2009年10月31日

海の幸ランチ

鎌倉〜葉山までドライブに行ってきました。
たま〜に覗きに行くお気に入りの雑貨店を覗いてみたけど、今回は収穫なし。
その店の外から見る海の景色が気持ちよかった〜。


そしてランチレストランはこちらの店
CIMG7577.JPG

Cafe restrant MARLOWE」にて海の幸たっぷりの料理に舌鼓るんるん
地元の常連さんらしきお客さんで賑わう店内の雰囲気に期待も膨らみます。

CIMG7567.JPG

相模湾の魚貝と三浦野菜のボリューム満点サラダ!
魚貝の新鮮さが際立ってました。
CIMG7568.JPG

魚介のラグーパスタ(白ワインソース仕立て)
CIMG7570.JPG

蟹が大好物の夫が選んだ渡り蟹のトマトクリームスパゲティ
CIMG7573.JPG

これがこの店の人気メニューだったらしく、他の席の人たちもけっこうオーダーしてました。
渡り蟹2匹分を使ってる贅沢さ!
濃厚で蟹の風味がしっかりあるソースがたまらん旨さでした黒ハート

デザートはこの店の売りであるプリンを。
知る人ぞ知る有名なプリンらしく、ここのプリンだけを目当てに買いに来る人もいます。
種類もたくさんあって悩みますよ〜。

私は蜂蜜とメイプルのプリン(季節限定)、夫は北海道フレッシュクリームプリンを。
CIMG7574.JPG

それなりにボリュームもあるし美味しいけど、プリンにしてはちょいと高級かと。(普通に買うと一個700円以上するので・・)

レストランの入り口でショーケースに入ったプリンやオリジナルスイーツの販売もしてます。(プリンは横浜そごうでも販売)

料理はとても美味しかったです!
渡り蟹のスパゲティは特にオススメ。


MARLOWE
横須賀市秋谷3-6-27
046-857-4780



posted by maru at 16:15| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 鎌倉・湘南グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

海を見ながら

鎌倉、七里ガ浜近くのレストラン「Amalfi」にてランチ。
江の島も望めるこのロケーション。目の前はもちろん海!

CIMG7520.JPG

迷わずテラス席へ案内してもらいました。
なんと気合い入れて一番乗り〜。(笑)
人気店なので予約した方が確実だけど、早めに行けば眺めの良い席ゲットできますよ〜。

くぅ〜。眩しいほどの青空と海を眺めながら贅沢時間。
CIMG7523.JPG

ランチコースをいただきました。

前菜から
CIMG7524.JPG

CIMG7526.JPG

かぼちゃの冷製スープ。コクがあってクリーミー。絶妙の旨さ!
CIMG7527.JPG

地魚と夏野菜のオーブン焼き。
CIMG7529.JPG

神奈川県産山百合豚スペアリブのオーブン焼ゴルゴンゾーラソース。
このソースがすごく肉の旨みを引き立てて美味しかった!
CIMG7531.JPG

メインに添えられてる野菜がまた美味しくて。
鎌倉であればたいていどこのレストランでも鎌倉野菜が使われてることが多くて、どこで食べてもいつも美味しいんです。
新鮮なオーガニック野菜ってことなんでしょうけど、美味しさを噛みしめながら食べれる野菜ってなかなかないんじゃないかと。
鎌倉へ来たら地野菜をぜひ食して欲しいです。これほんとに。


デザートプレート。ソルベにタルトにパンナコッタ!
CIMG7532.JPG

お料理もすごく美味しいんだけど、やっぱりこの海を見ながら食事できる雰囲気が最高でするんるん
天気の良い日はのんびりとテラス席がオススメわーい(嬉しい顔)


Ristorante Amalfi
鎌倉市七里ガ浜1-4-8







posted by maru at 19:53| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鎌倉・湘南グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

オーガニックレストラン

関東はまだ梅雨入りではないようで・・でも気分はすっかり梅雨ですがね雨曇り
テンションも天気に左右されがちなんだけど、あちこちの庭で紫陽花がきれいに咲いてるのを見るとふっと心和みます。
そろそろ鎌倉のお寺も紫陽花巡りをする人たちで混雑してきそう。

さてさて。
地元友達の家に遊びに行ったときに近くのオーガニックレストランへ連れて行ってもらいました。
住宅街を抜けてこんなところに?という場所にあるんで、知る人ぞ知る感じ。でもさすが支持率高しとばかり昼時はすぐに満席に。

