2011年02月07日

立春

立春ですね。

昨夕鎌倉にもちょっとしたお湿りの雨がパラッと降りました。
でも全然潤わないよー。もっと降っておくれや。

先日鎌倉の長谷寺で行われた節分会に行ってきました。
もうすっかり毎年の恒例行事と化してます。

蝋梅が咲いてて春の訪れも近いかな〜。
CIMG1155.JPG

とても穏やかでポカポカと暖かい日でした晴れ
CIMG1156.JPG

津軽三味線のライブもあったりして余興も楽しめました。
CIMG1159.JPG

そして今年のゲストは・・こんな方たちが来てました。

お天気予報士の森田さん・・とか
CIMG1162.JPG

進藤アナ・・とか
CIMG1165.JPG

俳優の石黒賢さん・・とか。
CIMG1166.JPG


豆まき、がんばってたくさん拾いました。
うまくキャッチできないんで、ひたすら地面に落ちたのを拾ってたという・・あせあせ(飛び散る汗)
ま、それはそれで楽しいんですけどね。

今年の福豆には飴付きのものが混ざってました。何も付いてないよりはいいかな。
ちょっとだけ当たり気分が味わえるという。

CIMG1182.JPG

でもって、石黒賢さんと帰り道にがしっと握手できました。
気さくに笑顔で応えてくれるところはさすがですねえ。

CIMG1169.JPG

楽しい節分会でありました。


鎌倉ランチは以前バレエの友達に一度連れて行ってもらった中華の店に再訪。
ここのレディースランチはボリュームもあってなかなか美味しかったのでるんるん

タコの中華風マリネ
CIMG1170.JPG

若鶏の揚げものオレンジソースがけ
CIMG1172.JPG

フカヒレ・ワンタンの皮入り卵のスープ
CIMG1174.JPG

ブロッコリーのタラバガニ入り卵白ソース、すごく美味しい!
CIMG1175.JPG

カレイのピリ辛甘酢あんかけ
CIMG1177.JPG

天然芝海老入りチャーハン、塩加減といい薄味なのにしっかり旨みがあって絶品!
CIMG1179.JPG

自家製イチゴプリン、苺の果肉がたくさん入っててすっごく美味!
CIMG1181.JPG

レディースコースだけど男性でも満足いく内容かと。

なんといってもコース料理なので運ばれるタイミングが大事。この店のスタッフはよく見てるのか絶妙のタイミングで運んできてくれます。
あんまり間が空きすぎちゃうとお腹いっぱいになって食べれなくなっちゃうので、ここは褒めてあげたいポイントです。
わりとテーブル席もゆったりしてるので、ゆっくり食べたりおしゃべりしたい時にもいいですよ。




鎌倉山下飯店
鎌倉市小町1−5−21 鎌倉moriビル地下1階
0467-22-8855




posted by maru at 16:14| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 鎌倉・湘南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月11日

初詣

寒い〜。空気も乾燥しきっててカラカラですね。
冬晴れ嬉しいんだけど、そろそろひと雨降って欲しいところ。


地元鎌倉界隈の初詣に行ってきました。

毎年欠かさず参拝してる大船観音へ。
CIMG1125.JPG

いつもいろんな場所からお顔を拝ませてもらってるけど、やっぱり年に一度はしっかりお参りさせてもらわないとね。
CIMG1126.JPG


そして別の日には・・

段葛を抜けて八幡宮へ。
CIMG1128.JPG

朝早めに行ったんだけど、やはり皆さん混雑を予想してか早い時間帯から人出がありました。
小町通りや若宮大路も歩くのが大変なくらい人が多かったです。

CIMG1130.JPG

大イチョウの樹も冬枯れしてすっかり葉を落としてましたが、元気に育ってますよ。
今年もたくさん青葉つけてくれるかな〜。

CIMG1132.JPG

CIMG1134.JPG

人は多かったものの、いつもの散策寄り道コースをぶらぶらと。

今年も納言のお汁粉でシメました。上品な甘さが旨いのだ。ごちそうさま!
CIMG1135.JPG


今年もゆるりと鎌倉時間を楽しんでいきたいです。




posted by maru at 14:52| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鎌倉・湘南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月29日

