2011年03月03日

花ふきん

風がピキーンと冷たい。でも空を見上げるとすっかり春だね。

大好きな春の花スイトピーを部屋に飾って自己満足。
やわらかいピンクに心萌えるわあ。
CIMG1230.JPG

久々に刺し子で花ふきん作りました。
たまにはちくちくと地道な手しごとがしたくなるものです。

CIMG1232.JPG

藍色の生地にひたすら赤糸でぐし縫い。
単調だけど手縫いの味があってわるくない。

CIMG1233.JPG


これはお世話になった人へのミニギフト。
手づくりの良さを知ってる人にしかあげれないものだけど。

posted by maru at 11:24| 神奈川 | Comment(4) | TrackBack(0) | handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月20日

手仕事はじめ

寒いし。雨降らんし。
同じ関東でもちょっとここより北へ行ったら雪とかも降ったらしいけど、こっちは何も降ってません。
友達とも何も降らないのこの辺だけだよね・・・と。
加湿器使ってても湿度がほとんど上がらんのは如何なものか。


さてさて。
友達の家にお邪魔して今年最初の手芸部活動をしてきました。

その友達のご実家もすぐ近くにあって、お庭に夏ミカンがたわわになっていて夏ミカン狩りまでさせてもらっちゃいました。大きくて重かったけど、た〜くさんお持ち帰りさせってもらっちゃった。友達お手製の柚子と夏ミカンのマーマレードまで。
何しに行ったのかわからないほど両手にお土産どっさりでした。嬉しい!!

こーんな立派な夏ミカン。甘酸っぱくて美味しいの。
CIMG1148.JPG


おしゃべりしながら一緒にキッチンに立ってランチを作りましたよ。
ほんの二ヶ月前にイタリアに短期滞在してた友達だったので、珍しいイタリア食材もあって名前を聞いたのに忘れちゃったけど、イタリアでも南部の方でしか売ってないパスタを食べさせてもらいました。
イタリア製のチーズもズシッと大きくて重たいのをたっぷり削ってパスタと。
モチっとした食感がとっても美味しかったー。


本題の手芸はというと。
履かなくなったスカートの生地を利用してバレエ用の練習着(巻きスカート)にアレンジ。
ミシンだとあっという間で、二着も完成しちゃいました。
早速使ってまするんるん

年末に仕入れたセール品の生地でも作ろうと思ってます。
練習着は何枚あっても重宝するので。女性ならではの楽しみ方でもあるしね〜。

友達は編み物でお花のコサージュを作ってました。
目の拾い方にちょっと苦戦してたけど、とってもかわいいのが完成。


CIMG1145.JPG

上は友達宅に持っていた手作りベイクドチーズケーキ。
今までチーズケーキって作ったことなかったけど簡単だったー。
ヨーグルトも入れたからクドくなくてさっぱりして美味しいと好評でした。
喜んでもらえてよかったです。

うちの父がこれまた無類のチーズケーキ好き(他のケーキは食べないくせに)なんで、今度実家へ行くとき差し入れに作って行こうかなー。


今年もいろんな手仕事楽しみます。






posted by maru at 10:48| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月25日

ミニマフラー

紅葉真っ盛り。木々が色づいてとてもきれいな鎌倉です。

11月ももうすぐ終わりだもんねえ。


さてミシンが来てからというもの、放置状態だった編み物を仕上げちゃいました。
自分用のミニマフラー編んでたのにすっかりそっちのけで・・。

とっくに編み上がってたものの、糸処理だったりフリンジつけを後回しにしてたという無精者です。

あー、このブルーの発色が好き。
私好みの色だ〜。

CIMG0894.JPG

違う色の糸でもうちょい幅広にしてふと父にも編んであげようかと。(どうせ夫はしないだろうし)
はたして手作りマフラーなんてしてくれるだろうか・・?
犬の散歩のときにでもしてくれればな。

そういえば10年以上前にビーズで手作りした携帯ストラップを愛用(?)してくれてる我が父。
見るたびに心の中で「物持ち良すぎだろ・・」と。また我ながら丈夫なストラップを作ったもんだ、とも。
たいしてこだわりとかもないんだろうけど、なんかおもしろい。


