2011年02月24日

家族食事会

花粉が飛んでます・・。
悲しいかな、突然治るとか症状が軽くなるとかって自分に関しては絶対あり得ないことなんじゃないかと思ってます。
治ってしまうなんて奇跡的。ホントにそんな人いるの?
ある意味「もってる人」ってやつですか。うらやましいぜ。



先日、夫方の家族が集まり銀座で食事をしてきましたレストラン
みんな元気で会えるのが何よりです。


義母が友人と行ったことのあるというフレンチの店(ミシュラン一つ星☆)に案内してもらい、美味しい料理に舌鼓。
雰囲気もとっても素敵なお店でしたぴかぴか(新しい)

スタッフの方が一品ずつ料理について丁寧な説明もしてくれて、その場ではフムフムなるほどね〜と聞いてるんだけど、美味しかったことだけが記憶に残るばかりであせあせ(飛び散る汗)
同じ説明をもう一度してみろと言われてもできませんが・・。


チーズ風味のパイシューのようなかる〜い食感。ワインに合いますね〜。
CIMG1211.JPG

私はシャンパンをいただきました。
CIMG1212.JPG

CIMG1215.JPG



それぞれに頼んだ前菜は、

マグロの赤身と茄子のミルフィーユ(斬新な組み合わせでソースとの相性も抜群。やわらかい食感でとっても美味)
CIMG1219.JPG

これは見た目に感激〜。なんと40種類の野菜が使われてるというサラダ。
色彩鮮やかな花時計みたいで、なんとも美しい。(モネの庭園をイメージしてですって)
CIMG1216.JPG

トーション仕立てのフォワグラとフォワグラのマリネ フリュイセック添え
CIMG1218.JPG


お次はメイン。

夫が頼んだフランス産仔鴨のロティ 旬の果実のキャラメリゼ。すごくボリュームもあって、お肉もすっごく柔らかくて美味しかった〜。(て、食べたんかい)
CIMG1221.JPG

牛ホホ肉の赤ワイン煮込み 彩鮮やかなお野菜と。(義弟にちょっと分けてもらい、ほろほろ柔らかいお肉美味しかった〜)←また食べてる
CIMG1222.JPG

軽くスモークしたサーモンミーキュイ ステラマリス風(サーモンのボリューム満点、ソースと合う〜、旨し!)
CIMG1223.JPG


素材が新鮮で丁寧に作られたソースがしっかり素材の旨みを引きたてる技はさすが一流な感じでした。
また違うものも食べてみたいなるんるん



デザートは、

義父以外はみんな
甘酸っぱいレモンタルト ショウガのソースでマリネしたアボガド バナナ マンゴー、オリーブオイルのソルベを。
CIMG1227.JPG

マロンのエクラゼにメレンゲを添えて
CIMG1226.JPG


最後にコーヒー、紅茶と一緒に小菓子が出てきました。(マカロンとチョコレート)
CIMG1228.JPG


お腹いっぱい美食を堪能させてもらいましたわーい(嬉しい顔)

ごちそうさまでした!




レストラン タテル ヨシノ 銀座
東京都中央区銀座4-8-10 PIAS GINZA 12F
03-3563-1511




posted by maru at 21:07| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 食・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月16日

金柑ジャム

つい先日、宮崎から友達が東京に里帰りしてたので会ってきました。
2年ぶりくらいだったけど、お互い顔を合わせて「全然変わんないねー」とわーい(嬉しい顔)
お互いの近況をあれやこれやと。今回は時間制限付きで会ったので、今度はウチにでも来てもらってゆっくりと語らいたいもんです。

その彼女から宮崎産の色艶のいいピチピチ(?)の金柑をお土産にいただいたので、早速ジャムを作っちゃいました。

ほ〜らこんなにツルピカピチピチくんよ。
CIMG1203.JPG

で、ヘタを取って種も取り除いて適当に大きさに切って砂糖と一緒に煮込みました。
ちろっとレモン汁も垂らしてみたけど、金柑だけでも十分柑橘のさわやかでまろやかな甘みが口の中に広がります。

ジャム完成!味見してあまりの美味しさに感動すら。自画自賛すいません(笑)
CIMG1210.JPG

金柑ジャムって作ったの初めてだったけど、こんなに美味しいものなら毎年作りたい!