紅葉@長谷寺

散歩がてら長谷寺の紅葉を見に行ってきました。
が、とにかくこの時期の鎌倉は紅葉見物の人で大賑わい。
地方ナンバーの観光バスがひっきりなしに通ってました。


CIMG0897.JPG

CIMG0901.JPG

CIMG0912.JPG

夜は19時までライトアップされてます。(12/5まで)
IMG_7734.JPG

IMG_7735.JPG

和みさん、黄色の菊といっしょに。
IMG_7736.JPG

イチョウはちょっとずつ散り始めてました。見頃のピークかな。
IMG_7738.JPG

こちらはなんとダンボールで作ったアート。
動きとか表情まで、とても紙とは思えない!一見の価値あり。
観音堂の前に展示中です。

IMG_7739.JPG

IMG_7740.JPG

IMG_7742.JPG

IMG_7743.JPG

IMG_7744.JPG


紅葉を満喫した後はちょっと腹ごしらえに鯛焼きを。
久々に「なみへい」へ。鯛焼きの恋しい季節、食べたかったのよ〜。
焼き栗あんと抹茶あんを一個ずつ。
焼き立てアッツアツは最高!
CIMG0914.JPG


最近は自家製パンも焼いてるようで、ピロシキをお持ち帰りしました。
ベーカリーのほうも興味あり。
いろいろ種類もあるようで、足が向いたときはぜひ立ち寄りたいなと。


きっと今年の長谷寺はこれが見収め。

また来年。






posted by maru at 17:20| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 鎌倉・湘南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

大イチョウその後

春以来久しく足を運んでませんでしたが、八幡宮へ行ってきました。

段葛を抜けて(朝早いので人がいな〜い。)
CIMG0782.JPG

朝早くから舞殿では厳かに結婚式が執り行われてました。
CIMG0784.JPG

蓮の花も咲いてました(よく見ると葉の上に小銭が乗ってますね)
CIMG0785.JPG

CIMG0786.JPG

大イチョウ、元気に育ってましたよ〜!わーい(嬉しい顔)

すっかり葉も成長してイチョウの形に青々と。生命力ってすごい!
CIMG0788.JPG

CIMG0789.JPG


CIMG0792.JPG


階段よりのイチョウです。(こちらが根っこの部分を残した方)
わさわさと葉をつけてます。
CIMG0794.JPG

階段上から
CIMG0796.JPG


CIMG0797.JPG


元気に育っているイチョウを見て嬉しくなりました。

がんばれよ〜!と心から。



posted by maru at 10:57| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 鎌倉・湘南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月22日

鎌倉花火大会

地元鎌倉の花火大会に行ってきました。


夕暮れ時に会場入り
CIMG0528.JPG

由比ヶ浜がメイン会場なんだけど、もう少し離れた長谷よりの海岸でシートを広げて陣取りました。
多少由比ヶ浜よりは空いてたのかもしれないけど、打ち上げ寸前にはドッと人も増えてけっこうな混雑ぶりでしたよ。

CIMG0535.JPG

花火はもちろん一番のお楽しみだけど、その前に海を眺めつつビール飲みながらつまみを食べて雰囲気を味わってる時間もまた幸せなのよね〜。(笑)

やっぱり外せないビール&枝豆。久々に飲んだバドワイザー、こんなに薄味だったっけかな〜。。。日本のビールが美味いす。
CIMG0529.JPG

江ノ電近くには出店がいっぱい出てたけど、やっぱり食糧はスーパーなどで安く調達が基本。美味しそうなビールに合う定番つまみをあれこれと。
CIMG0532.JPG

もろきゅうと焼きそばだけは自前で。
焼きそばに紅ショウガ、頭にあったはずなのに紅ショウガ買い忘れちゃって残念な色合い。
CIMG0534.JPG


花火そのものは間がけっこうあいたりして迫力にはいまいち欠けてたけど、それなりに楽しめました。
去年伊豆で見た水中花火とかもけっこう上がってたな。

CIMG0551.JPG

CIMG0562.JPG

CIMG0559.JPG

暑さも和らぐような日本らしい夏の風物詩、やっぱりいいもんです。



posted by maru at 12:09| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 鎌倉・湘南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月05日

