2007年03月25日

歯医者。

昨日アメリカ初というか、海外初の歯医者へ行って来ました。

まあ、お医者さんへかかるのは海外にいる限りできれば避けて通りたいところだったのですが・・。

右奥歯がここ3日間ほどモノを咬むときにズキンと響くなあと思っていて、自然治癒しそうな気配がなかったのでやむを得ず歯医者へ行くことに。

実際のところ親不知が虫歯になってました。

レントゲン撮って、先生の下した判断は、

「今日抜いちゃいましょう!」

ほいきたーーーっ!!

・・・て、いきなりですか??

まあ、悪いもんが無くなるならためらうこともないしね。

お願いしますということで、診察室から抜歯する部屋へ移動。

麻酔して抜歯の作業に取り掛かるも、先生予想以上に大苦戦。。。あらららら。

抜歯途中なんだけど、掛け持ちの患者さんの方に診察に行ったりして、私もなんとなく休憩。
口の開けっ放し状態ってけっこうツライのよね。

で、また戻ってきたので抜歯作業。先生唸りながら粘って粘ってなんとか無事抜歯完了!先生、助手さん、私の3人揃って、ちょっとした感動の瞬間でした。
チーム勝利!くらいのね。フフ。

私の親不知、レントゲンだと真っ直ぐに生えているのに、相当ガンコに「抜けてたまるか〜」くらいの根性ぷりだったようです。

先生に「出血すると多いほうですか?」なんて聞かれて、「いやあ、少ないと思います」と返事をしたのに、実際抜いてる途中に、先生耳元で「出血ちょっと多いですね〜」ですって。
「え??そうでしたか、すいません」、と心の中でお返事。

抜歯が終わったのがすでに夕方5時過ぎ。

夕飯を食べたのが7時過ぎくらいで、麻酔が完全に切れてしまうちょっと前。
食欲旺盛の私に向かって、夫がマジマジと「抜いたばっかりなのによく食べれるね・・??」と呆気にとられてましたっけ・・。
お腹空いてたんで。はい。
食後にしっかりドラ焼きまで食べましたけど、なにか?

翌日の今日はすこぶる快調!!悪いもんがなくなるって素晴らしい!

痛みなんてちっとも残っておらず、朝食も普通に食べている自分に気付き、おっと・・と思ったくらい。
先生にできれば明日は右側で咬まないように・・なんて言われていたことも忘れてた!!

渡米する直前に歯の治療だけはバッチリやってきたけど、やっぱり二年近く経つといろいろ出てきますよね。
定期健診も大事。

(何かの標語みたいだけど・・)
みなさん、歯を大切に!!
















posted by maru at 04:18| ニューヨーク ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 2007・life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も最近、歯医者に行ったけど妊娠中でレントゲンとれず。治療できず・・だった。痛み止めの薬を塗ってもらってしのいだけど。治療できるようになったら行かなくちゃ。
Posted by suzuemi at 2007年03月26日 05:44
suzuemiさん>

そうかあ。妊娠中だと治療方法も限定されちゃうよね。何でもなくても定期健診は受けておくべきだなあと。常に健康な歯でいたいもんね。
Posted by maru at 2007年03月26日 11:51
びっくりして思わずコメントを・・・(笑)
親知らずを当日に抜いてしまうあたりアメリカンな感じがするけど(笑)、それよりも夕食、どら焼き、朝食をふつうにもぐもぐ食べれちゃうmaru姉さんがすごいと思う〜(笑)わたしは親知らずを抜いた夜、あまりの出血に洗面器を抱えて風呂場で寝ました。ひどかったな〜あれは・・・(ーー;)
Posted by hana at 2007年03月27日 23:40
hana>

やっぱり日本はすぐには抜かないよねー。私もそうだったの覚えてる。せめて一週は空けるよねえ。
先生の決断力の良さは気持ちいいくらいだった。
私まで「ええ、今日やりましょう!!」という気持ちになったもん。(笑)
親不知は夫をはじめ、いろいろと痛い思いをした人の話を知ってるけど、不思議と自分のときはたいしたことなくてねえ。初めて抜いた時も痛みも出血もほとんどなかったし。運がいいのだろうか。

Posted by maru at 2007年03月28日 03:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。