2007年07月04日

ラッフルドイリー

レース編みらしい、いかにも王道っぽい作品ができました。

hC[ 001.jpg

色も白一色。涼しげ〜。

編み方は簡単なんだけど、思っていたよりも編んでいるうちにボリュームが出てきてかなり編み応えありました。

けっこう大きいです。

hC[ 002.jpg

ラッフル部分が自然なうねりを出して、そこがまたレースっぽさをアピールしてていい感じるんるん

hC[ 003.jpg


夏はやっぱりレースがいいね〜。
だいぶ細い針も指に馴染んできたし、しばらくレースに懲りそうです。
posted by maru at 00:30| ニューヨーク ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月15日

パンジーのドイリー、第2弾☆

自分用に作ったパンジーのドイリー完成です!
レース編みということもあり、久々に目の細かい作業でした。

?p???W?[?h?C???[ 004.jpg

それにしても道のり長かったなあ。。。思えば、中心を編み始めたのが冬!
それからすっかり忘れ去られていて、ようやく最近続きに取り掛かったのです。

で、今日はめちゃくちゃ集中してがんがんパンジーの花を作り上げ、ががっと周りにくくり付け、仕上げの縁をドレスアップさせて完成。ふう〜。
やる気になれば、できるじゃん、、、ね。
ぐうたらやってるといつまでたってもできやしないふらふら

イメージ通りの素敵な色合いになりました!
かなり気に入ってます黒ハート

pW[hC[ 002.jpg
pW[hC[ 001.jpg

実は以前にも一度同じデザインのもの作ってます。
それがこちら↓
http://yu-yu-kan-kan.seesaa.net/article/26612325.html

ピンクで作ったんだけど、すぐにあげてしまったのでもう手元にありませんが。

このデザイン、やっぱりすごく素敵だなあぴかぴか(新しい)
根気はいるけど、いくつも作りたくなってしまうもの。

pW[hC[ 003.jpg

こんな風にカゴの上にかけて使ってもちょっとオシャレでしょ?


posted by maru at 08:06| ニューヨーク ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月13日

夏ポーチ

久々に、一つ小物作りました。レース編みの糸を使った夏ポーチ。



最近自分用にはなかなか作ってなくて、これもプレゼント用に作ったもの。

このポーチ、出来上がってみたらニンテンドーDSサイズにぴったりなんだよねー。
でもDSにケースはいらないか。。と、もちろん勝手な私の妄想だよ。
「DS用にぴったりです」なんて言って渡さないし・・。

サイドにまちもついてるんで、厚みのあるものを入れてもOK!
リボンの部分を穴に一度通して結ぶのが、ちょっと面倒かもなあ。
でも何かに使ってもらえたら嬉しいなるんるん

posted by maru at 06:27| ニューヨーク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月26日

ブックカバー

帰国間際の友人に渡そうと思って作り始めたブックカバー。
たくさん本を読まれる方だと思ったのでいいかなあと。

レース編みの糸を使ってます。
読書のお供に使ってもらえたら嬉しい限り。

ボタンと紐がついて手帳みたいでしょ?
サイズが合えば手帳カバーに使ってもらってもいいかもねー。
ubNJo[ 001.jpg

内側はこんな感じで。
ubNJo[ 002.jpg

途中まで進んでたけど、最後に会えると思っていた日までに完成が間に合わず・・・。
昨日一気に仕上げたものの、もう会うチャンスがないや・・と、諦めモードだったその日、なんと!その方が、うちに挨拶回りに立ち寄ってくださって無事手渡すことができました〜!!

