2009年11月15日

昨日の夕陽、今日の富士

雨上がりの夕陽は一段と美しい。

窓ガラスに映ったオレンジ色があまりに鮮やかだったので慌てて写してみた。

CIMG7605.JPG

刻々と色が変わっていく・・

CIMG7607.JPG

そして今日の富士山!!
雲ひとつないすっきりした青空にくっきりと。
CIMG7611.JPG

七里ガ浜付近から
CIMG7612.JPG

風があったんで、波も高かった。サーファーもたくさん。
江ノ島もこのとおり。
CIMG7614.JPG

気持ち良い日曜日。
posted by maru at 15:09| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 鎌倉・湘南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

ゆるり鎌倉歩き

3連休なんてあっという間ですね〜。
でもお天気に恵まれた気持ちの良い休日となりました。

地元鎌倉は八幡宮へお参り。
頼まれたお守りを買ったりと。

IMG_7441.JPG

大銀杏の紅葉はまだまだ先です。深まりゆく秋を楽しみに。。。
IMG_7442.JPG


IMG_7443.JPG

お日柄の良い日だったようで、舞殿では結婚式が執り行われるところでした。
確率的に八幡宮へ行くとよくこういう場面に遭遇します。
IMG_7445.JPG

八幡宮から小町通りへ出て、いつものカフェでお茶時間。
落ち着いた雰囲気の中まったり会話とお茶を楽しむいとおしい時間なのです喫茶店

裏通りを抜けて鎌倉駅方面へ。
ポツリポツリと出くわすお店に思わず足を止めてしまったり。
いつもと違う道を歩くとなかなか楽しい発見があるものです。


そうそう。この間の台風の影響で七里ガ浜付近の道路にまで砂が打ち上がってしまい、砂浜にはブルドーザーが入り片道通行になってました。
いやはや・・すごい高波だったんでしょうねえ。

七里付近の坂道。大好きな風景です。
海に向かって歩いてゆこう。
IMG_7447.JPG

江ノ島もくっきりと
IMG_7448.JPG

ワンちゃんも海に入って遊んでましたよ。
台風後で波打ち際の藻がすごかったけどお構いなしね・・。
IMG_7453.JPG


気の向くままに

のんびり秋の鎌倉を歩いてみよう




posted by maru at 10:31| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 鎌倉・湘南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

秋の鎌倉さんぽ

久々に夫と鎌倉の寺巡り。

小町通りを抜け、金沢街道へ出て目指すは報国寺(竹寺)。
かれこれ10年くらい行ってなかったような気がします。ここはお気に入りのお寺の一つ。
別名、竹寺と呼ばれるように竹の生い茂った庭が圧巻です。

IMG_7420.JPG

IMG_7421.JPG

竹の庭へ足を踏み入れて。やっぱり凛と佇む竹の姿は美しいなあ。
IMG_7423.JPG

葉の緑が陽の光に反射して
IMG_7424.JPG


以前行った時もいただいた抹茶を今回も。竹の庭でしばし一服。
IMG_7426.JPG

抹茶をいただきながらその静寂さを堪能したかったのですが、オバちゃん同士2、3組隣でべちゃくちゃと大きな声でしゃべってたので雰囲気はまるで×でした。
おしゃべりもそこそこに、こういう情緒ある場所でのマナーをわきまえてほしいと思いましたね・・。


IMG_7428.JPG

竹寺、夫も気に入ったようすで何より。
鎌倉駅からちょっと離れた場所で歩くのですが、一見の価値あるお寺だと思います。外人さんウケもよさそう。

IMG_7433.JPG

すっかり萩の季節ですね〜
IMG_7435.JPG

IMG_7439.JPG

鎌倉駅方面へ戻りながら、道中出くわしたお寺や神社にも寄り道。

小町通りに戻ってランチタイム。
OXYMORON」(たしか昨年できたばかりのお店)にてカレーをいただきました。あんまり外食先でカレーって食べないんだけど、カレーを売りにしてるお店でいただくカレーはやっぱり美味しかったでするんるん

白菜と豚肉のカレー(本日のカレーなので日替わり)
CIMG7534.JPG

白菜入りのカレーが新鮮。美味しかったので自分ちでも作ってみようかと。

野菜のピクルス、ラッシーやチャイなどのドリンクもカレーに合って美味しかったです。
CIMG7535.JPG

チキンカレー(きのこや野菜入り)
CIMG7536.JPG

こちらのお店、隣に雑貨屋さんもあるんです。食後にふらっと覗いてみましたが、なかなか個性的な品揃えでおもしろかったです。

CIMG7538.JPG


秋の鎌倉さんぽ、まだしばらく続きそうです。



OXYMORON
鎌倉市雪ノ下1-5-38 2F
0467-73-8626
posted by maru at 16:24| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 鎌倉・湘南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

