2005年08月24日

新居お披露目。

家の中もだいたい整理がついたので、新居の中を一部お披露目したいと思います。

新居 001.jpg
1階キッチン。電気じゃなくガスコンロなとこもグッド!

                     新居 002.jpg
                  キッチン隣のダイニング。丸テーブルがお気に入り。

新居 003.jpg
リビングルーム。ごろ寝ができるソファー。

                     新居 007.jpg
            デッキ(テラス)は、こんな感じ。ぴょこっと外に飛び出ている。
            食事ができるようテーブルセットを置く予定。


と、まあこんな感じです。
2階はベッドルームが2部屋があり、そのうち一室はパソコンルームにしようと計画中。
夫と私の本も多いので、本棚を購入してその部屋へ置こうと思っている。
今はがらんとしているので、部屋らしくなったらお披露目したいと思います。
posted by maru at 23:37| ニューヨーク ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 2005・life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月23日

引越し完了。

先週金曜日に無事引越しが終わった。
あいにくの天気だったけど、なんとか荷物の運び出しの時は雨も小降りで済んだので助かった。引越し業者へ任せたおかげで、短時間でパパッと見事に片付いた。さずが、プロ。
夫は張り切ってその日のうちに各部屋のブラインドを買いに走り、疲れも忘れ夜中にかけて取り付作業に熱中していた。

窓の数も多くなり、日中家の中がとても明るい。
夫と2人で「明るいね〜!!」と思わず感動してしまった。
風通しも良く、爽やかな風が家の中を吹き抜ける。快適だ。

部屋数が増えたので、何かと買い足さなくてはいけないものが多い。
週末は買出しに走った。欲しいものを挙げたらキリがない・・・。
優先順位をつけて必要なものを徐々に揃えていこうと思う。

本日は新居外観のみをご紹介。
家の中の様子はまた後日に。
新居.jpg
車のあるところがうち。
ガレージ2台分とその上2階が我が家。




posted by maru at 03:54| ニューヨーク 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2005・life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月17日

うちのクーヤン。

うちにクーヤンがやってきたのは、3日前。クーヤン=ぬいぐるみ。
家で夫と最近ダーツ勝負をして遊んだりしているのだが、たまたまその時は賭けをすることになった。私が勝ったら、クーヤンを買ってもらうという約束で。

そもそもクーヤンとの出会いは、アメリカに到着して間もなく行ったショッピングでのことだった。入り口近辺にお花屋さんがあり、何気なしに見ていたらお花の中に混ざってクーヤンがポツンと座っているのが目に飛び込んできた。
見つけるなり、「かわいーねー、このクマ!」と抱っこしてみる。
毛触りがなんとも言えずに気持ちいい。夫に渡すと、けっこう気に入っている様子。
その日は、またね〜と言って帰ってきたのだが・・・。

久々に同じ所へ買い物へ行き、クーヤンを探してみる。花屋さんに座っていたクーヤンはどこかに移動したようで、行方不明。
あれ?あれ?どこだ?と心配して近くを探してみる。
と、あまり人目に付かない下の方でうつぶせに横たわっているのを発見。
おー、ここに居たのかー。
安心しただけで、またもや買わずに帰るうちら夫婦。かわいそー、クーヤン。
 
そして、ついにダーツ勝負でクーヤンを買ってもらえることになった。
無事にクーヤンもお店で待っていてくれたので、一緒に我が家へ。

こうして、クーヤンとの生活が始まった。とはいえ、相手はぬいぐるみ。
話すわけでもなく、じゃれるわけでもないのだが。。。
それでもうちら夫婦はペット感覚でかわいがっている。

クーヤン.jpg ふにゅっと顔をくっつけると気持ちいー、クーヤン。






posted by maru at 02:02| ニューヨーク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2005・life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月11日

引越しは来週金曜。

ということで、引越しする日が決まった。
引越し業者に頼んで、大きなリビングセットなどは持っていってもらうので、自分たちの荷物の量はそれほどないような気がする。
私については、すでにダンボール13箱が部屋に山積みされてる状態だし。
荷造りするまでもない。
あとはキッチン周りの細々したものなどを直前にまとめれば大丈夫かな。
夫のものは、自分でやってもらおう。

家から家への引越しは、人生初めての体験。
空っぽの家をマイカラーで居心地の良い生活空間に作り上げていく楽しみ。
こうしたい、ああしたいっていう夢が膨らんでいく。ハートたち(複数ハート)
これってなんか旅する前の気持ちに近いものがあるかも。

