2007年02月21日

ケープ。

気分転換に作ったケープです。単色でサクッと作ってみました。やっぱり単色は楽チンだね〜!

ケープ 003.jpg

編み方も至って簡単。マフラーを編むようにひたすら同じ編み方をリピート。
ケープ 004.jpg

オフホワイトなんで、色も合わせやすいかと。
白にも合うしね。

家に居る時でも普段使いでどんどん活躍しそう。
これをちょっと羽織るだけであったか〜い。

ちょっとリフレッシュできたので、先日作ったランチョンマットのお揃いに取りかかるぞ。




posted by maru at 03:38| ニューヨーク ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月15日

ランチョンマット☆

ランチョンマット完成!

ランチョンマット 001.jpg

↑コレは自分用です。
夫用は寒色系を使ってお揃い模様で作る予定。
できたらコースターもお揃いで作ってしまおうかな。

色替えしてかわいらしくできて気に入ってるんだけど、この色替えの作業がけっこう手間取ります。。
何がって、、、糸端処理が!

編む時間よりも糸端処理に使ってる時間のほうが長いんじゃない?って思ってしまうほど。。
色をこまめに替えている分、糸端が大変なことになってるんですよ。ピヨ〜ンー(長音記号2)と何本も飛び出ていて・・。

まあ、そういった作業を地道にやらないとかわいく作れないってことなんでしょう。
見た感じ、とても簡単そうなのにね。あっさり作れるかと思いきや、大間違いなのでした・・。

ランチョンマット 002.jpg

そんなことで、すぐに夫用に取り掛かりたい気持ちもあるんですが、糸端処理の手間取りにちょっと疲れてしまったので、とりあえず気分転換に単色で作れるものを何か編もうかと。

次はなに作ろう?って本のページをめくりながら考える時間もまた楽しいもんでするんるん




posted by maru at 00:35| ニューヨーク ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

編みものバカ。

ただ今の気温はマイナス8℃。ここ最近はすっかり氷点下が定着しつつあります。降るといったら雨じゃなくて雪雪のほうが多いような。。

寒いけど、毛糸を買いに行きたい一心で車に乗り込み出かけてきました車(セダン)。ついでに食料品も。

毛糸売り場ではちょっと興奮気味。見てるだけで楽しいるんるん
手にとって毛糸の感触とか確認したりして、なに作ろうなんて考えてる時はもう自分の世界です。
店の存在は完全に忘れて、まるで自分と毛糸だけしか存在してないかのような空間になってますね。
し・あ・わ・せ黒ハート

とりあえず、今日はこんな感じで毛糸買ってみました。
これでキッチン回り、テーブル回り系のものでも編んでみようかな。
毛糸 001.jpg

そうそう。
実はこの間、日本の通販で買ったばかりのかぎ針セットがこれ↓
色もカラフルでかわいらしいるんるん
毛糸 002.jpg

「ハマナカのかぎ針セット」で検索すれば、通販のサイトがいろいろ出てきますよ。(普通にお店で売っているかは分かりません。)

コレがすごくいい!
サイズ違いで両用なんです。しかもホルダーついているので、編んでいる手と指がとても楽。一本ずつ買うよりもずっとお買い得だし、迷わずコレだ!と思って取り寄せちゃいました。
オススメです。

新しい毛糸を目の前にするとウキウキするね〜!
手をつけ始めたレース編みと同時進行で早速なにか作ってみるかなー。

posted by maru at 01:41| ニューヨーク ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月06日

大判ストール完成!!