ヨーグルトにも合うけど、そのものの美味しさを最大限に引きだすならトーストとかパンケーキの方がいいかな。

おいしい金柑ありがとうるんるん

どうやら金柑ジャムに目覚めちまったぜぃ黒ハート




posted by maru at 10:41| 神奈川 | Comment(4) | TrackBack(0) | 食・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月26日

冷え性とショウガ

最近とても寒い日が続いてるので超寒がりで冷え性の私には堪えます。

そこで今年は身体の中から温まる「生姜」に注目目
体にもいいのでちょっとしたマイブームになってます。


自家製ショウガシロップとショウガはちみつレモンを作ってみました。
CIMG1154.JPG

どっちも冷蔵庫で一ヶ月ほど保存可能。
レシピって基本面倒くさがりだから載せない主義なんだけど、簡単なので一つだけ。

<ショウガはちみつレモン>
しょうが 200g
はちみつ 200g
レモン汁 大さじ2

1.しょうがを洗い皮をむいて薄切りに。鍋に入れてたっぷりの水を加えて中火で煮立たせ、ざるに上げて湯切りし粗熱をとる。

CIMG1151.JPG

2.保存瓶に1を入れ、はちみつとレモン汁を加える。冷蔵庫に一晩おきなじませる。

ちなみに私は煮立たせて湯切りした湯をせっかくなので紅茶にしてはちみつをたっぷり垂らして飲みました。
ショウガが効いててぽかぽかしてきますよ。

*******************



どちらも紅茶やミルクなどのドリンクにお好みで垂らして飲むと温まるんです。
ホットワインにもいいかも〜!飲みたくなった。

とにかく寒さ対策にアンテナ張って過ごしてます。

最近ではモコモコのあったかソックス(断然ロングがあったかい!)、二重に重ね履きしてるフリースソックス(バレエの先生がオススメしてくれた)、あとはレッグウォーマーなんかも普段使いして重宝してます。


なにより・・・早く暖かくなって欲しい!





posted by maru at 16:16| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 食・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月23日

2010お疲れ様会

クリスマス近しですねクリスマス
みなさん、楽しいクリスマスを!


夫が選んで予約してくれたお店で今年のお疲れ様会をしました。


横浜のSho's鉄板ダイニングにてレストラン
大人の隠れ家みたいなお店です。ディナーにお邪魔してきました。

私は白ワイン、夫は生ビールでカンパ〜イ!


前菜3種(コーンのムースは濃厚でマイルド、絶品!)
CIMG1105.JPG

ふんわり出汁巻き卵(ふわとろ感が絶妙でとってもお上品!)
CIMG1108.JPG

焼きウニとおこげの磯部巻き(パクッとひと口で。これやばい〜!)
CIMG1111.JPG

お魚料理(スズキのポワレはソースとの相性バッチリ!香ばしい焼き加減がグー)
CIMG1113.JPG

待ってました!ブランド牛「プレミアム和王」登場。ミディアムレアの焼き加減が絶妙でほっぺた落ちる美味しさでした。
CIMG1114.JPG

CIMG1116.JPG

季節の野菜サラダ(写真撮らずに食べちゃった)

ジャコと大葉のガーリックライス
CIMG1118.JPG

デザートはクリームブリュレ
CIMG1124.JPG


大満足のお味でした!


今年もお疲れさま。ありがとう。わーい(嬉しい顔)



Sho's鉄板ダイニング
横浜市中区尾上町3-45-2 ヴァルス尾上町B-102
045-681-2245




posted by maru at 17:18| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

銀座へ

週末久々に銀座に出向きました。
リニューアル後の三越とか見たりして、ウィンドウショッピングだけでも楽しかった〜るんるん

で、夜は夫が誕生日のために予約してくれてたお店へ。
なんとなんと(たまたまだったみたいだけど)私たち一組だけの貸切。夜は予約客のみだけしか受け付けず飛び込みのお客さんにはお断りしてました。
自分たちの会話しか聞こえないすごいプライベートな空間。

お店は料理人のご主人と接待してくれる奥様のご夫婦二人で営まれてる新日本料理店。
「新」が付くだけあって、どのお料理も目から鱗の斬新な創作料理でした。
とってもユニーク。もちろん美味!
丁寧な料理人の技ともいうべき芸術的なアイデアとセンス。
日本料理の良さを改めて感じましたねえ。すばらしい。