よし、いっちょ編んでみるかな。



posted by maru at 15:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月18日

ミシンカバー

早めに作っておきたかったミシンカバー。
埃が付くと故障の原因にもなるらしいので。

CIMG0892.JPG

ミシンを被える大きさに布をカットして縫い合わせただけ。
袋状のものよりも簡単かな〜。
サイドと表側にはお気に入りのリボンでアクセント。

CIMG0888.JPG

ワンポイントにアメリカで買い集めてあったボタンを付けてみましたよ。
ハサミの形が手芸っぽくてかわいいんだなあるんるん

イマイチ淡い紫の小花柄生地とピンクのワンポイントボタンのかわいらしい雰囲気が写真で伝わってこないけど実物の方が断然キュートです揺れるハート

CIMG0893.JPG

とりあえず簡単に作ってみたけど埃よけになれば十分。

長生きしてもらわんとね。


posted by maru at 13:58| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月17日

あずま袋風エコバッグ

11月もわ〜っと駆け抜けていくようなスピードで過ぎていってるような。

巷はけっこう風邪ひきが多いですね〜。気をつけないと。
バレエに来てる人の中にもわりと激しく咳をしてたり鼻水ズルズルやりながらやってる人がいるんですが、はっきり言って周りにいる人に迷惑です。(風邪菌ばら撒きに来たのかと・・)
せめて迷惑かけてる気持ちがあるならマスクしてやるとかね。まあ、そこまでしてやって欲しくもないんだけど。
やりたいって気持ちはものすごくよく分かるけど、終わった後にちょっとふらっとしちゃったとか言ったりするほどの症状でやるのは身体にもよろしくないかと。
これがまた40代とか50代とか子どもも成人しちゃってるような方たちだったりするので、うーむ・・と思うのですよ。
とにかく周りに迷惑をかけるようなことだけはして欲しくないですね。はい。


さて、あずま袋をバッグ風に仕立ててみました。

一種類の和柄生地で
CIMG0883.JPG


こちらは大容量サイズなのでエコバッグとしても活躍してくれそうです。
結び目のところをミシンで縫い合わせただけなんだけど、荷物入れてひょいと肩に担げていいかなと。

そしてもう一つは二種類の生地を使って。
CIMG0885.JPG


二つとも和風仕立てなんで母に使ってもらおうと思います。

前回から何個もあずま袋を作り続けていて、このままいくと名人の域に達しそう・・。

自分用にもまだいくか〜。でもそろそろ違うもの作ろうかな。







posted by maru at 09:58| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月05日

あずま袋

寒くなってきたので暖かい日差しは本当に貴重ですねえ。


あずま袋を作りました。

CIMG0853.JPG

これ、けっこう手ぬぐいを利用して作る人が多いみたいなんですけど、私は普通の生地から。
手ぬぐいを使うと縫う箇所が少なくて済むから手早く作れるのかも。
あと手縫いで作る人もいるみたい。手縫いも味があって良さそう!

見た感じ、すごく簡単に作れそうなんだけど縫い方わりと複雑。
えーこんな風に!?と最初は目から鱗といいますか。。。
慣れたら簡単にできちゃいそうだけど。

このあずま袋サイズを替えるといろいろ用途別に使えて便利。
私が作りたかったのはバレエのレッスン着入れ。
友達がレッスン着を風呂敷に包んでサッとバッグから取り出して持ってるのを見て、あ〜いいな!と思って。
私はあずま袋に入れてこうと。

早速使います!
CIMG0854.JPG

これを手持ちバッグ(ショルダーとかね)として使ってもなかなかオシャレな感じがします。
とりあえず私はバッグインしますが。
柔らかい風呂敷感覚で使えるからバッグインしてもかさ張らないのがいいです。


小さいサイズならお弁当入れとかちょっとした小物を入れて使ったりもできますね。

遊び心で手持ちの猫柄生地を使って小さいサイズを。
CIMG0855.JPG


とりあえず大小サイズ違いで二個作ってみたけど、いくつかまだ作ってみたいなと。
和柄の生地もいいですね〜。

ミシンやり始めると俄然いろんな生地が欲しくなります。
手芸屋さん毒ですわあ。。。


posted by maru at 10:50| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月01日

