2011年03月10日

カレー

今年の花粉は目にくるんですが、どうなんでしょ?
もちろんクシャミと鼻水は例年通りですが、こんなに目が痒いのは珍しい。
風が強い日は最悪です。


久しぶりに珊瑚礁のカレーが食べたくなって行ってきました。
七里ガ浜の海が目の前に見える店は以前行ってたので、今回は住宅地エリアの本店へ。
場所的には本店の方が穴場っぽいところにあるんだけど、関係なくやっぱり盛況でした。

CIMG1240.JPG

ガーリックポテトはビールが飲みたくなる旨さ。
CIMG1235.JPG

ビーフカレー。うっかりごはんの量を少なめにしてもらうのを忘れてもーた。
ゴロゴロいっぱいビーフが入ってて食べ応えあるよ。
CIMG1236.JPG

キーマカレーも旨いじゃないかー。
CIMG1237.JPG

本店のカウンター席だとオープンキッチンなので、目の前でキッチンスタッフの動きを観察するのも楽しいです。

美味しくいただきました。

たま〜に自分ちのカレーじゃないカレーが新鮮だったりするんだな。




posted by maru at 15:48| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 鎌倉・湘南グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月22日

プチ忘年会

年の瀬になり、ただただ慌ただしい時間が流れています。
年末までにまだやらなきゃいけないこと満載なんだけど、こうして逃避しちゃってます・・。


地元の友達と会うのも今年最後となった日にプチ忘年会を鎌倉「OSHINO」で。
カジュアルフレンチのお店です。

CIMG1092.JPG

道路から階段を数段降りた半地下に店があります。
半地下といっても大きな窓ガラスからしっかりと日が差し込むので明るいですよ。
こじんまりとした小さなお店ということもあり、すぐに予約客で満席になりました。
予約なしで来た人は店を覗いて諦めて帰るというパターン。この時期は特に予約が必要かと。
テーブル席とカウンター席があってカウンターに座りました。

前菜とメインのランチコース。
どちらもボリュームがあるので、二品だけで十分お腹いっぱいになりました。

CIMG1094.JPG

CIMG1093.JPG

CIMG1097.JPG

CIMG1099.JPG

お互いの料理をそれぞれちょっと取り分けて味見を。
どれも美味しかったですよ〜るんるん

鎌倉も師走とあってか人通りも少なめ。
雑貨屋さんに立ち寄って、その上にあったカフェでひと休み。

おいしいお茶とケーキをいただきながらゆっくりおしゃべり喫茶店

CIMG1100.JPG

CIMG1102.JPG

CIMG1104.JPG

今年も一緒に楽しい時間を過ごせました。

ありがとう黒ハート



OSHINO
鎌倉市扇ガ谷1-8-6小黒ビルB1
0467-55-5327



posted by maru at 17:04| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 鎌倉・湘南グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月05日

10月ですね。
外を歩くとキンモクセイの香りがどこからともなく・・秋だなあと。


とある休日、葉山へ行ったときにDONへ再訪。
やっぱり地元の常連さんに人気の店だなあと。
目の前に海の広がるロケーションも最高るんるん

お天気よかったので窓越しに見える海の色がキレイだったー。
CIMG0817.JPG

シラスと鎌倉野菜のサラダ。野菜がホントに新鮮で美味しい!
CIMG0819.JPG

地元産のシーフードがたっぷりのピラフ
CIMG0821.JPG

トマトスープのシーフードパスタ。トマトスープがあっさりコク旨!
CIMG0820.JPG

シェアしてお腹いっぱいになりました。
何を食べても美味しいので、リピーターも多いわけだと納得します。
大満足。
間違いなくまた行くでしょう。(笑)

食後の散歩は、すぐ近くにある公園へ。
CIMG0822.JPG

夕暮れ時はまた格別な景色だろうなあ。
CIMG0824.JPG

海に繋がるちょっとした散策道もあって、釣り人なんかも居たりします。
CIMG0825.JPG

遠くに江の島も見えますよ。
CIMG0826.JPG

CIMG0827.JPG

海辺でBBQしてる人の姿もちらほら。
暑さもひと段落した秋晴れの空の下でBBQもいいですね!