この日頂いたのはヘルシー会席(霜月)で、秋の旬素材を盛り込んだ野菜メインの数々。
これがまた見た目と素材のギャップに驚くばかり。
奥様に種明かししてもらいながら、心ゆくまで楽しませてもらいました。

まずは乾杯。
日本酒のシャンパン。シュワッと微炭酸が効いててすごく美味しかったー!
好きだわあ。
CIMG0856.JPG

酒菜(秋草和え、いが栗、秋刀魚利休揚、さーもん豊作、吹き寄せ)
お酒が進む品々。いが栗の外側は茶そうめん、ミニ柿に見立てたのはウズラの卵。
細かい丁寧な創作は感動モノ目
CIMG0859.JPG

椀盛(そば豆富)
濃厚な豆腐にやさしいお出汁が合います。
CIMG0861.JPG

造里
CIMG0865.JPG
こちらソースでお店の名前を入れてくれてます。私のお皿は誕生日ということで私の名前を入れて運んできてくれました。このソース、その名も「もってのほかソース」。ピンク色の食用菊で作ったものだそう。ドレッシングソースとして頂いたけどとっても美味しい!
左上の赤身に見えるのは、実はトマトこんにゃく。右上は生湯葉。

途中でなかなか入手できないという別の日本酒を夫とシェア。
口に含んだ瞬間ふわっとフルーティーな香りが広がって飲んだ後にお酒が残らない。うーまーいーるんるん
CIMG0866.JPG

焼肴(かぶらステーキ、旬菜)
まるで大根のような大きさなのだけど、カブなんですって。大きい!
と、上にのってる穴子は無理だわ・・夫に食べてもらおうと思いつつ、このお店の美味しさで恐る恐る食べてみました。キャ〜美味しい。全部食べれた!自分に驚き〜。
CIMG0867.JPG

酢皿
CIMG0868.JPG
こちらの野菜(アンデス地方が産地だけど最近は日本でも作ってるところがあるそう)は見た目はサツマイモみたいらしいです。食感は梨に似ていてシャキッと瑞々しい感じ。
サーモンが巻いてあって野菜との塩加減バランスが絶妙で美味しかったです。

こがらし煮(秋の旬野菜の煮物)
とってもやさしい味わいでした。
CIMG0870.JPG

その名もヘルすシー。
なんとシャリは赤ワインで色がほんのり赤味があるんです。これがすっごく美味しいの!
CIMG0872.JPG
左からネタが杏、こんにゃく、トマトゼリー、パンナコッタ、赤パプリカ、エリンギ、タピオカ。
聞いてびっくり、うひゃ〜!でした。どれも見た目は普通の寿司ネタに見えるけど予想外。
タピオカをイクラに見立てる発想もすごい。そう思って食べるとイクラなんですよ〜これが。とにかくどのネタも美味しかったです。海苔からして違った。

水菓子はチョイスできたんですが、二人ともデザートの盛り合わせを。
黒胡麻シャーベット、和菓子、豆腐シュー(豆腐クリーム入り)
CIMG0874.JPG

とことんおもしろい斬新な創作料理を堪能させていただきました。

そして夫が誕生日ということで用意してくれたお店オリジナルのベジブーケ。
ブロッコリーにプチトマト、えのきまで!(笑)
CIMG0880.JPG

ありがとうありがとう。



新日本料理 うち田
東京都中央区銀座1-20-5清和ビルB1
03-3564-9255





posted by maru at 12:40| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月15日

夏の終わり

やっとやっと秋らしい涼しさが。

暑くて長かった夏もようやく終わりを告げてくれましたかね。

たぶん生きてきた中で一番暑い夏だった気がします。


そんな夏の終わりに見つけたエビスの限定ビールビール

豪華客船「飛鳥U船内限定」ですって。

ジャン。
CIMG0809.JPG

さすがにちょいとお値段高めですが、気になって買ってしまいました。

どうせ飛鳥なんて乗れないし・・ビールくらいねえ。(笑)


きめ細かい泡にスッキリとした中にもコクがちゃんとある味わい。

美味しかったですよ!


ビール好きで気になる方は是非るんるん



posted by maru at 10:46| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 食・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月13日

梅仕事

なんとなく忙しない日々が過ぎていっております。

今年はなぜかすでに夏バテ気味な私の身体。。。湿度が高いせいかな〜。

元気だけど食欲が少々落ち気味。



6月半ばくらいに取りかかってた梅干しづくり。
今年は大粒の梅で作ってみました。(去年は小粒だった)

CIMG0477.JPG

今年も小粒梅でも漬けたかったんだけど、八百屋に売ってなかったなあ。
やっぱり天候のせいもあったんだろうか?