アイロン掛けして写真とって、剥き出しのままポンとテーブルに置いてあった状態だったので、そのまま手渡しちゃいましたが・・。

ああ、でもよかった。
思い立って最後の仕上げを昨日一気にやった甲斐があったというもんです。

ちなみにこの方、私がレース編みを始めるきっかけを作って下さった方なんですよ。あのときがなかったら、きっと編み物に夢中になることもなかったはず。

そしてそして、、、
逆にその方からどっさりダンボール1箱分の糸を頂いちゃいました〜。おまけに針などの小道具付き!
友達にも分けてあげようと思います。

箱の底に見えない糸がたっくさん!しかも未使用の糸ばかり。
いいんですかこんなに。嬉しすぎますぴかぴか(新しい)
ubNJo[ 003.jpg

今年の秋冬は棒針にも挑戦してみたくて。
この糸たちを大いに活用させてもらおうと思ってますわーい(嬉しい顔)

ありがとうございました、Yさん!!







posted by maru at 00:04| ニューヨーク ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月25日

コサージュ。

ず〜っと冬の間から作ってみようと思いつつ、手付かずだったもの。

初コサージュです。

RT[W.jpg

春っぽくコットンで編み上げました。

普通の小物より小さいし単純だろうと思っていたのに、これがけっこう苦戦しちゃって・・。

編んではなんだか違うよなあ・・って。完成写真を参考に何度も編み直しました。
花びらの重ね方、意外と難しいのね。
どこに針を入れたらいいのか試行錯誤したなあ。編み方は簡単だったんだけど。

コサージュ、ワンポイントにいいよね!
地味〜な服がこれだけで華やかでオシャレな感じにぴかぴか(新しい)

これ着けてお出かけしなきゃ〜。
・・・さて、どこへ???




posted by maru at 02:50| ニューヨーク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月18日

ポーチ。

編み物の小道具を入れるポーチを作りました。
集中したらあっという間に即日完成。

|[`.jpg

針やらハサミなんか入れるのにちょうどいいサイズ。
ちょっとした小道具入れが欲しいなあと思っていたところだったので、自分の手作りでできちゃったのが良かったです。

こんな小物一つ増えただけで、マイ・編み物ワールドますます楽しくなるよ〜ぴかぴか(新しい)
posted by maru at 23:41| ニューヨーク ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月17日

babyグッズ

もうすぐ会う予定の親友のbabyのためにベストとベビーシューズを編みました。

色から分かると思うけど男児用。
どっちも
ちっこ〜〜〜い!!

babyObY 002.jpg

親友とは自分の結婚式以来、もちろんbabyとは初対面!
こりゃ興奮するね〜わーい(嬉しい顔)

編み物でbabyグッズを作るのはこれが初めて。
自分の趣味がこんなところで生かすことができてちょっと嬉しいるんるん

babyObY 003.jpg
ベストの内側も紐で結べるようになってます。
前開きなので使い勝手が良さそうだよね。

babyObY 004.jpg
ボタン付きのベビーシューズ。
ベストとお揃い風に。

baby用はちっこいから何でも可愛く見えちゃうね。
喜んでもらえるといいなあ。








posted by maru at 00:47| ニューヨーク 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月13日

春マフラー。

春にサラッと巻いて出かけられるマフラーを作りました。
マフラーというよりはスカーフ感覚で使えそう。
長さも短めなので。

t}t[.jpg

糸はラメ入りの麻糸を使いました。
夜に光が当たるとキラキラ感が映えてちょっとオシャレな感じになりそう。(写真ではラメ入りなのが全然分からないね・・)
レース編み用の糸のように細くて、麻だけどやわらかい糸。
ふんわりやわからい仕上がりになります。
春にはちょうどいい感じかな。

色のベースはアイボリー。遊び心で繋ぎ合わせの小さいモチーフ部分を淡いレモン色にしてます。

これは大親友へのプレゼント用に。
思いがけず西海岸に住んでいる友と会えることになったので。
今は急いで昨年生まれたばかりの彼女のbabyへの小物づくりに励んでます。

私の結婚式以来だから、かなり楽しみ〜!
アメリカでの再会、彼女がママになった姿もきっと新鮮だろうなあ。




posted by maru at 04:46| ニューヨーク ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月04日

