちろん夫大喜びるんるん 

落ち葉をかき集めて焚火
CIMG7834.JPG

さつまいもとジャガイモをいっぱい入れて焼きましたよ。

そして出来たてはホックホク〜!美味しいに決まってる!
CIMG7846.JPG

夫もこれぞ焼き芋!の味に感動してました。よかったの〜。



おまけで母が趣味で作ってる菜園の野菜たち。
冬野菜が元気に育ってましたわーい(嬉しい顔)

白菜やら
CIMG7840.JPG

ブロッコリーやら
CIMG7841.JPG

大根やら
CIMG7842.JPG

他にもみず菜や京菜、春菊、エンドウとか。
収穫が楽しみなのだ〜。


さて、天気の良い日が続きそうなので頑張って掃除しようと思います。

きれいさっぱりと気持ち良く新年を迎えたいものです。




2009年もありがとうございました。

みなさんどうぞ良いお年を!!



posted by maru at 18:59| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2009・life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

サプライズ!

9日は誕生日でした。
お祝いメッセージなどくれた友達、ありがとう!

その中にバンクーバーに居るホストファミリーの娘さんからメッセージが届いてて、懐かしいやら嬉しいやら心躍っちゃいましたるんるん
んで、久々につたない英文で返事なんぞしてみたわけです。
いやはや彼女の写真みたらすっかり大人の女性!ガールじゃなくて、ヤングレディですよ。

小学生から中学生時代を見て知ってたわけですが、もう大学生ですって〜。
はぁ〜、歳の離れた妹のような存在だったのに、もう今度会うときは大人同士かと。
ねーさん、複雑な心境です。
英語で会話となったら、完全に彼女の方がねーさんのようになってしまいますがね・・。
弟君も出会ったのが6歳だったけど、もう中学生。6歳の時点で「小さな紳士」だったんだけど、今やどんな成長ぶりをしてるか興味津々。
素敵男子になってるに違いないと確信してますが。
彼の紳士ぶりを語ったら長くなるんですが、本当に当時はいちいち感動したものです。日本の子どもにないものを持ってましたんで。

あ〜会いたい!!
やはりバンクーバーに呼ばれてる気がする。(←勘違い?)

そして。
自宅に届いた友達から素敵な花の贈り物!感激〜ハートたち(複数ハート)
どうもありがとうかわいい

CIMG7595.JPG

真っ赤なポインセチア。
部屋が一気にクリスマスムードに華やぎました〜。

夫には知らぬ間に銀座でのディナーをセッティングしてもらってました。到着するまでどこへ連れて行かれるか分からず。

でもタイミング悪く、その日に限って私の胃腸の調子が最悪だったのです・・・。あふぅ〜もうやだ〜(悲しい顔)
翌日のひどい首こりと肩こりの前兆だったみたいで。

美味しい料理を前に、ほとんど食べれなくて申し訳なかった〜!
直前でキャンセルも考えたんですが、もう銀座まで来てしまってるし行ってしまおうと決断したわけで・・。
どうにもこうにも胃袋が応えられずなんとも残念でした。
食事中は夫の心遣いにひたすら感謝と謝罪の気持ちを伝えるのみ。
個室での素敵なディナーだったのに〜。

どんな料理が出てきたか、写真だけは撮っておきました。
どれもスモールポーションだけど、コース終盤にはすっかりお腹も満たされるボリューム。

CIMG7582.JPG

CIMG7583.JPG

お魚料理が2品も出てきましたの。
CIMG7585.JPG

CIMG7587.JPG

CIMG7589.JPG

そして、最後のデザートはネーム入りで登場〜。
CIMG7590.JPG

ふっと個室の電気が消えて、まさか停電・・?と思ったらロウソクを立てたデザートが運ばれてきました。
そして用意してくれてたブーケもいただきました。

CIMG7593.JPG

体調悪かったけど幸せな気持ちに満たされました。
粋な計らいをしてくれた夫に感謝です。

素敵な誕生日をありがとう。


posted by maru at 11:03| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 2009・life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

再会

バンクーバーから出張で一時帰国中の友人と都内で会ってきました。
うは〜5年ぶりの再会!
もう一人の友人と一緒に3人で短い時間ながらもおしゃべりに花を咲かせて楽しく過ごしましたわーい(嬉しい顔)