え〜と、やっぱり引越しソバは食べるべきかにゃ?猫
posted by maru at 22:48| ニューヨーク ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 2005・life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月10日

活動開始。

ここニュージャージー中部の情報を網羅する日本語のWEBサイトがあるのだが、そこでお手伝いをすることになった。昨日は初めて打ち合わせのようなお茶会(?)に参加して、そこで活動しているやはり日本人駐在員の奥様たちとご対面。皆さん、とってもいい方ばかりですぐに打ち解けられた。もうすぐ2005年版の地域情報満載の冊子本が発行ということもあり、校正作業をお手伝いしてきた。

バンクーバーでは、多少ライターペンの経験があったけど校正の方はサッパリだったのでちょっとチェックが甘かったような気がする。あ〜、校正もやっておけば良かった・・とちょっと今更ながらに後悔。もちろん校正のお手伝いもしていくつもりだけど、できれば書いていく作業を主にやっていけたらいいなーと思っている。

勿体ない話ではあるが、ニュージャージー北部(ほとんどNY寄り)で活動している情報冊子の方でも手伝ってもらいたいという依頼があったけど活動地域が遠すぎ断念。。。
どちらかというと、そっちの方が書く作業は出来そうな感じではあったんだけど。
車の運転に自信がついたら考えてもいいかも??いつになることやら・・・。
そんなわけで、ちょっとずつではあるけど生活に色が付き始めてきてるような気がする。かわいい
posted by maru at 22:13| ニューヨーク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2005・life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月08日

引越し前に。。

今朝は久々の雨雨&雷雷。一日天気が悪そう。。
余談だが、もうこちらでは「スパイダーマン2」がTVTVで放送された。
土曜日の夜に夫と一緒に見たけど、コテコテのヒーロー物語でそれなりに楽しめた。

さて、いよいよ来週は引越しだ。
引越しを前にある重要なことに気付いた・・。
我が家となる物件の中に実際入って下見できない!!
こんなことって日本じゃあり得ない。誰だって、自分の家となる場所に入って、部屋の様子、日当たり具合や景観などもチェックしておきたいと思うだろう。そして出来て当たり前。
モデルハウスを見てこんなもんだと思ってくれというのがこっちのレンタル物件のやり方。
ただし、実際入居してから何か不具合があった場合はそれなりに保証はしてくれるということらしい。だったら、見せてくれた方がいいんじゃない?って思うんですけどね・・・。
まあ、これがこっちのやり方らしい。
そんなわけで、入れない家の周りを車に乗ってグルグル何周も回って見る私ら夫婦。
不審者ならぬ、不審車。。。車(セダン)
ベランダの様子、向かいの家との距離、日当たり具合などをキョロキョロと観察する。

あ、それからこの住宅地のいい所。
歩いて買い物へ行ける場所なのだー。なんて便利で私向き〜るんるん








posted by maru at 23:59| ニューヨーク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2005・life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月04日

新居決定。

新居と言えば。。。家
週末に夫と一緒に物件探しに走った。
が、結局一件だけしか見ることができずに終了・・。数件分の資料片手に出かけたのだが、どこもオフィスが閉まっていて話にならなかったのだ。
住宅の外観を見て、こんな感じかーと判断して終わった。
でも一番気になっていた物件のモデルハウスが見れて、その時点でかなり気に入ってしまったのも事実。他の所は見れなくてもそれほど気にならなかった。

ということで、憧れだったタウンハウスに決めることにした!!会社からも了承済みでホッと一安心。
一応、2階建て住宅ではあるんだけどガレージ(車庫2台分)のある階はちょっとした部屋付き(地下室っぽい)。夫は遊び部屋(ゴルフの練習など)に使ってもいいねと言っている。
そして、1階にキッチン、ダイニング、リビング、デッキ、トイレ、2階はベッドルーム2部屋、ウォークイン・クローゼット(部屋ですな)、バスルーム2室、という感じ。
お客さんが来ても十分対応できる広さはある。
私が気に入っているところは、やっぱり充実したキッチン周りとデッキの大きさ。
デッキ(バルコニー)も広いのでテーブルと椅子を出して、外で食事ができるところも魅力。

引越しは今月半ばを予定している。
新居の様子はまた後日写真付きで紹介したいと思います。


posted by maru at 00:46| ニューヨーク 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2005・life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月30日

留守番中の楽しみ??