秋晴れ

さわやかな秋晴れ、最高。本当に気持ちいい。

ゴルフ日和だー!(と、夫とメールを交わす)


そんな日に北鎌倉へ。

IMG_7406.JPG

この駅に降り立つと、おじーちゃんおばーちゃんに会いに来た〜!という気持ちになる。

うちから車だとひょいと行けてしまう距離なんだけど、あえて横須賀線を使って行くのが好き。

もしかしたら、どこよりも好きな駅かもしれない。
気持ちが昭和へタイムスリップしちゃうよ。

IMG_7403.JPG

線路際の道にて
IMG_7407.JPG

円覚寺、今年もまた紅葉を見に行こう
IMG_7409.JPG

IMG_7410.JPG


そろそろまた鎌倉歩きしたくなる季節です。





posted by maru at 13:58| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 鎌倉・湘南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月31日

夏の終わりに、

海に行ってきましたリゾート晴れ ええ、地元の。

泳ぎに行ったんじゃなくて、目的は海の家。
江ノ島がすぐ目の前の片瀬海岸へGO!

CIMG7441.JPG

もう夏休みも終わる寸前だったけど、最後まで海を満喫するぞっていう人で賑わってました。
でもさすがに夏の終わりを感じる海でしたけどね〜。

サンダル履いてても砂熱っ!
足の裏、焼け焦げそうなほど。。。太陽熱ってすごいね。
そりゃ肌なんてむき出しにしてたら、真っ黒にもなるわなあ。

でも久々に日本の海の雰囲気を思い出した感じ。
海の家は昔とは比較にならないほどオシャレになってましたけど。
あ。私の知る昔は中学生時代くらいに遡ります・・・。
そもそも比較するのがおかしいですね。はい・・。

で、噂のあの店に行ってみたよ。

キズナ食堂(by TBS) 番組観てる人は知ってるよね?
CIMG7430.JPG

で、いましたよー。ポッポポポポポポーポー♪
CIMG7435.JPG

鼠先輩に氷をオーダーしました。まあ普通に会話してくれます。
お願いすれば一緒に写真も撮ってくれるし(私は撮ってないけど)、そこは芸人さんご愛嬌もありってことでね。

ほんでもって、鉄拳も。
CIMG7437.JPG

この日は二人で営業してました。
いつも居るはずの小梅太夫がなぜか不在でしたが。来週の番組でその理由が分かるかも?
とはいっても、別の日に海岸沿いを車で走ってたら仕事終わりの小梅さんが携帯メールをやりながら歩いてるとこを目撃したんですよ。(笑)

午後にはライブショーもあって、それも観ました。

↓こんな感じで。

やっぱり歌うよね〜(鼠先輩、今年いっぱいで引退するそう)
CIMG7462.JPG

CIMG7472.JPG

海の家も今日をもって最終日。あいにくの台風でお客さん来るのかなあ・・。
CIMG7438.JPG

キズナ食堂をあとに西浜海岸まで歩いて、オシャレな店構えの海の家におじゃま〜。
こんな海の家があるなんて時代も変わったもんだなあ。

海の家なのにソファー席ですか!この景色、ああ贅沢〜。
CIMG7446.JPG

なので、そりゃ昼から飲みますともーわーい(嬉しい顔)久々にカクテルなんぞ頼んじゃった。
CIMG7448.JPG

あー、至福の時間。
CIMG7450.JPG

ちょっと人が少なくなった夏の終わりの海もなかなかよいものですねー。
むしろそれくらいの時期に行きたいかも。


2009、夏の終わりに









posted by maru at 11:53| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 鎌倉・湘南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

鎌倉紫陽花巡り(vol.2)

長谷寺周辺のお寺や神社にも行ってみました。

こちらは光則寺です。
人もまばらという感じでのんびりと散策できました。

IMG_7239.JPG

IMG_7237.JPG

で、この紫陽花、紅色なんですよ。お初にお目にかかりました。
たしか、名前も「くれない」って付いてた気がします。
こんな色もあるんですね〜。
IMG_7233.JPG

