2005年11月19日

バレエと言えば。

まもなく12月。
クリスマスクリスマスにかけて、バレエにおいては『くるみ割り人形』が公演されるシーズンだ。

以前『くるみ割り人形』は2度ほどカナダに居た時に観ている。
何度観ても飽きないユーモラスでクリスマスムードを一気に盛り上げてくれる踊りなのだけど、今年の12月はとても忙しくて行けそうにない。

その代わりという訳じゃないけど、来年1月早々にニューヨークで公演される『白鳥の湖』のチケットを先日夫に頼み込んで買ってもらった。
こちらは地元NYCB(ニューヨークシティバレエ団)による公演。

白鳥を観るのは、彼此10年以上ぶりになる。
私が好きなシーンは、なんと言っても「四羽の白鳥」!!
見せ場でもあるこの踊りは4人の息がピッタリ合ってこそ!の踊りなので、すご〜く難しいと言われている。巻き戻し機能があれば、何度も何度も見たいと思ってしまうほどホレボレ憧れ黒ハートのシーンなのだ。だから瞬きなんてもったいなくてしてらんない。パッチリお目目目で見てなくてはいけないと心している。
そして、踊れるものなら踊ってみたいっ。(きっぱり無理バッド(下向き矢印)

今回このバレエ公演を観ようと思ったのは、もちろん自分が大好きで見たいというのが一番の理由ではあるのだが、まだ一度も生のバレエを観たことのない夫がどんな感想を持つのか知りたい、という意味もある。

久々の生公演。すごくすごく楽しみだるんるんるんるん
これ観ちゃったら、絶対また踊りたくなるんだろうなあ。。











posted by maru at 01:47| ニューヨーク ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | クラシック・バレエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Nutsの時期だね〜〜!日本でもたくさんのCompanyがやりますね!昨年一緒に観にいったのが懐かしいねぇ。。。あぁ、、
白鳥のチケット取ったんだね!
NYCBは素敵なCompanyなので是非楽しんできてね。
第一幕のパ・ド・トロワは(女性2人、男性1人)は少し練習したあの曲ですよ!!
Posted by yumi at 2005年11月20日 19:11
yumiさん>
ホントに前回カナダで一緒にくるみを観たのが懐かしいね〜!
第一幕、練習した曲を聴いたら絶対私のバレエ魂が復活してしまいそ〜!
Posted by maru at 2005年11月20日 23:25
こんにちは!
東京バレエ団関係で、「ベジャール=ディアギレフ」と「ユカリューシャより愛を込めて 「ジゼル」 」明日から楽天チケットで先行発売始まるみたいですね。
http://ticket.rakuten.co.jp/stage/31679/
ちょくちょく利用しますが、偶然かもしれませんが、今まではわりと良席ゲットできてます。オススメ♪
Posted by はるか at 2005年12月08日 00:53
はるかさん>
ご丁寧にチケット情報ありがとうございます!
残念ながらアメリカに居るので、日本の公演は観れないんですよねえ。。
はるかさんもバレエファンですね?
お互い楽しみましょう!
Posted by maru at 2005年12月08日 08:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。