クロッシェ。

気分転換に編んでみた透かし編みの帽子です。
リベンジしようとしてるのも実は帽子。
これがいい感じに仕上がったんで、リベンジしばらく先延ばしになるかもなあ。。

Xq 002.jpg

横顔のシルエット、めちゃくちゃステキです!!(自分で言うなって・・)
被った時の形の良さを写真では表現できずとても残念!
見た感じよりも実際被るとけっこう深め。

なんていうか、ウェディングのマリアベールを想像してもらえるといいかも。
ふわっとナチュラルにフィットして、やさしく頭を包み込んでくれるようなイメージ。
ベールのように横が斜めのラインになるの。

マリアベール、ちょっと憧れてたんで嬉しいかも。
自分のウェディングでの選択肢にはなかったので被れなかったけど、この帽子で気分を味わってみようかなと。ふふ。

このクロッシェで出かけるとき、オシャレのテンションもあがりそう!
posted by maru at 03:18| ニューヨーク 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

4月だね。

日本では、もう桜が見頃だとか。
日本で見る桜は情緒があって好き。つくづくやっぱり桜は日本の花だなあと思う。
こちらもそろそろ咲き始めてくるころかな。
日本のみんな、お花見とか予定してる??

週末にかけて風邪気味になり、今も薬を飲み続けてます。。
体は元気になったんだけど、のどの調子がよろしくなくてね。

そんな体調が優れないときでも編み物は家でおとなしくできちゃうからいいよねえ。

でも今回ばかりは編み図の通りにうまく編めず、途中で断念・・。自分の想像と解釈でとりあえず最後まで編んでみたものの、納得できず全部解くことにしました。はぁ・・。

どうも省略されてしまっている部分がネックになっているようで、何度か編み直しもしたけど、次の段で数が合わなくなってしまうというパターンに陥り、そこから抜け出せません。
風邪のせいで頭の思考回路が悪くなってるのかなあ。。

もうこれは最初から編みなおした方が良さそうだと思ったので、諦めて今は違うものを編んでます。気分転換もしないとね。
色もなんとなく気に入らなかったので、やり直したほうが良かったのかも。
神様の思し召しとでも思って気持ちを切り替えようかと。
しばらくしたらリベンジしようと思います。

新しい本を2冊買っちゃいました。
作りたいものがたくさんあるよ〜!




posted by maru at 00:52| ニューヨーク ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月30日

糸のこだわり。

編み物を始めて数ヶ月。
我ながら全く飽きが来ないことに関心してます。

日本から待ちに待った糸が届きました。
お取り寄せしちゃったんです。ふふふ。

オーガニックコットン糸!!

Rbg.jpg

実際手にしてみて、その柔らかさと質感、繊細でやさしい色具合にテンションあがるねえ。

とっても柔らかくて、手触りがすごく気持ちいいの。
きっと出来上がりもステキになるんだろうなあと想像するだけで幸せ黒ハート
こっちで高質感の素材で欲しいなあと思っている色の糸と出会えなかったので、これはかなり嬉しいるんるん

糸の種類や色の充実振りは、さすが日本!
どれにしようと選ぶのに迷っちゃうもんね。

この糸たちでかわいい小物を作るぞ〜〜わーい(嬉しい顔)
posted by maru at 05:25| ニューヨーク ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

プチバッグ。

のんびり作り始めたプチバッグが完成。

v`obO.jpg

出来上がってみたら、なんだか愛らしいイチゴちゃんな雰囲気に揺れるハート
持ち手が短めなんで、そこもキュート。
スカートに合わせたら、かなり甘〜いテイストになること間違いなしだね。

大きさはお弁当箱が入るくらいかなあ。
実際、お弁当入れに使ってもかわいいかもねるんるん(今の私には必要ないけど・・)

プチバッグなんで、カギ、携帯、財布くらい入れてちょっとその辺まで・・というときに使うつもり。

これは自分でもけっこう使えそうと思ったので、色違いで友達へのプレゼントにも作ってみようかな〜と。








posted by maru at 22:45| ニューヨーク ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

