2008年12月29日

よいお年を!

なんやかんやと、年越しまであとわずかですね。

大掃除もスッキリと済ませ、お正月の飾りつけも整い、なんとか新年を気持ちよく迎えられそうです。

どうやらしばらく天気の良い日が続くみたいなので、初日の出も期待できそうですね。
海が近いので見に行ってもいいのだけど、寒さと眠気に勝てるか自信はありません・・・。
がんばってみようか?

久々に過ごす日本のお正月。
おせちなんぞつまみつつ、のんびりまったりしてみます。

今年もありがとう。

来年もどうぞよろしく!












posted by maru at 09:23| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 2008・life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

クリスマス

クリスマスイブはささやかにおうちでお祝いしました。

キャンドルも焚いて・・
2008x'mas 587.jpg

カナダのナイアガラで買ってきたアイスワインを開けて乾杯!
久々のアイスワイン、すごくやわらかい甘みで飲みやすく美味しかった〜黒ハート
2008x'mas 590.jpg


やっぱりチキンは食べときますかと。網焼きの香ばしさがあって美味しかったです。
カニグラタン、サーモンマリネも添えて。
マリネは紫玉ねぎを使ってみました。パプリカとの色相性もいいかな。
2008x'mas 581.jpg

いくら鮭ちらし(刻みのりをまぶして)
2008x'mas 582.jpg

クリスマスカラーです(一人分の盛り付け)
2008x'mas 584.jpg

大のお気に入りルクのキャセロール登場
2008x'mas 585.jpg
2008x'mas 586.jpg

その中身は・・

2008x'mas 588.jpg

野菜たっぷりのラタトゥイユです。手で適当にバキバキっと折ったパスタも入れてみました。大好評手(チョキ)旨し!

食後はクリスマスケーキ!
今年は夫好みのブッシュドノエルのミニケーキを。湘南地区で人気店のものです。けっこうな列ができてたので美味しいんだろうなと思って。
程よいまろやかなチョコの甘さはさすがです。おいちかったー。

2008x'mas 592.jpg

2008x'mas 593 (2).jpg

お腹いっぱーい。

美味しいね〜、美味しいね〜わーい(嬉しい顔)と二人笑顔で食べてる時間がとても幸せ。
ささやかだけどとても温かい時間なのでした。

Merry Christmas!


posted by maru at 19:39| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 2008・life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

師走な気分

なんだかあっという間にこんな時期。
クリスマス間近というのに、ほとんどその気分がないのはどうしたことか。。。
むしろ年越しに向けての忙しない気持がピークになりつつあって、クリスマスをウキウキした気分で迎える余裕がないくらいです。

夫の風邪がようやく終焉を迎えようとしてるのはありがたいこと。
もしやうつるんじゃないかとビクビクしてたんだけど、抵抗力があるのか免疫力が高いのか、なんとか私は元気でいます。

風邪だーなんだーと言ってるうちに確実に時間は進んでいるわけで。
や〜っと年賀状も作り上げ、一仕事終えてホッとした気分。
ここ最近すごーくPCの調子が悪くてもう限界だと思ってたこともあり、年賀状すらちゃんと作る気分になってませんでした。本当なら自分で撮った写真なんかをアレンジして凝ったものに仕上げてみたかったけど、今年はまったくそんな余裕なし。

そんなこんなでとうとう手に負えないPCと化してしまい、念願の新しいPCを買ってもらいました。生活に欠かせない必需品ですからね。
いやいや快適ですよ〜。
自分らしくカスタマイズするにはもう少し時間かかりそうだけど、まあ追々に。Vistaもすごく新鮮。評判ではどうなの?と思ってたけど、今のところ不自由さは全く感じず、使いこなせばこっちのもんとけっこう楽観的です。

バタバタとなんとなく忙しない気分ではありますが、ちょっと一息入れてクリスマス楽しみたいと思います。

みなさんもどうぞ素敵なクリスマスをクリスマスぴかぴか(新しい)
















posted by maru at 15:27| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008・life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

風邪注意報

みんな元気ですかーーー?

とうとう夫が風邪をひき寝込みました。世の中流行ってますからね〜。
あんなに予防してたのに、と思ってもひくときはひくものです。
多忙の日々が続き疲労も溜まっていたところだったから余計かな。

久々にすごい高熱を出し病院へ駆け込み、インフルかと思ったけどただの風邪だったのは不幸中の幸い。
熱が治まったのでだいぶ楽にはなったようですが、喉の痛みとたまに咳がゴホゴホっと出ることもありまだ油断ならないです。
完全復活まではもう少し時間かかりそう。

本人が一番苦しんだのは言うまでもないけど、私も今なんだか闘いを終えたような気分です。家族に病人が出るというのは本当に大変なこと。労わりの精神も大事ですねえ。看病はするものの、一方で自分も被害者みたいな気分になっていかんいかん!と自分のダメ人間さが出てしまうこともあり深く反省。こんなときこそ、労わりあう心ですよね。あふぅ。。。しっかりしてよ、自分!

