2008年10月17日

復習

刺繍を仕上げたので、やりたいやりたいと思っていた編み物を早速始めてます。

まずは復習しなくては。ということで、手慣らしに簡単なポットホルダーを。
実は以前これと同じものを(色違いで)友達にプレゼントとして作ったことがありました。
出来上がった感じがすごく気に入ってたので、自分用にも作りたいなあと今回改めて挑戦。

ポットホルダー 001.jpg

オーガニックコットンの毛糸でやさしい風合いに。
写真だと黄色味が強いのだけど、実物はもっと自然な草木染の色合いです。

随分長いこと編んでないと、久々に本の編み記号見ても思い出せないものですな・・。なんの記号だっけ、コレは・・?と一瞬固まります。
本の説明を見ればすぐに思い出すんですけどね。

あと目数の取り方も自分の勘でやってしまったら、歪んできておかしいな・・と気付いたり。リピート部分の最後でちょっと違うパターンに変わってたりして、あらららら・・と。何度も解いて編み直しました。
よく本見なさいよ!ということです。はい。ふらふら


刺繍と違ってすぐに形になるものなので、やり出すと楽しい!!

この季節、またちょっとずつ小物を作っていこうと思います。




posted by maru at 12:19| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

完成

久々のハンドメイド作品。ひぃ〜ふらふらどれくらい振りかしら・・?

ついにクロスステッチ完成しました。いやあ、長かった!


帰国して冬からゆるりゆるりと地道に進めていたけど、放置期間も余裕で月単位であったりして・・・結果このような時期に。
まあ同じ季節になる前に終えただけ良しとしましょう。

実はステッチは2週間ほど前くらいに終えていたのだけど、壁掛け用にちょっとアレンジしたいと思いつつ、またまた放置・・あせあせ(飛び散る汗)

裏布を合わせて薄べったいコットンを中に入れました。
額とかに入れずに剥き出しで飾りたかったのでね。

で。このように完成。

刺繍 001..jpg

今回赤の一色刺しだったので、案外サクッとできちゃうのではないかと甘い考えをもって始めたのですが全くもって見当ハズレでした・・。
アップダウンもわりと多く、一本取りの部分もけっこうあったので。
なにより自分のやる気の問題ですがね。

刺繍002.jpg

思ってた通りのかわいらしい素朴なデザインが気に入ってます。
さすがフランス刺繍。

でもしばらくはステッチ離れになりそうです。時間もそれなりにかかるのでモチベーション上がったときじゃないとねえ。

そろそろ編み物でも始めたいなー。指の感覚、忘れてそう・・。











posted by maru at 10:21| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

陶芸作品

箱根の旅で作った陶芸の完成品がやっと手元に届きました。

じゃ〜ん!4作品完成です。

↓ビアタンブラー(緑→夫、ピンク→私)
陶芸 003.jpg

↓ぐい呑みと小皿(ぐい呑み→陶芸の先生じゃなくて夫、小皿→私)
陶芸 002.jpg

色も付いて光沢も出て、なかなかの仕上がりです。
ちょっとした歪みも手づくりの良さですな。満足満足。

早速ビアタンブラーにビールを注いでグビグビっと一杯。
口当たりよくてビールの泡がまろやか。
気のせいかもしれませんが、これも自分の手で作った味わいなのでしょう。

陶芸 001.jpg

小皿は野沢菜の漬け物を盛り付けて使ってみました。
夫はこれを作品と気付かなかったようで、「あれ?そういえば小皿作らなかったっけ?」と、食卓の小皿を目の前に失言・・。
食事の前に言ったのに、私の話を聞いてない証拠だ爆弾


さてさて週末というのに雨風強い春の嵐台風
花粉症の人。
スギ花粉は終わりつつあって、最近はもうヒノキ花粉らしいですよ。
どうもヒノキの方が目も痒いし鼻もムズムズするんですけど・・。
スッキリする日も遠からず、近からず。

気を取り直して
よい週末を!



posted by maru at 15:18| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月09日

スローペースで

クロスステッチを2月末くらいから復活させてました。

とはいっても、やったりやらなかったりするんで、なかなかはかどらず。
やらないと週単位で手付かずだったりするので。

で、やっとここまで。

ステッチ 001.jpg

これでまだ全体の3分の1くらい。いやはや先は長いなあ。。
このまま春が過ぎ夏が過ぎ、また冬が来たりして?ま、あり得るけど。

ステッチ 002.jpg

ステッチ 003.jpg

赤の一色刺しだからけっこう楽かなあと思ったんだけど、アップダウンが激しいのと二本どりと一本どりが入り混じるので思ったより大変。

スローペースでちょっとずつがんばるとします。






posted by maru at 15:54| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月23日