美味しい秋を楽しみましょうわーい(嬉しい顔)

posted by maru at 13:43| 神奈川 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 鎌倉・湘南グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

チャペルで食事

鎌倉に昔からある鶴ヶ丘会館という結婚式場があるのですが、そこのチャペルを閉鎖して7月に新しくレストランとして生まれ変わった「L'EGLISE」というお店に行ってきました。

こちらのお店は鎌倉駅近く御成通りにあるフレンチの店「ル ポワン ウエスト」の姉妹店としてオープンしたそうです。

CIMG0778.JPG

入り口の扉からして素敵。
CIMG0781.JPG

元々チャペルだった場所なので建物としてはとてもオシャレな雰囲気です。
内装も白を基調としているのでスッキリとした清潔感があってとても明るい印象。

CIMG0799.JPG

ランチコース(スープ、ドリンク、サラダ、パンorライス、デザート付き)をいただきました。

クリーミーなニンジンの冷製スープ。ニンジンの味がとってもまろやか。
CIMG0801.JPG


鎌倉野菜のサラダ(ドレッシングもバルサミコベースで私好みるんるん
CIMG0802.JPG

お魚ランチはスズキのポワレ(黒コショウの効いたクリームソースが相性抜群!)
CIMG0803.JPG

夫は岩手あべ鶏のとろとろオムライスを注文。
卵がふわっと柔らかくてチキンライスもゴロっと鶏肉が入っててデミソースとの相性も◎!
CIMG0805.JPG

デザートは専属のパティシエさんが作っている何種類ものケーキ類から選べます。
季節や日によって変わるようですが、全種類プレートに載せてテーブルに持ってきてくれるので好きなものをチョイス。7,8種類あった気がします。

私は迷いなくイチジクのタルトを。
カスタードとイチジクの甘酸っぱさが絶妙マッチ!
CIMG0806.JPG

夫はロールケーキ。絶対チョコレート系だと思ったのに意外な選択。
CIMG0808.JPG


雰囲気もよくてお料理もデザートも大満足でしたわーい(嬉しい顔)
ぜひお勧めしたいカジュアルフレンチのレストランです。


L'EGLISE鎌倉
鎌倉市小松2-8-23
0467-81-5539



posted by maru at 10:52| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鎌倉・湘南グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月31日

薬膳スープ

先日、地元友達と一緒に最近新しくできた日本初の薬膳スープ専門店に行ってきました。

CIMG0760.JPG

CIMG0759.JPG

小さな店構えで、お店の中にはウロチョロ足元をワンコが歩いてます。

パンとスープのセットメニュー(ドリンク&プチデザート付き)があって、スープは好きなものを選べました。
いろいろ身体への効能の説明書きがあるので、自分の体調に合わせてスープを選んでみるのもいいかもしれませんね。

私も友達もクラムチャウダー好きなのでまったく同じものをオーダー。
CIMG0756.JPG

クラムや他の魚貝がたっぷり入ったクリーミーで美味しいスープでしたよ。
薬膳と言っても、まったく普通のスープ感覚です。添えられてた赤い山椒が薬膳風だったけど。
CIMG0758.JPG


お好みで山椒を入れながら食べてもピリッとした風味が加わっておもしろかったです。
CIMG0761.JPG


CIMG0762.JPG


ちょっとした腹ごしらえをする感覚で使えそうなお店です。
スープ好きでヘルシー志向の人なら気に入りそうですよ。
また違うスープも飲んでみたいな〜。



りせっとかふぇ
藤沢市鵠沼橘1-1-18 ファーストテラス鵠沼 1F
0466-28-8200




posted by maru at 10:54| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 鎌倉・湘南グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月27日

海辺ランチ

お盆休みのとある日にドライブがてら葉山方面へ。


湘南の海はどこも遊びに来た人でいっぱい。
CIMG0738.JPG

こんな場所もあります。
ちょっとしたお散歩できる公園もあるんだけど、あまりの暑さであえて歩くのは避けました。
また涼しくなったときにでも。
CIMG0744.JPG

CIMG0745.JPG


海沿いに建つ「Restaurant DON」にてランチをいただきました。
地元食材を使った料理と海辺のゆるりとした時間を満喫。


パスタランチプレートとお魚メインのコースをそれぞれに。

すご〜くヘルシーなビシソワーズでした。塩分控えめ、でもしっかりコクがあって美味!
CIMG0746.JPG

渡り蟹のトマトクリームパスタのランチプレート。
CIMG0748.JPG

蟹のダシとトマトクリームソースが絶妙のマッチングで旨し〜!
蟹身もしっかりほぐしつつ美味しくペロッと。
CIMG0747.JPG

CIMG0750.JPG

鮪のステーキ、ボリューム満点!レモンバターと特性醤油ソースで。
CIMG0749.JPG

厚みもあって魚なのに柔らかい上質なお肉のような食感とテイスト。
パンもいいけどライスにも合いそうな〜。
CIMG0751.JPG

デザートプレート。上品な甘さでお腹いっぱいでもペロッといけちゃいます。
CIMG0753.JPG

カフェスペースにはテラス席も。海が目の前に広がって眺めいいですよ〜。
CIMG0754.JPG

こちらのお店、とっても美味しくてボリュームもあるのにコストパフォーマンスが◎!
ぜひまたリピートしたいです。



Restaurant DON
横須賀市秋谷3-4-1
046-857-3436





posted by maru at 11:23| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鎌倉・湘南グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月09日