夫がラスベガス出張から昨晩帰宅。
どうやら、身分不相応なかなりゴージャスなスウィートに泊まってきたらしい。
もちろん一人で。
仕事で行ってるのに、そんなに贅沢しちゃってさ。。
今度行く時は否が応でも一緒に付いて行ってしまえ!と思っている。

一方、私はというと。。。
夫が留守中の間、2日連続夕飯時に一人ワインを楽しんだ。
これがまた何とも解放的な気分で味わえてすぐに酔っ払ってしまうのだ。
夫がゴージャススウィートならこっちは一人ワインだ!と、あまり張り合う意味のない対抗だが、それはそれで留守番中の私なりの楽しみであったりする。
楽しいんだか、寂しいんだか・・。
夫はワインをあまり好まないけど、それでも私に付き合ってたまに飲んでくれる。
一緒に飲むワインの方が絶対美味しいとは思うけどね。
留守番中の自棄ワインだと思って許してください。猫
posted by maru at 00:38| ニューヨーク ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 2005・life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月27日

お弁当デビュー。

今日から夫は展示会のため、3日間ラスベガスへ出張。
本当に今月は毎週のようにあっちゃこっちゃへ飛んでいる。
まさか出張ともあろう日に「明日お弁当持って行くー」なんて言われるとは思わなかった。
よっしゃ、ついに船便で送った新品のお弁当箱の登場か!?と思ったけど、そのまま出張することを考えたらお弁当箱を会社に置きっぱというのも気が進まず。
そんな時こそご愛用、ジップロックでしょう。
ご飯をタイマーで炊いて、ササッと野菜を茹でて冷蔵庫の中の残り物を詰めて準備完了。
ヨーグルトにミニジュース付き。
やっぱりお弁当は節約にもなるし、栄養のバランスを考えても断然良いからね。
この出張が終わったら、毎日ランチバッグを持っての出勤となるはず。
ジャンクフードを食べられるより、私としても安心。
なんたって夫の健康管理も私の仕事の一つであるんで。

posted by maru at 02:12| ニューヨーク ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 2005・life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月26日

週末の出来事。

週末は土日とも、夫の会社の日本からの出張者と一緒に行動をした。
出張者といっても、私も昔一緒に働いたことのある同性の先輩。
結婚式にも来て頂いたのだけど、久々にゆっくりと会って話もできた。

土曜日は夫と一緒に彼女を連れてNYへ行って美術館を観たり、ソーホーの街を歩いたりした。
私は初めてソーホーへ行ったのだけど、なかなか露店が興味深い。個性的なものが売られていて見ているだけで楽しめる。街中のお店もかなり個性的でオシャレな感じ。
時間があればもっといろんなお店を覗いて見たかった。

日曜日は、とりあえず皆でうちでお昼を食べてからShort Hillsにある大きなショッピングモールへ出かけた。待ち合わせ時間を決めてブラブラとモール内を歩きながら、私と夫は雑貨屋さんで食事用の大きなスプーン、フォーク、ナイフのセットとガラスのティーカップを4つ購入。雑貨屋は大好き。いろんな便利グッズを見るのも面白いし、主婦心をくすぐられるものがたくさんあるのでワクワクしてしまう。モール内はかなり広くてショップの数も多い。見応え十分のモールなので、今度は時間をかけてゆっくり回りたいと思った。

こんな感じであっという間に土日が終了。
明日からまた夫はラスベガスに出張だ。
今週末こそ、真剣に家探しをしなくては!!家なき子になっちゃうよーーー。あせあせ(飛び散る汗)


posted by maru at 01:54| ニューヨーク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2005・life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月21日

船便到着。

先月送った船便12箱が無事到着した。
うちは2階なんだけど、ドレッドヘアをユサユサさせた日通のお兄ちゃんが一人でせっせと運んでくれた。おかげでうちのリビングはダンボールの山積み。
一応引越し予定もあるので、あまり開梱せずに必要なものだけ取り出しておくようにした。
それでも梱包材の紙だのゴミが大袋いっぱいになった。

さっきゴミ捨てに行ったのに、また行かなくちゃ。。。うへー。ふらふら
久々に見た荷物たちは、なんだかやっと会えたねって感じの懐かしさがある。

こんなものも入れてたんだ??というものを発見したり、これが早く欲しかったんだよ!というものを見つけたりと、なかなか開梱作業は面白い。
とかいって、いい気になって開けてると散らかり放題になるんで気をつけよー。あせあせ(飛び散る汗)


posted by maru at 04:02| ニューヨーク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2005・life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月16日