ecomo内にあるレストラン、Plouf
ショップやカルチャースクールも入ってます。
CIMG7163.JPG

ショップではオーガニックコスメやグッズ、食材などが購入可能
CIMG7152.JPG

さっそくランチメニューをチェックして店内へ。ワクワク
CIMG7150.JPG

スープやみそ汁、ごはんがお替わり自由!お腹いっぱい食べれるのが嬉しいサービス。
CIMG7154.JPG

広々とゆったりした店内、やわらかい光が差し込んで落ち着いて話もできる雰囲気です。
CIMG7155.JPG

カレーライス、見た目は辛そうじゃないのに後味にピリッと辛みがきます。でもおいしい!野菜もたっぷり
CIMG7156.JPG

サラダのドレッシングも私好みでした。言うまでもなく、ここで使われてる野菜はすべてオーガニックなんで安心安全。
CIMG7157.JPG

チキンのトマトソース煮。トマトソースに絡み合わせた野菜もおいしかったです。チキンの柔らかさに感動!
CIMG7158.JPG

プレートに並んだ野菜たちがどれもこれも素材の旨み(甘み)がしっかりあって美味。歯ごたえや食感を楽しめます。
CIMG7159.JPG

お替わり自由のごはんの種類は二種類。せっかくなんでと二種類とも食べちゃいました。混ぜご飯と玄米、無農薬のお米は一味違う(気がする)。
CIMG7160.JPG

CIMG7161.JPG


オーガニック野菜はやっぱり自然なやさしい味がして美味しいですね〜わーい(嬉しい顔)
またぜひリピートしたいお店です。



Plouf
藤沢市城南5-6-20
0466-36-7385




posted by maru at 19:17| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 鎌倉・湘南グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

紅茶専門店

地元の友達と行った紅茶専門店。
実はいつもバレエに行く途中にあるお店で、毎回通りがかり気になりつつも足を運ぶ機会がなく。わりとバレエに行く時も帰る時もサクサクと寄り道せずなもんで。

地元ではよく知られる人気店でもあるんだけど、ランチタイム、お茶の時間であっても満席になるほど混雑しません。
駅よりも住宅地寄りのロケーションだからかなあ。
でもそこがいいんです。落ち着いてゆっくり長居できるお店なんで、おしゃべりするにはもってこい。

CIMG6886.JPG

一度目に行ったときに食べたチーズケーキ
CIMG6887.JPG

紅茶専門店だけあり種類もいろいろ。店内でもショッピングスペースがあって紅茶はもちろん、紅茶グッズやスコーンなども売ってます。
ご主人は紅茶研究家としてTV出演やらプロセミナーを開いたりと有名な方らしいです。

茶葉にこだわりをもって、丁寧に淹れられたお茶は紅茶好きとしてはやはり嬉しいですね。

CIMG6888.JPG


二度目はランチセットで。
サンドイッチやスープ+スコーンなどの軽めのメニューがあります。

200905271201000.jpg

で、ここへ来たらワッフルがオススメということなんで頼んでみました。

これは季節限定スイートオレンジワッフル
200905271313000.jpg

オレンジソースをお好みでかけていただきます。ワッフルもサクッと香ばしく。
オレンジとグレープフルーツの甘酸っぱさとソースが程良くマッチして美味しかったです。



ディンブラ
藤沢市鵠沼石上2−5−1 丸生ビル2F
0466-26-4340 

posted by maru at 16:59| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 鎌倉・湘南グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

春の小町散歩

マスターズゴルフ始まりましたね。
早朝からやってるんで、うちはしっかりDVDで録画してます。(朝ごはん食べながらも見てるけど)目が離せません。
あ〜、ゴルフしたいな〜!!そろそろそんな気分。
遼君、ぜひ若い力を爆発させて頑張って欲しいものです。

それにしてもあったか〜な日々ですね晴れ
春の衣替えしましたよぴかぴか(新しい)冬物がタンスから消えてすっきり!
気分一新され俄然元気も湧いてくるってもんです。

小町通り沿いに、去年オープンした「こもれび禄岸」という和風モダンなエリアができてオシャレな雰囲気の新店舗が入りました。

友達と一緒にイタリアンの店「Rans」へ。

CIMG6982.JPG

大きなガラス張りの窓がオープンになって、店内を吹き抜ける風が気持ち良いレストランです。通りに面してないので落ち着いた景色を見てまた和めるかと。

CIMG6981.JPG

ドリンク付きのランチコースを。
鎌倉野菜のサラダ
CIMG6979.JPG

菜の花とアンチョビの春パスタ。ガーリックが効いた春味〜るんるん
CIMG6980.JPG

自分でも春野菜とか旬の食材使ったパスタ作りたくなりました。
作ろうつくろうるんるん


散歩して歩いたあとはお茶時間。

小町通りから細い路地を入っていった豊島屋が出している店「八十小路(はとこうじ)」にて。鎌倉らしい和風カフェです。

季節感たっぷりの美味しい和菓子を日本茶と共にいただきましたよ。
やわらかい春らしい色合いもまた日本らしい繊細さだわ〜
CIMG6983.JPG

お抹茶
CIMG6985.JPG

さくら餅
CIMG6986.JPG


小町はいっつもすごい混雑ぶりだけど、ちょっと裏路地に入った場所は喧騒とかけ離れた異空間になります。私はそういう場所でお気に入りの店を見つけるのが好き。
まだまだ探検したい場所満載です。



Rans
鎌倉市雪ノ下1-5-38
こもれび禄岸2番館1F

八十小路
鎌倉市小町2-9-20
0467-24-0810 (水曜定休)





posted by maru at 16:09| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 鎌倉・湘南グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