塩と焼酎でよく揉みこんだ梅を容器に入れて10日間ほど保管。ほどよく梅酢があがってきたところで、天気の良い日を見計らっていよいよ土用干し。
大きなザルに広げて両面をよく陽に当てます。
CIMG0514.JPG

土用干しは3日間。
CIMG0515.JPG

そして梅酢にくぐらせ赤紫蘇の塩揉みしたものを梅と一緒に漬け合わせて完成!
CIMG0524.JPG

適当な目分量だったわりに塩加減もすごくいい感じになりました。

すぐに食べても美味しいんだけど、3ヶ月ほど経過したらもっと味がなじんでくるかと。

たっぷり4キロも漬けてみた〜。日数はかかるけど自分的にはかなり楽しい作業です。

今年は去年作った梅酒がまだ残ってるから梅干しオンリー。

シンプルにおにぎりとか、さっぱり梅味の効いた料理などに大活躍しそうですわーい(嬉しい顔)




posted by maru at 09:46| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 食・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

結婚記念日

記念日ディナーということで、久しぶりに恵比寿に行ってきました。
結婚前は友達とちょくちょく遊びに行ったものだけど、最近はめっきり行かなくなりましたね〜。鎌倉からちょっと遠いし。

食事前にガーデンプレイスをふらりと散歩して、エビスビール記念館を覗いてきました。せっかくなんでエビスビール飲みたかったけど、食事前だったので我慢・・。なかなか楽しそうなとこだったのでまた改めて足を運びたいなと。

CIMG0438.JPG

CIMG0435.JPG

CIMG0436.JPG

CIMG0440.JPG


夫が予約してくれた創作和食のお店「春秋ユラリ」でディナーコースを。

スタッフの方が最初にちゃんと食べられない食材などあるか聞いてくれてありがたい対応でした。(なのに、あとでちょっとしたハプニングが・・)

夫はビール、私はスパークリングワインでまずは乾杯!
CIMG0443.JPG


前菜から。クリスタル硝子の二階建て。(写真は二階建てになってたものを一品ずつ)
CIMG0444.JPG

ぷりっとした海老を揚げたものをお出汁で。美味〜るんるん
CIMG0446.JPG

漁港直送のお造り
CIMG0451.JPG

自家製生湯葉と旬野菜の出汁ジュレ
湯葉がトロトロ〜、柔らか〜いプリンのような食感でおいすぃ〜!
CIMG0454.JPG

旬素材のお椀ということで鰻が・・まさかまさかの鰻!
夫の大好物、私は苦手・・!まさか出てくるなんて思わなかったから最初に言い忘れちゃったよ〜ふらふらお吸い物だけ飲んで鰻の身は夫にあげましたとさ〜。お吸い物は美味しかった!

CIMG0455.JPG

アマダイの炭火焼。炭火はやっぱり風味豊かで味わい深い。
CIMG0459.JPG

魚沼豚肩ロース白葡萄酒煮の炙り(杏と梅の爽やか風味のソースで)
初夏にぴったりのフルーティテイストのソースとロースの相性が抜群!
CIMG0461.JPG

「完熟大地米」の鉄釜飯(鮎の混ぜご飯)すっごく美味しかった!
CIMG0463.JPG

香の物と止椀
CIMG0465.JPG


デザートは記念日だったので文字でデコレーションしてサーブしてくれましたるんるん
スタッフさんからの笑顔で「おめでとうございます!」のひと言がまた嬉しいものですね〜。

ガトーショコラ、ココナッツアイス、マンゴーのムースなど
CIMG0470.JPG

一品一品はとても上品な量なのですが、コース終盤は夫共々かなりお腹いっぱいになりました。


席もプライベートな空間を用意していただき、いい感じで寛ぎながら食事ができて良かったです。
スタッフさんの対応もすごく感じが良くて◎。
どのお料理もすご〜く美味しくいただけて大満足でした!
また別の機会でも利用したいお店ですわーい(嬉しい顔)