ご近所のお友達。

なーんとなんと、ご近所さんに同世代の日本人のお友達ができました!
こっちに来て、初めてのお友達。すごく嬉しい。わーい(嬉しい顔)
まさか同じ集合住宅地の一角に住んでいるとは。
しかも彼女も今月来たばかりで、私と同様駐在員の奥様。

携帯で連絡を取り、早速うちから車で20分くらいのプリンストンというオシャレな雰囲気の街へ出かけてきました。
もちろん、私はまだ運転見習い中の身分なので彼女の運転で。。

有名なアイスクリーム屋さんがあって、そこでアイスを食べながら楽しくおしゃべり。
家まで戻ってきて、彼女のお家にもお邪魔してきたところ。
いつもの平日とは違って、楽しいひと時を過ごせた。

来週は彼女をうちへ招いてお茶喫茶店をする予定。
海外に居て日本人の友達は大切だ。日本語で一緒に話せて遊べる楽しさはもちろん、いろんな情報交換、何か困った時に助けになってくれるという心強さがある。
一つ楽しみが増えた感じで、とっても嬉しい。るんるん


posted by maru at 06:52| ニューヨーク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2005・life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月08日

野生の動物たち。

夫曰く、私の住むこの地域は「野生の王国」。
確かに緑も多く、道路ではたまに不幸な動物たちがバタッと横たわっているのを発見する。
モグラもアメリカンサイズでかなりビッグ。

昨日の夕食後、夫と一緒に近所を散策。
午後8時過ぎでもまだこっちは陽が明るい。
そんな中、キラッと光るあるものを目撃!!
なーんとなんと、あちこちにが飛んでいるではないですか。
しかもまだ明るいのに、あちこちでキラキラと小さな金色の光を放っている。
こんなの見るの初めてー、感動!!

家の目の前にある池の付近では、野ウサギも見た。
いるんだなー、こんなところに。
ちょっとした森になっているから、そこに生息してるらしい。
夫の話によるとリスもいるし、たまにシカも出てくるんだって。
あと、カエルはゴミ捨てに行く途中で出くわした。
べちょ〜んと横伸びしていて気持ち悪っ!
ゲゴゲゴと鳴き声もたまに聞こえてくる。カエルは嫌い。。

野生の動物たちがいるのは、自然が豊かな証拠。
人間の住まいの近くにひょこっと出てくるのも、何だかとてものどかで愛らしい。
心ん中も自然と平和な気持ちになれる。
人間と自然。自然と平和。
自然の力は偉大である。










posted by maru at 23:05| ニューヨーク ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 2005・life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月01日

今週末の予定。

こちらは独立記念日があるため、明日から夫の会社は4連休るんるん
そんなわけで、夫が計画してくれたNYお泊まりツアー(2泊3日)が明日から決行!
ワ〜イ、楽しみ〜〜かわいい

NYまでは電車で1時間程の距離だけど、せっかくの連休だしゆっくり回ろうってことで泊まりがけで行くことにした。リッチリッチ〜ぴかぴか(新しい)(今のうちだけ・・)
この日のために、ミュージカル「オペラ座の怪人」のチケット予約もしてくれた。
兼ねてから観たかったミュージカルだ。
やっと、やっと観れるんだ!!

メトロポリタンミュージアムにも行きたいなー。
行きたいところをあげたらキリが無いけど、想像するだけで興奮してくる。

ブログもその間ちょっとお休みです。
報告をお楽しみにー。
posted by maru at 23:01| ニューヨーク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2005・life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新車購入。

こっちに来て1週間。
車はどうしても必要なものであったが、こんなに早く決めて買うことになるとは予想してなかった。

昨日夫がディーラーへ行き交渉の末、TOYOTAのmatrix車(セダン)を買った。
アメリカでは、ディーラーの所に置いてある車の中から自分で気に入ったものを探して選ぶという方式。自分が欲しいと思っている色やタイプがそこになければ、他の所へ行って探しな、という随分サービス精神のない売り方だ。日本とは大違い。
とはいえ、交渉で値引きもしてもらえて、かなりお得なプライスで購入できたらしい。

近々私も運転免許センターなるところで、筆記試験を受けに行くことになるそうだ。
そのための勉強もするんだってー。(他人事じゃないんだけど・・)
それより何より、車に乗って練習しないことには運転できない。
練習しっかりやらなきゃ。
いろんなプレッシャーがのしかかる。けっこう重い・・。バッド(下向き矢印)



posted by maru at 02:17| ニューヨーク 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2005・life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月28日