海と絶品ピザ

さすがに暖かくなってきたなあと思う今日この頃。
嬉しい嬉しい。
そりゃ桜も咲き始めてくるってもんですね。桜前線、今年は早そう。

少し高台から眺めた江ノ島
CIMG6929.JPG

やわらかな春の青空、富士山も頭だけ覗いてました。
CIMG6933.JPG

お天気の良い週末、湘南の海が一望できる絶好のロケーション(高台)にあるレストラン「amalfi DELLA SERA」へ。
景色が良くて開放的。ちょっとしたプチ海外気分を味わえるお店でするんるん

g665603v.jpg

テラス席は海との一体感が楽しめて最高に気持ちイイです!
CIMG6939.JPG

キラキラと眩しい海を眺めつつの食事は贅沢気分晴れ
CIMG6941.JPG

晴れた日は太陽の光が海に反射してけっこう眩しいのでサングラス眼鏡あったほうがいいかも。

新鮮な地野菜を使った美味しいサラダ
CIMG6944.JPG

ピザ、絶品!!さっくさくのクリスピーで何枚でもいけちゃう!
とまんないよ〜。
CIMG6945.JPG

魚介類のトマトリゾット。シーフードの旨みとトマト風味が絡み合って美味しい!
CIMG6947.JPG

こちらの店、細〜い坂道をグングン登った高台にあります。
CIMG6949.JPG

細道を登るには江ノ電の線路も跨ぎますよ。
CIMG6952.JPG

鎌倉のなかでもいくつか系列のオリジナル店舗があるので、別のテイストを味わってみるのも面白そうです。
でもここのピザはすごくオススメ!また食べに行きたいです。



amalfi DELLA SERA
鎌倉市七里ヶ浜1-5-10


*予約は受け付けてないので、早めに行くべし。(週末は特に混んでるので待つのを覚悟で)


posted by maru at 10:23| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 鎌倉・湘南グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

茅ヶ崎探訪

友達と茅ケ崎に行ってきました。

車だとブンブン通り過ぎてるんだけど、実は電車で駅に降り立つのは初めて。
駅周辺の友達お勧めスポットへ連れて行ってもらいました。

腹ごしらえに行ったのは、細い住宅地のある道を抜けてポッと現れるこちらのお店、「MOKICHI FOODS GARDEN」。
「湘南ビール」をつくっている熊澤酒造が直営しているレストランです。

CIMG6909.JPG

お店に入るとズラ〜っと巨大な書棚が目に飛び込んできます。
CIMG6920(1).JPG

ここにある古本、欲しいものがあれば販売してくれるそうです。おもしろいね〜。


元はビールの製麦場だったところ。店内至る所にその面影が。
CIMG6910.JPG

天井が高く蔵のイメージ。雰囲気ある造りで小洒落てます。
空間がとても広々してて開放感たっぷり。私はこういう感じ好きです。
CIMG6911.JPG

テーブル席の横にはデ〜ンと製麦機のオブジェが。
CIMG6912.JPG

スープとパンのプレートランチ。(数量限定に惹かれてチョイス)
クラムチャウダーが野菜とあさりの旨みがうまく溶け合って美味。サラダやマリネも付いてヘルシー。
CIMG69131.JPG

ハンバーガーならぬ、ハンバーグサンド。けっこうボリュームありますわよ。
CIMG6914.JPG

パスタランチの前菜やらパン。
すぐ隣にある併設のベーカリーで焼かれたパンが美味しいと評判。食事に出されるパンももちろんそこで焼かれてます。
CIMG6916.JPG

この日のパスタはコレ。(日によって替わるようです)
CIMG6917.JPG

デザートは自家製バナナケーキと不思議な食感のパンナコッタ(なんだかレモンムースのような味でしたよ)
CIMG6918.JPG

今度は夫と一緒に行ってみようかと。
季節的によければ、外のテラス席も気持ちよさそう。(テラス席はワンちゃん連れOKなんですよ)
本店の方にはまた違うテイストのイタリアンやら創作料理のお店もあるので興味ありです。


腹ごしらえの後は、友達が行ってみたいと言っていた雑貨屋さんへ。
道中気になる店をチェックしつつ、サザン通りやら加山雄三通りなる道を歩いてきました。(噂?では徳光和夫通りなるものがあるとか・・で。笑)

で、私もしばらく前に知って気になってたドーナツ屋さん、「はらドーナッツ」へ。神戸発の店らしいですね。

CIMG6923.JPG

CIMG6922.JPG


時間帯によってはけっこうラインができちゃうようです。
CIMG6921.JPG

神戸にある「原とうふ店」のおからや豆乳を使って作られたドーナツはとても自然なやさしい味がします。ドーナツ特有の油っぽさもほとんど感じないのがいいなと思いました。ヘルシーで美味しい、なによりですね。

