2008年05月23日

糠床

つい先月に作り始めたmy糠床。

毎日よくかき混ぜて、水分や塩加減に気をつけて手入れしてあげるのは、なんともガーデニングや家庭菜園に通じる愛おしさすら感じます。

糠 001.jpg


実家の母も昔から糠漬けしてたんで、食卓にも出てきてよく食べてました。今ももちろん作ってます。
あの独特の風味が苦手な人もいるかもしれないけど、私は大好き!

日本に帰ってきたことだし、よっしゃ自分で漬けてみよう!と思い立ったところでタイミングよく母がセットを送ってきてくれました。有難し。

糠漬けって奥が深いですからね〜。
長年手をかけた糠床ほどいい味が出てくるんだもんなあ。
研究の余地ありです。

すでに、キュウリ、カブ、ナス、にんじん、大根など交互にいろいろ漬けてますが、それなりに美味しく食べてまするんるん夫にも好評手(チョキ)
でもまだまだ深みのある味わいには程遠いですけどね〜。

糠床自体が生き物なので、ちゃんと毎日攪拌して呼吸をさせてあげなきゃいけないという手間はかかるけど、その分手づくりの楽しみと面白さもあるんです。

なかなかいいですよ、自家製糠漬けわーい(嬉しい顔)

目指せ、おっかさんの味!!
posted by maru at 15:20| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 主婦の目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うほ〜。おいしいんだろうな〜♪
私はまだ浅漬けどまりですわい^^;
漬物はおいしいね〜♪
Posted by coogee at 2008年05月23日 21:52
おいしそうですね〜

とは言え実は苦手なんです・・・・。
食べて育ってないからかなぁ。実家では漬物と言えばきゅうり、白菜、キャベツなんかを塩で漬けるのが定番でしたから。

でも思い出したのがカスピ海ヨーグルト!

毎日かき混ぜたりはしなくて良いのにもかかわらず、何度か死なせてはまたもらい、もらっては死なせるの繰り返しでした・・・・。

ざっぱなわたしにはヨーグルトもぬか床も面倒見切れません(←きっぱり)

・・・・じゃあ赤ちゃんは大丈夫なのか?という突っ込みはご遠慮ください。
Posted by at 2008年05月25日 02:25
上のコメント、わたしです。
名前書き忘れちゃいました☆
Posted by メグミ at 2008年05月25日 02:25
coogee>

浅漬けもいいよねー!
うちは二人とも漬物好きなんで、毎日ご飯のお供に欠かせないのだ。
店で買うのも高かったりするから自家製は重宝してます♪


メグミちゃん>

毎日の手入れはうっかり忘れそうになってしまったり水分調整など大変だけど、手をかけて<育てる感覚>ってのはけっこうはまるねえ。そうか、ヨーグルトも発酵食品だもんね。自家製ヨーグルトもいいねえ!
ふふふ、そりゃもちろん赤ちゃんのにかける愛情には敵いませんがな〜(笑)


Posted by maru at 2008年05月25日 22:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/97675893
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。