アメリカ生活スタート。

こっちに来てから初めての雨。
今日は夫もカナダへ泊まりがけの出張、初めてのお留守番だ。戸締り用心、火の用心。家
なかなか忙しくて、ブログ更新も溜め込んでしまった。
アメリカへ来てからいろいろあったことをここで報告したいと思う。

<買い物編>
新しい炊飯器(5.5合炊き)とポットを買った。炊飯器は夫が一人暮らしの時に使っていた3合炊きのものだったので、客人を招いた時用に大き目のを買ったのだ。
早速来月に来客予定があるので重宝しそう。
あとキッチン用の踏み台も購入。とにかくキッチンの棚が高くて背伸びしても届かない。
背の低い私には、踏み台は必需品。

日系のスーパーへ週末買出しに行ってきた。何でも高い・・・。
一番ショックだったのは、鮭フレーク(2瓶セット)でUS8ドル近い。そんなの買えない!!
遠いので週末しか行けないからどうしても買い溜めになってしまう。
うまく買い物しなくては!地元のスーパーとのうまいやりくりが必要だ。
考え方がすでに主婦な私に、夫は「せこい」と言ってきた。
せこくて結構。家計のやりくりは大事なことなのだ。

<生活編>
相変わらず、こっちの掃除機の重さには辟易する。
毎日出して掃除してやろうって気にはなれない。だからコロコロが欲しいと思ってる。
ウォルマートに売ってるだろうか?見たことないけど。

携帯を早速買ってもらった。私はそんなに急いで欲しいと思ってなかったけど、夫が早速店に足を運び交渉してくれて即買い。
そこで私は大いに凹んだ。何に対して??
英語やばい・・・
ちょっと泣きたい気分になり、車に戻って無口になってしまった。もうやだ〜(悲しい顔)
夫の励ましを受けたけど、先行き不安になったのは事実。
やっぱりカナダと違う・・・改めてバンクーバーは日本人に優しい街だったと実感する。

さてと、これからアイロン掛けをしよう。
夫がたんまりとシワシワのシャツを残していったので、やりがいあるぞ。。







posted by maru at 01:58| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2005・life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月25日

アメリカ到着。

22日(水)に無事アメリカNJへ到着しました。
飛行機はせっかくのビジネスクラスの快適フライトだったんだけど、到着予定の空港が天候不良のため一時的に閉鎖されてしまい、急遽空軍基地へ燃料補給するため着陸。
こんな経験初めて。5時間遅れでやっと到着したのでありました。。あせあせ(飛び散る汗)

昨日は一日うちの大掃除をして終わった。
夕方くらいに眠気に襲われ、ちょっと遅めのお昼寝タイム。眠い(睡眠)ソファーでゴロ〜ン。
気付いたら気持ちよく1時間以上寝ていた。時差ぼけもあるみたい。
夫が帰宅後に、パソコンを設定してくれてようやく使えるようになった。
こっちに来てから、天気も良好晴れ
窓際越しの洗濯も気持ち良い。
今日は夕方夫と一緒に近所へお買い物へ行く予定。夕飯何にしようかなー?
とりあえず米は焚いておこうっと。

   ディズニーシー 006.jpgうちから見える外の景色。緑が多くのどかな環境。


posted by maru at 02:08| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 2005・life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月18日

ちょっとお休み。

このブログ更新もちょっとの間お休みします。
次回の更新はアメリカから。

   行ってきます!!
posted by maru at 08:46| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 2005・life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月17日

直前一発勝負エステ。

というわけで、エステサロンへ行ってきました。
やっぱりお肌のお手入れっていいわ〜。見直しました。
1回やっただけで、肌のくすみとか潤いが全然違う。
肌の色もパッと明るくなるし。

最後はおいし〜いハーブティ喫茶店なんぞも出してくれて、気分は極楽るんるん
たまにはちょっとこんな贅沢気分を味わうのもいいかも!

年に一度帰国するときがあれば、また絶対行こう!と心に決めたのでありました。
posted by maru at 16:25| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2005・life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月15日

顔剃り、ソリソリ。

今日は理容と美容、掛け持ちの忙しい日だった。
顔剃りなんて、何年ぶりだったろう・・・?

産毛のあるなしで顔の明るさがけっこう違うのには驚く。
ツルピカぴかぴか(新しい)になりました。

できれば直前に顔のエステだけやってもらいにエステサロンに行こうかな。
一発勝負(?)で本番に臨もうか。
それなりにラストスパート??あせあせ(飛び散る汗)


posted by maru at 16:23| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 2005・life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