最初だし定番いっとこう!と選んだのが店名になってる「はらドーナッツ」。
CIMG6924.JPG

フルーツや野菜テイストのものだったり、変わったとこでは「けしの実」とかありましたねえ。
ぜひまたリピートしてみたいお店です。


MOKICHI FOODS GARDEN
茅ヶ崎市元町13-1
0467-84-0123

はらドーナッツ
茅ヶ崎市共恵1-4-18
アイランドコア湘南1
0467-87-0827









posted by maru at 12:39| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 鎌倉・湘南グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

友とお祝い

そういえば、この前横浜に遊びに行った時に久々にBLENZ COFFEEを見つけて一人興奮しました。(笑)
懐かしくて懐かしくて。思い出ありすぎてありすぎて。
店員さんに顔を覚えられいつも頼むドリンクも覚えられたくらいに・・カナダ時代よく通ってたカフェ喫茶店です。

入ってみました。買ってみました。飲んでみました。

ドリンクそのものより何より、気持ちがスーッとあの頃へ飛んで行ってしまい、あんなことやこんなこと思い出したら止まらず・・・。
大好きな場所。行きたいよー!!すごくすご〜く。(遠い目)

それにしても寒くなりましたねえ。寒さが大の苦手な私はダウン着てますよ、もうダウン・・。

地元の友と誕生日のお祝いランチへ。
お互い11月生まれなので共に祝福をバースデー

バレエに行く途中にある隠れ家的なフレンチビストロ、ラ・シャンブル。
住宅街の一角にあって見つけたときからずっと気になってたんです。
やっと行けた〜わーい(嬉しい顔)

バースデー 006.jpg

あつあつのパンをお塩とオリーブオイルをつけて
バースデー 008.jpg

前菜(友とそれぞれ違うものを)

↓ノルウェー産のスモークサーモンのサラダ添え
バースデー 010.jpg

↓田舎風のパテ
バースデー 011.jpg

↓カボチャのポタージュ。とっても濃厚。
バースデー 012.jpg

メイン(友とそれぞれ違うものを)

↓カモ肉のロースト(ソースとの相性がグ〜!)
バースデー 013.jpg

↓牛肉の赤ワイン煮(ほろほろと柔らか〜いお肉)
バースデー 014.jpg

↓デザート(さつまいものプリンとアイス)
バースデー 015.jpg

ボリューム満点のコースでお腹一杯。
カジュアルな雰囲気のお店ですがお味は本格的。美味しかったでするんるん

友への誕生日プレゼントに手づくりのティータイムセットを。最近凝ってる編み物でコースター(2枚)、ポットマット、ポットカバーを作りました。旦那様と仲良く使って欲しいなと思って。

バースデー 007.jpg

冬らしく暖かな色合いで。混合色の糸を使って編みました。
ホックリと冬の団欒アイテムにしてもらえたら嬉しい限り。

それともう一つ。がま口財布。
前に写真見て、かわいいと言ってくれてたので。とても喜んでもらえてよかった!

バースデー 009.jpg

がま口財布、実はもう一つ作って母にもあげました。
欲しい欲しいと言ってくれたので。写真撮ってないけど、色違いです。

がま口仲間じゃ〜。

そして。
北海道、旭山動物園の名物土産になってるものらしいです。
友達からいただきました。

↓白クマ塩ラーメン!!ネーミングも面白いねー。
バースデー 016.jpg

旦那様が出張で行ったそうでお裾分けしてくれました。インスタントなんだけど、生ラーメンぽくて美味しいんだそう。
食べるの楽しみでするんるんありがとう。


BISTRO La Chambre(ラ・シャンブル)
藤沢市鵠沼石上2-2-9-105
0466-27-8961










posted by maru at 17:42| ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 鎌倉・湘南グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月02日

素敵カフェ

今日はまた久々に秋晴れの清々しいお天気ですね晴れ
気持ちい〜ぃわーい(嬉しい顔)

10月。
今月はハロウィーン月間てことで、家の玄関のリースもハロウィーン仕様にしました。一人で楽しんで満足してます揺れるハート


地元のお友達と一緒に鎌倉駅西口にできたというお花屋さんとカフェがコラボしたお店に行ってきました。
どうやらご夫婦二人でやってらっしゃるお店のようですが。

カフェ 011.jpg

カフェ 001.jpg

お店の前にはハロウィーンのかぼちゃが飾ってあり秋を演出。こじんまりと小さなお店ですが、かわいさがギュッとつまっていてテーブル席から眺められる季節のお花たちが素敵な癒しの空間をもたらしてくれます。

↓店内からこんな風にお花が見えるんですよ〜かわいい
カフェ 004.jpg

カフェ 005.jpg

お昼に行ったんですが、平日でもあっという間に埋まってしまいます。
お茶でなくランチ狙いの人は早めの時間帯に行くことをお勧めします。好きな席いすを選ばせてもらえるのでるんるん

カフェ 007.jpg

ランチはサラダ、スープ、コーヒーか紅茶がついてるセットメニューになってます。(ALL 1,050円)