結婚5周年。これからも夫婦仲良く楽しい時間を過ごしてゆきたいものです。



春秋ユラリ
渋谷区恵比寿南1-7-8恵比寿サウスワンB1F
03-5725-7970

posted by maru at 17:46| 神奈川 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 食・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

ジャム作り

小粒のイチゴが箱売りしてたんで即買いしました。

いちごも種類があるけど、やっぱりしっかり甘さもあって香り高いとちおとめが一番好きかも。

で、迷わずジャム作り。そんな季節です。

へた取りの時点でつまみ食い止まらず・・ああなんて美味しいんでしょう揺れるハート
小粒のイチゴさんたち、キラキラぴかぴか(新しい)輝いてるんですものー。

CIMG0030.JPG

じっくり火にかけて。イチゴの甘酸っぱい香りが部屋中にたちこめてたまら〜んのです。
CIMG0036.JPG


はい、つぶつぶイチゴジャムの出来上がり〜わーい(嬉しい顔)
CIMG0041.JPG

手作りは自分好みに甘さも加減できるんでいいですね。
美味しくできましたるんるん

もう一回くらいド〜ンと大量生産したいとこです。



posted by maru at 14:47| 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 食・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

バンクーバーカフェ!

なんでしょう・・、この春が来たかのような陽気は。
でもまたすぐ寒くなりますからね。体調管理に気をつけなくては。

さてさて、バンクーバー、Vancouverと目にすること耳にすることがとても多くなりました。
オリンピックまでもう一ヶ月ないしね。開催地に行くわけじゃないのに、なんだかウキウキですわよ。

そんなこんなで、年明け早々バンクーバーに居る友人から耳寄り情報が入ってきまして。
川崎に期間限定のバンクーバーカフェがオープンしたとな〜目
日本にいるのに全く知らず・・・そんなもんですね。
知ってしまったからには行かなきゃ!という衝動にかられて早速行ってきちゃったわけです。

CIMG7871.JPG

バンクーバーに行ったかのような錯覚には残念ながら全くなりませんでしたが(笑)、バンクーバーを良く知る仲間と一緒に行って懐かしい思い出話なんぞに花咲かせたい気分になるカフェではあります。
液晶画面にバンクーバーの景色なんかが次々と映し出されて勝手に一人懐かしさを噛みしめておりました。

CIMG7873.JPG

スモークサーモンを使った軽食(パスタとかベーグルサンド)もあります。

CIMG7875.JPG

CIMG7877.JPG

メープルラテとかティーとかありますよ。
CIMG7876.JPG


こちらのカフェは4/8までオープンしてるそうなんで、興味ある方は行ってみてください。
食事云々というよりも、お茶でもしながらひと休みるんるん気分でどうぞ。
ラゾーナ川崎4Fです。

それにしても川崎の変貌ぶりに驚いちゃったんですけど。
かれこれ10年ぶりくらいに降り立った駅なもんで。うひゃ〜でした。
でも、懐かしかった。

川崎、遊べますね。








posted by maru at 13:11| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

横浜中華

昨日は冬至でした。ゆず湯に浸かりましたよ〜いい気分(温泉)

なんやかんやとやること多い年の瀬です。
クリスマスというのに気持ちここにあらず・・のような。

やっとやっと腰を上げて大掃除を始めました。
とりあえず自分のテリトリー、キッチンなどの水回りから。
キレイになってくのは嬉しいんだけど、普段やらない動きをしたらなんだか腰が痛いですよ・・・。
夫にも手伝ってもらいながら頑張るとします。


つい先日、横浜中華街で中華を食べてきました。
ここに行こう!と決めてた店は予約なしじゃ入れず、たまたま目にとまった店に入ってみることに。

冒険だったけど、これが当たりでした〜わーい(嬉しい顔)
招福門というお店です。

ここでコース料理を注文。

まずは前菜から
CIMG7812.JPG

ふかヒレスープ。おいすぃ〜るんるん
CIMG7813.JPG

海老チリ。甘めのソースだったけど個性ある美味さ。
CIMG7815.JPG

酢豚。どちらかというと苦手な酢豚なんだけど、ここのはクセがなくて美味しかった!
CIMG7816.JPG

北京ダックも旨し〜。
CIMG7817.JPG

八宝菜
CIMG7818.JPG

チャーハンもモリモリと。
CIMG7819.JPG

二人して大好きな坦々麺はコース料理とは別に注文。
CIMG7820.JPG

最後にデザートの杏仁豆腐。ツルンとまろやか〜美味しかった!
CIMG7821.JPG

満腹なり〜。
ごちそうさまでした!