結婚のお祝いに

カナダに居る友達に結婚のお祝いを送りました。
その彼女から手元に届いたという連絡があったので、ようやくここでお披露目。

シャドウボックスです。
額の上の白い部分には、ハンコをぺたぺたと押しました。
シャドウ 003.jpg

手づくりの良さの分かる彼女なので、やはりここは手づくりでるんるん

結婚する友達のために、と思って買っておいたカードを使いました。
アメリカンな可愛らしい絵のデザインもいいかなと思って。

シャドウ 001.jpg

ドレスの膨らみやレースのフリフリ、リボンなどは指やピンセットを使ってよくしならせてます。(写真じゃよく分かりませんね・・)
花嫁のベールはどう切っていこうかと試行錯誤しましたが、自分なりにトライ。奥行き感、出てるかな・・?

シャドウ 002.jpg

限られた枚数内のカードで作るので、どれをどう切るか相当悩みます。カードが足りなくなった!というのが一番困るので・・。切り間違いも致命的。

同じカードでも人それぞれの個性が出るそうなので、私らしい作品と思ってもらえればいいかな、、と。

心を込めて作った結婚のお祝いですハートたち(複数ハート)



posted by maru at 02:18| ニューヨーク ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月19日

途中経過

最近始めたクロスステッチ、なかなかはかどってません。
色替えが多いと時間かかるね。でもステッチは楽しいでするんるん

キットを開けて布を広げたら、すご〜く細かい布目だというのが判明し、「これに刺すの・・?」と少々焦りました。
いつも刺していた布は四角い目の枠がはっきりとしたものでプスプスと刺しやすかったから。
これは今のうちしかできない刺繍だ・・と悟りました。
ばあさんになったら絶対に布目が見えないよ。考えすぎかな。

最初はちょっと戸惑ったものの、模索しながらようやくここまで。
ああ、先は長いな。。。(遠い目)
ステッチ.jpg

毎日集中してやってればもっとはかどるんだろうけど、気がのらないと全くやらなかったりするんで。
読書に夢中になってそっちのけとか、よくあります。

あと、裏返してもそこそこキレイに見えるよう意識して刺してます。糸渡しが長いと裏側がすごいことになってることあるでしょ。
それが嫌なのでなるべく無駄のない糸渡しをしようと、図案をじ〜っと睨んでる時間も長いかも。。

はたして今年の冬までに完成するかしらん。

posted by maru at 00:24| ニューヨーク 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月06日

クロスステッチ・キット

今朝起きて、着替えて仕事に行く夫を見送ろうとしたそのとき。

私の格好を見るなり夫が「今日はダースベーダーだね!!」と・・・。
はい?何もコスプレしてませんが・・。(その想像力の豊かさ?すごいよ。)

確かに上も下も黒いけど、嫁に向かってダースベーダーかいっ!!

・・・・・。まあいいんですけど。。。


ほんでほんで、待ちに待ってた刺繍キットが日本から届いた〜!!
刺したい!と思ったキットを購入してたんです。
わーい、嬉しいるんるん

↓こんなに買っちゃった!
刺繍.jpg

これが来ることを楽しみにしてて、とりあえずこれに集中できるよう何も手を出さずに待機してたので、もう早速刺し始めようと思います!!

欲張って5つもまとめ買いしたんだけど、これからクリスマスに向けて冬っぽい刺繍から手をつけようかなと。

ふふふ。楽しみ〜黒ハート

刺すぞ、刺すぞ〜るんるんるんるん









posted by maru at 02:22| ニューヨーク 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月19日

ステッチのコースター

この時期になるとやりたくなるのが刺繍。
なんででしょう?わーい(嬉しい顔)

去年はクロスステッチばかりだったけど、今年はもっといろんなステッチを練習してみたくて手始めにまずこんなステッチを。

R[X^[.jpg

あっさり簡単にできそうかも?と思って、いろんな形のカップを刺繍。
練習のつもりで刺したんだけど、せっかくなんで簡単なコースターにしてみました。

ひたすら規則的にステッチするクロスステッチとは違って、一針一針に味が出るわあ。
いびつな感じが逆に新鮮!個性的で面白い!