当時取材のお仕事を一緒にしたのがきっかけで出会ったのですが、それをご縁にずっと今も繋がっている現地で活躍中のプロの写真家さん。

なんというか、ご一緒した時間なんてほんのわずかの時間(たった半日ほど)だったのですが、取材を通して濃い時間を共有できたおかげで、取材後に改めてプライベートでお宅に招待してもらってご家族と食事などもさせていただいたほどです。(お子様とは一緒に広場でフリスビーをして遊びましたっけ!笑)

人との繋がり、出会いって本当に時間とかって関係ないですね。
本当に自分に必要とされる大切な人とは長い時間会ってなくても、自然とずっと続いていくものなのだなあとつくづく思います。
たとえそれが瞬間的な出会いだったとしても、ちゃんと続いてゆく運命なのだろうと。

なぜか今年はそういう人たちとの久々の再会が多くて。
これも運の流れみたいなものかなあ。
この繋がりをとてもありがたい!と心から思いますね〜。

懐かしきバンクーバーの情報をたっぷりと聞かせてもらい、ますます望郷の念が・・!(笑)

会うや早々に、あれこれ次から次へと飛び出してくるお土産にも驚喜!
申し訳ないほどた〜くさん女心をガッツリ掴んだグッズをいろいろ買ってきていただいちゃって。。。
ありがとうございます!!

そして美しいバンクーバーのフォトカードの数々!
CIMG7552.JPG
もちろん友人が撮った写真ですが、勿体なくてカードとしては使えません!飾りますよ〜。
好きなの選んでいいよ〜なんて言ってくださるものだから、もう一人の友人と遠慮なくチョイス。むふふるんるん

で。
私が取材などしてライターの仕事をさせてもらってた現地の情報誌もお土産に。
CIMG7557.JPG

今やこの情報誌の表紙は友人が専属で表紙を撮ってるんですよ〜。
いやいや、当時も仕事でご一緒できれば面白かったろうなあと今にしてみれば思いますが、私が帰国してからの話だったんですよね。

しかし5年ぶりとはいえ、全然変わらずお若かった〜!
ご本人の前でも、思わず言ってしまいました。
日本のサラリーマンたちには悪いけど、、全然疲れた顔とかしてないもんね〜。むしろエネルギッシュ。
もちろんご本人の仕事への熱意とか意欲とかも大きいと思うけど、そういう気持ちをキープさせてくれるバンクーバーの環境というのも大きいんだろうと思います。
いいな、いいな〜ぴかぴか(新しい)


またぜひお会いしましょう。

バンクーバー、また行きますよー絶対に!!






posted by maru at 10:57| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 2009・life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

夏風邪

うっかり柄にもなく夏風邪なんぞひいてしまいました・・。あいや〜。

喉の痛みがひどくて、唾を飲み込むだけで激痛が走るという。。。
こんなに喉が荒れたのも久しぶり。
やばいよ、やばいよーと慌てて日曜の救急外来で診察受けてきました。

心当たりは特にないんだけど、冷房にでもあたってしまったかなあ?
油断なりませんね。

みなさんも夏風邪にご用心を!


土曜日はまたまた友達を招いて我が家でホームパーティをしました。
アメリカに居た時も一度訪ねて来てくれて、それ以来だったので会うのは約3年半ぶりくらい。
すでに風邪の前兆らしき症状があったものの、それすら忘れてしまうくらい楽しい時間を過ごせましたわーい(嬉しい顔)

いつもたいがいそうなんだけど、自分で料理を作ってるとそれだけで満腹になったような気になってしまい、いざ食べるぞという時にあまり食べれないんですよね〜。不思議だ。
まあみんながモリモリ食べてくれてるのを見てるだけで嬉しいんですが。

料理の写真は一枚もありませんが、友達がホームパーティ後にこれまた鎌倉にお住まいのおばあさまのお宅に家族で集合するということで、料理の写真を撮ってみんなに見せるんだ〜と、撮っておられましたあせあせ(飛び散る汗)(いやはや恐縮です・・)

まだまだいろいろお話したかったけど、またの機会にとっておきましょ〜。(笑)



もうすぐお盆休みが始まります。

とりあえず早く風邪を治さなくちゃ!!





posted by maru at 10:22| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 2009・life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

リラクゼーション♪

宮里藍ちゃん、ついに米ツアー初Vですね〜!
アメリカに居た時に3回くらいLPGAツアー観戦に行って、藍ちゃんに声かけてサインももらったりして応援してただけに、良かったなあ!と。
メジャーでの勝利もぜひ期待したいものです。