@サザンビーチ前

久々にどしゃっと雨も降って猛暑もひと休みといったとこでしょうか。
どうやら台風も接近中のようで・・。


茅ヶ崎まで行ったついでに立ち寄った「RIKI RIKI DELI」でランチをいただきました。
こちらの店はハワイを中心に太平洋を囲む素材や手法を取り入れたレストランということで、店内もゆったりした空気が流れた南国ムード。
CIMG0636.JPG

木のぬくもりのあるテーブル席もゆったりスペース。
外の景色を見ながら思わず長居してしまいそうな雰囲気です。
やはり流れてた曲はサザンだった〜。

お店の二階からはサザンビーチと烏帽子岩も望めます。
CIMG0630.JPG

サザンと言えば桑田さん。手術も成功したようでよかったですね。
また元気な姿で歌声を聴かせてほしいものです。

パスタランチにはふわっと焼きあげた香ばしいパンとドリンクもついて
CIMG0625.JPG

前菜はたくさんある種類から3つ選べました。
ちゃんとテーブルまで前菜のサンプルを全部トレーに乗せて持ってきてくれるので、どういうものか見て決めることができてよかったですよ。

しめじとビーンズのサラダ、ナスとしし唐の炒め物、長芋のマリネなど。
野菜たっぷりのバランスのよい前菜が多かったです。
CIMG0626.JPG
CIMG0627.JPG

おくらとタコの冷製パスタ。海苔や紫蘇がのっててさっぱりと和風テイストで美味しかった!
CIMG0632.JPG

こちらは夫の頼んだワンプレートランチ。
CIMG0634.JPG
メインはポークソテー。ソテーの下には見えないけど隠れた野菜が潜んでます。それにサラダ、前菜、ポテト、ライスも乗ってかなりのボリューム。
男性でもお腹いっぱいになりますね。


他の人が頼んでたものも気になったりしたんでまた行ってみよ〜。


RIKI RIKI DELI
茅ヶ崎市中海岸3-10-47
0467-89-3544



posted by maru at 11:17| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 鎌倉・湘南グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月03日

夏の会席料理

いや〜、暑い!

みなさん元気にお過ごしでしょうか?


先日久しぶりに親戚が集まり北鎌倉にある精進・会席料理の店「鉢の木」に行ってきました。
昔何度か訪れたことはあったけど、結婚してからはずっと行ってなくてかな〜りお久しぶり。
CIMG0621.JPG

CIMG0620.JPG


夏らしい涼やかな会席料理コースをいただいてきました。
夏バテ気味な私の胃にもやさしいかんじで。

吉野葛を使った胡麻豆腐。伊豆湯ヶ島直送の本山葵を添えて
CIMG0604.JPG

スズキと帆立のお刺身
CIMG0605.JPG

生湯葉寿司
時知らずの笹巻き寿司
夏野菜と蛸の和風マリネ(ズッキーニ、茄子、コリンキー、パプリカ)
CIMG0609.JPG

蓮芋の柚子浸し
出汁巻き玉子
ほおずきトマト
自家製さつま揚げ(玉葱 桜海老 ジャコ 人参 牛蒡 枝豆)
白瓜の雷干し
帆立時雨煮
擬製豆腐
蓬麩
CIMG0607.JPG


那珂川産の若鮎塩焼き
蓼酢につけていただきさっぱりと。
CIMG0610.JPG

ご飯はちりめん山椒をふりかけていただきました。
汁 海老真蒸 じゅんさい 隠元 柚子
香物
CIMG0613.JPG

藤沢のみやじさんが作るブランド豚だそう。ほろほろと柔らか〜い。
CIMG0614.JPG

デザートには、
白桃の白ワインジュレ。涼しげな見た目、さわやかでとっても美味しかった〜。
CIMG0618.JPG

五色豆かん
CIMG0617.JPG


食べきれないほど満腹になりました。
残さないモットーの私ですが、さすがに完食はできず。

こういういろいろな種類をちょっとずつが楽しくて嬉しいですね〜るんるん
おしゃべりしながら美味しくいただきました。



鉢の木 北鎌倉新館
鎌倉市山ノ内350
0467-23-3722 





posted by maru at 12:40| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 鎌倉・湘南グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月20日

夏本番!