明日はクリスマスイブですねクリスマス

チキンにケーキと、我が家も王道で楽しみたいと思います。

どなたも楽しいクリスマスをわーい(嬉しい顔)




posted by maru at 20:53| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

スイートポテト

たまたまサツマイモを多めにいただく機会があったので、早速スイートポテトを作ってみました。

CIMG7551.JPG

かなり適当な感じで作ってみたけど、ホクホクで美味しいスイートポテトのできあがり!

砂糖とかの分量は適当でもサツマイモ自体にしっかり甘みがあるから十分美味しくできるもんですね。


おやつに最適!

やっぱり秋の味覚は魅力的ですね〜るんるん


posted by maru at 12:18| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 食・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月09日

アップルパイ

台風一過。みなさん、大丈夫でしたか?
交通機関の乱れがひどかったですね・・。
うちの夫は週を通してことごとく痛い目にあっていたようです。
お気の毒さまで。。。ふらふら

さて。

秋は・・りんごの季節です。

八百屋で買った新鮮なりんごを使って、アップルパイを焼いてみましたよ。
冷凍パイシート、すごく便利。
りんごは砂糖、レモン汁、シナモンで適当に味付けしてレンジで加熱。
お手軽簡単!

サックリ香ばしく焼き上がりましたるんるん

CIMG7540.JPG

夫と食後のデザートにいただきま〜すわーい(嬉しい顔)





posted by maru at 16:22| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 食・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

オレンジタルト

連休最終日。あっという間に終わっちゃったな〜。
でも充実。楽しく過ごしました。


つい先日母の誕生日があったので、久々に気合いを入れてタルト作り。

さわやかで瑞々しいオレンジタルトです。

CIMG7485.JPG

カスタードもオレンジテイストに自己流で作ってみました。
大ざっぱな性格なんで適当にオレンジジュースを混ぜて作っただけなんだけど、カスタード本来のマイルドな甘さもあって美味しく出来ました。

甘くて瑞々しいオレンジあってのタルトです。

ち〜とも日本ではスイーツ系を作ってなかったけど、ちょっとまた目覚めちゃったかも?


みんなに喜んで食べてもらえたのが何よりハッピーなのでしたわーい(嬉しい顔)








posted by maru at 15:20| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

パウンドケーキ

気が向いたので、久々にパウンドケーキを焼いてみた。

ホットケーキミックスを使った簡単レシピで。

香ばしくサックリと焼き上がって満足満足。

IMG_7416.JPG

焼き立ての美味しさはピカイチぴかぴか(新しい)至福です。

IMG_7419.JPG


手作りはやっぱり楽しい。






posted by maru at 09:07| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 食・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

牡蠣

イチローがまた前人未到の新記録を達成!
おめでとう。
まだまだなにかやってくれそうな予感がしますねえ。


久々に横浜までショッピングに繰り出ました。
欲しいものが手に入ったし、楽しかったー。
夫もたまたま覗いた店ですご〜く素敵な靴を見つけてしまい、思わず衝動買い。(笑)ま、そんなこともあるか〜。


ランチはいろんなかたちでオイスターをいただきました。


生ガキに舌鼓〜わーい(嬉しい顔)クリーミーで旨し!
CIMG7478.JPG

前菜にはカキフライも。熱々サックサクの揚げたて〜
CIMG7479.JPG

牡蠣のリゾットなんて初めて。牡蠣が丸ごとゴロっと入ってて食べ応えもありましたよ。美味しかったです。
CIMG7481.JPG


CIMG7483.JPG


牡蠣、大好物です。特に生ガキには目がありません。(⌒〜⌒)

何個でも食べれちゃうよー。



Kinkawooka
045-450-7366
ベイクォーター5F


posted by maru at 13:34| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 食・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

英国気分?

IMG_7402.JPG


思い立ったので、スコーンを焼いてみましたよ。

秋の心地よい涼しさがそんな気にさせたのかも。

レモンポピーシード風味、なので柑橘系のジャムがよく合います。

アールグレイといっしょに喫茶店


温かいお茶がおいしく感じられる季節になってきました。


posted by maru at 15:53| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 食・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

ランチ@恵比寿

サロン帰りランチを食べに立ち寄った店、ZEST

もうその外観からして趣きありすぎでしょう。
これよ、これ。
CIMG7361.JPG

古く錆びついたトタン張りの町工場みたいな佇まい。
入ってみたい!絶対雰囲気ある!確信をもって足を踏み入れましたよ。

やっぱり思った通り!