シューズケース

11月になりました。
あと2カ月で今年も終わりだなんて信じられないなあ。


さてさて。
とりあえずミシンを買ってすぐに作りたかったのがバレエシューズケース(巾着ね)。
友達に巻きスカートを作ってもらったときに余ったオーガンジー生地を使って作ってみました。
オーガンジーは通気性もいいのでシューズをキープするのに適してますね。

CIMG0852.JPG

とってもやわらかい素材なのでかさ張らないし何より軽くて良し。
クルクルっとバッグの中にも丸めて入れられるのでコンパクト収納が可能。

大好きなバレエグッズを自分で手作りするとますます愛着もわくってものです。
そのうち自分でもレッスン用の巻きスカート作ってみたいな。

しかし改めてミシン仕事って早いわ。
当たり前だけど手縫いとは大違いでその時短発揮ぶりに感動してます。
あっという間に出来上がっちゃうのね。

ミシンは見えるところに置いておこうと。
買ったはいいけど使わなくなっちゃった・・なんてことがないよう常に置きっぱなしにしておくのは案外いいかもしれないな〜と思ったりします。
なんか作ろう!って気になるから。

編み物にも手を出しているというのにミシンで作りたいものが満載。

いろいろ作っていくぞ〜。

posted by maru at 15:31| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月24日

クリスマスステッチ

なんだかわさわさと気忙しい感が出てきたような。
だってもうすぐ師走ですもの〜。
クリスマスクリスマス来ちゃうよ〜。お正月だって来ちゃうよ〜。
年賀状も買わなきゃ〜。

フンガーフッフッダッシュ(走り出すさま)


鎌倉の紅葉はまだ見頃と言うには早そうです。
週末八幡宮周辺をうろついてきましたが、モミジもほんのりと赤味を帯びてきたかな〜という程度。イチョウもまだ。
んー。この調子だと12月頭くらいが見頃かもしれません。


友達の誕生日に手作りしたものをプレゼントしました。

一つは手編みのマフラー。
そしてクロスステッチをフレームに入れたもの。

クリスマスも近いとあってそんな雰囲気を楽しめそうなステッチをしてみました。
CIMG7615.JPG


Happy Birthday! 心をこめて。




posted by maru at 13:36| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

手編みベスト

台風去って気持ち良く晴れました晴れ

あの〜、台風ごとに傘を壊して帰ってくるうちの夫・・・ホント勘弁してください。
笑い事じゃないです。
さすがに立て続けだったし、新品を壊して帰ってきたので説教しちゃいましたよ。
悪気はないのはもちろんわかってるけどさ〜。
でもね。こう何度もだとさすがの女神さまもご立腹ってもんです・・パンチ


さて、コツコツと編んでたベストが完成しました。

CIMG7558.JPG

実家の母のために編んだものです。

黒のラメ糸を使いました。
と〜っても柔らかい仕上がりで着心地良さそうるんるん
かなりよい出来栄えではないかと自己満足手(チョキ)


前合わせの紐は自分で勝手につけてみました。
ポンポン付きが希望だったのでそのように。
合わせの紐があったほうがひらひらせず落ち着く気はしますけどね。

CIMG7559.JPG


喜んでもらえるといいなあ。
プレゼントするのも楽しみですわーい(嬉しい顔)




posted by maru at 14:20| ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

ボレロ

9月ですね。早いですねー。

学校も再開ということで、これからインフルエンザの大流行が懸念されますが・・本当に気をつけたいと思います。
みなさんも気をつけて!
なんたってワクチンが足りないっていうんですから・・・予測なんか十分できたはずなのに全く呑気な政府に呆れるってもんです。(怒)

さて、久々に作品を。
友達に作って欲しいと頼まれたものが完成しました。
手編みのボレロです。

CIMG7477.JPG

色もこげ茶のリクエストだったので、アクセントになるラメ入りの糸を選んでみました。オシャレ度もちょっぴりアップかな?と思って。

縁編みにちょいと手間かかりました。編み目の合わせ方にけっこう神経使いましたね。ズレちゃったらおかしなことになってしまうので。
ボレロ自体が初めての挑戦だったので、楽しみつつも「これでいいのか?」と自問自答しながら作ったんですが、よい勉強になりました。