グラデーションがかった紫陽花も
IMG_7234.JPG

縁取りのある紫陽花もあったり
IMG_7235.JPG


道端で見つけたおもしろい花。
とけい草ですって。言われてみるとたしかにね〜。
白もあれば、、
IMG_7240.JPG

紫もあり、、
IMG_7241.JPG


御霊神社は江ノ電がすぐ目の前を通って行くスポットなので、たくさんの人で賑わってました。

線路わきでカメラを構えて
IMG_7243.JPG

電車が来るのを待ちます
IMG_7245.JPG

踏切の音が鳴りだして、ほい来た〜江ノ電。
線路わきの紫陽花もいい味出して、なかなか良い写真スポットなのです。
IMG_7248.JPG


そして向かうは成就院。
ここも紫陽花の名所とあり、散策というよりはズラズラと列をなしてのろりのろりと歩くのがやっと・・。写真も撮りずらいのなんのって。
下手すると人の頭ばっかり写りそうな勢いで。

IMG_7251.JPG

紫陽花が咲き乱れる花浄土の道をゆっくり登っていき、やっとこさ高台から海方面を眺めた景色。(道を歩く人のすごさもわかるかと・・)
IMG_7265.JPG

あまりの人の多さで本堂には寄りませんでした。
いやいやすごかった。

ランチは長谷にあるLa Terreへ。カジュアルフレンチのお店です。

地元の朝採り鎌倉野菜や三崎港直送の魚、肉質のしっかりした足柄牛を使った料理がいただけます。

冷製のポタージュ
CIMG7268.JPG

9種類のオードブルが目にも舌にも楽しいるんるん

CIMG7269.JPG

お店のイチオシは足柄牛のハンバーグ。
デミグラスか和風煮込み、好きなほうをチョイスできます。(お魚が食べたい人は魚料理も選べます)
今回は二人ともデミのほうにしました。これ大正解。
肉がふわっとして柔らか〜い。ソースにもコクがあって肉の旨みをさらにひき立ててました。
CIMG7271.JPG

あとこれにドリンクとパンが付いてて、パンも焼き立てのアツアツで美味しかったです。
ただし男性にはちょっと量が少ないかも?せめてパンのお替わりができたら良かったのになあ。


紫陽花散策の〆は、いも吉のソフトクリーム「あじさいミックス」で。
抹茶と紫いものミックスです。独特の味わい。
どういうわけかソフトクリームの中心部がきれいに空洞・・・なーぜー??
CIMG7274.JPG



La Terre(ラ・テール)
鎌倉市長谷2-14-16
0467-23-7781


posted by maru at 11:06| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 鎌倉・湘南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

鎌倉紫陽花巡り(vol.1)

週末、紫陽花を見に寺巡りしてきました。
鎌倉はこのシーズン紫陽花を見に来る観光客の人たちでごった返します。観光バスも多いこと〜。
いやはやいやはや、週末は行くもんじゃないと思いつつも夫に見せてあげたかったんで覚悟を決めて行ってきましたよ。

午前中わりと早めに行動開始したはずなのに、長谷寺には大勢の人たちが詰めかけていて、もうすでに紫陽花の散策道は人の渋滞ができてました・・・。

境内を入るとすぐに花菖蒲が目にとまります。水面からスッと伸びた花の姿が清らかでとても風情ありました。

IMG_7171.JPG

IMG_7175.JPG

散策道へ向かいながら、こちらも見逃せません。
お地蔵さんたちがこっちを見てニッコリ。
IMG_7176.JPG

長谷寺はとにかく咲いてる紫陽花の種類が多いんですよね。
それぞれに名前がついてるんだけど覚えきれません。紫陽花にこんなたくさん種類があったのかあと驚かされます。楽しめますよ!

IMG_7180.JPG

散策路はどんどん山を登っていきます。なんせ渋滞してるんで、サクサクと歩けないんですが。写真を撮りながらゆっくりゆっくりです。
IMG_7188.JPG

途中開けた場所からはるばる海方面も眺められます。気持ちいい!
IMG_7192.JPG

IMG_7195.JPG

IMG_7197.JPG

IMG_7198.JPG

IMG_7199.JPG

細くて狭い散策路が渋滞してるの分かります?隙間なく人、人、人・・。
IMG_7201.JPG

IMG_7202.JPG

IMG_7209.JPG

山の斜面を紫陽花が覆いつくしてました。見ごたえありますよー。
IMG_7211.JPG

長谷寺の紫陽花は山の斜面にたくさん咲いてるので、高い位置から見下ろしたり、低いとこから見上げたり、一面にぶわっと咲き誇る紫陽花が圧巻です。

IMG_7214.JPG

IMG_7216.JPG

IMG_7217.JPG

IMG_7220.JPG

一通り散策路を歩いてきたら、もう入場者制限が始まってました。
とりあえずセーフ。
この混雑ときたら、紫陽花シーズンは特別ですね。
見に行く人は十分覚悟を〜。

IMG_7228.JPG

IMG_7229.JPG

IMG_7232.JPG

そしてここへ来たら和みさんにも。
IMG_7231.JPG


鎌倉紫陽花巡り、まだ続きます。






posted by maru at 14:34| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 鎌倉・湘南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