めでたく梅雨も明け、暑い日が続いてますね〜晴れ
江の島の海岸付近の中継もよくTVで見かけるようになりました。

2週間ほど前に地元の友達と行ってきた平塚にある「LUNA CAFE」。
かわいらしい雑貨屋さんも同じ建物に入ってるので、食事ついでに足を運んでみたくなります。

CIMG0521.JPG

けっこうボリュームがあったので友達とシェアして食べました。

白インゲンのクリームシチュー帆立貝仕立て
CIMG0517.JPG

付け合わせのパンは3種類から好きなものをチョイスできます。
パンが美味しかったな〜るんるん

がっつりとサラダがメイン、ガーリックトーストと一緒に。
CIMG0519.JPG


圧倒的女子率で席も埋まってました。
ゆっくりおしゃべりしてお腹もいっぱい。

CIMG0522.JPG

帰りはもちろんセール中だった雑貨屋さんを隅々まで見て思わず目にとまった一点もののネックレスを思わず衝動買いしちゃいました〜。私好みのカードもゲット。友達もかわいい雑貨をお買いものしてました。
こういう場所は女子同士に限りますね!(笑)

また気が向いたときに遊びに行ってみたいと思います。


LUNA CAFE
平塚市夕陽ケ丘4-15 湘南シーサイドハウス 3F
0463-21-0885








posted by maru at 14:29| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 鎌倉・湘南グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月30日

寝不足・・

昨夜は眠れぬ夜を過ごした人も多いのでは?

私もその一人、最後の最後までハラハラドキドキで試合を見守ってましたがPK戦に敗れて本当に惜しかったです。内容的には全然負けてなかったもんなあ。
でも今回のW杯は一喜一憂すごく楽しませてもらった気がします。
また4年後に期待したいですね。



週末は久々に葉山まで海沿いドライブ。いつも立ち寄る輸入雑貨店を物色してから以前ディナーで行ったことのある「南葉亭」でランチコースをいただきました。

パスタランチの前菜盛り合わせ、スープとサラダ付。
CIMG0483.JPG

ワンプレートランチ(たしか一日十食限定かと)の前菜盛り合わせ
CIMG0480.JPG
CIMG0478.JPG

パンもお替わりできて良心的。
CIMG0488.JPG

ワンプレートランチのメインはあんかけ風ソースたっぷりの三崎マグロの煮込み。ガーリックバター風味の五穀米は初めてだったかも。
CIMG0484.JPG

魚貝たっぷりのトマトソースパスタ
CIMG0487.JPG

最後はデザートのレモンシャーベットとティラミス。
CIMG0489.JPG


ランチなのにこれだけのボリューム、かなりお腹いっぱいになります。
男性も十分満足できるかと。

お天気よければ、テラスから海を望めて気持ちよさそう。
コース料理もいいけど、自慢の新鮮魚貝を使った単品料理をシェアしながら海の幸を満喫してみるのもいいかもな〜。





南葉亭
横須賀市秋谷5290-1
046-855-0670




posted by maru at 15:38| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 鎌倉・湘南グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月18日

カジュアルフレンチ

久々に会った地元の友達と気になってた藤沢のカジュアルフレンチレストラン「La Bonne Palette」へ行ってきました。
ここは去年に一度訪れたものの、予約せずに行ったら満席で断念し「今度は予約して来てくださいね〜」なんて言われたほどの人気店。
今回は友達が予約を入れてくれて念願の入店が実現しました。

こちらのお店はフレンチの鉄人坂井シェフのお店で副料理長をされてた方が独立してオーナーシェフとなってるそうで。
なのにお値段がとってもリーズナブルなんですよ〜るんるん

ランチコースをいただいてきました。

友達は前菜付きのコースを。トマトのムース、シメサバのマスタード添え、タコのガーリックマリネ、ピクルスなど。(シメサバ苦手な私はデザート付コースにしました)
CIMG0427.JPG

野菜たっぷりのコンソメスープとパン。(パンはお替わりできました)
カップの底に沈んでる見えない野菜がたくさん!
CIMG0429.JPG

私のメインはノルウェーサーモンのニョッキ入りクリームソース仕立て。彩りのキレイな野菜がたっぷり入ってまするんるん野菜大好きなんでテンション上がった〜グッド(上向き矢印)
サーモンも塩味の効いたクリームソースに合って美味しかったです。
CIMG0431.JPG