週末、友人が今月グランドオープンした恵比寿の隠れ家サロン(ビューティハウスBe)へお邪魔してきましたわーい(嬉しい顔)
ハワイアンマッサージのロミロミやヒプノセラピー、リンパダイエットなどのメニューがあって、私と夫はロミロミを初体験しました。

夫の方はまずディバーノ(写真左の温浴機)に20分ほど浸かってしばしリラックス。
CIMG7339.JPG

ディバーノは厳選した植物成分でつくったバスエッセンス&100%漢方配合の貴膚湯を配合、アトピーなどのアレルギー肌の方にも良いそうです。

私は特別にリンパダイエットで使われるエスティーマットに一時間ほど入らせてもらい、身体の芯から温まってマットの中では汗だくだくでした。
CIMG7337.JPG

普通は顔や頭にも汗をかいて、女性ならお化粧もすっかりとれてしまうほどらしいんですが、私は顔にほとんど汗をかかずちょっと(いや、かなり?)意外だったようです。。。
こんなお客さん今までにいなかったそうで・・あせあせ(飛び散る汗)

私がエスティーマットに入っている間に、夫が先にロミロミマッサージを受けました。
ヒーリング音楽を聴きながら、背面を首から足先にかけて、ゆっくりじっくりロミロミされていきます。
時折、痛みが走ったらしく隣で「いて〜っ・・!」と声をあげてましたが、まったく男というのは痛みに弱い生きものですな・・。
こんなに痛がる人もいないとまで言われてましたわね。
リンパが詰まりすぎとも・・。わはは。詰まりすぎって・・ねえ。

私も普段からコリを感じている左首筋と腰は特に気持ちよく施術されました。痛いじゃなくて痛気持ち良いんですよね。
身体の中に溜まってる老廃物などが押し出されていく感じが、本当に気持ち良かったでするんるん
終了後はハーブティーを飲みながら、しばしリラックスタイムるんるん

たしかにリラクゼーションという贅沢な時間でもあるんですが、健康な身体をつくるという意味でも大事なことがたくさん詰まった施術だと思いました。

セラピストはこちらの笑顔の素敵な大人カワイイねーさんです揺れるハート
CIMG7341.JPG

いろいろと美容や健康面での為になるアドバイスもしてくれる頼りになるお方でありますわーい(嬉しい顔)

興味を持ってぜひ行ってみたいと思われた人は、私に一声かけてもらえれば喜んでご紹介させていただきますので〜。

身体メンテナンスのためにも、またぜひお邪魔しに行きたいと思いまするんるん










posted by maru at 18:03| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 2009・life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

自家製梅干し

自家製の梅干し作り、とりあえずひと通りの作業を終えました。
といっても、味がなじむまでに3ヶ月くらいかかるようで。

梅雨明け後、連日のピーカン晴れを利用してベランダで土用干ししましたよ。

ひと口サイズの梅干しがわんさかと。
CIMG7332.JPG

もう梅の香りではなく、「梅干しの匂い」に変わってましたね。
赤紫蘇を入れて1ヶ月以上漬け置きしておくんですが、すっかり見た目も赤い梅干しになってました。

種まで赤くするなら梅酢に漬けたまま瓶詰めしてもいいそうで。
事前に梅酢は用意してあったので漬けて保存してみました。
美味しい梅干しになるといいなあ。
これで当分お弁当に入れる分が確保できました手(チョキ)

けっこう作業が楽しかったし手軽に作れるんで、来年もまた作ってみたいと思います。





posted by maru at 10:13| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2009・life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

夏だ!

いや〜、暑いですね〜晴れ
でもね、この夏空を待ってましたよ!

そんな暑さの中、友達と鵠沼へ。
目的は地元で評判のかき氷屋さんがあるので行ってみようと。
暑〜い日に晴れ行きたいね、と前から約束してたので。

まずは腹ごしらえに「Osteria Barca」にてイタリアンを。
こじんまりとした若夫婦でやってる小さなお店ですが、次から次へと客足が途絶えず人気店のようでしたわーい(嬉しい顔)

CIMG7322.JPG

夏野菜のピクルス、さっぱりと。
CIMG7321.JPG

ランチメニューのパスタは2種類。どちらか一つでもオーダーできるし、欲張りに2種類のハーフ&ハーフを選ぶこともできます。
もちろん、私も友達も一度で二度おいしい2種類の方をチョイスるんるん