文学館散歩

五月晴れ、気持ちいいですね〜!
紫外線も肌に刺してきますけどね・・でも梅雨前のこの晴天はやっぱり貴重かと。


文学館のバラも綺麗に咲き誇ってました。
去年も見に行ったけど、その時はちょっと時期が遅かったせいでバラは終わりかけだったんですよねえ。
今回はちょうど見頃で行った甲斐がありました。
夫にも見せてあげられてよかった。

文学館へと続く道。新緑がワサワサと生い茂って緑のトンネルになってました。この道なかなか趣あるんですよ。
IMG_0541.JPG

IMG_0544.JPG

世界各国の珍しい品種のバラに出会えます。
IMG_0545.JPG

IMG_0547.JPG

これはグレーのバラ。なんともいえない独特な色合い。
バラなのに儚げなのが印象的
IMG_0549.JPG

IMG_0551.JPG

バラと言われれば、バラかなあ。
IMG_0553.JPG

花びらの縁取りが違う色になってて珍しい
IMG_0554.JPG

IMG_0556.JPG

淡いピンクはやっぱりかわいいなるんるん
IMG_0559.JPG

ちょうどバラまつり期間中ということもあり、野外演奏も聴くことができました。ベンチや芝の上に座って寛ぎのひととき。
CIMG7132.JPG

文学館からバラ園の方角を見渡すと海が見えます。
これがまたすごくいい感じの景色なんです。
CIMG7134.JPG

バラ園から見た文学館
IMG_0565.JPG

文学館の中は展示室になっていて、鎌倉ゆかりの文学者たちの直筆原稿などが見ることができます。
CIMG7135.JPG


バラまつりは今月いっぱいまで。


posted by maru at 18:19| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 鎌倉・湘南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

海を見ながら、、

週末ふらっと地元をドライブ。

CIMG7103.JPG

海岸線沿いは定番のドライブコース。
天気も良くて晴れサーファーもヨットもた〜くさん。
そろそろ海も賑わいだしてきますねえ。


そしてそこで見たもの・・

CIMG7118.JPG

そう、鯉のぼり。連凧のように、空高く泳いでましたよ〜。
とっくに子供の日も過ぎてたけど、なぜかおりました。

これ、海岸の砂浜の上に固定されて勝手に泳いでたんですけど、こんなに美しく空高く泳ぐものなんですか。。。
たしかに程よく風もある日だったけど、人の手で操ることなくお見事。からくり気になるなあ。


ドライブ途中でティータイム喫茶店

大きな窓もオープン、とっても開放的。海風が吹き抜けていきます。
CIMG7105.JPG

ビールでも飲みたかったけど、運転手隣にそれもできず。。
まあ一応ティータイムだったし・・
CIMG7108.JPG

かわいくソフトドリンク揺れるハートパイナップル&クランベリー
CIMG7111.JPG

ちょっとひと休みなのに、二人してタコスを頼んでました・・・。
デザートよりもメニュー見てたら久々にタコスが食べたくなったもんで。ますますビールが合うってね・・。(←しつこい)

このお店はエスニック系料理が充実してます。
ふつうに食事しに来ても楽しそう。海を見ながらなかなかいい感じですよ。

シュリンプタコス
CIMG7112.JPG

スモークサーモンタコス
CIMG7114.JPG

夕暮れ時の江ノ島

CIMG7125.JPG



Venus cafe
鎌倉市坂の下34-1
0467-22-8614
*オープンは15時以降なので注意



posted by maru at 09:59| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鎌倉・湘南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月30日

写経@長谷寺

GWですね。世の中には16連休とやらになる人もいるとかで?
世界では豚インフルなる感染も広がっておりますが、やはり人の命にかかわることなのでこわいです。
日本は今のところ大丈夫ですが、アメリカやカナダにいる友達、はたまた連休中に海外へ行かれる方、どうぞお気をつけて。


さて、先日友達と長谷寺へ写経に行ってきました。
私は一人でもふらりと行ってやるんですが、友達も何度かやっていて興味ある人だったので今回誘い合って行ってみたわけです。