七夕まつり@平塚

蒸し暑いですね〜。

今年も平塚の七夕まつりへ遊びに行ってきました。
もぉ〜暑かったのなんのって・・・。
人の多さと露店で使ってる火とアスファルトの熱気が混ざり合って、そりゃもう異様な暑さでした。

CIMG0491.JPG

まずは大タコ入りのたこ焼きを食べて、
CIMG0497.JPG

焼きそば食べて、
CIMG0500.JPG

鮎の塩焼き〜!食べたかったんだけど、この時点で30分待ちと言われて断念・・。美味しそうだったな〜。
CIMG0502.JPG

浅漬けキュウリを味噌つけてボリボリと。暑いときには冷やし野菜最高〜!!
CIMG0506.JPG

CIMG0503.JPG

CIMG0508.JPG

CIMG0510.JPG


どーでもいいけど、最近の浴衣っていろいろあるんだね。
小学生くらいの女子が着てた浴衣、上半身は普通の浴衣なんだけど腰から下がスカート風になってたよ。なんとも斬新な浴衣スタイル。歩きやすそうだったけど、今ってそんな時代なのね〜。女子の甚平姿も多かったし。

七夕まつり、今年も大いに賑わってました。


ぴかぴか(新しい)みなさんの願い事は?ぴかぴか(新しい)




posted by maru at 15:11| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 鎌倉・湘南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

明月院ブルー

明月院の紫陽花を見に行ってきました。

IMG_7617.JPG

なんたってこの時期の人気観光スポットなので、すごい混雑を予想して朝早めに行ったら、あらら拍子抜け。それなりに人はいましたが、ゆっくりと自分のペースで見てこれました手(チョキ)

IMG_7593.JPG

こんな縁取りの紫陽花も
IMG_7594.JPG

もっと濃厚な紫系の紫陽花が多いのかなと思ってたけど、わりと淡いブルー系の紫陽花が多い印象でした。
IMG_7599.JPG

IMG_7600.JPG


IMG_7603.JPG

丸窓の向こう側に見える緑のコントラストが美しい
IMG_7605.JPG

IMG_7608.JPG

IMG_7610.JPG


残念ながら一足遅かったようで花菖蒲は終わってしまってました。
また来年ですね。




posted by maru at 18:09| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鎌倉・湘南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

長谷散策 vol.2

さて、続きです。

ランチ後は成就院の紫陽花を見に行きました。
長谷寺の様子でだいたいの予想はできてたけど、やっぱりまだ寂しい感じで。
でもあの去年の混雑ぶりとは大違いで歩きやすかったな〜。

CIMG0409.JPG

階段を上っては振り返り、
CIMG0410.JPG

また上って振り返る。
CIMG0411.JPG

上に行くにつれて海の景色も広がっていい眺めになります。
去年は人の行列に押されて立ち止まることもままならない状態だったので、自分のペースで足を止めゆったり景色を堪能できたのはよかったです。

成就院、知る人ぞ知るパワースポットがありました。
縁結びなどによろしいようで。
CIMG0413.JPG

CIMG0415.JPG

友達のリクエストだったアンティーク雑貨のお店にふらりと立ち寄ったり、女子同士ならではの楽しい時間を過ごしました。
そこで友達は香りのよい石鹸を購入。なぜか日本語がめちゃくちゃうまいイタリア人のスタッフの方がいろいろと丁寧に説明をしてくれて、なんだかおもしろかったです。

実はその友達、自分でも石鹸を手作りするんですよ〜。
アメリカに居た時にお友達と一緒に作ってたそうで、道具なども向こうで買い揃えてきたとか。
お土産に手作り石鹸もいただきました。
とってもかわいいので使うのがもったいない感じ。
マーブルとかうまく出ててすごく上手!
CIMG0418.JPG