この日はしらす+バジルのトマトソースペンネと、きのこ+ベーコンのオイル系のスパゲティの組み合わせ。パスタといったら断然スパゲティ派の私なんですが、テイストはペンネの方が断然好みでした〜。
CIMG7323.JPG

自家製のカリッとしたパンもパスタソースにつけながら食べると美味しいです。
CIMG7324.JPG

量は女子にはちょうどいいと思うんだけど、男性だと少し物足りないかな〜という気もしました。


そして食後は、すぐ近くのかき氷屋さん「埜庵」へ移動。
民家に挟まれた場所にあって、一軒家風の佇まい。あれ?ここお店なの?っていう素朴な雰囲気がいいですね。

CIMG7329.JPG

CIMG7328.JPG

テラス席で風を感じながら、氷を頬張りました。
ここの氷は天然氷を使っていて、氷自体がキメが細かくてふわっとした食感です。
シロップは天然果実をミキサーにかけて自家調合したこだわりのものだそうで。

友達は「すいか」を
CIMG7325.JPG

私は「生メロンみるく」
CIMG7327.JPG

見た目こんも〜りとボリューム満点といった感じなんですが、食べると軽いしふわっと溶けていくので、なんとか一人で一杯食べ切れました。
果肉を絞ったシロップもフルーツの持つ天然の味ととろみ感があって美味しかったです。

欲を言えば、大小のサイズが選べれば嬉しいですねー。
1サイズしかないので、もう少し小ぶりのサイズもあればいいなあと。
シロップの量ももう少し欲しかった。


そういえば去年、江ノ島で食べた氷が美味しかったな〜とぼんやり思い出しました。また食べに行きた〜いわーい(嬉しい顔)




Osteria Barca
藤沢市鵠沼海岸3-12-3
0466-34-6022



埜庵
藤沢市鵠沼海岸3-5-11
0466-33-2500

posted by maru at 11:40| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2009・life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

再会

週末、大好きな仲良しの友達が鎌倉に遊びに来てくれました揺れるハート

バンクーバー時代のバレエ仲間で、プライベートでもよく一緒に遊びに行ったり、お茶したり、ご飯したりと仲良くしていたんだけど、今はみんなこうして日本で集まってるのが不思議な感じです。

やっぱりたまらなく嬉しくて嬉しくて!楽しくて楽しくて!

ゴルフへ行く夫を早朝に送り出し、私はせっせとランチメニューを料理して友達をお出迎え。
昼間からワインのボトルを開けて、みんなでワイワイとカナダ話やらそれぞれの近況話やらを話す。そして聞く。また話す。延々に続くのでありました。(笑)
飲みっぷり食べっぷりも、みんな似てて大好きよ!フフフるんるん

二人とも最近のバンクーバーを良く知る友達だったので、私はもう興味津々でその情報を聞き入ってました。
懐かしいネーミングがポンポンと出てくるもんだから、いちいち興奮。
私がバンクーバーに住んでたのは5年前になるけど、やっぱりけっこう変わってるよね〜。
来年はいよいよ冬季オリンピックの年だし!
一人の友達からはその絡みでマル秘(笑)超ビックリなニュースが飛び込んでくるし。いや〜、おもしろい。


もうホントに。。。バンクーバーね。


行きたいんですけどっ!!

行ってもいいですか!?

もー行っちゃいますよっ!!

え、だめ・・? あ、やっぱり・・。

でもでもでも・・・。


・・・・・・心の葛藤!!



久々に会うと話は尽きませんね。時間の経つのも忘れて。

あまりの楽しさに写真も撮り忘れて・・。飲んで食べて笑って。

あー、ホントに楽しかった!!楽しい時間をありがとうぴかぴか(新しい)

また会おうねーるんるんるんるん


posted by maru at 12:40| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2009・life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月29日

マイケル追悼

マイケル・ジャクソンが突然逝ってしまいました。

ただなんとなくですが、彼は長生きしないだろうなあなんていう漠然とした予感みたいなものはありましたが。

なんていうか、絶対的なスーパースターである反面、儚なくてガラスのように脆く崩れてしまいそうなオーラが漂っていたというか。。。

昔(調べてみたら1992年のDangerousツアー)、友達と一緒に東京ドームで行われたコンサートにも行きました。

個人的には抜群のキレがある大胆かつセクシーなダンスパフォーマンスが一番の魅力だったと思ってます。
昔のPVを今見たって、まったく時代を感じないし。

いろんな問題(事件)もあったので人ぞれぞれイメージがあるでしょが、やっぱり彼は天性のスーパーアーティストであったことは誰もが思うところじゃないんでしょうかね?