もうすっかり境内は新緑に包まれてました。
深呼吸して美味しい酸素をたっぷり吸い込みたくなります。

CIMG7053.JPG

CIMG7052.JPG

散歩には最高の季節ですね。
CIMG7056.JPG

ツツジも満開
CIMG7058.JPG

そして弁天堂にて写経。
空いていて後ろの席を確保できたんで、ちょっくら失礼して静かに写真を撮りました。

こういう場所でやってます
CIMG7061.JPG

前回は一人ということもあってじっくり時間をかけて般若心経を書きあげたんですが、比較的短時間でできるほうの延命十句観音経を20分ほどかけて経文をなぞりました。
心落ち着けてしばし文字と向き合う時間もいいものです。

CIMG7059.JPG

和み地蔵。ああ、ほっこり。
この微笑ましいお顔に今日も癒されて。
CIMG7062.JPG

ランチはドイツパンの味わえるカフェベルグフェルドへ。
人気のサンドイッチメニュー(ドリンク、デザート付)をいただきました。
ここで焼きたてドイツパンも買えます。(が、人気商品はすぐに売り切れてしまうのでお早めに)

3種類のサンドイッチ、パンの美味しさがちゃんと主張してます。
CIMG7067.JPG

デザートはスフレタイプのチーズケーキ
CIMG7069.JPG

友達のご主人が北海道出張があったということで、お土産にいただいた花畑牧場の生キャラメル!すごく興味はあったけど、自分じゃなかなか手の出ない高級なものだったので大喜びしちゃいましたわーい(嬉しい顔)

CIMG7070.JPG

初めての食感。あっという間に口の中で溶けちゃって。
昔食べてた歯にくっ付くグリコのキャラメルとは全然違いますね。(←そもそも比較するな・・)

CIMG7071.JPG

ご馳走様。美味しかったよ〜、どうもありがとう!



カフェベルグフェルド
鎌倉市長谷2-13-47
0467-24-9843

posted by maru at 14:22| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 鎌倉・湘南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

葉桜

今日は暑くなりましたね〜晴れ
外を歩くとちょっと汗ばむほどで、半袖の人もけっこう見かけました。
花粉さえなければ本当にいい季節なんですが。
いまだマスクして歩いてる人です・・はい。

ふたたび鎌倉へ。

満開だった桜はピークを越えてハラハラと花びらが舞ってました。
これまた風情があって美しい。
桜は本当に最後の最後まで楽しませてくれますね。

段葛の桜は緑の葉が目立つほどに。
CIMG6977.JPG

CIMG6978.JPG

源氏池の水面には花びらが敷き詰められるように浮かんでます。
IMG_0532.JPG

IMG_0537.JPG


そろそろ桜も見納めのようです。




posted by maru at 18:08| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 鎌倉・湘南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

段葛の桜

鎌倉、八幡宮まで段葛を歩いてきました。

IMG_0513.JPG

この日は快晴というわけにいかなかったので、空の色が薄曇り。
桜はとってもキレイに咲いてましたが。

IMG_0516.JPG

朝早めの時間帯に行ったけど、けっこうな人たちが来ていて賑わってました。
みんな桜を見逃すまいといったとこですか。

IMG_0520.JPG

源氏池を覗き込むように桜が水面に迫り出してます。
IMG_0527.JPG

この日は大安だったようで、舞殿にて結婚式が執り行われてました。
新郎が外国人の方だったのでとても緊張した感じでしたが、お参りに来ただけの一般客の人たちからも祝福の拍手をもらって照れくさそうな笑顔を浮かべてたのが印象的でした。こっちもニコニコわーい(嬉しい顔)

またまた来ちゃいました
IMG_0531.JPG

小町通りも相変わらずの混雑ぶり。
馴染みのカフェに立ち寄ってゆっくりお茶して帰りました。


今週中にまた出かける用事があるんで、桜がもってくれるといいけど。





posted by maru at 14:21| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 鎌倉・湘南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

菜の花

2月とは思えない暖かい週末でした。汗ばむほど・・・。
Tシャツで歩いてる人もいましたもんね。


地元友達が教えてくれた吾妻山公園へ遊びに行ってきました。

公園といえど、景色の良い場所へ行くとなるとズンズン坂道を登ります。息が上がるけど、運動運動。でもきつい・・。

頂上へ行くと、満開になった菜の花畑が広がります。
みんな好きな場所を確保してのんびりとお弁当を広げてましたよるんるん

IMG_0395.JPG

早めに起きて適当に冷蔵庫の中にあるものを利用してパパっとお弁当を用意しました。たいしたものは何も作ってないけど、やっぱりピクニック気分を満喫するには手作り弁当持ってかないとねー。おにぎり持ってくだけでも全然気分違うかなあと。