そして、久しぶりに鯛焼き屋の「なみへい」に行ったら季節柄アイスクリームが販売してました。
暑い日だったので、アイス大人気!
洋ナシとペパーミントのシャーベットと黄金桃のミルクアイス。
さっぱりと美味しくいただきました〜るんるん
CIMG0416.JPG

お土産で抹茶と黒胡麻の鯛焼きも。ここの抹茶あん濃厚で好きなのよね。
CIMG0419.JPG

アイスを食べた直後でしたが、すぐまたカフェに入ってお茶をしながらおしゃべり。
オレンジクーヘンを紅茶と一緒にいただきました。
CIMG0417.JPG

ふふふ。けっこう食べちゃいましたねー。

長谷散策、友達にも楽しんでもらえたようでよかったです。


posted by maru at 09:45| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 鎌倉・湘南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

長谷散策 vol.1

暑いあつ〜い日でしたが、都内から友達が遊びに来てくれて一緒に長谷を散策しました。
梅雨入り前の貴重な晴れ間晴れだったかも。

紫陽花もこの時期どんなもんかな〜?と思いながら、いざ長谷寺へ。
観光バスバスもやたら多く見かけ、どっと押し寄せる学生さんらの波。。。
ちょっとギョッとするほどの多さだったので散策道の混み具合が気になりましたが、中に入ると意外にすんなり歩けて拍子抜け。ホッ。

CIMG0388.JPG

そして紫陽花はというと・・

まだちょっと時期が早かったようです。というより、未だ梅雨入りせず雨不足ですかね〜。元気のない萎れた紫陽花があっちにもこっちにもで、いまいちな感じでした。
今年は6月中旬以降が見ごろになるのかなと。

CIMG0392.JPG

散策道からの見晴らしはすごく気持ちよかったです。
CIMG0391.JPG

色付いてない紫陽花がまだたくさん・・。
CIMG0395.JPG

CIMG0397.JPG

久々の和みさん。
CIMG0398.JPG

ランチは前から行ってみたいな〜と思ってた「0467 Hasekamicho」へ。
友達も事前に調べてリクエストしてくれてたお店。
人気があるので予約して行きました。
CIMG0406.JPG

どうしよう・・と悩んだ結果、お店オススメのランチプレートを注文。
メインはプチトマトがたっぷりのった塩が効いたカツレツでした。
ソースではなく塩というのがインパクト大。プチトマトの甘さと塩加減の絶妙なバランスが意外性もあって美味しかったー。
CIMG0399.JPG

野菜もたくさん摂れて、お刺身もついてバランスよくるんるん
CIMG0400.JPG
CIMG0401.JPG

たくさんの種類をちょっとずつ、こういうのが楽しいですね。
女子好みわーい(嬉しい顔)周りの方もほとんどこのランチプレートでした。
彩りもこんなに魅力的〜ぴかぴか(新しい)これにごはんとお味噌汁が付いてます。
CIMG0403.JPG

このお店は女子同士で行くのがオススメかな〜と。
他のメニューは食べてないのでわかりませんが、がっつり食べたい男性にはごはんの量など少ないかもしれませんねえ。


後半へつづく・・。


0467 Hasekamicho
鎌倉市長谷3-8-17
0467-24-8739



posted by maru at 21:43| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 鎌倉・湘南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月07日