苦戦。

先日積もった雪もだいぶ解けてきました。
明日からはまたグ〜ンと気温も上がって一気に春になりそうです。あぁ、うれしいるんるん

昨日は新しく編み始めたものが、思いのほか苦戦しまして・・。編んではほどきを繰り返して、一人イラっと過ごしてました。

苦戦の理由は編み図が省略されていて、その規則性を勘違いしていたところです。小難しいもの作ってるわけじゃないんですけどね。
自分の解釈のまま編み続け、目数が何度やっても合わないという泥沼にはまってしまったというわけで・・。

途中何度も投げ出して、新聞読んだりDSしたりPCいじったりして気分転換をはかるも、やっぱりしっくりこない一日だったのでした。

結局寝る直前になって、「ああそうだったんだ!?」と単純な規則性に気付き問題解決。まあ、こんなこともあるか。。

無事問題解決したんで、今日はグングンはかどりそう。
昨日考えていた色のアレンジじゃなく、考え直した色替えで編んでみようかなと。

苦戦脱出。がんばるぞ!

pen57.gif
posted by maru at 22:41| ニューヨーク ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

手さげ。

せっかく春めいてきて嬉しいと思ってたのに、また明日グッと気温が下がるみたい・・。
こういうときに風邪引きやすいんだよねえ。ちなみにうちの夫はただ今風邪っぴきです。

夫出張中にせっせと編み続けていた手さげがようやく完成。

.jpg

色替えは自分の好みでアレンジ。
本に載っていたのは一色使いで周りのヒラヒラ部分だけ違う色にしてあったのね。
それはそれでとてもシンプルで良かったけど、春らしく元気の出る色使いにしてみたかったので自分流に。
ヒラヒラがついてるとこに甘みが加わってちょっぴりガーリッシュテイスト。そこがいかにも手作りっぽい感じ。

持ち手部分は二重に折ってしっかりさせてます。

荷物少な目のちょっとした外出のお供に良さそう。
これに毛糸と針を入れて編み物部通いするのもいいかな、なんて。



posted by maru at 22:12| ニューヨーク ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月10日

2足目ルームシューズ♪

またもや、ルームシューズを。。

[V[YQ 001.jpg

これがね。デザインを一目見た途端ホレてしまい、絶対欲しい!いや、絶対作りたい!と思ったものなんです。

だって、

バレエシューズみたいでしょ!!

色替えて、もう一、二足くらいあってもいいかなあと思えてしまうくらいデザイン気に入ってます黒ハート

このタイプの靴も好き!持ってる靴もバレエシューズ系のパンプスが多いかも。

[V[YQ 002.jpg

でもコレ、意外と編むのに苦労しました。
編み目の数が途中で「あれ・・合ってない?」ということが何度も・・・。編み目の増減があるんで、ちゃんと合わせておかないとおかしな形になってしまうので。
ほどいては編みを何度も繰り返し、キィ〜〜っとなりながらも、ようやく完成しました。ふぅ。。

バレエといえば、もうすぐ再開です。
春ですからね!!私の体も冬眠から目覚めますよ。
いやあ楽しみ〜〜!!











posted by maru at 00:58| ニューヨーク ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

ティーポットカバー。

いやあ・・寒いです。
だって、

氷点下なんですもの!!

pen_24.gif


体感温度マイナス16度まで冷え込んでます。
週末の小春日和の暖かさから一転、極端にここまで寒くなるか!?と・・。
しかもビュ〜ビュ〜台風と冷たい北風が吹き荒れてる次第です。やっぱり明日は雪かな。

夫は今日から西はラスベガスへ出張飛行機あちらは暖かいんでしょうな〜、きっと。


太い針でザックリとティーポットカバー作りました。
なんだか形がニット帽みたいでしょ?途中編みながら、ちょっと被ってみようか?なんて思ったくらい・・。でもポットカバーなんです。