CIMG6899.JPG


菜の花の濃い香り、なんだかとても懐かしい感じ。
IMG_0400.JPG

黄色が目に鮮やか
IMG_0401.JPG

眼下に望めるのは海岸線
IMG_0402.JPG

みんなで菜の花鑑賞を楽しんで
IMG_0406.JPG

IMG_0412.JPG

本当は富士山も見えるところなんだけど、あいにく雲がかかっていたので見えませんでした。

今年はこの暖かさでお花の咲く時期が早まってますねえ。
梅はもとより、河津桜もちらほらと。
IMG_0415.JPG

IMG_0416.JPG

一足早く、春を感じたひとときでした。

今度は桜咲く季節に行ってみよう。
posted by maru at 13:50| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 鎌倉・湘南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

節分

本日節分なり。

長谷寺の節分会に行ってきました。

CIMG6851.JPG

豆巻きが始まるまで境内を散策。

CIMG6852.JPG

梅がよく咲いていて良い香りがほんのり漂ってました。まだまだ寒いんだけど、春の訪れもそう遠くない気がしてきますね。

CIMG6866.JPG

CIMG6854.JPG

CIMG6855.JPG

やっぱり会っておきたい、和み地蔵。
CIMG6856.JPG

CIMG6857.JPG

CIMG6858.JPG

今年初参拝だったので、しっかり観音堂でお参り。
CIMG6859.JPG

さて、こちらが節分会の特設会場です
CIMG6861.JPG

ゲストにこんな人たちが来てました

CIMG6874.JPG

CIMG6883.JPG

CIMG6880.JPG

どなたかご存じで?私は存じませんが・・
CIMG6882.JPG

予想はしていたけど、とにかく福豆の争奪戦はすごかったです。素手でキャッチする人はほとんどいないのでは?
紙袋とかちゃっかり用意してる人はさすがですね。
とりあえず足元に落ちたものをみんなすごい素早さで拾うことに目の色変えてました・・・(笑)
隣り合ったオジサンと苦笑いしつつ、すごいですね〜と言いつつ、拾った豆袋を分けてくれつつ(ありがとう)、この場の雰囲気を楽しみましたよ。

途中、自分の着ていたダウンコートのフードにいくつか豆袋が入ってるのを後ろの人が教えてくれました。意外と侮れないフードです。(笑)

最後の最後に高砂部屋親方が投げた豆袋を奇跡的に左手キャッチ!
よく取れましたね、ちっこいのに私。バシッと掌でキャッチしちゃいましたよ。あっぱれ。

しかしたくさん拾ったものの、一つも景品は当たらず。
一つくらい当たってもいいやんか〜い。
・・そう甘くはなかったです。
ま、福豆をたくさんもらったので、その分ご利益があるといいなあと。


こんな感じで自分でも驚くほどゲットできました〜。ええまあ、ざっと歳の数ほど。。。
せいぜい運良く取れて一個か二個だろうと思ってたので。
CIMG6885.JPG

成田山はたくさん有名人が来ててすごかったようですね。
横綱とか大河ドラマの俳優さんたちとかもいたようで。

でも節分会、なかなかおもしろかったです。(内心オバチャンパワーにびくびくしてたんですけどね)

鬼は〜外!福は〜内!


posted by maru at 16:19| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 鎌倉・湘南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

冬の海と富士

2月になりました。
そろそろ花粉の季節ですが・・・すでに一月後半にクシャミが出てたんで、今年もこの悩ましげな時期が来ちゃったなあ・・という感じです。

七里ガ浜の坂道から江ノ島方面。右手奥が江ノ島
IMG_0374.JPG

住宅地のある坂道を下っていくとそこは海。この景色がたまらなく好き
IMG_0377.JPG

いつもドライブするR134、ここから望める江の島と富士の景色は贅沢そのもの。IMG_0378.JPG

青空の下、富士がくっきり大きく見えただけで幸せな気持ちになれるんです。今日も見えてよかったよかった。
IMG_0380.JPG

七里の海岸を散歩
IMG_0383.JPG

サーファーに季節は関係ないんですね。この一年住んでみて気付きました。
でも冬の海に入るってことだけでブルブルっとしちゃいますけどね。
IMG_0386.JPG

IMG_0387.JPG

IMG_0389.JPG

キラリぴかぴか(新しい)この景色たちに今日も元気をもらいます。
posted by maru at 19:00| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 鎌倉・湘南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

鎌倉歩き

北鎌倉〜鎌倉〜藤沢というルートを辿ってみました。

まず北鎌倉へ出てみようということになり、いつもなら電車でひと乗りのとこを、勘を頼りに地元バス停で降りてそこから歩いてみることにしました。思いがけず、ここの道に出るんだ?という意外な発見もあり、やっぱり歩いてみるのは面白い。