江の島へ

いやあ〜、地元だからなのか江の島は毎週のように見ているのに足を運ぶことがほとんどないのです。

お久しぶりに、しかもわざわざGWという観光客が集中するときに行ってきちゃいました。なんとなく気の向くままに。

爽やかな五月晴れで本当に気持ち良かった〜晴れ


CIMG0215.JPG

江ノ島散策のはじまりはじまり〜。

CIMG0220.JPG

けっこう早めに到着したつもりだけど、人が続々と増えそうな予感が。
てか、すでに混雑気味か。

エスカーに乗ってぐんぐん上へ上へ。
見晴らしもどんどん良くなって景色を堪能。
CIMG0230.JPG

これまた久々に展望台に登ってみることに。
新しくなってから初めてだったのでちょっとワクワクるんるん

フラワーフェスタでお花もたくさん咲いてました。
CIMG0234.JPG

CIMG0236.JPG

いざ展望台へ。
上りはエレベーターで最上階まで行くのも昔と変わらず。
帰りはらせん状の階段を歩いて降りて行きました。
昔のほうが断然スリルがあったけどね。

CIMG0252.JPG

CIMG0256.JPG

CIMG0259.JPG

展望台そばにあったカフェにてランチ。

マンゴージュースとカシスビール。カシスビールがヒット!
CIMG0261.JPG

梅しらすピラフ。美味しくてペロッと完食。
CIMG0262.JPG

ここにきてなぜかチキンライス〜。
CIMG0263.JPG

カフェ飯を堪能した後にすかさずワッフルを追加注文。
これが意外にもビッグサイズで・・二人で一個で良かったくらい。
でも一個ずつ全部食べましたとも。ふわっとしてて美味しかった!
CIMG0266.JPG

でもって、岩屋のそばの稚児ヶ淵まで歩きました。

CIMG0272.JPG

CIMG0273.JPG

そこでまた出会ってしまったのです。
やばいやばい、この匂い。こっちにおいで〜!と呼んでる?(気がした)
CIMG0283.JPG

あ〜。どんだけ食い気があるんでしょう・・・。いやいや、違います。あの磯焼きの匂いがたまらんのですよ。

イカ焼き。柔らかくて香ばしい〜
CIMG0286.JPG

ハマグリも。醤油をちろっと垂らして、ん〜たまらん!
CIMG0288.JPG

別バラでした。デザートじゃなく磯焼きが。。。



江の島、やっぱり楽しいです。

昔たくさん居たノラ猫くんたちはどこへやら。激減しましたねー。
ちょっと寂しいと感じるくらい。

今度はもう少し人の少ないときに行きたいです。

あの島の猫のようにのんびりと。




posted by maru at 22:45| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鎌倉・湘南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

大仏さん

久しぶりに長谷の大仏さんに会ってきました。

いつも長谷寺ばかりに足が向いてしまって、ついつい大仏さんは素通りしがちで。。

CIMG0173.JPG


CIMG0174.JPG

中へ入っていくと太陽に照らされた新緑がまぶしいくらいでした。
CIMG0176.JPG

緑がいっぱいだと清々しい気分になりますね〜。


CIMG0179.JPG

今回は比較的空いてたので、大仏さんの中にも入ってみました。
小さい頃に入ったときは無料だったけど今はもう有料。(一人20円)

CIMG0181.JPG

中はなんつーことはありませんが暗くて狭い階段があって空洞になってます。興味本位で入ってみてもいいかな?という感じ。(お年寄りは足元が危ないので階段要注意です)

CIMG0187.JPG

海の色につられて由比ヶ浜へ。
CIMG0194.JPG

サーファーやらヨットがたくさん出てました。
CIMG0196.JPG

今月長谷にオープンしたばかりのドーナツ屋さん「鎌倉GEN」
おからともち粉を使った油で揚げないドーナツです。
CIMG0199.JPG

ふんわりした柔らかさともっちりした食感が美味しいです。
油で揚げてない分ヘルシーなので、ちょこっと食べ歩きで立ち寄ってみてもよろしいかと。
普通のドーナツにはない変わった風味のものがあるので楽しいよ〜。
白味噌、ほうじ茶、黒胡麻、きなこ、甘納豆などなど。

CIMG0200.JPG

四季の味は桜でした。桜の花も練りこんであって風味豊か。
CIMG0201.JPG

私以上に夫がここのドーナツファンとなり絶賛してましたよ。
リピーターになること間違いなしの予感が・・。

こちらのドーナツ屋さん、江ノ電「長谷駅」から大仏方面へ歩いて行く途中、道路右手側にあります。




posted by maru at 15:22| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 鎌倉・湘南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

母娘時間

こういう晴れを待ってたー!ちょっと汗ばむくらいの暑さで。

母と二人で歩く鎌倉は久々のシチュエーション。

八幡宮の大イチョウを気にしてた母を連れてまたまた行ってきました。
鎌倉出身の母にしてみたらそりゃもう私なんかよりもずっとずっと思い入れが違うんだと思います。

CIMG0163.JPG

ついこの前行ったときはまだ新芽がちらほらという感じだったのに、今日はまたさらにわさわさと芽吹いてました。
小さいけどすっかりイチョウの葉の形になってたし。うれしいな!