私はクラムチャウダーのスープセットを注文。
カフェ 008.jpg

大きなボウルにたっぷりと。じっくりコトコトした風のちゃんとコクと旨みが出てました。
カフェ 009.jpg

友達の注文したクラブハウスサンドウィッチ。ボリューム満点!
カフェ 010.jpg

カフェ 002.jpg

カフェ 012.jpg

お花好きの人ならふらっと立ち寄ってみるのもいいかも。
このお店のすぐ隣にある雑貨屋さんもかわいらしくてオススメですよ。


Rakaposhi
鎌倉駅西口を出て御成通り徒歩3分くらい(左手)


posted by maru at 13:29| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 鎌倉・湘南グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

西鎌倉でイタリアン

週末に向けてゆっくりゆっくりと台風が近付いてきてるようで・・。
久々にドシャ降った感じですね雨
気温差も激しいので体調には十分気をつけたい今日この頃。


ディナーを食べに西鎌倉にある隠れ家的イタリアンの名店、Trattoria Fossettaへ行ってきました。
小さなとてもかわいらしいお店です。

イタリアン 001.jpg

この界隈は、小さな名店が多い場所なんです。
美味しいケーキ屋さんだったりパン屋さんだったり、お惣菜屋さんだったりと。
ついつい、ここも寄ってあそこも寄ってと点々と店巡りしたくなってしまうような。たまに散歩がてら歩いてみたりして買い物を楽しんでまするんるん

店に入るとキッチンの上の大きな黒板にズラリと書かれたメニューに目がいきます。
その種類の多さにどれにしよう・・と迷ってしまうほど!

イタリアン.jpg

あれもこれも食べてみたい!という欲張りな私たちの胃袋にふさわしい一品が、前菜の盛り合わせ。
バランスの良い5種類の前菜が盛られていて、その一つ一つを口に運ぶ瞬間がお楽しみなのでするんるん

イタリアン 002.jpg

ちょっとピンボケしちゃってますが・・
イタリアン 003.jpg

イタリアン 004.jpg

美味しい前菜を頂きながらワインを一杯飲み干してしまいそうな勢いでした・・。ワインに合うってことね!!

メインは夫とシェア。

渡り蟹のリングイネ。うまし〜!!
カニの旨みがパスタに絡んで絶妙ぴかぴか(新しい)
イタリアン 006.jpg

↓鎌倉野菜のピッツァ。地元で採れた新鮮な野菜が使われてるんです。
イタリアン 009.jpg
ゴロゴロと野菜が乗っていてその食感と素材の旨みが引き出されていてとても美味しかった!ルッコラもわしゃわしゃと。ヘルシーさにも満足。
自家製のピリカラ味のオリーブオイルをお好みで垂らしていただきます。
けっこう大きいので、食べ応えもありますよ!


ドルチェは2種類チョイスできます。
で。
リコッタチーズの松の実タルト+生チョコレートのケーキを。

イタリアン 010.jpg

店内にはたった16席あるのみ。
なので、昼夜関係なく予約して行くことをお勧めします。


Trattoria Fossetta(トラットリア フォセッタ)
鎌倉市西鎌倉1-2-1
0467-32-4400

posted by maru at 10:51| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 鎌倉・湘南グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

江ノ島<食べ歩き編>

江ノ島には美味しいお店がた〜くさんありますわーい(嬉しい顔)
気の向くままに、コレ食べたい!という直感でいろいろ食べ歩いてみると楽しいでしょうねえ。

まずはココ。あさひ本店の湘南名物たこせんべい!
その場で生タコを潰して焼いてくれるんですよ。ガリガリと機械を回してあっという間にペタンコの薄焼きせんべいに。

江ノ島 003.jpg

香ばしくてタコの味がしっかりあってメチャうま!
何枚でも食べれそうるんるんタコがいっぱい入ってるのが分かるでしょ?
江ノ島 004.jpg

江ノ島亭にてランチを。
と〜っても落ち着いた気持ちの良い席でしたるんるんここへ来たら断然、テラス席がお勧め!
なんたって海の眺めがすごくいいのですぴかぴか(新しい)

江ノ島 013..jpg

汗をかいて歩いた後のビールビールは格別に旨い!
江ノ島 014.jpg

江ノ島名物、サザエのつぼ焼き
江ノ島 015.jpg

↓生シラスと釜揚げシラスのハーフ+イクラ丼
イクラの粒がとっても大きくてキラキラぴかぴか(新しい)
江ノ島 016.jpg

↓おまかせ丼。新鮮なお刺身と釜揚げシラスのトッピング
江ノ島 017.jpg

江ノ島に来たらやっぱり美味しい海の幸をいただかなくちゃね!