いったい、昔の祖父母の家はどこにあったのか?どの道を折れたとこだっけ?あ〜、思い出せない。でも今度絶対行ってみるんだ。

祖父母が眠るお寺さんの道も通りがかったので、新年の挨拶がてらお参りに寄り道。

北鎌倉へ出てから道なりに散策。
浄智寺へ。

IMG_0321.JPG

IMG_0323.JPG

IMG_0324.JPG

境内は閑寂なひっそりとした佇まい。
IMG_0328.JPG

IMG_0330.JPG

こういうものが残っているところがまた趣ありますなあ
IMG_0332.JPG

スッと空高く伸びる竹の青さも気持ちよく
IMG_0335.JPG

蝋梅もよく咲いてました。ほのかに香りも漂い、一足早い春の予感。
IMG_0340.JPG

ランチは去来庵にて。
ビーフシチューのお店です。

CIMG6801.JPG

セットメニューでサラダ、ブイヨンライス、コーヒーか紅茶がつきます。
CIMG6803.JPG

大きな牛肉がほろほろと柔らかくて美味。
CIMG6804.JPG


八幡宮を通り抜け、鎌倉駅にて江ノ電に乗車電車

先頭車両の特等席でカメラを構えてパシャリ。
車掌席から見えた江ノ島
IMG_0352.JPG

江ノ電で一番好きな駅にて途中下車。(鎌倉高校前にて)
ホームに降り立つと目の前が海。
ベンチに腰かけてしばし海を眺めてぼんやりと景色を満喫。
IMG_0361.JPG

IMG_0362.JPG

いつ見ても飽きないこの景色。晴天の日はなおさら。
お気に入りの癒しスポットなんです。
IMG_0366.JPG

自分の足で歩くのは楽しいです。
こんなとこにこんなものが。この道があの道に。
いろんな発見があって。車やバス、電車では見過ごしてるものも多いから。
気付かなかったものに出会うって面白い。









posted by maru at 16:31| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 鎌倉・湘南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

八幡宮にて

良い天気であっても冷え込みが厳しい季節ですね。
明らかに12月とは違います。
今日も白い雪を被った大きな大きな富士山がよく見えました。

さて、鶴岡八幡宮へ初詣。
三が日は絶対に避けて行こうと決めてたので。この日はちょうど成人の日だったので、着物姿の新成人たちも見かけました。

IMG_0308.JPG

ぶらり冬枯れした桜並木の道をてくてくと。
IMG_0310.JPG

IMG_0311.JPG

大銀杏の木もすっかり冬枯れしてました。ついこの間、銀杏の紅葉を見たばかりのような気がするんだけど、季節の移ろいは早いな。
IMG_0312.JPG

ズンズン上って行くよ
IMG_0314.JPG

はい到着。破魔矢の飾りと「迎春」の文字がお正月仕様になってました
IMG_0315.JPG

無事お参りを済ませて、若宮大路、小町通りをぶらぶらしました。
むか〜し、母と何度か行ったことのある一本小道に入った隠れ家的カフェにも行ってみました。あの頃と変わらないマスターがこだわりのコーヒーを淹れてて懐かしかったあ。カップソーサーがとても素敵なのも変わらず。落ち着くティータイムの時間をしばし堪能。

IMG_0316.JPG

ここには今年も何度も足を運ぶだろうな。よろしく、八幡宮。


posted by maru at 11:59| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 鎌倉・湘南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

大船観音にて

地元の大船観音へ初詣に行きました。
参拝客もちらほらという感じでゆったりと落ち着いたお参りができてよかったです。

IMG_0300..JPG

駅に行くたびに目にしてるのでいつも見守っていただいてるような感覚。
ありがたやありがたや。

IMG_0301.JPG

間近で見上げる観音様のお顔はやはり穏やかでやさしく心和みます。
見てるだけで幸せになれるような。

IMG_0303.JPG

裏側から中にも入れるんですよ。備え付けのノートに願い事を書いて今年一年も見守っていただけるようお願いしてきました。

IMG_0304.JPG

駅周辺の眺めも高い位置なので見下ろせます。
IMG_0306.JPG

IMG_0307.JPG

今年も無事お参りできてよかったよかった。

posted by maru at 13:05| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 鎌倉・湘南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月05日

思い出の小道

円覚寺前から北鎌倉駅周辺をずっと歩いてみました。

北鎌倉IMG_0067.JPG

北鎌倉IMG_0069.JPG


昔の祖父母の家に行き来した線路沿いの懐かしい小道を。

北鎌倉IMG_0064.JPG

北鎌倉IMG_0068.JPG


私が小さい子どもだった頃とまったく変わらないんです、ここの風景は。

北鎌倉IMG_0070.JPG

北鎌倉IMG_0065.JPG


北鎌倉の駅周辺はそれこそ小津監督が映画を撮っていた時代となんら変わっていないんじゃないでしょうか。
ある意味すごいですね。
でもずっとずっと変わらずにあってほしいです。それがこの町の良さだと思うから。