ほら、こんなに!
CIMG0166.JPG

たくましく大きく育ちますように。

二人でパワーをもらってきましたわーい(嬉しい顔)

CIMG0168.JPG


ランチして母とも馴染みある行きつけのカフェに寄っておしゃべり、小町をぶらり散策、そんな時間が楽しくてるんるん

楽しい時間ほどあっという間に過ぎてゆくんだけど。


またの日を楽しみにかわいい




posted by maru at 16:49| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 鎌倉・湘南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月30日

北鎌倉

晴天なのに・・うぅ〜さみぃです。

春は何処へやらのこの陽気。いったい・・!



北鎌倉へお墓参り。

CIMG0072.JPG

この駅に降り立つと気持ちがス〜ッと抜けてホッとするんだなあ。
そんな大好きな駅なのです。


そうかもう春休みだった・・駅に降り立つと私服姿の学生さんがやたら多いのに納得。みんな遊びに来てるんだね。

CIMG0068.JPG

CIMG0061.JPG


円覚寺の前でカメラを向けてたら、かわいいガールズ二人組に「写真撮ってもらえませんか?」との声がかかりもちろん快諾してパシャリ。

CIMG0066.JPG

境内も散策しようかと思ったけど人の多さを予想してやめちゃった。
CIMG0067.JPG

まだ桜も3分咲きくらいかな〜。
咲き始めた桜だって、きっとこの寒さに驚いてることでしょう。

CIMG0063.JPG

CIMG0065.JPG

CIMG0067.JPG


今週末はお花見できるかな〜。

お願い、暖かくなって!!





posted by maru at 15:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鎌倉・湘南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月11日

これが現実・・

気になって気になって、地元人としてはやはり出向かないわけにはいかず。

八幡宮の大イチョウを見届けに行ってきました。


足早に段葛を抜けて・・
CIMG0043.JPG

昨日の悲劇とは裏腹に青く晴れ渡った空
CIMG0044.JPG


八幡宮到着
IMG_7569.JPG

もう早咲きの桜がちらほらと
IMG_7571.JPG

朝早くにもかかわらずけっこうな人出でした。みんなニュース見て来てたのかな。
IMG_7572.JPG

そして現場に到着。囲いがあって近づけないようなってます。
IMG_7574.JPG

巨木が倒れてる姿を前に、やっぱり現実だったと。。。
IMG_7576.JPG


それにしても自分が生きてる間にまさかこんな光景を目の当たりにするなんて・・だれが想像できたでしょう。

生きてるものに永遠なんてないんだけど、それでも毎年生き生きとした見事な紅葉で魅了してくれてたし、老木なりに元気でいてくれてるものだと思ってたので。
ショックですよ〜、八幡宮のシンボルでしたから。

お参りする人は正面の階段は上れないので、東西にある階段から上れるようになってます。

上から見ると、根元の部分がパックリ
IMG_7580.JPG

たぶん無理だろうけど修復できたらいいのにね。
IMG_7586.JPG

IMG_7589.JPG

残念すぎて、ただただ溜息が洩れました。


大イチョウ在りし日のすがた、絶対忘れません。



posted by maru at 14:41| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 鎌倉・湘南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

大イチョウが・・

鎌倉八幡宮の大イチョウが根元から倒れてしまったとのニュース。
どうやら昨夜の強風が原因で・・。

嗚呼、なんということだ〜〜。

もう秋の見事な紅葉も見れなくなってしまうってこと?