夫の早い完治はもちろんですが、私もうつらないようしなくてはと今は願うばかり。
この時期に二人とも撃沈した日には、、なんて想像したくないですもん。

年の瀬です。
風邪にはどうぞご注意を!!



posted by maru at 11:59| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008・life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

紅葉を辿って

やっとこさ年賀状作成に取り掛かりました。
新しいプリンターも買ったので、ジャンジャン自分で撮った写真をプリントしたいとこなんですが、それは後回し〜。
まずやることやってしまわないことには・・!
とりあえず年賀状がんばろう。


先日八幡宮へ行った時の写真をもう少し。


八幡宮と小町 002.jpg

水面に映るモミジも良いね〜
八幡宮と小町 003.jpg

八幡宮には白い鳩がたくさんいました。なんだか縁起良さそうるんるん
八幡宮と小町 004.jpg

ランチはこちらで。小町通りの脇道に入った場所にあります。
八幡宮と小町 010.jpg

囲炉裏を囲んでほっこり寛げるアットホームな雰囲気
八幡宮と小町 006.jpg

八幡宮と小町 005.jpg

八幡宮と小町 007.jpg

釜揚げしらすご飯とサラダ
八幡宮と小町 008.jpg

シーフードと野菜のかき揚げ丼(タレが超ウマ!)
八幡宮と小町 009.jpg

ひょいと見つけて入った店でしたが、雰囲気、味共に良かったです。


若宮大路のイチョウもすごくキレイでした
鎌倉IMG_0078.JPG

鎌倉IMG_0079.JPG

posted by maru at 16:58| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008・life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

燃ゆる秋・鎌倉vol.1

今朝外を歩いていたら、前方に大きな大きな富士山がくっきりと見えました。
気分上がりますね〜わーい(嬉しい顔)


鶴岡八幡宮へ行きました。
天気上々、お散歩日和るんるん

八幡宮IMG_0035 (4).JPG

イチョウも色付いて
八幡宮IMG_0035 (5).JPG

青空に輝く黄金色の葉
八幡宮IMG_0035 (6).JPG

↓この日はここで厳かに結婚式も執り行われてました
八幡宮IMG_0035 (7).JPG

大銀杏の色づきはあとひと息といった感じですが、近くで見るともっと黄色を強く感じます。
八幡宮IMG_0035 (8).JPG

八幡宮IMG_0035 (9).JPG

↓階段上から
八幡宮IMG_0035 (10).JPG

↓横から見た大銀杏
八幡宮IMG_0035 (12).JPG


モミジも赤く・・

八幡宮IMG_0023.JPG


八幡宮IMG_0035.JPG

八幡宮IMG_0035 (1).JPG

八幡宮IMG_0035 (13).JPG


深まる紅葉。この季節も好きだなあ。





posted by maru at 17:17| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008・life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

イベントにて

師走になりました。
気付くとなんと今年も終わりがもうそこまで・・。
気忙しくなってきますが、ピリピリせず、焦ることなく。かといってのん気にもしてられませんが、シャキっと締め括りたいものです。
まずは健康あってのこと。風邪など気をつけましょうね。


週末、夫と共通の友人に会うために横須賀方面へ出かけました。
アメリカで会って以来だったので、かれこれ一年ちょっと振りでした。
会うといっても、彼女が出演するイベントに駆けつけたという感じなのですがね。

あるアイドルの方のバックコーラス&ダンスをするグループ(キャプテン)の一人が友人でして。

なんと楽屋に連れて行ってくださり・・恐る恐る、怯えつつ・・関係者以外立ち入り禁止のドアを通り抜けて未知の世界へ。ひゃあ・・がく〜(落胆した顔)
こんな初めての経験で夫と共に相当ビビっておりましたよ。(笑)

伊代ちゃん 010.jpg

そのアイドルの方とは、

この方です↓ジャン!
伊代ちゃん 011.jpg

そう。あの伊代ちゃんです!
我が少女時代のアイドルですよ〜。

そもそも楽屋の前に立ってること自体、ありえないことなんですが。
すべて友人の計らいのおかげ。
友人の楽屋には私も夫もお邪魔させてもらったのです。友人の相方Kさんとは初対面だったのですが、ざっくばらんに話をしてくださるとても感じの良い方でしたわーい(嬉しい顔)


で。イベントが始まり、

もちろん「センチメンタル・ジャーニー」も歌うよね〜るんるん
友人も伊代ちゃんの後ろで歌と踊りで登場。

伊代ちゃん 007.jpg

伊代ちゃん 012.jpg

歌のあとはトークもあり。
このイベント、実は人権について考えようという趣旨のもの。
クイズ形式で伊代ちゃんが人権についての質問をしたりして会場の人と一緒に和やかなムードで行われてましたよ。

