2008年03月10日

恩師

なんだかなあ。。。
帰国してからというもの、夫婦揃って医者通い・・・。よくありませんな。

私は風邪を二度ひいて、やっと最近治ったかな?(咳が長引いてた)というときに、今度は皮膚病。
実は少し前に夫も皮膚科に行ったばかり。全く違う症状なんですが、同じように皮膚科にかかるなんて。どんな連鎖反応だよって思ってしまいます。

似た者夫婦??(いや違う。たまたまです。)

ま、どうやら私は体が弱ってる時に皮膚病にかかりやすい体質みたいです。
以前、結婚式前の超多忙の時期にも同じ症状が出たのでね。
これを機に自覚しておきます。


前置きが長くなってしまいましたが、週末とっても嬉しいことがありました。

なんと小学生時代(3年生)のときの担任の先生から全く予期せぬ宅配便のサプライズ!!
3年生のときに一年だけ受け持ってもらった先生で、翌年には故郷の奄美へ帰って行かれたのです。
たった一年だったけど、子供心にすごく影響を受けた先生であり大好きな先生でした。いろんな意味であの一年は大きかったなあ。
ちなみに男の先生で、見た目おっかない感じで濃い顔してました。(笑)

以来、この歳になるまで年に一度の年賀状をずっと送り続けている唯一の恩師。忘れられない先生なのです。
今回帰国したので、新住所のお知らせ葉書を出したので気に留めてくれたんでしょうね。

奄美のタンカンという果物を箱詰めで送ってきてくれました。

タンカンって?と初めて聞く果物だなあと思いつつ、食べてみたらポンカンのような甘さがあって美味しいの!
実際、ポンカンとスイートオレンジの自然交配でできたものらしいです。日本だと鹿児島、沖縄、奄美大島あたりの南国で作られてるそうですよ。

先生の心遣いにびっくりやら嬉しいやら。もう本当に感動しました。
それこそ手紙だけの繋がりで何十年も会っていないのに。

私と先生の繋がりはうちの両親も知っていて、興奮のあまり実家にも電話で知らせてしまったくらい。(笑)

早速先生に手紙を添えてお礼をしようと思ってます。
そして、いつかまた会いたいです。これは絶対に叶えたいこと。
奄美への想いがつのります。

かわいい皆さんにも心の恩師、いますか?かわいい






posted by maru at 12:56| 東京 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 心の声/伝えたいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは〜。恩師からの手紙、嬉しいですよね。私は高校時代の部活の顧問くらいしか連絡取ってませんが、毎年年賀状が届くとやっぱり嬉しいです。いつか奄美で再会できると良いですね〜。
Posted by ny-cafe at 2008年03月11日 11:40
ny-cafeさん>

こんにちは〜!
年賀状で繋がっているだけなんですけど、改めて恩師っていいなあと思いました。
小学生だった自分と先生が、何十年か経って再会するってきっと素敵なことでしょうね〜。
いつか必ず会いに行きたいと思います☆
Posted by maru at 2008年03月11日 13:09
あの先生ね・・ってなんとなくわかるけど
お名前が出て来ない・・すみません。
私は中学時代からのペンパルからせっかく手紙が来てたけど(昨年まで)英語に自信なくて返事を出せないでいます。
Posted by suzuemi at 2008年03月14日 23:20
suzuemiさん>

覚えてる?担任の先生じゃなくても評判の先生だったくらいだからみんなの記憶の隅に残ってるかな。
中学時代のペンパルとは、また長い付き合いだね〜。
ずっと続いてたなんてすごい!!私なんてとっくに音信不通になってるもの。。。
英語なんて気難しく考えず、自分の近況を伝える感じで書けばいいのに〜。貴重な繋がりだと思うのでぜひ返事してあげてくださいな。
Posted by maru at 2008年03月15日 20:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/89010036
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。