すごくショックです。



IMG_7549.JPG


樹齢800年以上。ただただ感慨深いものがあります。


あの大木がない八幡宮・・想像できなんですが。



posted by maru at 11:55| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 鎌倉・湘南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月05日

長谷の春

寒さはまだ続いてますが、暦ではもう立春。

長谷寺にも梅の花がきれいに咲いてました。
ちょっとずつ春が近づいてきてるんだなあと思える瞬間はやはり嬉しいものですね。

CIMG7907.JPG

CIMG7908.JPG

CIMG7909.JPG

そしてここに来たら会いにいかなくちゃね、和みさん。
CIMG7906.JPG

こちらの和みさんにもごあいさつ。お地蔵さんだけどキュートすぎ〜。
CIMG7910.JPG

もう少し暖かくなったら今年もまた写経しに行きたいな。


さて、豆まき前の腹ごしらえに今年長谷にオープンしたばかりの鯛焼き屋さん「なみへい」にレッツラゴー。

オープンしてまだ間もないけど、すでに地元では話題の店となってます。
CIMG7903.JPG

お正月に車で通り過ぎた時に「あ!こんなとこに鯛焼き屋ができてる!」と気になってたんで、行くのを楽しみにしてたんです。

東京で修業を積まれたご主人が一人で焼いてます。
一丁焼きといって一つ一つ個別の型で焼いてるので手間も時間もかかりますが美味し〜い!!
CIMG7899.JPG

出来たてアツアツの鯛焼きをその場で食べました。
皮も薄くてパリパリ、焦げ目までついて香ばしく。
あんもギュギュっとしっかり詰まってます。

つぶしあんはオーソドックスだし想像できたんですが、抹茶あんが大ヒットでした。
CIMG7900.JPG

他にもごまあんとか焼き栗あんがありました。
季節によってまた違う種類も出すそうなので楽しみるんるん

長谷散策に欠かせない定番のお店になりそう。
お土産にしても喜ばれると思います。



なみへい
鎌倉市長谷1-8-10
0467-24-7900
posted by maru at 10:28| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 鎌倉・湘南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月04日

今年も

長谷寺の節分会に参加してきました。今年は夫も一緒に。

去年と違ったのは豆まき前にミニライブがあったこと。
それもあってか去年よりも人が多かったように思います。

CIMG7913.JPG

時間に余裕もあってベンチに腰掛けて歌を聴いてたんだけど、そろそろ豆まきの場所取りにと腰をあげたときはけっこう人が増えてて並んだら真ん中辺りになってました。

さて、今年は渦中のこの人も来ていてびっくり。絶対キャンセルして来ないだろうと思ってから。

CIMG7918.JPG

長谷寺に到着した時点でマスコミ陣がたくさん待ち構えてたんで、例の報道の件だなと察しましたけどね。

大沢あかねも来てました。
CIMG7917.JPG


CIMG7923.JPG


夫も参戦したものの今年は去年より少なめ。場所が悪かったかも。
押し合いへし合いの中、前から倒れてくる人や隣で転がってる人がいたりして、自分の態勢を怪我しないように保つことで必死でした・・。

素手で直キャッチなんて奇跡的。1個だけ取れたけど。
夫はノッポさんだけあって4個キャッチ。
あとはもう地面に落ちた豆をいかに人より素早く拾うかが勝負。素手キャッチは早々に諦め、ちっこくて埋もれてる私は地面に落ちてくる豆を拾う方に専念。
老若男女、戦闘モードってけっこう怖いもんですよ〜。

少なめとは言いつつも、なんとか20個以上ゲットできました。
CIMG7927.JPG


こういうイベントは参加するだけでも楽しいですね。
場所取りには学んだことがあるんで、この反省を来年に生かしたいなと思います。(笑)



どうぞたくさんの福が訪れますように。。。





posted by maru at 14:39| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鎌倉・湘南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