というわけで、刺繍熱復活です!
ステッチの種類も多くて、刺繍も奥が深いですね。

いろいろ刺して遊んでみまするんるん




posted by maru at 00:49| ニューヨーク ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月30日

久々にシャドーボックス

かな〜り久々にシャドーボックスやりました。
一人でコツコツと。

師匠が帰国してしまい最近はすっかり遠のいてしまっていたのだけど、やっぱりやり出すと面白い!

ニンジン、完成させてみましたよ。
 002..jpg

↓横から見ると浮き上がってるのが分かります?
 001.jpg

カードは5枚組みのセット。
実はニンジンの部分を切り間違えてしまい、どうにもカードが足りないもんで買い足しに行きました。同じものが売ってて助かった!
買い足したら、葉茎の部分が一本一本切り重ねすることができたんで立体感もグッと出た気がします。

ちょっと弾みがついたんで、また新たな作品に取り掛かってみようかな〜と。

額も買いに行かなくちゃ。





posted by maru at 00:15| ニューヨーク ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月29日

猫布で

実家の母から頼まれてたミニ巾着を作りました。

かわいらしい猫布猫で。
これで作ってと母が選んで送ってきたものです。

В.jpg

これくらいの大きさって意外と重宝するんですよね。
バッグの中で嵩張らず整理できるし。
今回のプレゼント企画でもミニ巾着は人気がありましたよるんるん

プレゼント企画の応募受付は明日締め切りです。
迷っている方はお早めに〜。


posted by maru at 05:45| ニューヨーク ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月15日

レース編みのセット

こちらがプレゼント企画最後の作品になります。

何を作ろうかと悩んだ結果、最近一番凝っていたレース編みは外せないな、と思って。

ドイリーとコースターを編みました。
お花型とスクエア型の2セットをお二人に!

↓お花型セット
[XhC[ 004.jpg
↓スクエア型セット
[XhC[ 001.jpg

コースターの色ですが、お花型のほうはピンクと淡いブルー、スクエア型のほうはピンクと淡いグリーンで作ってます。

[XhC[ 008.jpg
[XhC[ 007.jpg

どの色もやさしい色合いで夏にピッタリ!
(写真の色は微妙で分かりにくいかもしれませんが・・)
コースターでなくても、ミニドイリーとして使ってもらってもいいと思います。


ドイリーはクリーム色の糸で。場所を選ばず使えるかと。

[XhC[ 006.jpg

[XhC[ 003.jpg

ぜひお好みの形と色の組み合わせで選んでみてくださいね!


さて、これでプレゼントの品プレゼントが10個出揃いました。
けっこうがんばったので、喜んでもらえるといいなあ。






posted by maru at 01:18| ニューヨーク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月09日

お弁当袋

試作というか、自分用にお弁当袋作ってみました。

.jpg

ちょっと生地がかわいすぎ??犬猫
実家の母から送られてきたもので、ゴワゴワした硬い感じの麻混の布です。
一見子どもっぽい柄なんだけど、大人が使うものにも合うかと。
てか、私はこういう柄もけっこう好きです。

キャラクターっぽい柄はどうも苦手という人もいるかと思うけど、大人が使ってもかわいらしい柄の生地もあるんですよね〜。

今週土曜に夫とゴルフに行くので、なんとかそれに間に合ってよかった〜手(チョキ)
いつもゴルフに行く時はおにぎり持参なんです。
夫が一人で行く時も必ずおにぎり持たせていくんだけど、さすがに夫一人の時にコレは使えないか・・あせあせ(飛び散る汗)

実は完成間近というところまできて、表にひっくり返したら微妙に生地の縫い合わせがズレてました・・・がく〜(落胆した顔)
かなり縫い込んだ後だったんでショックだったけど、全部解いて縫い直しましたよ。

同じ失敗しないようこれも勉強ですね。

う〜ん、プレゼント企画用にも作るかどうかまだ決めかねてます。
もっと実用的なもののほうが喜ばれるかね?
posted by maru at 05:17| ニューヨーク ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月08日

ミニ巾着

大人かわいい感じのミニ巾着を2つ作りました。
~jВ 001.jpg

簡単そうでいて、ああでもないこうでもないと試行錯誤してできあがった苦心作かも。。

かわいいポイントが欲しかったので紐とお花のモチーフは自分で編みました。
周りはトーションレースでアクセントをつけてます。

↓赤い小さな水玉模様のほうにはアイボリーの花
~jВ 002.jpg

↓エメラルドグリーンの赤い花柄のほうには赤い花
~jВ 003.jpg

大きさは16x14くらいです。

女の子のバッグの中ってけっこう細々としたものが入ってたりしますよね。
ちょっとしたお化粧品を入れてポーチ代わりに使うのもいいですよるんるんつまみ食い用のお菓子入れとか・・?
軽くて嵩張らないので、わりとミニ巾着って重宝すると思います。