ジャジャーン!待望の大判ストール完成!!
やっほ〜〜いわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

どうでしょうコレ?
私好みの色、淡い水色で作ってみました。
落ち着いた大人らしさを出すために、ここはあえて一色で。

ストール 001.jpg
ストール 002.jpg

参考にしたのは編み方だけで、糸もアメリカで買った適当に雰囲気だけで選んだもの。(私の場合、けっこう適当が多い)
針の号数だけはちゃんと合わせたけどね。
やっぱり糸の種類が違ったせいか、本来24枚のモチーフを作るところを21枚で十分な大きさになったのでそこでストップ。
長さは、なんとほぼ自分の身長並というかなりの大判。
ボリュームたっぷり。しっかり体を包み込んでくれます。

↓モチーフのアップ。
一枚のモチーフが大きいので時間もかかりました。
ストール 003.jpg

作り終わったという充実感とこれから使えるという喜びるんるん
そして終わったばかりというのに、すでに次の作品作りへの意欲に満ちている私ぴかぴか(新しい)

早速、新しい毛糸でも探しに行ってこようかな。春が来るまでこの熱は冷めなそう。
むしろ上がるグッド(上向き矢印)いっぽう?ワクワクする〜揺れるハート
posted by maru at 23:21| ニューヨーク ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月03日

プレゼント用コースター。

もうすぐ帰国してしまう友達へ贈るコースターをレース編みで作りました。
とてもお世話になったので感謝の気持ちを込めてかわいい

コースター.jpg

手作りのものをプレゼントプレゼントするのはけっこう好きです。
カナダに居た時はお別れする友達に、よくビーズアクセサリーを作ってプレゼントしてたなあ。
会社勤めしてたときも、ビーズで携帯ストラップ作って男女問わずいろんな人にあげてました。
作って〜!なんて言われちゃうと、嬉しくなって張りきっちゃう単純な性質なもので。
その人の好みとか個性とかイメージしながら作るのってけっこう楽しいしわーい(嬉しい顔)

今回のコースターは種類を統一しようか迷ったけど、結局違ったデザインのものを何種類か選んで作ってみました。
(実は一種類同じデザインのものが2枚あるんだけど。。)
デザインによってビミョ〜に大きさも違ったりするけど、そこは目を瞑ってもらうってことで。はい。

色もシンプルなアイボリー。
春夏に活用してくれたら嬉しいなあるんるん
posted by maru at 00:04| ニューヨーク ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月26日

楽しくて止まらない♪

編み物が、ほぼ日課になってます。
まあ、根詰めてまではやってはいないけど・・。
自分のペースで。

で、ようやくストールの半分を作り終わったところ。

「まだ半分かあ・・バッド(下向き矢印)」と、思う自分と「あと半分だ!グッド(上向き矢印)」と、思う二人の自分がいたりします。

最初のうちは、けっこう途中で編み目の数を間違えてほどいてやり直す作業を繰り返し、「きぃ〜〜〜っ!」ってなることもしばしばでしたが。。

たった一目の違いで、何段も前からほどくことになるなんて・・。
編み物やったことある人なら分かるかなあ、この気持ち。

モチーフのデザインにもよるんだろうけど、すぐにその間違いに気付かないで編み進めることができてしまうところがクセモノなんだよね。
一段くらいほどくくらいならいいけど、込み入った編み方で編んだところをほどくのって、ちょっと思いやられる。
ほどくのって簡単であっという間の出来事だから余計虚しくて。

なのに、やっぱり行き着くキモチは・・

楽しいっ!!

なんだかんだ言っても、コツコツやってだんだんと形になっていく過程は楽しいものですわーい(嬉しい顔)
時間をかけて作った分、愛着もわくと思うし。(途中だけどすでに愛着わいてるよ揺れるハート

この冬の間に、自分で作ったストールが使えるようがんばって完成させなきゃね。
折り返し地点位置情報
編み方にも慣れてきたしちょっとスパートかけるかな〜。



posted by maru at 06:39| ニューヨーク ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月19日

ポットホルダー。

暖冬、暖冬と騒いでいたのに、ついに寒波がやってきたようです・・。
午後から雪が舞い始めました。
外はたぶん氷点下!?かなり冷え込んでます。
明日、明後日と雪マーク雪がついてるので、積もっちゃうのかなあ。。

今日は気分転換にポットホルダーを編んでみました。
実は数日前から自分用の大判ストール作りに挑戦してます。
24枚のモチーフを繋ぎ合わせる予定で、モチーフ一枚作るのにけっこう時間かかるんですよ。一日一枚ペースでゆっくり編んでます。
まあコツコツやる作業は好きなので、楽しんでやってますがね。