伊代ちゃん 008.jpg

伊代ちゃん 009.jpg

↓キャプテンと一緒に(左が友人のKさん、右がその相方Kさん。ダブルKさんですね〜、笑)
伊代ちゃん 005.jpg

私は自分の顔に適当にモザイクかけますって言ったら、友人が帽子をグッと下げてこうすりゃいいじゃん!と。
なのでこんな感じですが・・失礼して登場です。
(キャプテンの許可により写真アップ)
私は棒立ち・・ですがあせあせ(飛び散る汗)、さすがキャプテンの二人は元アイドル。笑顔とポーズきまってますわあ。

そしてこれまた友人の計らいにより、伊代ちゃんの隣に立って一緒に写真も撮れたんです手(チョキ)伊代ちゃんのマネージャーさんに撮っていただきました。
こちらの写真も載せたいとこなんですが、不特定多数の人が見るブログということもあり許可もないので控えておきますね。

伊代ちゃんとも、ひと言、二言交わしましたが、突然の訪問者に嫌な顔一つせず笑顔で対応してくださり、逆に腰が低くてびっくりでした。
テレビと一緒で、ものすごく小柄で華奢。かわいらしいママドルですね!

帰りがけには何故か友人に手招きされ私たちも伊代ちゃん御一行と一緒のエレベーターに乗り地下駐車場へ。いいんですか、私たちなんかが・・申し訳ないやら有難いやら。友人と伊代ちゃん御一行が乗った車を見送って(←そんな流れになってしまった・・ありえん)解散。
なんだかとても不思議な経験をしましたね・・。


友人とは少ない時間ながらもおしゃべりできて、また近いうちに会いましょうと。
今度は我が家に集まって餃子パーティーするかも!友人が餃子の師匠なのでわーい(嬉しい顔)

そんな一日。
生きているといろんなことがあるものですねえ。(笑)











posted by maru at 14:58| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008・life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

誕生日祝い

週末くらいからグッと冷え込んでますね。
寒くなってきたなあ。。。
風邪に要注意。暖かくして過ごしましょう。

そして。
心温まる誕生日のお祝いメッセージくれた友達のみんな、ありがとう!
改めて個別に返事させてもらいますね。


誕生日前日。
夫が内緒でレストランを予約してくれてました。
どこへ連れて行ってくれるのか当日まで知らされず。
夜景のキレイなところだよ、と大雑把な情報はくれましたが。

で。
着いた場所は横浜みなとみらい。
な〜るほど。確かに夜景はキレイだね〜るんるん

パンパシフィックホテル内のレストランでした。

天井高く開放感もあってリゾート風るんるん
横浜.030 (3).jpg

窓際の席へ案内されて、大きなガラス越しに見えたのは大観覧車。
横浜.030 (4).jpg

シャフお任せのコース料理をいただきました。
まずはシャンパンで乾杯〜バー
横浜.030 (2).jpg

↓さっぱりとホタテの前菜から
横浜.030 (1).jpg

↓フォアグラのソテー(きのこのラグーとともに)
横浜.030 (5).jpg

フォアグラの印象が変わりました。何度も食したことあるわけじゃないけどフォアグラって絶賛するような美味しいものだと思ったことがなくて。でもこれは口の中でとろけちゃって衝撃的でした。初めて美味しいフォアグラに出会ったかも。わーい(嬉しい顔)


↓野菜とキノコのサフランスープ
横浜.030 (6).jpg

サフランの香りがほんのりして野菜とキノコの旨みとコクが美味。
スープ好きの夫も大満足だったようです。

改めてソムリエおすすめの赤ワインをグラスで
横浜.030 (7).jpg

メインは魚→肉の順に。

↓オマールエビのソテー。プリプリでソースと相性抜群!
横浜.030 (8).jpg

↓NZビーフのグリル(季節野菜とともに)
横浜.030 (9).jpg

食事を終えてほろ酔い気分でボケ〜っと(笑)してたらデザート登場。
わわわ。。。ローソク付きで「お誕生日おめでとうございます」とスタッフの方が静かにそ〜っと運んできてくれました。


↓Happy Birthdayの文字の下には名前が。ローマ字でもなく平仮名でもなくあえて漢字というのが妙に嬉しくナイスでしたぴかぴか(新しい)
横浜.030 (10).jpg

デザート登場と同時に記念写真のサービスも。
帰りにフレームに入った写真をプレゼントされて良き誕生日のお祝いになりました。
夫につくづく感謝です。

↓ホテルのロビーには大きなクリスマスツリークリスマス
横浜.030 (11).jpg


そして食後は、、、

すぐ近くの遊園地散歩へ。

横浜.030 (13).jpg

ここまで来たのでコレに乗ってみますか。
横浜.030 (12).jpg

横浜.030 (14).jpg

大観覧車なんて実に久々。
けっこう高くて足元すくんでしまう感覚。でも夜景がキレイで楽しめました!