昔持ってたアルバムを引っ張り出してきて聴きたくなりました。
あ〜、でも実家にあるんだったな・・。


どっちも私のお気に入り!








posted by maru at 17:52| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 2009・life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

横浜で記念日

先週末、4回目の結婚記念日を迎えました。

友達のブログを読んでたら、私の4年前の結婚式での様子などを過去記事を引っ張ってきてコメントも添えて載せてくれてて、読んでてちょっと懐かしく嬉しい気持ちになりました。
彼女はカナダ時代の私のバレエの先生であり仲良しの友達わーい(嬉しい顔)
ありがとうね、Yさん!かわいい

記念日は夫が知らぬ間に予約してくれてたフレンチの店に連れて行ってくれました。

山下公園が目の前にあって、氷川丸がすぐそばの横浜ニューグランドホテルのフレンチレストランでした。
マリンタワーの横に見えるホテルです。
CIMG7289.JPG

少し早めに到着したんで、夕暮れ時の山下公園をぶらぶらと散歩
CIMG7283.JPG

いつものごとく氷川丸もデ〜ンと
CIMG7285.JPG

CIMG7286.JPG

レストランの窓から氷川丸やみなとみらい方面の夜景がすごくキレイに見えてなかなか良い感じでした。

CIMG7295.JPG

CIMG7291.JPG

車の運転がある夫をさしおいて、私だけロゼのシャンパンを・・(申し訳ない、でも飲むよー)
CIMG7297.JPG

コース料理がゆっくりと運ばれてきました。

CIMG7300.JPG

オマール海老のサラダ仕立て
CIMG7304.JPG

ホテル伝統のコンソメスープ。さっぱりと深い味わい。中に入ってたラビオリも美味しかったるんるん
CIMG7306.JPG

メインは二人とも肉料理をチョイスしました。ホロホロと柔らかくて美味しいお肉でした
CIMG7307.JPG

デザートプレートもこんな風にしてくれて・・
CIMG7308.JPG

お茶菓子と一緒に紅茶を
CIMG7310.JPG

もうお腹はちきれそう・・というくらい食べてしまいました。


中庭のイルミネーションもキレイ
CIMG7314.JPG

横浜で食事をしたあとは、東京まで夜のドライブ。
首都高にのって、東京タワーやお台場をぐるっとして戻ってきました。
車で鎌倉⇔都内は夜だと空いてるけどやっぱり遠いな・・。

昔は東京タワーのライトアップを仕事帰りの電車から毎日見ながら帰ってたものですが、やっぱりライトアップされた東京タワーって不思議なパワーを感じますねー。
最近じゃめったに夜都内にいることすらないんで新鮮だったなあ。

と、ここまでのプランを考えてくれてた夫に感謝〜!
よい時間を過ごせましたぴかぴか(新しい)


4年目もどうぞよろしくわーい(嬉しい顔)





posted by maru at 15:57| ☔| Comment(9) | TrackBack(0) | 2009・life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月03日

チューリップ

あっという間に4月に突入。冬からの脱皮。
やっぱり春はウキウキしますなあ。

花冷えもあって桜の開花が足踏みしてしまってた感じですが、都内でも咲いてるところはけっこう満開みたいですね。
鎌倉はまだ5分咲きくらいですが。

うちの庭では、チューリップがようやく咲いてきました。
蕾が膨らんでるので来週にはけっこう咲き揃ってきそうです。

CIMG6962.JPG

花は和みますね。毎日庭を見るのが楽しみで!

CIMG6963.JPG

一人で無心に草むしり。けっこうな労働なんだけど、それさえ楽しいと感じてしまう自分がいます。やっぱり春なのね〜と。(笑)

日々ガーデニングの意欲が盛り上がりつつあります。
今年はこうしようああしようと自分なりのプランが出来上がってるんで、いざ実行のときが楽しみ!