それでもなかなか先が見えてこないせいもあって、ちょっと違うものでも作ってみようと浮気ゴコロが・・。
簡単ですぐに編めちゃうポットホルダーなんぞザクッと編んでみました。

あみもの 001.jpg

↓こうやって壁にかけてキッチンに飾るだけでもかわいらしいのるんるん
色違いやデザイン違いのものを何枚か編みたいなあ。
あみもの 002.jpg

↓おまけ・・雪の降り始め。うちから見た外の様子雪
明日はこれが銀世界に変わってるかも・・?
.雪jpg.jpg

posted by maru at 04:45| ニューヨーク ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月05日

クリスマス刺繍。

完成した刺繍です。

刺繍 001.jpg

このデザインもフランスのもので、一目見て「作りたい!!」って思ったもの。
クリスマスに間に合ってよかったるんるん

いつも思うんだけど、こういう手芸関係のデザイナーさんてホントすごい。
よくぞこんなにかわいいデザインを考え付いたもんだなあ〜って感心してしまうものね。
私たちはそのデザインをお手本にして作るだけだけど、こういうかわいいデザインが生み出されるまでには、やっぱり相当な時間と労力がかかってるんだろうなあ。

今回、一色だけ自分でアレンジして使ってます。
背景となる生地の色が見本よりもかなり薄く白に近い色だったので、本当は白い刺繍糸を使うところをグレーにしてみました。

パッと見よりも実物は色使いも繊細で、思ったよりも時間はかかってしまったんだけどね。(ブルー系の色だけでも4色使ってます)

割と大きな作品になったので、自分のイニシャルでもどこかに入れてみようかな。(でも、もう今は時間がないので今度気が向いた時にでも・・)


posted by maru at 04:19| ニューヨーク ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月30日

完成!!

クリスマス用に作っていたシャドーボックスと刺繍が完成しました!!
早く飾りたい一心でがんばったからね。

刺繍の方は、まだフレームを見つけてないので後日キレイに額装してからアップしたいと思ってます。

ということで、シャドーボックスをお披露目!
けっこう細かい感じの絵だったので、切り抜き作業が大変だった〜。

シャドー 001.jpg

師匠からのきめ細やかなアドバイスのおかげで、丸みや立体感がしっかり出たと思います。

↓額に入れると一層引き立つよね〜かわいいいい感じるんるん
シャドー 002.jpg

早速飾ってまーすわーい(嬉しい顔)
一つ終わると、すぐまた次の作品に取り掛かりたくなってしまうけど、他のことで忙しくなってきてるので一息つこうと思います。

それにしても、ますます面白くなってきた!!
すっかり虜になってるな、私。







posted by maru at 00:47| ニューヨーク 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月08日

snowflakes☆

少しずつ家の中がクリスマスっぽくなってきてます。
昨日は窓ガラスにたくさんsnowflakes(雪の結晶)を貼り付け、自己満足に浸ってるところ。光に当たるとキラキラぴかぴか(新しい)してとってもキレイ!(ホントはもっといっぱい貼りたい・・)

↓オーナメントにしようと先月からコツコツと作ってきたsnowflakesです。

snowflakes.jpg

クリスマスまでにまだまだ作っていくつもりなんだけど、どのくらいできるかなあ。

レース編みの糸を使っているので、大きいものだとヘラヘラしちゃうので、裏にワイヤーを張ってます。

また新しいデザインのクリスマス用の刺繍も始めたからがんばらなきゃ!
posted by maru at 00:22| ニューヨーク ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月02日

パンジーのドイリー☆

昨日はハロウィンでした。
我が家にもかわいらしく、そして奇抜な衣装を身に纏ったちびっ子がたくさんお菓子をもらいに来ましたるんるん
去年と比べるとちょっと訪問数は少なかったみたい。

そしてもう11月。今年も残り2ヶ月だなんて、信じられます!?
ハロウィンが終わった途端に今度は一気にクリスマスモードへ突入!
店のあちこちではツリーやら電飾やらと、すっかりクリスマスグッズで溢れかえっています。子どもたちには楽しいイベント続きで嬉しいねわーい(嬉しい顔)

我が家もちょっとずつ部屋や外をクリスマスの雰囲気にしようといろいろ頭の中で模索中。アイデアがいっぱいありすぎて。。

最近はいろんなクラフトやら手芸に手を出していて一作品にちょっと時間かかってました。
のんびりコツコツ作っていたドイリーがやっと仕上がったのでお披露目!