ワンポイントにコサージュも編んでみましたよ。
CIMG7476.JPG

友達のイメージカラーである濃いめのピンクの糸で。
ボレロ以外にも好きなものに付けて使ってもらえればと。

ハンガーにかけると雰囲気伝わりにくいんですが、着ると肩部分がちょっぴり下がってかわいらしい形になります。
(自分撮りですいません・・ちょっとでも雰囲気伝わればいいなと)
CIMG7427.JPG


この時期に完成したので活躍するのは来年かもしれませんが、使ってもらえると嬉しいなあるんるん


秋冬に向けて、また新しいものにチャレンジしてみたいですわーい(嬉しい顔)

posted by maru at 11:31| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月31日

手慣らしに

久々のレース編み。夏なので。

針を持ったのも久しぶり。レース用のほっそ〜い華奢な針がまた懐かしくて。

アメリカではあんなにいろいろ作ってたのに、日本に帰ってからは一度も手をつけてなかったな・・。

同じパターンのドイリーを色違いで3枚立て続けに編みました。
サクサクとあっという間に編めちゃう簡単なやつです。

CIMG7363.JPG

ピンクと白はパールラメが入った糸なんで、夜電気の光が当たるとキラっとします。こういう糸はやっぱり日本よね。(母が昔日本から送ってきてくれた糸を使いました)

友人に頼まれたあるものを作るための、まずは手慣らし。
挑戦するのが初めてのものなんで、うまくできるか分からないけど。
オーダーした糸が届くのを待ってるとこです。

作るのが楽しみるんるん







posted by maru at 10:51| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

暑中お見舞い申し上げます。

なんでかな。
梅雨明けしたけど梅雨のよう。

みなさま、暑中お見舞い申し上げます
夏バテせず、元気に夏を満喫しましょうわーい(嬉しい顔)


けっこう前に出来上がっていたのに、どうやらアップするのを忘れてたらしく。

刺し子の花ふきん。ピンク系の段染め糸でちくちくしました。
CIMG7335.JPG

藍色の布は伝統的な刺し子らしい良い味が出ますね〜。
布の色を変えてもっといろんな色の糸で遊んでみたくなります。


暑くなってきて針を持って作業するのがちょっとしんどくなりましたが。

ゆるりゆる〜り、好きなものを作っていこうと思います。


posted by maru at 13:59| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

段染めステッチ

暑いですねえ晴れ
でもまあ湿度が高いわけじゃないんで全然過ごしやすい。
女子なんで紫外線には気をつけたいもんです。日傘に帽子、大活躍中。


最近指先を動かしたいのか何なのか、刺し子もそうなんですがクロスステッチも。
すでにイメージしてたものはあったんで、糸を買ってきてイニシャルをステッチしてみました。

段染め糸はワインレッド系で。とにかく刺しゅう糸もすごいたくさんの種類があるんで、お店の売り場で目がグルグルしてきますよ。
でもこの段染め糸は大正解!狙い通りの色で仕上がったんで大満足でするんるん


イニシャルY、アンティーク調のデザインがお気に入り。
この微妙な色のグラデーションわかります?
CIMG7127.JPG

フレームがなかったんで、とりあえずまだむき出しのまま。


イニシャルN、筆記体調のデザインも好き!
CIMG7128.JPG

わりと小さめサイズに仕上がったんで、いろいろアレンジもできそう。
布小物に合わせてみるのも良さそう。

とりあえずこっちはレースを合わせてフレームに収めてみました。
こんな風に・・
CIMG7130.JPG


ただいま、この筆記体調デザインでイニシャルMをステッチ中。

次は小物に仕立ててみようと思ってます。

posted by maru at 11:43| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

刺し子(花ふきん)

これな〜んだ?