友達はやまゆりポークの煮込みを。
味見させてもらいましたが、酸味の効いたソースがお肉と絡み合って美味しかったです。
CIMG0432.JPG

どちらもけっこうなボリュームでかなりお腹いっぱいになりましたよ。
デザート付きにしたものの、ちょっときついかも〜と。
この日のデザートはパンナコッタでした。美味しいけど食べきれず半分残しちゃった。友達にも勧めたんですがもうギブアップということだったので。
男性にも十分なボリュームがあるんじゃないかと思います。


リーズナブルなお値段でフレンチが食べたいってときに利用したいお店かなと。


La Bonne Palette
藤沢市鵠沼花沢町13-9ハナザワビル1F
0466-47-3230




posted by maru at 11:26| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 鎌倉・湘南グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

焼き肉まつり

いや〜、ワールドカップ日本戦観ました?
前半に一点リードしたものの、後半はカメルーンのボール支配率が圧倒的でヒヤヒヤもんでした。危ない場面多かったし。
とりあえず初戦勝利、よかったですねー。次も頑張ってもらいましょう!

うちの庭で育ててる自家製キュウリ第一号が実ったんで食べました。
味噌と和えてボリボリと。美味しかったるんるん
今年もいろいろ育ててるけど、今は紫蘇やらミックスレタスがわんさか採れてまするんるん

CIMG0420.JPG

週末は家のすぐ近くにある焼き肉屋さん「べこいち」へ。
近いから何度も行ってるんだけど、けっこう久々に行ったかも。
ここのお肉はやっぱり美味い!


まずはビールで乾杯!焼き肉にはやっぱりビールが最高わーい(嬉しい顔)

ネギたっぷりのタン塩からスタート。
CIMG0421.JPG

夫が奉行と化してジュージュー次から次へ焼いてくれました。
ごはんも進んじゃうってもんで。

大盛りサラダを頼んだ上に辛味噌キュウリも。
CIMG0422.JPG

野菜盛りも一皿頼んだけど、これだけ〜?というほど量が少なかったな・・。
我が家でやる焼き肉は野菜もど〜んと焼いて食べるんで物足りない感がありましたが、まあ仕方ない。

で、上肉三種盛り(カルビ、ハラス、ハラミ)これはどの肉も文句なく柔らかくて美味し〜!
CIMG0423.JPG

カルビは辛味噌をのせてサンチュに包んで食べでもグ〜。
上質な肉には定評がある店なので、ホント美味しくいただけます。

かなり満腹になったのに、ラーメンは別腹。塩ラーメンであっさりと締めました。
焼き肉後のラーメンはいけますね〜。
CIMG0426.JPG


ごちそうさま!また行きます。




べこいち
鎌倉市手広1-7-38
0467-32-8153


*小さいお店なので週末行くなら予約をオススメします。
posted by maru at 10:49| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 鎌倉・湘南グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月01日

6月

もう6月ですってば〜。
本来なら梅雨突入の時期なのに遅れてるようだし。いいような、よくないような。。。
梅雨明けまでズレ込むのは喜べませんけどね〜。

この時期、風邪ひいてる人も多いようで。
うちはつい最近夫が軽く風邪ひいて一日寝込みましたよ。すぐに病院行って薬を飲んだのが正解だったようで翌日には復活してましたけど。
私は・・と言いますと至って元気です、はい。


さて先日。
大船駅近くにお住まいのご近所さん情報でオススメの店と聞いて行ってきたのが、駅前にある「STYLE CAFE」。
CIMG0372.JPG

ワンプレートランチで彩りもキレイ〜るんるん
白身魚のソテー、ソースとの相性もグ〜!
CIMG0366.JPG

チキンクリームカレー、チキンがとっても柔らかかったーるんるん
ほどよいまろやかテイストで美味。
CIMG0367.JPG

+100円でデザートも付いちゃうのが嬉しいのだ。
ドリンクに付いてた砂糖までも有機にこだわってましたねえ。
CIMG0370.JPG

CIMG0373.JPG


気が向いたときにふらっと立ち寄ってお茶やランチするのにとっても良さそうなお店でした。
日替わりメニューなので、何度行っても楽しめそうです。わーい(嬉しい顔)


STYLE CAFE
鎌倉市大船1-5-4
0467-50-0705













posted by maru at 11:21| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鎌倉・湘南グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