あなたのお気に入りはどっち!?

posted by maru at 02:19| ニューヨーク ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月04日

ティータイムセット

コットン糸でポットホルダーとコースターを編みました。



実は赤い糸を使って編むのは初めて。
赤いのかわいいよな〜と思いつつ糸だけは買ってあったんだけど、何も作っておらず。

で、今回編んでみたら、やっぱりかわいい〜黒ハート
真っ白の糸なので、すごくレーシーな雰囲気です。

コットン糸なので季節問わず使ってもらえると思います。

ポットホルダーはポットマットに使ってもらっても良さそう。
壁にかけておくだけでもかわいらしいですよ揺れるハート
eB[^CZbg 003.jpg

このポットホルダーはデザインが気に入ったんで自分用にも今度作ってみたいなあるんるん


コースターは自分のアレンジで赤と白を色替えして編んでみました。
ポットホルダーとお揃いのようになったらかわいいだろうなあと思って。
eB[^CZbg 002.jpg


ということで、こちらはセットでプレゼントです!

ぜひティータイム喫茶店のお供にいかがでしょう?

posted by maru at 04:20| ニューヨーク ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月02日

ブックカバー

梅雨明けがまだ、、なんて言ってたら、東京は梅雨明け宣言があったようで晴れ
オメデトウ!!なんかちょっとめでたい感じなんで。


昨日の時点でひとつだけ出来上がっていたのがこのブックカバー。
今日は一気にもう二つ作って3つ完成しました!!
文庫本サイズです。

ubNJo[ 001..jpg

表にはモチーフを編んで縫い付けてあります。
3つあるので、それぞれ個性を出すためにモチーフの配置は私なりに遊んでみましたるんるん
しおりもモチーフとお揃いで編んで付けてあります。このしおりがかわいらしさをアピールするポイントになってていいんですよ!

アイボリーの布で赤を基調に。
ubNJo[ 002..jpg
内側は赤いチェック柄。とってもキュートです。
ubNJo[ 003..jpg

クリーム色の布でブルーを基調に。
ubNJo[ 004.jpg
内側はビタミンカラーの黄色で大きめの水玉模様!
ubNJo[ 005.jpg

クリーム色の布で爽やかなパステルカラーを基調に。
ubNJo[ 006.jpg
内側は爽やかなグリーン地にカラフルな水玉模様。
ubNJo[ 007.jpg

どれもかわいらしい感じで出来上がりましたよ揺れるハート
読書好きの人にぜひ選んで欲しいです。

お気に入りの色を見つけてみてくださいね!!

posted by maru at 05:44| ニューヨーク ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月01日

ぺたんこバッグ

毎日コツコツと小物づくりに専念してます。
プレゼント企画の反響が予想以上にすごかったので、私もやる気を出して作ってますよ〜!

できあがったものをその都度アップしていこうと思ってるので、どれにしようかな〜なんて思いながら見てみてくださいねるんるん

まずはこれ。
同じデザインで2つぺたんこバッグを作りました。
obO 001.jpg

内袋の柄はどちらも一緒。外側は水玉模様と花柄を選んでみました。
obO 002.jpg
obO 003.jpg

どちらもお揃いの布でヨーヨーキルトを作って縫い付けました。これは自分のアレンジで。かわいいポイントになるかなあと思って。どうかな?
山道テープも刺繍模様のように効かせ色で縫ってます。
obO 004.jpg
obO 005.jpg

二つともやさしい印象のバッグです。
大きさも手頃なので、ちょっとしたものを入れて行くのに良さそうかと。(サイズは33X27くらい)

自分で言うなよって感じだけど、縫い目もミシン目に負けないほど丁寧で細かいですよ〜。

すでに次の作品に取り掛かっていて、そちらは生地を替えて3つほど同じものを作る予定。すでに一つはできあがりました手(チョキ)
3つ同時にアップするので、お楽しみに〜わーい(嬉しい顔)


posted by maru at 04:24| ニューヨーク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

