2005年07月12日

料理する時の心がけ=主婦の心がけ。

先週末は初めて我が家に客人(夫の会社の人)を招いてホームパーティレストランをした。
たくさん料理を作っておもてなしをするのは大変だけど、それ以上に充実感と楽しさの方が大きい。カナダに居た時もそうだったけど、こちらの人はホームパーティをすることが多い。
ご近所さん、友達同士、親戚などお家に呼んでワイワイと盛り上がる。
カナダに居るホストファミリーも、毎週末のようにあっちゃこっちゃのパーティに参加していたっけ。

そうそう本題。。
昨日は夕飯をパスタにしたんだけど、トマトソースをベースにソースを作っていたら、いつの間にか洋服にトマトソースが飛び散っていた・・・。がく〜(落胆した顔)
ギャー!!と気付いた時はすでに遅し・・。鮮明なオレンジ色のシミが点々と白いカーディガンに付いてしまった。よりにもよって白いものを着てた私。。。たらーっ(汗)
慌ててランドリーに行ったけど、漂白剤なるものは無く水をためて洗剤を入れて漬けてみたけど効果なし。どうやら夫の一人暮らし生活には漂白剤は不要のものだったようだ。
仕方なく夫の帰りを待って、漂白剤を買いに行った。
ふう、やれやれ。でも結局きれいには落ちなかった。
このときほど、エプロンをしていればと思ったことはない・・。
そう、料理にエプロンは必要だ。洋服を汚さないために。
これからは気をつけよう。反省、反省。
posted by maru at 23:57| ニューヨーク ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 主婦の目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ノンノン!油汚れに水は禁物ざんすよ。
水につけると、油が生地に入り込んでしまって落ちにくくなってしまうのだ。
水で扱わないうちに、ドライクリーニングするのをオススメします。とりあえずの処置で、水を使うのが後々落ちにくくしてしまうのだ。。。
確かにエプロンすれば問題無しね!
Posted by えっちゃん at 2005年07月13日 20:43
さすが、クリーニング屋さんのアドバイス!
そうだった、私には相談できる強い味方が居たんだったー。ご指摘ありがとう。
部分的に飛び散った汚れのところをブリーチでよくこすってみた。そしたらだいたい落ちたけど、完璧!ってわけにはいかなかった。。
漂白剤以外で使える即効対処法などあったらぜひ教えてね。
Posted by maru at 2005年07月13日 21:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5037515
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。