ドイリー 001.jpg
(↑大きさの比較対照に普通サイズのかぎ針を横に並べてみました)

これ、デザインがあまりにかわいすぎて一目ぼれ黒ハート
「絶対作りたーい!!」という一心で作りました。
初めて糸の色替えにも挑戦。色のアレンジもいいものです。
特にお花のデザインだと色付きはキレイ!

実はこれは頼まれものとして作ったもの。何でもいいから作ってと言われてたので。
出来上がるにつれて、かわいすぎる!!と自分が惚れてしまい、途中で自分用にしちゃおうかな〜なんて邪念までよぎったりして・・。
でもちゃんとあげますのでご心配なく!!

周りに付いているパンジーは全部で16個同じものを作るので、そこがちょっと根気が必要。
でも出来上がりのキュートなデザインのことを考えれば何のその!

今度は色を変えて自分用に作ってみたいな〜るんるん





posted by maru at 06:20| ニューヨーク ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月24日

やっと完成!

シャドーボックスの記念すべき第一作目が完成!
最初とあってそれなりに苦労しました。

今回出来上がった作品はコレ↓

ジャ〜ン!!真っ赤なイチゴ!!

シャドーボックス 001.jpg
仕上げにニスを塗ってテカリを出すとさらに浮き出方がリアルに。

イチゴのつぶつぶのところも一つ一つ米粒よりもさらにちぃ〜っちゃく切り抜いてます。
でも、この粒は一度全部取り外してやり直しもしたんだけど、その甲斐あってやっぱり立体感がグッと出てリアルになってよかった!

とにかく学ぶこと多し、です。

頭を使うクラフト。想像力も大事。
ただ紙を切って重ねればいいってものじゃないので。

楽しいです、かなりるんるん

男性なら「プラモを作っている感覚」といったところでしょうかね。

やればやるほど掘り下げてふか〜く学ぶことがあるので、いろんな作品を作りながら小技などしっかり覚えていこうか、と。

↓斜めからみると数枚重ねて貼り付けているのがわかるでしょ?

シャドーボックス 002.jpg

早速次の作品(ハロウィン・バージョン)を作り始めたのだけど、当日までに仕上げるのはちょっと困難かな・・。

来年用ってことで気を取り直してがんばって作ってみようと思ってます。
posted by maru at 03:06| ニューヨーク ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月21日

X'masクロスステッチ☆

今週から取り掛かり始めたX'mas用のクロスステッチ。
集中してたら、もうできちゃいましたよ〜。

想像していたよりも随分早くできたこと!

刺繍糸も一色使いの単純なものだったのでね。
ちなみに、参考にした本はフランスからの輸入本!(内容はもちろん仏語だけど、クロスステッチに言語なんて関係ないもんね〜)
さすがにかわいいデザインのものがいっぱいで、作りたいもの盛りだくさん黒ハート

クロスステッチ 002.jpg

こういう感じで一色だけで刺繍するのも、ちょっとアンティークな雰囲気でいいものだなあ、なんて思ってます。

クリスマス近くになったら、置く場所をアレンジして部屋のクリスマスムードを盛り上げちゃおうっとクリスマス

↓アップはこんな感じるんるん
クロスステッチ 001.jpg

posted by maru at 00:44| ニューヨーク 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

楽しい時間♪

日に日に寒くなってきてます。
なんだかこの時期、雨も多くてバンクーバーみたい。

毎週というペースでご近所の方のお家で「シャドーボックス教室」を開いてもらって通ってます。

4、5人ほど集まってやっているんだけど、やっている時はみんな黙々と自分の世界に入り込んでほとんど無言で作業しちゃってる。
お茶を飲むのも忘れてしまうほど。すごい集中力!