↓ ホーム脇の一本道
北鎌倉IMG_0071.JPG

北鎌倉IMG_0072.JPG

↓ この下を通り抜けるのが子どものときのちょっとした楽しみだった記憶があります。
北鎌倉IMG_0073.JPG

↓ この人一人が通れる細道もなんら変わらず。民家の塀がすぐ脇にあるんです。
(左が駅ホーム、右が民家の塀)
北鎌倉IMG_0074.JPG


↓ 北鎌倉駅の長い長〜いホームを過ぎると線路脇はガードレールになってます。
北鎌倉IMG_0075.JPG

昔、まだ3、4歳くらいだった子どもの私はこのガードレール沿いを歩いてたときに線路側に頭から真っさかさまに落ちました・・・。
ガードレールの隙間から下を覗いたんでしょうかねえ、どういうわけか見事に逆さま。それをおじいちゃんが咄嗟に足をつかみ拾いあげてくれたんですが、その素早さといったら母も当時のことをよく覚えていて「あれはすごかった・・」と言うくらい。ガードレールの脇はちょっとした草や枝が生えていたので身体も引っかかったというのもありますが、特に怪我もしなかったのは奇跡的。
私も確かに記憶してますあのハプニングは。おじいちゃん助けてくれてありがとう!という事件。(笑)
まあなかなかいませんわねえ、あんな場所で落っこちる人って・・。
そんな忘れられない思い出。


北鎌倉IMG_0076.JPG


北鎌倉IMG_0077.JPG

北鎌倉IMG_0066..JPG


今度は母と一緒に歩いてみよう。

思い出の道を。






posted by maru at 13:47| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 鎌倉・湘南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月04日

燃ゆる秋・鎌倉vol.2

北鎌倉、円覚寺へ行ってきました。

ここへ来るとホッとします。今年、もう何度訪れたことか。

↓ 駅から円覚寺へ向かう道にて
円覚寺IMG_0039.JPG

つい先日電車に乗っていたら、北鎌倉駅を通り過ぎる一瞬だけ窓越しに見えた円覚寺の紅葉。これがあまりにキレイだったので電車の中で思わず「うわ!キレ〜イ!」と声を出してしまいました。
もうすぐにでも降りて見に行きたいくらいだったのですが、目的の場所へ向かっていたのでそうもいかず。日を改めて、やはり出向いてしまいました。

写真だけで実際の美しさを表現するのはとても難しいのですが、どど〜んと紅葉オンパレードの写真とともにお付き合いください。


↓ 円覚寺の入り口付近は大勢の人で賑わってました。この場所が電車の窓から見えたんですよ。
円覚寺IMG_0040.JPG

円覚寺IMG_0041.JPG

↓ 入り口の階段を上ったところで線路方面へ振り返って
円覚寺IMG_0042.JPG

太陽の光を吸い込んだ葉が色鮮やかなコントラストを生み出してます。
赤、緑、黄色、オレンジ、すごくキレイでした!
円覚寺IMG_0043.JPG

円覚寺IMG_0044.JPG

円覚寺IMG_0045.JPG

円覚寺IMG_0063.JPG

境内の奥へ進んでみましょう。

円覚寺IMG_0046.JPG

円覚寺IMG_0047.JPG

円覚寺IMG_0049.JPG

円覚寺IMG_0051.JPG

陰と光、そんなコントラストもまた美し
円覚寺IMG_0052.JPG

円覚寺IMG_0053.JPG


そうそう。写生会で来てる方もたくさん居ました。
昔、小学生くらいの時に自分もお寺とか行って描いたなあと思い出しました。いいですよねえ、絵も。大人になったら絵を描くなんて習慣もすっかりなくなり忘れてしまってたけど、絵を描くって素敵だなあと。とてもいい時間のような気がして。


円覚寺IMG_0054.JPG

円覚寺IMG_0055.JPG

円覚寺IMG_0056.JPG

円覚寺IMG_0057.JPG

円覚寺IMG_0058.JPG

円覚寺IMG_0059.JPG

円覚寺IMG_0060.JPG

円覚寺IMG_0061.JPG

円覚寺IMG_0062.JPG


その場を離れてしまうのが勿体無い、そんな気持ちにさせられます。

紅葉満喫。


posted by maru at 12:12| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 鎌倉・湘南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