↓観覧車の窓からインターコンチホテル
横浜.030.jpg


めでたく(?)また一つ歳をとることができました。

家族や友達に支えられながら、私は生きてます。

みんなへの感謝の気持ちを込めて。

いつもありがとう。






posted by maru at 18:25| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 2008・life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

銀座にて

母と女二人、銀座ランチにお出かけ。

誕生日間近ということで、そのお祝いにご馳走になり素敵なプレゼントプレゼントまで。
親だからというのではなく、ちゃんと自分のことを想ってくれているというその温かい気持ちがとても嬉しく幸せなことだなあと思いますかわいい


松坂屋にて。
中央通りを歩いてたら目に飛び込んできた1Fショーウィンドウ越しのバームクーヘンの店「ねんりん家」。
いつの間にかこんなお店ができてました。道行く人の視線を奪う戦略、なかなかうまいことやったんじゃない?

ランチ 002.jpg

こんなパフォーマンス見ちゃったらやっぱり食べたい!
ランチ 001.jpg

なんとなくどこかのドーナツ屋さんみたいな雰囲気ですが。
買う人たちのちょっとしたラインがありましたが、並びましたよ〜。
夫へのお土産にね。
ティータイムのお楽しみです。うははるんるん

それにしても銀座にオープンして間もないH&Mの店前は今もって異常な人だかり。信じられない長いラインを作ってますね・・。待ち人たちの根性たるや、すごいです。
あのラインが無くなる日、いつ訪れるんでしょうかね?


そして。ランチは日本料理をいただきました。
とあるホテルに入ってるお店です。ここはすっごく穴場的なお店で、やはり昔母と一緒に行ったことあり久々に行ってみようと。

良心的なお値段のわりにお料理の質、サービス、雰囲気良しなのでとてもお気に入りわーい(嬉しい顔)プライベートな空間でとても落ち着いて話ができるのもグ〜。

昼からとっても贅沢なお料理の数々に舌鼓ぴかぴか(新しい)

まずは突き出しから
ランチ 003.jpg

小鉢がたくさん。ワクワクする〜
ランチ 004.jpg

食べて・・
ランチ 005.jpg

食べて・・
ランチ 006.jpg

また食べて・・
ランチ 009.jpg

食べ続け・・
ランチ 008.jpg

五穀米ですが、白米にもできます。(しかもお替りもできる!男性なら嬉しいサービス)
ランチ 007.jpg

これでも全部のお料理、写真に撮りきれてません。
4人席のテーブルだったのに二人分の料理でテーブルいっぱいに・・。
これじゃ4人も座れないよね〜と、言いながら食べました。

満腹ぷくぷく。完食です!

これで満足しないわけがないという手の込んだお料理の数々。

本当に美味しかった!

レディーストークに花咲かせ、楽しい時間はあっという間。



かわいい母の気持ちにありがとう。LOVEかわいい










posted by maru at 18:50| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 2008・life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

プレゼント

ハロウィン、終わっちゃいましたね。
それはそれはあっけなく。何事もなく。(笑)


IMG_009.JPG

↑上の写真。実はこれ、一眼レフで撮影したものカメラ

ついにデジイチ買いました〜。いや、買っていただきました!

もうすぐ誕生日なのですが、そのプレゼントにと夫からプレゼント

いつか欲しいと思っていたものだったので、すごく嬉しい!
自分の好きなものを選ばせてもらいました。
有難き幸せぴかぴか(新しい)感謝なのであります。


取り扱いに不慣れで、まだまだ使い方を勉強しなくちゃダメだけど。

すごく凝ってしまいそうです。

自分のイメージ通りのものが撮れたら楽しいだろうなあるんるん面白いだろうなあるんるん

カシャっという堅いシャッター音、ズシっと重みのあるボディとレンズ。

カメラ小僧としてはたまりません。
自由自在に使いこなせるようがんばらなくちゃ。

コンパクトカメラも今まで同様に愛用しますよ。(笑)







posted by maru at 17:09| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008・life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

鎌倉じかん

前の記事の続きです。
書きたいことが溜まっているのですが、なかなか追っつきません・・。


鎌倉駅周辺をぷらぷらと。

友達の行きたいお店があったので連れて行ってもらいました。
美味しいジャム屋さん。Romi-Umie Confiture
菓子研究家の「いがらしろみサン」のお店。この方、皆さんご存知で?
鎌倉散歩 010.jpg

とにかく種類がいっぱいでどれにしようか悩んじゃうんですよ。
フルーツだと2種類ずつの組み合わせが多かったかなあ。

で。私は秋にふさわしいカボチャ+さつまいも+メープルシロップテイストのものをチョイス。早速ホットケーキといっしょに食べました。
素材の持つほっくりとしたやわらかい甘さがとっても美味しかったでするんるん
鎌倉散歩 009.jpg