海を見ながら朝食

やっと行く気になりまして。
5月の青空がそんな気分にさせてくれたのかしらん?
世間で話題になりすぎて、今まで逆に行く気が失せていました。。。
いつでも行けるしと思ってスルーしてたら数年も経過しちゃってたんですよ〜これが・・。あせあせ(飛び散る汗)

オーストラリアのシドニーに本店を構える「世界で一番おいしい朝食」のフレーズで有名なお店、日本では第一号店の七里ガ浜のbillsへ。
そういえば横浜赤レンガ倉庫にも最近二号店ができたそうですよ。

CIMG0340.JPG

朝だし昼と違ってわりと空いてるかな〜と思って行ったらとんでもなかった・・。まだまだ人気冷めやらずなんですねえ。
ブランチじゃなく朝食として食べに行くなら、オープン同時を狙って行くか、とにかく早い到着が無難です。でないと、朝でもけっこう待ちますよー。

うちらはなんとかギリギリ第一陣の最後の方に滑り込んだ感じでした。
カウンター席の人たちは順番に空いた席からご案内なので、とりあえずオーダーも済ませてドリンク飲みながら待ってたら、メイン料理がくる直前に運良くテラス席に案内してもらえました手(チョキ)

CIMG0324.JPG

CIMG0326.JPG

店内の席は海側に目線がいくように配置されてて、ゆったりと食事ができる雰囲気。
CIMG0325.JPG

これじゃ長居しちゃうよね〜と。
テラス席は目の前にバッチリ海が広がります。
CIMG0327.JPG

CIMG0329.JPG

オーガニックスクランブルエッグ。卵の美味さが際立ってました。ふわっとしててコクのある卵味。そして目を見張るこの滑らかさ!
ボリュームすごいよ・・。
CIMG0330.JPG

で、billsといったらコレが定番のオススメメニューというリコッタパンケーキ。ふんわり甘さ控えめのパンケーキにたっぷりのメープルシロップを垂らしていただきます。まあ予想通りの美味しさなんだけど、やっぱりボリュームありすぎ〜。
CIMG0333.JPG

CIMG0335.JPG


個人的にはコストパフォーマンスをもうちょい押さえてもらって量も少なくが理想的かなあ。
海を眺めながらリゾート気分で朝食をという感じですかね〜。
朝は8時からオープンです。



bills
鎌倉市七里ガ浜1-1-1
0467-33-3003



posted by maru at 20:29| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 鎌倉・湘南グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

とある日の北鎌倉

ちょっと前に遡るんだけど、北鎌倉へ散歩に出かけた日の出来事を。
とってもいいお天気でした晴れ

むせかえるような新緑。浄智寺でひと休み。人も少なめで気持ちもゆったり。
CIMG0292.JPG

CIMG0293.JPG

CIMG0294.JPG


そしてランチに出向いたのが「喫茶ミンカ」。
うっかりすると通り過ぎてしまいそうな路地を曲がった場所にひっそりと佇んでます。まさに隠れ家!
CIMG0296.JPG

のんびり庭に咲いてる花や緑を見たりして、オープン直前の時間つぶし。

CIMG0299.JPG

見た目はまさに古民家。
木の色合いも昭和テイストで鎌倉らしい風情があるんですよね〜。
CIMG0300.JPG

中に入るとまた風通しのよい空間でゆったりとした時間が流れてる感じです。
アンティークな家具や雑貨がとてもセンスよく置かれてあって素敵。
CIMG0301.JPG

CIMG0302.JPG

店内はカウンター席、テーブル席、ソファ席、人数に合わせて好きな場所を選んで座れます。
CIMG0307.JPG

ランチメニューをいただきました。
CIMG0308.JPG

ミンカのお皿、鎌倉野菜を使ったヘルシーなランチプレート。
やさしい味がして美味しかった〜るんるん
CIMG0311.JPG

写真はないけど夫が頼んだジンジャーエールも生姜のスライスが入った自家製のもの。ピリッとした刺激がたまりません。ちょっとクセになりそうな味でした。


あまりに居心地よくて本一冊持って静かにゆっくり読書したいな〜、そんなお店でした。
大きな声でぺちゃくちゃ話しをするような感じの場所ではないですねー。
そんな人はいなかったけど。
みなさん静かなひと時を楽しんでいくという雰囲気。
そしてあまり人に教えたくないお店でもあります。(笑)