そしてデザートは。。。
とっても暑い日だったので、氷が無性に食べたくなりコチラの店へ。
元祖紀の国屋本店さん。
江ノ島 019.jpg

↓宇治金時の氷!感動的な旨さ!!
江ノ島 018.jpg

氷がふわふわでと〜ってもキメ細やかなのです。もっと食べたかったくらい。
宇治金時うまし〜。はまったよ〜。(←夏も終わりなのに今更・・)

↓紀の国屋さんでお土産に買った手づくり女夫饅頭
日本茶にとっても合う和菓子です。
江ノ島2.jpg

茶饅頭と白饅頭の二種類。練り機に頼らず職人さんの手練りによってあんを練り上げてるというこだわり。
この練り方って全国的にも珍しいそうです。

食べ歩き堪能。大満足なのでしたわーい(嬉しい顔)


江ノ島2 007.jpg

好きだなあ、江ノ島
posted by maru at 14:36| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 鎌倉・湘南グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

美味しい蕎麦

週末、どうしても冷たい美味しい蕎麦が食べたい衝動にかられて由比ガ浜へ。

江ノ電、由比ガ浜駅から歩いてすぐ近くの「鎌倉 松原庵」。

由比ガ浜 007.jpg

住宅街の一角にあり、テラス席のある小洒落た古民家風の佇まいが雰囲気あります。母屋の中でもテラス席でも好きなほうに案内してくれますよ。

由比ガ浜 005.jpg

レトロとモダンがうまく調和したダイニングとでもいいますか。
蕎麦屋とはいえ、ちょっと上品さの漂う贅沢めなお蕎麦でしたよ。

由比ガ浜 006.jpg

お酒も各種取り揃えていて、日本酒、ビール、ワインなどと一緒に蕎麦をつるつるっと頂くのもなかなか。
暑い日だったので生ビールで喉を潤しつつ頂きました。

↓天せいろ 
由比ガ浜 001.jpg

冷たいお蕎麦、美味しかったです。
日本蕎麦ってどこでもそうですが、お店で食べるとけっこう量が少ないと思いませんか?実にお上品な量です。←こう思うのは私だけ?(笑)
夫は蕎麦だけ追加して2枚いきましたよ。男性なら軽くいけますよね。

天ぷらはお塩でいただきます。
衣が軽くカラリと揚がっていて美味。イカ、エビなどの海鮮と大葉など旬野菜の天ぷら。
素材の旨みと食感がしっかり伝わって美味しかったでするんるん
由比ガ浜 002.jpg

由比ガ浜 003.jpg


鴨せいろは温かい鴨のダシのきいたつゆで(鴨肉もごろっと入ってます)
由比ガ浜 004.jpg

夏場でもテラス席は木陰になっていて涼やかで気持ちいいですよ。
ゆったりした時間が流れていて落ち着きます。

美味しい蕎麦とレトロモダンな店の雰囲気を味わいにぜひ!



鎌倉 松原庵
鎌倉市由比ガ浜4-10-3
0467-61-3838


posted by maru at 11:43| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 鎌倉・湘南グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月09日

鱗亭 RIN-TEI

地元腰越にある新鮮な地魚を使ったイタリアンのお店「鱗亭」へ。

江ノ電 007.jpg

お昼ともなると次から次へと客足が絶えません。
予約してくる人もいるので、週末は早めに行くか確実に予約していった方がいいかも。


ランチコースを頂いてきました。


↓ガーリックトースト
江ノ電 002.jpg

↓冷製のじゃがいもスープ。じゃがいものコクがあってまろやか〜なお味。
江ノ電 001.jpg

↓シラスのペペロンチーノ。これが絶品!
江ノ電 003.jpg
最初の一口目で虜になりました。ピリッとガーリックテイストが効いて旨みが凝縮されたクセになる味。
シラスとパスタがこんなに相性いいとは、、!!

↓エビとブロッコリーのパスタ。野菜そのものが持つ旨みを引き立たせた一品。素材を生かしたやさしい味付けなところもさすが。
江ノ電 004.jpg

デザートもいっちゃいましょうわーい(嬉しい顔)

↓ガトーショコラ。濃厚そうな見た目と違って程よい甘みが大人な味。
江ノ電 005.jpg

↓生チョコのケーキ風(名前忘れちゃった・・)チョコのクリーミーさがたまりませんるんるん
江ノ電 006.jpg


季節や日によって変わるメニューもぜひチェック!
やっぱりこの辺はどんなジャンルの料理でもシラスは外せないみたい。(笑)



鱗亭
鎌倉市腰越2-10-30
0467-31-7825


posted by maru at 12:01| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鎌倉・湘南グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

シラス丼

湘南海岸沿いをドライブしてると、「シラス丼」という文字を掲げた店をよく見かけます。
この辺りの海は美味しいシラスが獲れることで有名なんでするんるん

海の近くの直売所や商店街でも釜揚げシラスや生シラスが売ってるので、新鮮なものが手に入るんですよ。

どこで食べるシラス丼が一番かなんて比べられないほど、扱ってる店も多いんですよね。観光で来る人なら、とりあえず江ノ島行ったら食べておく?みたいな感じかなあ。

うちから一番近くて、いつも行列ができてるお店があります。
腰越にある創業100余年の老舗食堂「かきや 本館」です。
雨が降ってる日にもかかわらず、昼時になるとズラ〜っと行列ができるほど。
早め狙いがいいですよ〜。注文してからもちょっと待つ時間が長いので。