通りすがりに見つけてしまったお寺にちょっと寄り道。
こちら寿福寺。何ともいえない静の雰囲気が心落ち着きます。
鎌倉散歩 002.jpg

ほんでもってコチラ↓俳句ポストだって〜!衝撃的!鎌倉散歩 001.jpg

寿福寺で見つけたんだけど、その後で若宮大路の道沿いでも見つけましたよ。鎌倉らしいっちゃらしいけど。
思わず一句詠みたくなった人は投函するみたいですが。実際、中に用紙が入ってましたからね。
面白いもの見つけて友達と盛り上がってしまいましたわーい(嬉しい顔)

このお寺は北条政子、源実朝の墓とも言われてる五輪塔があります。
高浜虚子のお墓もあるとか。
鎌倉散歩 003.jpg

ふと民家の脇を通り抜ける道端で見つけた懐かしい花。
なんだっけ、なんだっけ・・花の名前。
鎌倉散歩 004.jpg

この花、昔鎌倉の祖父母が住んでいた家の道沿いにもよく咲いてたんです。だからよく覚えていて。
うわ〜懐かしい!と思わず声に出てしまいました。私の中で鎌倉らしい花ってイメージがあるんです。(笑)


手ぬぐい専門店。その名も「nugoo 拭う
鎌倉散歩 005.jpg

ここの手ぬぐいは職人さんによって一枚一枚手染めされてるそうで。
そんな手づくりの風合いもまた面白い。

とっても個性的な柄がたくさんあって目移りしてしまいます。
散々迷った挙句、江ノ島の絵柄の入ったものと秋をイメージしたもの二枚購入。

江ノ島柄のものは寝室の細長い窓越しに暖簾のように下げてみました。
窓のサイズにもフィットして太陽の光が当たるとキレイな水色のグラデーションが映えていい感じるんるん
もう一枚のほうも玄関の壁に飾ってます。手ぬぐいもアート感覚で使うと様になるものですね〜。季節ごとに覗いてみたいお店です。

さて。ちょっとひと息つこうと古民家カフェ、蔵楽(くらら)に入りました。

靴を脱いであがるので、本当に誰かのお家にお邪魔しますという雰囲気。ソファ席と掘りごたつ風のカウンターとテーブル席があります。

鎌倉散歩 008.jpg

アイスレモンティ。素敵なグラスで出てきました〜るんるん
鎌倉散歩 006.jpg

お抹茶と和菓子のセット。こういうのホントに久しぶり。和ですなあ。
鎌倉散歩 007.jpg

このお店は和雑貨屋さんの奥手にあります。かわいらしい雑貨もいろいろあって楽しめますよ。


雑貨店巡りや行きたかったお店にも行けて充実の時間でしたわーい(嬉しい顔)
それもこれも趣味が合う地元通の友達のおかげ。
感謝感謝ですかわいい














posted by maru at 12:02| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 2008・life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月30日

雨、シトシト雨 そして、肌寒いですね〜。
ついこの前まで寝苦しいなんて言ってたはずなのに、もう最近はすっかりヌクヌクの布団が恋しくなってます。

夫のゴルフコンペゴルフは本人納得いかずというスコアながらも入賞しましたとさ〜。

パチパチパチpen1_52..gif


で、頂いた賞品プレゼントはコレ。

↓純米吟醸「真澄」 日本酒だよ〜ん。
味覚.jpg

ひと昔前まで日本酒は飲まなかったけど、最近は機会があれば飲んだり旅先で買うこともあったりです。
包みを開けるまではワインかも〜!!なんて一人でテンションあげてましたが・・これはこれで嬉しかったですわーい(嬉しい顔)


ゴルフ帰りの夫と待ち合わせして地元で秋の味覚を堪能してきました。

↓ホッキ貝の浜焼き。コリコリと歯応えよくて美味
味覚 001.jpg

夫はタラバ蟹ご膳(←カニ男です)、私は松茸ご膳を注文。

カニの刺身が甘いこと〜!とろけちゃうるんるん
味覚 007.jpg

お刺身、お寿司、天ぷらなんぞもあり
味覚 008.jpg

味覚 004.jpg

味覚 002.jpg

松茸はやっぱり香りがいいな〜。贅沢なものなんで、なかなか自分で買おうという気もしないし手も出ませんが。もうちょい庶民的なお値段だったらねえ。
国産で安めのものって売ってないだろうか?(←無茶な希望・・)

↓松茸ご飯るんるん
味覚 003.jpg

↓松茸の土瓶蒸し、大好物ですわーい(嬉しい顔)
味覚 006.jpg
味覚 009.jpg


食欲の秋真っ盛りですなあ。






posted by maru at 14:05| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 2008・life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

懐かし友

ああ涼しや〜。秋風、気持ち良すぎです。

実に快適。実に快眠。
日中ちょっと暑かったりもしますが、朝夕はすっかり秋の気配になりましたね。


九州から帰京してきた友に会いました。都内の実家から我が家まで遊びに来てくれまして。
実に3年数ヶ月ぶりの再会。結婚する前に会ったきりだったけど、変わらず元気そうで何よりでしたわーい(嬉しい顔)

ランチはササッと作った手料理を食べてもらい、エビチャーハンが美味しい!と喜んでもらえてこれまた嬉しや〜るんるん
そして再会を祝して昼間からビールビールで乾杯!