パンかご

パンかごです。

p.jpg

2種類の生地を合わせてます。キルト芯が入ってるので安定感も出ますね。

サイドのテープは文字入りのかわいいテープを見つけたので、それを使って。

細かい縫い目で縫った分時間もちょっとかかったけど、ミシンがなくてもなんのその。気合で作れますな。


それにしても最近の天気、日本の梅雨みたいです・・。
今日も雨降りでちょっと涼しいくらい。雨
週末に気持ちよくカラッと晴れ上がってくれたのは良かったけど、また今週も冴えない天気が続きそうです。。。




posted by maru at 03:05| ニューヨーク ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月19日

もうひとつ

前回作ったバッグと同じもの完成です。
これはプレゼント用プレゼント

zobO 003.jpg

生地の柄はちょっと渋め。でも色鮮やか。
こういうのが好みだと思う人なんで。

柄が柄なんで、ステッチした部分は目立ちませんな。。
青い刺繍糸使ったけど、近くで見ないとわからない。
でもまあタックがついてる感覚があればいいか。

サイドのボタンはちょっとかわいくハート型にしちゃいました。
zobO 002.jpg

手持ちも前回と同じ糸で編んでます。

zobO 001.jpg

喜んで使ってもらえたら嬉しい限り〜わーい(嬉しい顔)


posted by maru at 23:43| ニューヨーク 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

布選び♪

布を使った小物作りに目覚めてしまった私。
本も買って来たし、やる気まんま〜んexclamation

早速手芸屋さんへ行って布選びしてきたよー。棚にズラッと陳列された布の中から気に入ったものをいくつか。
店の中行ったり来たりして、どれにしようかけっこう迷いましたが。。

こんな感じで選んでみました。まだまだ欲しい柄もあったけど、とりあえずはこれで。
z.jpg

さて何から作ろうかね〜。イメージ膨らましてるだけで楽しくなっちゃうなあるんるん

そうそう。布を裁断してもらうカウンターで、スタッフのおばちゃんに先日作ったバッグを肩にさげていたら「それ、作ったんでしょ?生地に見覚えあるから。持ち手は自分で編んだの?素敵ね!」などと言われて、バッグを差し出して見せちゃいました。
それにしてもおばちゃん、すぐに気付くなんて目敏いなあ!嬉しかったけどね〜わーい(嬉しい顔)
自分もバッグ作ったりしてるらしく、手芸に関してはすごく詳しそうだったな。こういうこと気さくに話しかけてくるのもアメリカ人らしいよね。

まずは、前回作ったバッグと同じデザインのものをもう一つ。プレゼント用にね。
写真には載ってない柄の布で作ってみます。






posted by maru at 04:15| ニューヨーク ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月14日

手縫いの布バッグ

いや〜、爽やかな夏の陽気。こういう日が続くといいのに。
部屋を吹き抜ける風の気持ちいいこと〜。

手縫いで布バッグを作ってみました!タック&まち付。
ミシン持ってないので、全部手縫いです。はい。

obO 001.jpg

もっとすごく時間もかかって根気のいる作業だろうなあと思ってたんだけど、意外にもサクサクと出来上がりました。
見本にした本はもちろんミシンで作るものでしたけどね。

自慢するわけじゃないけど、手縫いは得意なほうです。昔から。
針を持ってチクチクやり始めたのは確か小学校2年生くらい。
たぶん、ミシン使うよりも私の場合は手縫いの方が思うようにできあがる可能性高いかもなあ。
でもいつかミシンは欲しい。。。と思ってますけどね!

タックの部分はわざと大きめの縫い目にしてアクセントにしてます。
obO 004.jpg

↓底は幅広のまち付き。サイドにはボタンをあしらって。
obO 002.jpg

↓内袋はハッとするような反対色を使ってビビッドに。ギャザーをよせて縫ってます。
obO 006.jpg

自分流のアレンジで手持ちの部分はコットン糸で編みました。
かわいいテープとか売ってなかったので、自分で編んじゃおうと思ってね。中心部分は二重折にして頑丈にしてます。

あと、内ポケットも自分でつけちゃいました。見本にはなかったんですけどね。ポッケは自分的に絶対必要なものなんで。ないと意外と不便じゃない?

手縫いはいいですよ、やっぱり。ひと針ひと針に味があって。
自分だけのオリジナルっていうのも嬉しいるんるん

けっこうたっぷり物が入る大きさなので、どこに行くにも重宝しそうです。

バッグを作ってみてちょっと手縫いもいけるなあと思ったので、これからは布を使った小物作りにも挑戦していこうかな!












posted by maru at 00:38| ニューヨーク ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