土いじりの季節到来。張り切りまっせ〜!



posted by maru at 10:47| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 2009・life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

歓喜

スカッとした土曜日。モヤっとしてたものが晴れたような。

そうです、WBC。

イチローがやってくれました。待ってたよー。

わたしのイチロー。じゃなくて、われらがイチロー。(笑)

吠えましたよ、テレビの前で。

まさかのセーフティバント、あたしゃ痺れたね〜。

完全に侍ジャパンと一心同体ですわよ。隣にいた夫とハイタッチ。

(みんな頑張ったのに、すいませんねえイチローしか褒めなくて・・。)




イチローに燃えた日。





posted by maru at 15:42| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 2009・life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

ひな祭り

三月になり、今日はひな祭り。
寒いです・・どうやら雪も降るとかで。こんな時期になってねえ。

先日うちに遊びに来てくれた友達がプレゼントしてくれた鉢花。
実は彼女、お花屋さんで働く人。
ひな祭りアレンジってことで、とてもかわいらしくかわいい
どうもありがとう。つぼみが開くの待ち遠しい。
CIMG6907.JPG


でもって、今年は一日早くひな祭りメニューを作りました。(←夫が飲み会入ってしまったのでね)

いくつになっても女子のお祝いですもの〜。
自分のために作りましたけども、何か?

実家に居たときは毎年家族みんなで母の作ってくれるちらし寿司とはまぐりのお吸い物をいただいてました。
自分で作るのもまあいいんだけど、やはり母の味が私の中では一番で大好きです。


今年作った雛ちらし。赤ワインも開けちゃった!
CIMG6902.JPG

はまぐり〜
CIMG6904.JPG

写真にないけど、今回茶碗蒸しが上出来でした。天才的に。(笑)


デザートは桜餅。私は道明寺派。もっちりもちもち〜るんるん
CIMG6905.JPG


女子に生まれてきた皆様、よき一日をわーい(嬉しい顔)

posted by maru at 14:42| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 2009・life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

徒然

ムズムズムズムズ・・・。
きちゃってますね〜。飛んでますね〜、花粉。
花粉症仲間のみなさん、マスクしてますか〜?(私は風邪予防で12月からずっとしてますが、春を通じてまだ先は長いです・・)

10日は夫のバースデーでした。
せっせと料理の準備して、テーブルセッティング。自らモリモリ食べてレストラン飲んでバー写真なんぞ撮ってませんが、とても喜んでもらえたので私としても嬉しい限り。作った甲斐があるってもんです。

お互い食べ過ぎてデザートのケーキは別腹でも入らず(どんだけ食べてんのさ・・)、翌日のティータイムで美味しくいただきました。
ケーキはデパ地下で売っていた千疋屋のガトーショコラ。(湘南藤沢店限定ものというフレーズに惹かれて)
CIMG6892.JPG

ガトーショコラなのに3種のフルーツをのせてくるとこはさすが千疋屋。ビターな大人のスイーツといった感じで文句なく旨しわーい(嬉しい顔)

おめでとう、おめでとう。手書きのカードを渡すのも恒例。
良い一年でありますようぴかぴか(新しい)


久々に庭に出てみたら、チューリップの小さな芽がひょっこり出ているのを発見。よくぞ出てきてくれましたるんるん
なんともいえない小さな幸せ。
鎌倉の至る庭先ではすっかり梅の花が咲き甘酸っぱい香りが漂う今日この頃。
ウグイスのつがいなんぞが梅の木にとまっているのを目にした日には、思わず息を潜めてジッと見とれてしまうってものです。ほのぼ〜のかわいい

花粉はさておき。
待ち遠しい春はもうすぐそこです。



posted by maru at 10:33| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2009・life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

新年スタート

新年あけましておめでとうございます。

久々の日本のお正月、ゆったりと堪能しました。
美味しいものをたくさん食べて、飲んでまた食べて・・。
一日中だらだらとずっと食べ続けてるようなあの感覚もまた懐かしく。
いいですねえ、やっぱりお正月は日本に限ると思います。

実家に帰ればまた母の手料理やらお正月らしいご馳走など温かいもてなしがあり、元気な顔を合わせ家族団欒の時間がまた嬉しく楽しいやらで。
この歳にしてお年玉なんてあるわけないんだけど、父が好きなものを買ってくれたりして至れり尽くせり。うほラッキーるんるん

鎌倉は八幡宮やら江の島やら箱根駅伝の道路規制やらとお正月の混雑ぶりは半端ないと分かっていたので、あまり近辺はウロウロせずにいました。すぐ家の近所のお寺へ歩いて初詣に行ったくらいなので、地元の鶴岡八幡宮や大船観音にも近々お参りに行ってこようと思ってます。

当り前のように過ごす毎日ではあっても、みんなが健康で笑顔でいられることが一番。平穏な日々が続くことの有難さを忘れずに生きていこう。


みんなにとって幸せな一年となりますように。










posted by maru at 16:00| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 2009・life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