お勧めはセットメニュー。
メインが釜揚げシラス丼か、シラスちらし蕎麦のどちらか。

↓シラス尽くしでボリューム満点!
シラス 001.jpg

↓釜揚げシラスの塩加減が絶妙
シラス 003.jpg

↓シラスの天ぷらなんて初めて。サックサク!
シラス 002.jpg

↓腰越付近を通る江ノ電、車も歩行者もスレスレ。
シラス 004.jpg

↓店の中で食べていても江ノ電が通るたびに振動を感じます。
なにしろ店の目の前を走り抜けていくのでね〜。
シラス 005.jpg

他にも地魚料理や定食などが食べられます。
しかもどれもお手頃価格なのが人気の秘密?
セットメニューはとってもお得なので、ほとんどの人がセットで頼んでましたね〜。(単品のシラス丼もあります)

実はシラス丼を食べてみるまで夫はそれほど乗り気ではなかったのに、実際食べてみたら「美味しい、美味しい!」と喜んでました。。。
それみたことか。

新鮮なシラスさえ手に入ればうちでも同じように作れそうだなと思ったので、今度は「おうちシラス丼」にも挑戦してみようわーい(嬉しい顔)

下町情緒を味わいつつ、絶品のシラス丼を召し上がれ〜!


<店情報>
かきや 本館
鎌倉市腰越3-7-24
0467-32-4828


posted by maru at 15:23| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 鎌倉・湘南グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月03日

フランス菓子の店

ついに関東も梅雨入りですね。・・にしても寒すぎません?
髪の纏まりが悪くなる季節、苦手だなあ。。。
最近気温の差が激しいので、お互い体調に気をつけましょうねー。


うちから徒歩10分圏内にある湘南界隈では評判のスウィーツの店、「レ・シュー」。
TVや雑誌などでもよく取り上げられているだけあって、いつ行っても混んでます。
その名の通り、シュークリームが売りでとても美味しいのだけど、プリンもかなりお勧めるんるん
他のケーキ類ももちろん美味しいはず。(←まだ食べてないが)


↓店の名前が付いてる「レ・シュー」はこれ。イチゴが乗ってます。
イチゴなしのスタンダードなシュークリームもありますよ。
レ・シュー 001.jpg

シュー皮がサックサクでカスタードも甘すぎず重くなく。アーモンドの香り高く絶品のシュークリームです。


↓にしかまプリン
レ・シュー 003..jpg

このプリン、ものすごくなめらかでトロトロ〜るんるん最近食べた中でも文句なしのナンバー・ワン!!
メープルプリンもあるので、両方食べ比べてみるといいかも。

まだまだたくさんケーキの種類もあるので、またお勧めなど紹介したいと思いますわーい(嬉しい顔)


<店情報>
レ・シュー
鎌倉市西鎌倉1-1-10
0467-31-5288




posted by maru at 13:26| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鎌倉・湘南グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

Ristorante Agio

八幡宮の近くにある隠れ家風イタリアンの店を見つけました。
狭い路地裏を入っていくので、なかなか見つけにくいです。
しかも静かな住宅地の中の一軒屋という佇まいなので、何気なく歩いてると通り過ぎちゃいそう。とは言っても、オシャレな外観ですけどね。

↓手前に出てるメニュー表が目印かな。
レストラン 022.jpg

↓白壁にブルーのテーブルクロス、とても洗練された雰囲気です。
レストラン 014.jpg

ランチタイムのコース料理をいただきました。

↓これは先付けのサービス(お魚のマリネ風)
レストラン 015.jpg

↓焼きたてのホカホカアツアツのパンが出てきます。美味しくてすぐペロッと食べてしまったらお替りもできました!
レストラン 016.jpg

↓ボイルしたエビと新鮮な地元鎌倉野菜のサラダ仕立て。さっぱりとしたドレッシングが素材を引き立てて感動の美味しさ!
レストラン 017.jpg

↓旬なタケノコ、あさり、水菜のペペロン風パスタ
レストラン 018.jpg

↓タケノコ、ナスのアラビアータ風パスタ
レストラン 019.jpg

どちらのパスタも素材を生かした味付けがされてて、すごく美味しかったでするんるん

↓デザートはイタリアンジェラード。苺とキャラメル味、もうひとつは赤ワインのゼリーとプルーンの乗ったもの。
レストラン 020.jpg
レストラン 021.jpg

これにコーヒー、紅茶、エスプレッソ喫茶店のいずれかを選べます。

落ち着いた大人の雰囲気でイタリアンを楽しみたい人にオススメ!


