2005年06月27日

ミュージック・バトン。

友人Myumsからミュージック・バトンなるものが回ってきた。
どうやら自分の音楽の趣味をブログで紹介して、また次の紹介者へ回していくものらしい。
ご披露するほどの多彩な音楽の趣味を持ち合わせていない私ではあるが、指名を受けたからにはぜひ紹介させてもらうことにする。

Q1. コンピューターに入っている音楽ファイルの容量

なんとゼロ・・。基本的に音楽はコンポで聴くことにしている。
やっぱりその方が、体に感じる響きが違うから。音楽は体で感じたい。

Q2. 今聴いてる曲

Crystal Kay「恋に落ちたら」
ご存知ドラマ「恋に落ちたら」の主題歌。島男くんの最終回見たかったな。。
印象的なフレーズ。
「心から心から思う君が大切なものは何ですか?」
「心から心から思う君が信じてるものは何ですか?」

Q3. 最後に買ったCD

アメリカへ発つ直前に成田空港で邦楽を買い溜めした。
その中からアルバムを一枚紹介。

森山直太郎「森山直太郎 傑作選 2001-2005」
彼の詩の中の言葉には時折忘れかけていた美しい日本語を思い出させてくれる。
スケールも大きいと個人的に思う。

Q4. よく聴く、または思い入れのある曲5曲。
 
Christina Aguilera「I TURN TO YOU」
結婚式の入場曲に選んだ曲。しっとり系バラード。

S Club 7「Never Had A Dream Come True」
カナダ留学中に惚れ込んだ一曲。
耳にした途端にこの曲欲しい!!と思ったくらいビビッときた。
イギリス人の若いグループ。

米米クラブ「浪漫飛行」
古すぎ・・と絶句されそうだがかなりお気に入り。
旅立ちの時にはつい口ずさみたくなる一曲。

ゴスペラーズ
曲と言うよりは好きなアーティストの意味で紹介したい。
まだ私が大学時代、彼らがメジャーデビューする前に毎日聴いていたラジオ番組ゲスト出演していたころが懐かしい。ルーツであるアカペラは聴き応え十分。

Mr.Children(ミスチル)
やっぱりミスチルの歌は自分と共に時代を刻んでいるという感がある。
歌詞への共感度は一番高いかも。
「終わりなき旅」は自分の進むべき道に悩んでいたときに励まされた一曲。

と、こんな感じで紹介させてもらいました。
バトンということなので、次なる紹介者へこのバトンを繋ぎたいと思います。
紹介するのはこちらの3人↓↓。

TACKのタカ。
ワーホリの時にカナダで出会った友人。ブログは英語だけど、日本人。
もうじき仕事でベトナムへ行く予定アリ。チャレンジ精神旺盛のリーマン。
英語で紹介してくれるんだろうか。楽しみ!

via Air Mailのsonoyoさん。
カナダはケベックでご活躍中の照明アーティストさん。色、光の感覚、表現にはいつも感嘆させられる。同じ芸術でも音楽ではどんな趣味を持っていられるのかとても興味深いです。

ばきCycleのえっちゃん。
宮崎に嫁いで早?年。昔の会社の取引先の会社で知り合った同級生。
お酒をこよなく愛する親友。最近ブログを始めたばかりの彼女、今まで音楽の趣味について語り合ったことはないような。ぜひブログで紹介して欲しい。


   

  


   
  


   
  
   
  


posted by maru at 23:52| 東京 🌁| Comment(8) | TrackBack(1) | 心の声/伝えたいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やっほー。アメリカなんだねー。ほんとにアメリカなんだねー。でも遠くにいるって感じがしないから、ネットってすごい☆
ミュージックバトン受け取ってくれてありがとう。
クリスタルケイの♪心から心から♪って曲、あらゆるところでかかってて、私も覚えちゃったよ。サビだけだけど・・・。
Posted by Myums at 2005年06月28日 11:53
Myums>
アメリカに居るのに、まだあまり実感沸いてない私。。車がないと移動ができないので、ほとんど家に居ることが多いから余計かな。でも家に居るだけなのに一日過ぎるのがすご〜く早い・・・。
もう、昼??もう夕飯??もう寝る時間??
といった感じ。
こっちでの友達はパソコンになりつつあるよ。
それって問題かな。
Posted by maru at 2005年06月28日 18:03
島男最終回のビデオとってあったから
郵便で送ろうか?
Posted by デボラ・デボオ at 2005年06月29日 14:35
Posted by at 2005年06月29日 14:37
島男最終回のビデオとってあったから
郵便で送ろうか?
Posted by デボラ・デボオ at 2005年06月29日 14:37
デボラ・デボオ>
君の正体は一体ダレ??なんとなく想像はできますが、ぜひビデオ送ってー。
その前に、一度パソコンメールへメールください。住所教えますので。
Posted by maru at 2005年06月29日 23:05
しかとバトン受け取りましたぞ!
だいぶ遅いけど。とりあえずつなぎましたので。
また僕の方見といてね。頑張って英語で書いたし。
って、ここのコメント見るのかな??
Posted by たか at 2005年07月13日 23:32
たか>
ミュージックバトン受け取ってくれてサンキュー!そして英語でのコメントお疲れ様。
じっくり読ませてもらったよ。
デビーギブソン、懐かし〜〜!私も中学の時聴いてたよ。
ベトナムでの生活振りもまたコメントしてね!
Posted by maru at 2005年07月14日 00:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

「恋におちたら」に恋をした。
Excerpt: 恋におちたら Crystal Kay CX系ドラマ 「恋におちたら〜僕の成功の秘密〜」主題歌。 恋愛の繊細な心をR&Bバラードで、 しっとりと歌い上げる。 ドラマは、IT企業を舞..
Weblog: テニスボーイの右脳
Tracked: 2005-07-03 13:59

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。