2007年01月10日

最近気になること。

今冬は奇跡的にまだ雪が降っていない地元ニュージャージー。
どうやら暖冬のようです。日本もだよね?
つい最近1月だというのに20度まで気温が上がり、どういうこっちゃ・・という具合。暖かくて助かるわ〜なんて喜べることじゃなさそう。
またその逆で例年より寒い地域もあるようで。

去年旅行で行ったスイスやカンクンも例外ではなく、異常気象の渦が世界を取り巻いている模様。。どこへ行っても「本来はこうじゃないんだよ」というセリフを耳にするんだよね。

なんだかおかしいことになってますよ、世界中!

つまり・・温暖化が進んでるってことだよね?

あと40年後くらいには北極の氷も全部解けてしまうという恐ろしい予測もあるくらい。本気で「地球大丈夫か!?」と、心配になる今日この頃です。
北極にいる白クマくんや他の動物たち、どうなっちゃうんだろう。
その氷が解けてしまえば、当然地球全体の水位も上昇して海の中に消え行く大陸なんてのも・・・ああコワイコワイ。
突き進めて考えれば考えるほど、深刻なんですよね。

自分の生きているうちだけ何とかなればいいや・・なんていう虚しい考え方ではなく、出来る限り地球にやさしい暮らし方をしていきたいものです。

まずは自分にできるちっちゃなことからやってみる。

例えば「水を出しっ放しにして使わない」とか。「ゴミの分別をちゃんとする」とか。
日常生活の中でほんのちょっと意識すればできることをね。当たり前のことって意外とできてないこともあったりするでしょ。
些細なことでもやらないよりは絶対いいはず。

地球は私たちのおっきなおうちのようなものiモード
みんなで大事にしないとね。






posted by maru at 07:56| ニューヨーク ☁| Comment(5) | TrackBack(1) | 心の声/伝えたいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私もちょっと同じようなこと考えてました。
こちらへ来て初の冬が暖かいのはとても助かってますが
あまりの異常さにちょっと心配になってました。
私の家の周りは昨晩から雪になり
ホッとしている自分もいることに気づきました。
あぁでも車の運転は緊張するんですけどね。
Posted by waka。 at 2007年01月10日 13:14
日本も暖冬で例年より風邪が流行っていないのがとても助かるけれど、手放しで喜んでちゃいけないよね。
NYが20℃っていうのはニュースでもやっていて、半袖着てる人もいたので、かなり驚いたよ。
一方バンクーバーは、例年にない大雪が何度も降っているらしいしね。
環境破壊をしている私達、人間のせいなんだよね。
私も肝に銘じて、ECOな生活を心がけます!
Posted by レオンママ☆ at 2007年01月10日 19:46
ホントに、おかしいよね。東京もやっと寒くなってきたとは言え、かなりの暖冬だよ。12月に紅葉してたからね。ビックリだった。不都合な理由って映画見た後だけに、この状況に恐ろしくなったよ。
日本人である前に地球人。地球大切にしたいね。
Posted by myums at 2007年01月10日 22:05
waka。さん>

気候の変化って一番身近に「地球の変化」を感じ取れますよね。
確かに10年前よりも今の方が深刻な変化となってきてるなあ、と。
雪の日の運転気をつけてくださいねー!


レオンママ☆>

そうそう、つい先日20度まで上がって外出先では半袖姿の人も多くみかけたよ。。1月に20度ってねえ・・どうかしてる。
みんながちょっとでも何か心がけて生活するだけでも違ってくると思うなあ。
Posted by maru at 2007年01月10日 22:14
myums>

先月一時帰国したときに、実家のもみじの紅葉が残っていたのにはタマゲたよ。。箱根に行ったときも紅葉してたわ。
今はちょうど地球が悲鳴をあげている時期だと思う。
今のうちになんとか助けてあげないとね。みんなの心がけ一つ一つが大事だよね。
Posted by maru at 2007年01月11日 00:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/31161217
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

天井が!!
Excerpt: バンクーバーの冬の朝です。 左の方に写ってるドームは、BCプレイスというスタジアムです。デカイです。6万人収容できるらしいですよ。東京ドームのマネじゃありません。BCプレイスの方がちょっぴり早く..
Weblog: どうなんかね、国際結婚。
Tracked: 2007-01-10 22:02

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。