レストランお店情報
Ristorante Agio(アージョ)
鎌倉市雪ノ下1-15-5
TEL:0467-22-3399

posted by maru at 15:52| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鎌倉・湘南グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

La Chanson

地元でオープンしたばかりの欧風料理のレストランへ。
車で通るたびに気になってたんですよ〜。

La Chanson(ラ・シャンソン)
レストラン 013.jpg

一階フロアにデリがあって、吹き抜けになってる二階、中二階がレストランフロアになってます。ちなみにペット同伴もOKなんですって。
ソファーのようなテーブル席もあったり、お洒落なのはもちろん全体的にウッディーで温かい雰囲気。

↓案内されたのはテラスの近く。素朴な木のテーブルと椅子が印象的。
レストラン 004.jpg

ランチタイムはお魚かお肉のコース料理のどちらかをチョイスできます。

↓お魚コースの前菜盛り合わせプレート。
いろんな種類が大皿に乗って出てきます。こういうの楽しくて好きるんるん
レストラン 005.jpg

↓地野菜のタプナード
レストラン 006.jpg

↓お肉コースの前菜プレート。
レストラン 007.jpg

二人で行く場合は、お肉とお魚の別々のものを頼んでお互いの料理を味見して食べるのがオススメ〜。というより、相手のものも食べたいという魂胆が見えみえですが。。。

↓メインはどちらのコースもホウレン草と卵を包み込んだポークソテー。レモンをちろっと垂らして食べると旨みがグッと増して美味!(メインは日替わり)
レストラン 008.jpg

↓ポークソテーにはポテトとサフランライスも付いてます。
レストラン 010.jpg

↓自家製焼きたてパン。中がモチっとしていてすごく美味!日替わりするらしいです。
レストラン 009.jpg

デザートは5種類ある中から好きなものを一つチョイスできました。
コーヒーか紅茶もどちらか選べます。デザートは選択肢が多いのは嬉しいけど、どれも美味しそうで悩むね〜。
↓自家製リンゴのタルト
レストラン 011.jpg

↓自家製プリン
レストラン 012.jpg

いやいや、見た感じペロッといけちゃうだろうと思ったんですが、けっこうなボリュームでした。デザートにたどり着く前にすでに満腹。
でもそこは別腹でしっかり食べましたけどね。(笑)

このお店、実は葉山にあるOttimo(オッティモ)というイタリアンレストランの姉妹店としてオープン。
そちらのお店も興味あり。パスタ好きとしてはぜひ行ってみたいところです。

ラ・シャンソンは一階にデリもあってお惣菜などが買えます。
食事のときに出される美味しい自家製パンも一個売りしてるんですよ。

夜の雰囲気もまた良さそうなので、今度はディナータイムにも行ってみたいなあ。














posted by maru at 11:55| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 鎌倉・湘南グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

美食堪能♪

花粉、きてますね〜。
うちは二人ともアレルギー持ち。辛い季節になりました。。。
春の訪れは嬉しいんだけどね〜。

週末、鎌倉駅近くのフレンチレストランへ行ってきました。
一つ、二つ重なった夫のお祝いを兼ねて。
お祝いされる当人は運転があるのでアルコールはなし。なのに、私は遠慮なくワインを頂いてしまいました。わはは。

↓鎌倉駅西口方面、鎌倉丸山亭というお店です。
フレンチ 011.jpg

オープン時間まもなくに入ったので一番乗り!
店内も落ち着いた上品な雰囲気ぴかぴか(新しい)
フレンチ 002.jpg

今回はランチタイムのコースを。単品オーダーももちろんできます。
コースもいくつか種類があるのでお好みで。

↓先付けに出されたミニオードブルなど
フレンチ 001.jpg

↓ノルウェー産のサーモンを使ったサラダ。さっぱり酸味の利いた特製ドレッシングとよく合いまするんるん
フレンチ 003.jpg

↓11種の野菜を使ったスープをチョイス。ポタージュ系で、こちらも感動の味!こんな味が家で出せたらなあ。。。
フレンチ 004.jpg

メインはお肉とお魚のどちらかを選べます。
スタッフの方が「今日のお肉は・・、今日のお魚は・・」と丁寧に説明してくれます。その日その日の一番いい食材を使って料理してるのも好感がもてますね。

この日のお魚は真鯛を使ったきのこクリームソースのソテー。きのこもたっぷり乗ってソースとお魚の相性も抜群!!
フレンチ 005.jg

お肉は仔牛のステーキ、しいたけとチーズが乗ってやわらか〜いお肉の食感と味付けが絶妙!!
フレンチ 006.jpg

どれもお料理は文句なし!美味しかったあるんるん

↓デザートは、洋ナシ、ブルーベリーのケーキと自家製プリン。
フレンチ 007.jpg

フレンチ 008.jpg

テーブルサイドのちょっとしたスペースに飾られた小さな置物もすごくキュート揺れるハート
フレンチ 009.jpg

帰国してから気持ちも家の中もずっと忙しなかったけど、久々に夫と二人ゆったりした気分で美味しいものを食べたなあと満たされた気持ちになりましたかわいい
美味しいものパワー、すごいな。

またぜひリピートしたいなと思うお店です。
鎌倉でフレンチをというとき、ぜひオススメですよ〜わーい(嬉しい顔)

posted by maru at 12:58| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 鎌倉・湘南グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