時間を忘れてお互いの近況やら主婦話で大盛り上がりるんるん
ま、ガールズトークですな。(←ガールズってとこに突っ込みなしで。笑)

お土産に頂いた宮崎ワイン
wine.jpg

宮崎にもワイナリーがあるそうで。ワイン祭りバーなんていう素敵な響きのイベントまであると聞いたら行きたくなった!(笑)

そして、見て見て〜コレexclamation
私のことをよく知る彼女ならではのプレゼント。

キラッキラぴかぴか(新しい)のゴルフボール!!
ボール.jpg

キャー。嬉しい!!こんなの見たことなかった目
でも、使えない〜〜!!無くしたら勿体ない。なさすぎる!
でも使ってみたい〜〜!
と、一人で浮かれて大興奮・・。

やさしい私は仕方なく夫にも分けてあげることにしました。(笑)
見れば見るほど、これは飾っておくほうがいいのではないか?と思ってしまうのだけど、使った感想を友に伝えたい気もする。
うん。いつか使ってみよう。


相手を思う気持ちがちゃんと伝わるプレゼントはとても素敵だぴかぴか(新しい)
ありがとうかわいい














posted by maru at 09:21| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 2008・life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

梅酒解禁

先週末、ついに我が家の自家製梅酒を解禁しました。
かれこれ3ヶ月ほど漬け込んでましたかねえ?

ムフフフ。
いい感じの色合いになってましたよるんるん
梅酒 001.jpg

蓋を開けるとプ〜ンと甘い梅の香りがぴかぴか(新しい)
期待通りわーい(嬉しい顔)
香りだけでちょっとほろ酔い気分になれるかも?

最初、私はロック、夫はソーダー割で。
一口飲んでみてちょっときついかなあという感じだったので、ソーダー割にして飲みました。

おいし〜〜〜っ黒ハート

梅も一緒にコロンと一粒ずつグラスに注ぎいれてみました。

梅酒 002.jpg

で。
やはり酒の肴はコレですか。

梅酒 003.jpg

最近、枝豆よく食べてます。昔から大好き。食べ出すと止まらない。
美味しいのは言うまでもないんだけど、とっても体にいいそうなので。
八百屋で見つけると必ず手が伸びてしまうのだな。


posted by maru at 11:30| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008・life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

山中湖と小田原城

清里から山中湖へ移動車(セダン)

向かった先は花の都公園。富士山をバッグに夏の花がたくさん咲き誇ってました。残念ながら富士は厚い雲に覆われてる時間が長くて、ほとんど見えませんでしたが・・。

開放感いっぱいのお花畑は楽しめましたよ〜!

山中湖 001.jpg

山中湖 002.jpg

山中湖 005.jpg

山中湖 003.jpg

色とりどりの百日草、とっても綺麗でした!
山中湖 006.jpg

ひまわり畑。青空が良くお似合いかわいい
山中湖 007.jpg

富士山がくっきり見えたら文句なし!といったとこですか
山中湖 008.jpg

山中湖 009.jpg

そして山中湖にて。

湖畔の白鳥たち。餌付けもできます
山中湖 010.jpg


とりあえず今回はコーヒーカップに乗って湖を散歩してきました。
この大きな白鳥船が行き来するたびに、そこどいて〜!みたいな合図を送られ、あたふたと漕いで逃げたり・・・。風もあったのでけっこう揺れたなあ。

山中湖 011.jpg

山中湖 012.jpg

そして帰りがけに寄った小田原城。

山中湖 013.jpg

いつも箱根へ行く時は前を素通りしていってたんだけど、夫がまだ行ったことなかったし、せっかくなんで行ってみよう!となりました。
私も家族で行った小さい時の記憶しかなくてかなり久々。


お堀にはハスの花。
大きな緑の葉の間からポッとピンクの花をつけてる姿がなんとも可憐。
山中湖.jpg

天守閣へ。

内部は数階にわたり展示室になってます。
大の歴史好きである夫が喜ばないわけがありません。面白いなあ!を連発。展示物を見ながら夫による有難い解説付きで見て回りましたとさ〜。

天守閣からの眺め。相模湾を一望できます
山中湖 014.jpg

山中湖 015.jpg

山中湖 016.jpg


以上をもちまして、旅報告終了です!

posted by maru at 10:38| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008・life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

清里にて

蓼科を満喫した後は清里へ向かいました車(セダン)

目的地としてた場所じゃなかったけど、ドライブ途中に見つけたまきば公園(八ヶ岳牧場)に立ち寄ることにしました。

広いひろ〜い牧場には気持ち良さそうにのびのびと草を貪り食う羊たちの姿が
清里 001 (2).jpg

柵越しに草を与えたりして動物と触れ合うこともできます。
羊の背中って弾力あってモコモコなのね。もっとゴワゴワっと硬いイメージがあったんだけど。触れた指が毛の中にズボっと沈む感触が面白かったです。ちょっとクセになって背中を撫でるというかプッシュして感触を楽しんでました。(笑)