CIMG6995.JPG

大きく花びら広げたチューリップ。むははは。
豪快。おばけだね。
花が落ちる前の満開状態ってやつですか。
庭からとってきて何本か部屋に飾ってます。



花ふきん二枚できました。
ミックス糸を使ってますが一色刺しもきっとキレイだと思います。

麻の葉模様。直線的なんでわりとあっさり縫えました。
CIMG6996.JPG

緑系のミックス糸で
CIMG6999.JPG

花刺し。曲線的で縫い出がありました。あっち縫ってこっち縫って、ぐるぐるぐるぐる。
CIMG6997.JPG

ピンク系のミックス糸で
CIMG6998.JPG

白地布はいろんな色で遊べて楽しいですね。
同じ模様でも色違いの糸を使うことによって印象がガラッと変わるかと。
組み合わせ自由自在でもっと遊んでみたいと思います。



かんたん手ぬい仕事 刺し子

かんたん手ぬい仕事 刺し子

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2008/05
  • メディア: 大型本




刺し子の花ふきん

刺し子の花ふきん

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 雄鶏社
  • 発売日: 2008/03
  • メディア: 大型本




カンタン、カワイイ刺し子雑貨―シンプル仕立て&刺し子でチョコッと手作り!

カンタン、カワイイ刺し子雑貨―シンプル仕立て&刺し子でチョコッと手作り!

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 雄鶏社
  • 発売日: 2004/06
  • メディア: 単行本




シンプル仕立ての新しい刺し子

シンプル仕立ての新しい刺し子

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 雄鶏社
  • 発売日: 2001/11
  • メディア: 大型本



posted by maru at 15:05| ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

テーブルセンター

いやあ〜、マスターズ面白かった!
タイガーやミケルソンの最終日の追い上げもさることながら、プレーオフまでもつれ込む優勝争い、片山の猛チャージ・・。
存分に楽しませてもらいました。
見てたら無性にゴルフやりたくなったんで、近いうちラウンドしに行こう。(←練習もろくすっぽしてないくせに・・)


刺し子第二弾。テーブルセンターをちくちくしました。
藍地に白糸がとてもシンプル。
布地に見える薄い線に沿って縫うのが基本です。

CIMG6989.JPG

はい完成。
角つなぎ模様。こういうのが伝統らしさがあって好きですねえ。
CIMG6991.JPG

日頃の感謝をこめて完成品は母へのプレゼント。

使い道もアイデア次第で、ちょっとした敷物や壁掛けとかにもできそう。

刺し子の虜になってます。手縫いマニアにはたまりません。
じゃんじゃん縫っちゃうよー。





posted by maru at 13:49| | Comment(0) | TrackBack(0) | handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

花ふきん

ポカポカと春らしい日が続いてますね。
桜の木を見上げると、そろそろ葉桜になってきてる枝も目につきます。
まあなんとか今週中はもちそうですかねえ。
あと少し楽しませてもらいましょうるんるん

ずっとずっとやりたかった刺し子。
まずは手っ取り早くなんでも刺してみたかったので、こんなかわいいカントリー柄のキットで刺してみました。(糸は自分の持ち糸を適当に選んで組み合わせました。カラフルになりすぎないよう意識しましたよ)

花ふきんです。

CIMG6974.JPG

ふきんとして使うのではなく、なにかのホコリよけにフワッと載せて使おうかな。
花ふきんは何枚でも欲しいですね。これからどんどん作っていきたいです。

刺し子もいろんな柄があるんですが、もっと伝統柄に興味があるんで次回挑戦してみるつもりです。
刺し方のコツとか基本もあるんで、本など読んでもっと研究したいなあと。

もともと手縫い派なんで、刺し子は自分にすごく向いてる気がします。

見た目はただのぐし縫い、されどぐし縫い・・です。
簡単そうでけっこう根気もいりますね。でも楽しい!

こういうコツコツ地道な作業が大好きです。


てことで、次の作品に取りかかっちゃうよー。(←ハマったね)




posted by maru at 12:56| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

語らい

遠方からはるばる帰省中の友が遊びに来てくれました。

お互いなんでもかんでも話せる友達の一人。

(友を放置したまま)ちゃっちゃか作ったランチを振る舞い、この日のために手作りしたミニマフィンと一緒にお茶をしつつ、いろいろいろいろ話して楽しい時間を過ごしましたるんるん

そして、
彼女に誕生日プレゼントをやっと渡せました。
ホントなら先月に会って渡す予定だったんだけど、帰省の時期がズレてしまったので、ようやく。

プレゼントは私らしく手作りのものをプレゼント
やっぱり手づくりの良さをちゃんと分かって喜んでくれる人だけにプレゼントしたいものですからね〜。彼女はそんな人わーい(嬉しい顔)