CIMG7349.JPG

アメリカ西部開拓時代の匂いがプンプン。
こういう酒場の雰囲気大好きなのよね〜るんるん
アメリカにはこんな感じのスポーツバーとかいっぱいあったけど、日本で出会えてテンション上がったーグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

CIMG7351.JPG

そんなわけで(当然のごとく?)昼から飲んじゃいました〜バービール
私はサングリア、夫は久々のコロナビール。
CIMG7355.JPG

夏のサングリア、やっぱり最高!(久々に味見したコロナビールは薄かった〜。こんな味だったっけ?)
でも瓶の中にライムを絞って落として飲むってのもアメリカぶりでいい感じ!


ランチメニューの中から選んだのは、、、

ザ・ハンバーグ!
CIMG7358.JPG

サラダ、スープ付きのセットメニューで。(しかもお替わり自由)
CIMG7359.JPG

ビーフジャンバラヤ、食欲そそるいい味です!
CIMG7360.JPG

場所柄なのか、店柄なのか、外人さんもたくさん来てましたよ。たしかに外人さんウケしそうな店だもんな〜。

全てのランチメニューにソフトドリンク飲み放題もついて、すっごくお得感もあります。お値段が良心的なのも嬉しいですねー。

お酒飲みたい人にはオススメの店です!!
やいのやいの、わいのわいのと大勢でも盛り上がれちゃいますよ。

夫もすごく気に入ってたので、ぜひまたリピートしたいです。
都内にいくつか店舗あるみたいです。



ZEST CANTINA
渋谷区恵比寿1-22-19
03-5475-6291














posted by maru at 14:22| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

梅酒の梅の実ジャム

梅雨の晴れ間が恋しい今日この頃。

さて、去年作った梅酒の梅の実を使ってジャムを作ってみました。
ほぼ去年の梅酒も飲みきってるんですが、梅の実はたくさん入ったままだし何かに使えたらいいなあと思ってたので。

CIMG7275.JPG

じっくりと火にかけてアルコールを飛ばし梅の実ジャム完成!
CIMG7277..JPG

色はあんまりよくないんだけど、梅酒の味がするジャムってなかなか新鮮で美味しいでするんるんヨーグルトやさっぱりしたシャーベットにも合いそう。


そして、やっぱり今年も作らずにはいられなかった〜。
梅の実(大)を使って2009年版の梅酒でーす。たっぷりと。
3ヶ月後くらいには飲めると思うんで楽しみ〜わーい(嬉しい顔)

CIMG7281.JPG

そしてまた。
さくらんぼの季節になったので、チェリー酒も漬けてみました。
CIMG7280.JPG

チェリーの赤色がとってもキレイぴかぴか(新しい)色だけでそそられるんですけど〜。


一緒に飲んでくれる友達大歓迎るんるん遊びに来てね!
posted by maru at 14:39| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 食・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月01日

漬けた週末

6月になりました。
そろそろ梅雨空モードになりつつあるような・・?

そんな週末・・
いろんなものを漬けてました。

まず新生姜第二弾。ガッツリと。

CIMG7148.JPG

もしかしたら第三弾あるかもな〜。どんだけ食べんのさって感じですが。いくらも食べれるんで。
お裾分けもしたから我が家の味を喜んでもらえるといいな。

ほんでもって、野菜のピクルスも。

CIMG7146.JPG

暑くなってきたからサラダ感覚で食べて胃もさっぱり。
お弁当にも入れられて彩り良いしお勧め〜わーい(嬉しい顔)
いろんな野菜でまた作ってみよー。

そして小梅ちゃーんるんるん
八百屋で2袋どっさり買ってきて、すべて梅干しに。

CIMG7144.JPG

梅干しづくり初挑戦!
塩加減とか、まあ目分量というか適当なんでどんな出来になるやら?(塩分控えめでね)
へた取りは夫にも手伝ってもらったり、庭に干したり、なかなか作業は楽しかったです。

出来上がりが楽しみ。うまくいくといいな!









posted by maru at 17:21| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 食・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