清里 002 (2).jpg

とにかく広くて開放感いっぱい。
清里 004 (2).jpg

ヤギも居ましたよ。ムシャムシャ
清里 005 (2).jpg

清里 003 (2).jpg


ここで売ってたお土産のミルクロールケーキとカマンベールチーズケーキがすごく美味しかったでするんるん
特にカマンベールの方は濃厚なチーズ味で小さなチーズも練りこんであってWow!なお味。チーズ好きな人にはたまりませんよ〜。

↓東沢大橋。八ヶ岳高原ライン沿いにある深い渓谷に架かった橋で、赤い色が印象的。紅葉のときもキレイだろうなあ。
清里 006 (2).jpg

↓釜めしが看板料理の店にて。
18種類ほどある釜飯の中から五目釜飯をチョイス
清里 007 (2).jpg

テーブルに設置されたガスコンロで生米から炊きます。自分の好みの具を注文して自分で炊き上げるというシステム。なかなか面白いでしょ。おこげも美味しくてペロリと完食。

清里で一番楽しみにして場所が「萌木の村」!ここは時間をかけてじっくり歩きたいところでした。
個性的な雑貨の店がある緑の森に囲まれたショッピングスポット。
小洒落たカフェやお土産屋さん、レストランなどもあるので特に女子は楽しめますよー。

木立の中を散策できる遊歩道もあるので、森林浴もできちゃいまするんるん

↓滝見の丘へ。千ヶ滝が一望できて、とっておきの静かな場所。
清里 008 (2).jpg

↓雑貨店巡りは楽し!
清里 009 (2).jpg

何の気なしに入った雑貨屋さんで目に飛び込んできたワンピースに一目ぼれ。一点ものだしこれは買うしかない!私が着るんだ〜!と気に入って迷わず即買い。素材、デザイン共に惚れこみました。あ。一応夫にも買ってよいか許可をいただきましたが。お値段が意外にかわいかったのも嬉しかった〜黒ハート(←これ重要)

清里 010 (2).jpg

ペット連れの人や小さな子どもたちも遊べるんで家族ぐるみで楽しめると思います。


そして。

八ヶ岳の開放感満点の景色を望むなら美し森へ。

清里 011 (2).jpg

ひたすら木の階段をズンズン歩いて上っていきます。いやいやこれがキツイのなんのって・・。
どこまで行けば到着するんだ・・?と気が遠くなったほど。途中夫に背中を押してもらいながら上っていきましたとさ。
到着したときはもうヘトヘト。暑かったから余計にへばりました。

清里 014 (2).jpg

↓展望台へ到着
清里 012 (2).jpg

下山する道すがら、「あとどれくらいで到着するんですか・・・?」と、やはり私と同じように悲壮感を漂わせ気が遠くなられてた方から声がかかり、「もう少しですよ」、とお答えした次第です。お気持ちはお察しします!(笑)

清里 013 (2).jpg

でも苦労して上った甲斐ありますよ。標高1543mの展望台から眺める八ヶ岳連峰はとても美しかったです。

清里.jpg

蓼科も清里も良さそうなゴルフコースをよく見かけたんで、いつかこの辺でゴルフもいいなあなんて思いました。
パターゴルフが気軽に出来る場所もけっこうあるんで、ちょっと気分転換に遊ぶのも楽しいかも。

食材を現地調達してキャンプ場でBBQするのも楽しそうビールレストラン!友達誘って賑やかにワイワイとね。
採れたての高原野菜やお肉など、とっても美味しそうだったので!








posted by maru at 11:41| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008・life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

のほほ〜ん♪

旅報告の続きといきたいとこですが、

まったりと実家で過ごしている様子をここで。


実家の家庭菜園はすごかったです。
庭でやってるんですけど、やっぱり地面に直植えしていると成長が全然違いますねえ。背丈も高くすごく生き生きとしてましたぴかぴか(新しい)

↓プチトマト。たった2本の苗が垣根みたいになって支え棒で支えきれないほどの成長振り。
実家 001.JPG

まだまだたわわに実がついてましたよ
実家 003.JPG

↓今年成功したパプリカ。赤く色づき始めてきたところ。まだいくつかできそうです
実家 002.JPG

↓しし唐も
実家 004.JPG

↓青紫蘇。紫蘇畑?状態。採り放題、食べ放題ですね(笑)
でももう終わりがけで紫蘇の実の収穫を待ってるそう。紫蘇の実はいつも母が塩漬けして、アメリカに居たときも送ってきてくれてました。今年も楽しみ!
実家 005.JPG

にゃは〜ん。実家の犬猫も登場させちゃいましょう。

見ての通り名犬ではありませんが(失礼・・笑)、かわいいやつなんです。家の中じゃなく外で飼ってます。
実家 006.JPG

そして猫です。ただいま外を散歩中。
うちの猫はお散歩のとき、ちゃんと紐でつないで歩かせるんです。
自由気ままなんで、思う通りにはちっとも歩きませんけどね・・・。
暑さに強くて人間のほうが参ります。