八幡宮初詣

八幡宮へ初詣に行ってきました。
三が日はとんでもない混雑だというのは分かってたので、あえて避けてこの時期に。
まあそれでもけっこう混んでましたけどね。

小町通りもお正月らしく
CIMG7857.JPG

若宮大路から段葛へ
CIMG7858.JPG

段葛を歩いてゆこう。桜の季節が待ち遠しい・・
CIMG7860.JPG

CIMG7861.JPG

ついこの前、大イチョウの紅葉を見たばかりだと思ってたのに。。。
また来ましたよ。
CIMG7862.JPG

今年も何度となく足を運ぶことでしょう。

お賽銭をして祈願。お守りと破魔矢も買ってきました。

CIMG7863.JPG


帰りは小町へ抜けて、いつものカフェでお茶を。
おしゃべりしながらゆったりと過ごす時間がとても心地よく、ついつい長居してしまいがち。


夫に連れて行ってあげると約束してた納言のお汁粉を食べに行きました。
昔、母と一緒に入ったのが懐かし〜い。店の雰囲気もあの頃と全然変わってませんでした。
店構えも昭和な感じでそこがまた良いんですよ〜。

夫はこしあん、私はつぶあんのお汁粉を。

CIMG7864.JPG

こしあんを初めて味見させてもらったら、すご〜く上品なお味でした。
断然私はつぶあん派なのですが、納言のこしあんはファンになるくらい美味しかったです。

つぶあんも旨し!
CIMG7865.JPG

昭和な佇まいがまた魅力です。
CIMG7868.JPG


また食べにゆきます。


納言志るこ店
鎌倉市小町1-5-10
0467-22-3105
posted by maru at 10:29| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 鎌倉・湘南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

大イチョウ

先週とある日にカメラ片手に一人で八幡宮へ行ってきました。

IMG_7545.JPG

もう大イチョウは散ってしまってるかなあと思ってたんだけど、けっこうまだ残っていて黄金色が目に鮮やかでした。

かろうじてギリギリセーフという感じでしたが。
IMG_7549.JPG

IMG_7551.JPG

イチョウの葉は滑りやすいためか、階段付近はきれいに掃き掃除されてるようで落ち葉もまばら。

IMG_7552.JPG

IMG_7553.JPG

IMG_7555.JPG

IMG_7565.JPG


次に訪れるのは年明けかな。
去年もそうだったけど、お正月は尋常じゃない混雑ぶりなので少し日をズラしていこうと思ってます。


IMG_7568.JPG


寒くなりました。そして今年も残すとこ半月ばかり。

みなさん、風邪に気をつけて。



posted by maru at 13:52| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 鎌倉・湘南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月30日

紅葉狩り

あちこちで紅葉真っ盛りですね。
すでにハラハラと散っていく落ち葉もあったり。

ふらっと北鎌倉の円覚寺へ行ってきました。
去年もこの時期に行ってすごく紅葉がきれいだったので。
さすがに週末ともなると人が多かったです。

IMG_7494.JPG

入り口の階段付近で後ろを振り返ると陽光の効果もあってこんな色のコントラストが。
IMG_7503.JPG

IMG_7511.JPG

中もずっと歩いてみましょう。

IMG_7512.JPG

去年は午前中に行った記憶があるけど、午前と午後では陽の当たり具合も違って色の雰囲気も変わってきますね。
時間帯を変えるだけで違った写真が撮れておもしろいかも。

IMG_7516.JPG

IMG_7514.JPG

IMG_7524.JPG

モミジによって色が黄色だったりオレンジだったり朱色、赤、深紅と様々。
IMG_7527.JPG

紫式部という名がついた紫色の実
IMG_7530.JPG

門構えがまるでフレームのよう。
IMG_7531.JPG

みんなが足を止めてじ〜っと見入っていたものは。。。
木彫りの千手観音様。どなたが作ったものなんでしょうね?
思わず手を合わせたくなりました。
IMG_7532.JPG

IMG_7535.JPG

大きな銀杏も金色に輝いてました。
IMG_7540.JPG

IMG_7541.JPG


今週あたり鎌倉の紅葉は一番の見頃かもしれません。


posted by maru at 15:16| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 鎌倉・湘南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