私も気に入ったけど、夫がすごく気に入ってしまった様子。
これから北鎌倉に出かけたときには思わず足が向いてしまいそうです。


喫茶ミンカ
鎌倉市山ノ内377-2
0467-50-0221

*「ミンカ」は、アンデス地方の古い言葉で、「あなたがわたしの畑で働き、わたしはあなたの畑で働く」という意味があるそうです。
(ショップカードより)




posted by maru at 10:44| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 鎌倉・湘南グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

オーガニックランチ

暑くなってきましたねー晴れ
五月晴れがすごく気持ちいい!爽やかな季節です。

昨日鎌倉小町通りを歩いてたら、たまたま番組ロケ現場に遭遇。
狭い道なのにちょっとした人だかりもできてて誰が居るのかと思ったら、中山秀ちゃん、友近、他2名ほど。
小町の店を点々と食べ歩きながら紹介してたようです。

そんな人だかりを足早にすり抜けて、ランチは「海月」へ。
オーガニック野菜をメインとした創作料理のお店です。
野菜は地元鎌倉で育てたものばかり。

おばんざい。いろんな種類をちょっとずつ、これが楽しいるんるん
CIMG0317.JPG

どれもやさしい味付け。野菜好きにはぴったり!
CIMG0318.JPG

ごはんは白米か十六穀米が選べます。牛のしぐれ煮がのってて美味。
CIMG0319.JPG

卵ふんわりとろっと美味な親子丼。
CIMG0320.JPG

ごはん多めがよい男子には大盛りも可。
CIMG0321.JPG

CIMG0322.JPG

お店の中に入ると、大きなかまくらが一つ目に飛び込んできます。(笑)
そうです、あの雪で作るかまくらが石で作ってあってその中にも座席があるんです。
普通の座席やカウンターもありますよ。

ヘルシー志向の女子にオススメです。



海月
鎌倉市小町2-10-11
0467-24-9335
posted by maru at 16:59| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 鎌倉・湘南グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

サンデーブランチ♪

なかなか気持ちいい晴天が続かないですねえ。

天気に恵まれた日曜に久々に訪れた「アマルフィイ・デラセーラ」。七里ガ浜の高台にあります。江ノ電の線路を跨いで山道のような細い階段をひたすら上って行くんですよ。

CIMG0149.JPG

こちら予約できないので眺めのいい特等席を狙う人はオープン前に到着すべし。
そんなわけでちょっと待つくらいのゆとりを持って行きました。

店の前でこんな風に江ノ島が見えるんです。
すっきり雲がない日なら富士山も見えるんですけどね〜。
CIMG0151.JPG

順番に通してくれるんですが、基本的に自由に席を選ばせてくれます。
オープンテラスなので開放感ばっちり。180℃海のパノラマが広がってます。
今回は江ノ島がよく見える席を選んで座りました。


運転手の夫には申し訳ないけど、桜のスパークリングワインを一人で美味しくいただきましたるんるん
CIMG0154.JPG

前菜は三崎マグロとアボカドをバジルソース系であえたもの。隠し味にワサビの味もちょっと効いてたような?これ、うちで作ってみよ!と思いました〜。
CIMG0156.JPG

ここに来たからには絶対に外せないのがピザ!!
超クリスピーでおいしい〜わーい(嬉しい顔)
CIMG0158.JPG

魚貝の恵たっぷりのトマトリゾット
魚介の旨みが染み込んでてこんな味がうちでも出せたら幸せだ〜。
CIMG0161.JPG

食後はデザートの盛り合わせ。紅茶といっしょにタルトやらチーズケーキやらパンナコッタやらお腹いっぱい!食べすぎた・・。
CIMG0162.JPG



海の景色を見ながらの〜んびり休日ブランチしたいレストランです。



amalfi Della Sera
鎌倉市七里ガ浜1-5-10
0120-133991







posted by maru at 11:00| 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 鎌倉・湘南グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

美味しいカレー

いつもドライブで通り過ぎるたびに気になってた店の一つ、「珊瑚礁」。

美味しいカレーを食べてきました。
カレーってインド料理とかでない限りあえて外で食べることもないんですけどね。

海沿いの道なのでこの景色。お天気よいと最高です晴れリゾート
CIMG7890.JPG

江ノ島だって見えちゃうよ
CIMG7892.JPG

そう、この店に行くならカレー!
カレーはカレーでもスパイシーなインド系の味じゃありません。
オーソドックスな日本人ウケする味ですね〜。
魚やお肉メインの料理もあるんだけど、やはりカレーですな。