実家 007.JPG

外で日向ぼっこや柔らかい草を食べるのが好き
実家 008.JPG

ダラ〜ン。太めの小顔。ダラカワ猫です。(笑)
実家 009.JPG


実家に帰ると母の手料理に甘えて過ごしております。
そうかこんな料理の仕方もあったなあと気づかされたり、ちょっとした気の利いたアイデアに同じ主婦として大先輩である母からは学ぶべきことがたくさん。

普段なかなか会えない分、ああでもないこうでもないと両親ともに話に花が咲きます。
思わずお酒も進んじゃってビールバー

明日は地元の中学時代の友人に会う予定。お互い社会人になってからは同窓会の一度だけ、それからもうずっと会ってなかったのでこれまた会うのがすごく楽しみです!







posted by maru at 10:28| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 2008・life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

お盆

暑いですね〜。バテてませんか?
何度も同じこと言いたくはないけど、ホントに暑いんですもの。。。
水分補給忘れずに。


さて。

明日から我が家はお盆休みに入り9連休です。

来週はもう少し涼しいかな?と思われる場所へ遊びに行って来ます。


そんなわけで、更新もしばらく滞るかと思いますが、

みなさん、暑さに負けずどうぞ楽しい休暇をお過ごしくださいわーい(嬉しい顔)


P.S.
お盆休みに関係なくお仕事される人、ご苦労様!!



posted by maru at 13:23| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008・life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

納涼花火

昨夜は江ノ島花火大会。

家の二階から窓越しに一人ひっそりと観賞。(←夫は仕事で帰ってきておらず)

都内や横浜近郊では突然の雷雨などで荒れた天気だったのに、鎌倉は全く影響なし。終日小雨すら降りませんでした。

なので、予定通り花火大会も決行。

ドカ〜ンと轟音が鳴ったのを合図に始まりました。

江ノ島までわずかな距離だけど、一人で見に行くのもなあ、夕飯の支度もあるしなんて思って結局行かずじまい。うちの前の道の大混雑も予想されてたので。
願うならば、せめて週末にやって欲しかったな〜。

どうせ行くなら冷えたビールビールとつまみでも持ってワイワイと楽しく見たいじゃないですか。

家からはたぶん山と隣家が邪魔して見えないだろうと思って半分諦めてたんだけど、空高く打ち上げられた大輪の花火はよく見えました。
丸ごと見えたときには感動!あれだけ見えたらたいしたもんだと。

大連発のフィナーレも見届けて、しばし納涼。

夕食の支度をしながらだったので落ち着いて見ることができなかったんだけど、来年は腰を落ち着けて見てみたいもんです。
ベランダでビール片手になんてのもいいけど、できれば現地に行きたいですね〜。浴衣とか着て。

花火大会、わりと近辺で多いのに今年はタイミングが合わなかったりで見れなそう・・。


みなさん、この夏もう花火見ましたか?



posted by maru at 09:11| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008・life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月04日

採れたて野菜と梨

都会は暑いなり・・・。
東京のアスファルトの熱の跳ね返し、半端じゃないですね〜。
呼吸するのもしんどいですもん。

と、話は変わり。

実家で採れた野菜を頂戴しましたよわーい(嬉しい顔)

なんと朝採りのプチトマト、こんなに大量!!毎日すごい量が採れるんだとか。
うちのプチトマトなんて、もうとっくに終わってますが・・。いっぱい採れて食べたけど。
鉢植えと地面に直植えってやっぱり違う!負けたな・・。


CIMG6022.JPG

しかも!今年はパプリカまで育てたらしく、赤いパプリカ(初採したもの)を貰ってしまった!
美味しそう揺れるハート嬉しい揺れるハートありがとう揺れるハート
早速サラダにして食べてみるつもり。
ちなみに黄色のパプリカも順調に育ってるとか。

パプリカって難しいだろうと思ってたし、実際昔実家で作ってみたけど育たなかった記憶もあり手をつけないでいたわけですが。
こうして立派に育ったものを見てしまうと、できるかも!!と思ってしまうのだな。来年は挑戦してみよう。

そして。

実家のある地元は、梨が有名なんですよ。
梨畑がけっこう近所にもありまして。梨のオリジナル商品なんかも作っていて、梨のブランデーとかブランデーケーキとか諸々と。
実際美味しいんですよ。

こちらも幸水。初もの
CIMG6023.JPG

スーパーでも出始めてますよね。
うちの夫の大好物です。たぶんフルーツのなかでも一番好きなんじゃないですかね。梨、梨、梨!とアメリカに居た時にも騒いでましたから。

梨も出始めのものが瑞々しくて美味しいですよね〜るんるん

今年の夏は日本の梨を堪能しますぞるんるん





















posted by maru at 17:12| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 2008・life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