私ももうすぐ第一作目が完成の予定。(公開予定間近!)
その後に控えてるハロウィーン・バージョンが間に合うかどうか。。。
ま、来年用にしてもいいしね。

そして今取り掛かっているのは、フランス仕込みのクロスステッチの刺繍!
クリスマス用にひたすらチクチク縫っているんだけど、わりと進み具合も順調で頑張れば今月中に出来上がりそう。

もう今はなんといっても、こうやってクラフトやら手芸をやっている時間がすごく楽しくって。
手を休ませてる時間がほとんどないかも。

そもそもふる〜い過去を遡れば、小学生時代は3年連続「手芸クラブ」、中学時代は「家庭科部」なんてものに所属してたのだ。

こういうことするのが好きってことなんだよね。





posted by maru at 21:56| ニューヨーク 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

まあるいドイリー。

今回はまんまる〜い感じのドイリーを作ってみました。
わりと大きめサイズ。

ドイリー 001.jpg

作りたいデザインがまだまだいっぱいあるので、どんどん作っていこ!

クリスマスに向けてオーナメントなんかも作りたいし、ちょっとだけクロスステッチにも浮気してみたいなあなんて思ったりもしていて、やりたいことが溢れかえってしまってる状態。。。

ああ〜、どれから手をつけよう・・。

pen1_47.gif


posted by maru at 23:39| ニューヨーク | Comment(9) | TrackBack(0) | handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

次から次へ。

最近もっぱらレース編みの作品ばかり載せてる気がするけど、そればっかりやってるのでね。。

もう全然飽きないの。いくらでも何時間でも作れちゃう。

お手頃サイズのドイリーが完成!
このデザイン、かな〜り自分的に気に入ってまするんるん

ラブリー揺れるハートでしょ!?

ドイリー.jpg
posted by maru at 03:57| ニューヨーク ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月10日

静かな時は。。

最近は気付くとレース編みをひたすらやってました。
おかげでブログの更新もままならず・・・。

いろんなデザインとカラーでコースター作りに夢中!
すでに5枚ほど完成。
まだまだ作り続ける予定です。

アート 001.jpg

そして今日は今日で、新しいクラフトに挑戦。
シャドーボックスと言って、カードの絵を切り抜いて何枚も立体的に重ね貼りしていって、最終的に3Dの作品ができあがるというもの。
だいたい5〜6枚のカードで作っていきます。

切るのも楽しいし、平面だったカードの絵が浮き出てきて同じ絵とは思えないほど生き生きとしてくるのが面白い!
なんだか図工の時間を思い出すよ〜。

最後にニスとなるスプレーを吹き付けてテカリを出して額に入れたら、それはそれはとっても素敵なアートに変身!

↓ただいま、イチゴのカードで製作中。
アート 002.jpg

すごく楽しいよー!!



posted by maru at 05:11| ニューヨーク ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月04日

Non Stop!!

すっかりレース編みに夢中です。
ひたすら、あみあみあみあみ・・。止まらない〜。

そして、作品第2号が完成!!
モチーフを繋いで作ってみました。
根気強くがんばったなあ、我ながら。同じもの繰り返し作り続けるパターンは、けっこうしんどいね。

歪んでる部分とか、編み目のちょっと怪しい部分とか、そういうところも手作りっぽくていい味だなって。

どうかな、このドイリー。苦労が滲み出てる??

レース.jpg


pen1_64.gif





posted by maru at 00:29| ニューヨーク ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月27日

完成!

先週、今週と2度にわたってレース編みを教えてもらい、それがついに完成!

と言っても、最後の糸端処理だけ残ってますが。

コースターを作っている気になっていたけど、実は小さめの花瓶敷きサイズ。
最初にしてはなかなかの出来栄えじゃない?と自画自賛。ホホホ。

目の取り方やステッチもまだまだだけど、自分でいろいろ作れたらもっともっと楽しくなりそうるんるん

いいよね、手作りのものって。すごく愛着がわくじゃない?

レースあみ.jpg



posted by maru at 02:34| ニューヨーク ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