彼女のイニシャル「E」をアンティーク風の花文字でクロスステッチ。
木枠のフレームに入れてみました。
CIMG6925.JPG

これを瞬時に見たときの彼女はキョトンと。横なのか縦なのか、最初どう見てよいのか分からなかったみたいで。にゃはは。

このアンティーク風のイニシャル文字のデザインが自分的にものすご〜くツボだったもので、絶対自分のイニシャルも刺繍するつもり。

こちらはミニ巾着。小物入れになんでも使えるかな〜と。
CIMG6926.JPG

今回一番喜んでもらえたのが、このがま口。
簡単そうで、わりと手こずりました。編み直しすること数回。
CIMG6927.JPG

ちょうどがま口を買おうとしてたとこだったようで、ナイスタイミング!
大喜びされました〜るんるん
大きさも手ごろサイズなんで、小銭入れにバンバン使ってもらえれば。

どれも赤系で統一。というのも、彼女の好きな色は赤ぴかぴか(新しい)
赤攻めです。刺しゅう糸もアンティーク調に合う赤糸をチョイス。
どこまでも赤にこだわってみましたとさ〜。


一ヵ月遅れのHappy Birthday!

また会う日まで元気でね!










posted by maru at 19:24| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

ティッシュボックスカバー

久々の作品です。
去年暮れに手をつけ始めたはいいけど、バタバタと忙しくなって放置したままでした。ようやく作業再開。

作りながら、これは絶対大きめサイズになるな・・という予想通りユルユル感たっぷりになりましたよ。

リビングに合わせてシックな色使いで。
CIMG6811.JPG

箱のサイズにどうフィットさせたらいいか、う〜んと悩むこと数秒。結局側面部分にタックをよせる感じでごまかしました。完成してみるとフリルっぽくてこれもまたいいかも?なんて。良い風にとらえましょっと。

側面はモチーフ繋ぎです。
CIMG6810.JPG

ボックスに被せるだけなんで箱の取り替えも楽チン。

部屋の中で主張しすぎないナチュラルに溶け込んでる感じが気に入ってます。




posted by maru at 12:02| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

がま口

がま口作ってみました。丸っこくてコロンとした形です。

がま口 001.jpg

好きなんですよね〜、がま口。
レトロで懐かし〜い感じもまた良くて。

そういえば高校生の時に買ったスエードのがま口を大切に持っていて今もたま〜に出して使ってます。
スエードだからあまりボロボロにもならずにけっこうキレイな状態なのでね〜。


↓後姿もかわいくない?
がま口 002.jpg

ふっくらしてるんでけっこう収納力もありますねえ。
パックリと大きく開くんで出し入れも楽チン。
がま口 003.jpg

小銭だけじゃなくて、細々としたものをひょいと入れておくのにも便利そう。小さなポーチ代わりにしてもいいかもね?

口金を取り付けるのだけちょっと手こずったけど、まあなんとか。
ビーズアクセサリー作りに使ってたペンチも役立ちました。


色違いにしてもう2、3個作ってみたい気分です。

続けていってみますかー。



posted by maru at 15:02| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

ペットボトルホルダー

実家からでっかいでっかい梨、新高が送られてきました。
ひゃっほ〜グッド(上向き矢印)
この梨が出ると、もう梨の時期も終わりだなあと。

ボールですか。顔の大きさくらいありますけど・・。
梨.jpg

ずっしり。どっしり。貫禄十分。
その他諸々の救援物資も。いつもいつもホントに有難い。感謝!



そして。

ペットホルダー作ってみました。ビタミンカラーで元気よく。
ワンポイントに白いお花のモチーフ。紐の先端に付けました。

ペットボトルホルダー.jpg

何かと出番の多いペットボトル。
外出時のお供に使おうと思って。

ペットボトルの形っていろいろですが、どんな形でも対応します。
(ちなみに写真のは四角いペットボトルが入ってます)
底は丸い編み方なんだけど、特に歪むこともなく問題なし。

ペットボトルホルダー 001.jpg

色違いでいくつかキープしておくのも良さそう。

季節や気分で着せ替えてあげるのも楽しいねるんるん





posted by maru at 12:06| 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