テラス席は煙草OKなので、あえて店内の席にしました。
店内でも窓側なら海がよく見えていい感じです。
CIMG7895.JPG

私が気にいったのはルーのとろみ加減。まさにドンピシャきたー!って感じのドロっとした濃厚さと深みのある色見。
出会えそうでなかなか出会えない感じのカレーです。

シーフードカレー、辛さも絶妙。
CIMG7897.JPG

夫はこだわりの地鶏カレー。こちらも濃厚ルーで旨し。
自信もってる味っていうのが伝わってくるんですよ。

もっと腹ペコの状態で行けばよかったなあ。
サラダとかスペアリブとかのサイドメニューもとても美味しそうだったから。

カレーにしてはちょっとお値段が張ってるんだけど、この美味さなら納得かな〜。(ごはん少なめにすると100円引きになります。女子なら少なめで十分かも)

腹ペコでモリモリ食べるぞ〜ってときに、またぜひ行ってみたいです。



珊瑚礁(モアナマカイ店)
鎌倉市七里ガ浜1-3-22
0467-31-5040






posted by maru at 12:33| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 鎌倉・湘南グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

肉食系ディナー

3連休もあっという間に終わりましたね。
ゆるまった気持ちを引き締め、やっと今週から本格始動といった感じでしょうか。

寒いけど久々のお湿りもなんだかありがたいような。
晴天続きで乾燥しまくってましたもんね・・。
こんな陽気なので風邪にも気をつけましょう。

連休中、ごはんを食べに行こうとちょっと車を走らせて葉山方面へ。
なぜか異様な道路渋滞にはまりまして・・鎌倉を抜けてしまえばスイスイ行ける海沿いの道も横須賀までノロノロでした。


どこで食べようかね〜と海沿いを走りながら良さそうな感じのレストランが目にとまったので行ってみることに。
夜だったのでなにも見えなかったけど、昼間だったら目の前に海が広がり良い景色が望めるロケーションです。

南葉山に昨年の夏にできたばかりのまだ新しいお店「南葉亭」。
テラス席もあってお天気の良い昼間は気持ちいいだろうなあ。

夫運転のため私だけちゃっかりいただいちゃいました
CIMG7850.JPG

こんがりサクサクのガーリックトースト、香ばしいるんるん
CIMG7848.JPG

野菜たっぷりのトマトスープ。あったまる〜
CIMG7849.JPG

二人してこの日は肉食系!
牛ほほ肉とってもやわらかくて赤ワインソースとの相性グ〜!
CIMG7851.JPG

ヒレ肉のやわらかステーキ。こちらも赤ワインソースで。
CIMG7852.JPG

デザートはフォンダンショコラ、中からとろ〜りとろける濃厚チョコレートが!
甘いものに目がない夫にも大好評るんるん
CIMG7853.JPG

また他の料理も食べてみたいのでリピート宣言します。(笑)
地元でとれた魚貝を使ったパエリアとかパスタが気になるので、次回はぜひ。

CIMG7856.JPG



南葉亭
横須賀市秋谷5290-1
046-855-0670



posted by maru at 12:43| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 鎌倉・湘南グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月02日

野菜がメイン

師走ですね〜。
あっという間に時間も駆け抜けていきそうな。
風邪などひいてませんか?
寒さに負けずがんばりましょう!


先日友達と行ったお店noka table。
nokaは「農家」で農家のテーブルってことのようです。鎌倉野菜をたっぷり使った料理がメインです。

この季節、やっぱり温かいメニューに目がいきます。

すいとん入りの南瓜の野菜スープ。
CIMG7619.JPG

野菜がゴロンといっぱい入ってて美味しかった〜。もう少しアツアツで出てきたらバッチリだったんだけど。

ランチセットはサイドに小皿がついてきます。
どれもこれもやさしい味付けでヘルシーなのが嬉しいです。
CIMG7620.JPG

友達のほうはキャベツと豚肉のミルフィーユ仕立て。
こちらも美味しかったようですよ〜。
自分ちでも作れるかな〜と話しながら。今度作ってみようかな!

CIMG7622.JPG

CIMG7621.JPG


ランチメニューも季節や月によっていろいろ変わるようなので、ぜひリピートしたいお店です。お値段もお手頃。
こういうお料理は女子を虜にしちゃいますね〜。

小さいお店なので、オープンしてすぐに満席。
次々と入ってくるのに、お客さん入れず・・。予約なしならオープンと同時に入るべし。
地元の人の口コミで広がってるんでしょうかね。
やはり圧倒的な女性占有率。(笑)



noka table
藤沢市南藤沢23-5 東ビル1F 
0466-26-1535

posted by maru at 12:45| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 鎌倉・湘南グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