Jo[.jpg

ポットカバーにいいかなあと選んだ糸だったんだけど、出来上がってみると意外に地味!?なんて思ったり。
もっとしっかり色味のある方がよかったかなあ。でもこれはこれで落ち着いた感じでいいかしら。

編み方の種類もたくさんあるのでまだまだ勉強中。新しい編み方との出会いは新鮮で面白いです。難しそうと思ってやってみると簡単だったり、またその逆だったりね。

糸も余ってることだし、おそろいでポットホルダーも編んでみようかな。





posted by maru at 02:22| ニューヨーク ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

春色ルームシューズ。

春色を意識してルームシューズを編んでみました。
糸ももちろんコットン素材。

↓写真は夫に撮ってもらいました。履いてるの自分なんで。。
[V[Y 002.jpg

上のファッションがどうであれ、とりあえず足元だけはかわいいです。はい。
基本的におうちに居る時に履くものなので、誰かの目に留まることもないだろうけど。自己満足で十分るんるん

↓横にワンポイントのボタンもついてます。
[V[Y 001.jpg

違うタイプのルームシューズも作る予定。
お風呂あがりいい気分(温泉)のリラックスタイムにも重宝しそう。
posted by maru at 08:35| ニューヨーク ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月28日

お揃い完成!

日本は春のような暖かい陽気らしいですね〜。
こちらはちょっと暖かくなってきたかと思ったら雪が降ったりして、まだもう少し春は先かなあ。

なんだかんだと先送りしていた夫用のランチョンマットが無事に完成しました。

↓ブルー系を基調にとっても爽やかな感じにるんるん
`}bg 003.jpg

私もブルー系が大好きなので夫用とはいえ自分で気に入ってます。
`}bg 005.jpg

思っていたより糸端処理もスムーズにできた感じ。
やっぱり二度目とあって慣れがあったかもね。
夫が意外にも完成を楽しみにしていてくれたこともあって、多少それを励みにがんばれたのもよかった。

`}bg 004.jpg

自分で言うのもなんだけど、お揃いやっぱりかわいいよね〜!テーブルに置くとなんだかハッピーな気分になれるよ揺れるハート



posted by maru at 01:41| ニューヨーク 🌁| Comment(7) | TrackBack(0) | handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月24日

ニットベレー。

夫用のランチョンマットを作ってる途中で、またもやウワキゴコロでベレー帽なんぞ作ってしまいました。。

ザクザク編んであっという間に完成。
てっぺんにポンポン作って乗せました。

↓おサルのぬいぐるみに被せたら妙にフィット。
自分で被るとベレーっぽくもうちょっと下部分がキュッと引き締まりますが。。
jbgX.jpg

春が来るまでしばらく活躍するかな。
ついでに春先に被れる帽子も編みたくなってきたかも・・。ムフ。
posted by maru at 22:13| ニューヨーク ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月23日

編みもの部発足。

日本では花粉症がすでに始まっているとか。
私が日本に居たら確実に症状が出ているはずなわけで・・助かってるなあなんて思いつつ、5月に必ず襲撃してくるこちらの花粉を恨めしく思い出さずにはいられない私なのでした・・。

先日仲良しの友達で集まった時に、編み物の話題になったら「私も教えて欲しい!」という声があがり、それをきっかけに編みもの部が始まりました。

まさに部活です。みんな寡黙に自分の作業に没頭しちゃってますから。お茶やお菓子にもなかなか手が伸びず、さすがにちょっと休憩入れようよ、と声をかけてしまったくらい。

最初だったのでみんなそれぞれ四苦八苦していたけど、少しずつ形になっていく経過を楽しんでもらえたようなので良かったなあと。また次回が楽しみ〜なんて言われてしまうと、教えている私も嬉しい限りるんるん

作業に没頭してるとあっという間に時間も経っちゃうよね。
仲間と楽しさを分かち合いながら、好きな編み物ができるって幸せだなあ。





posted by maru at 00:27| ニューヨーク ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

