2007年01月06日

手書きのススメ。

年が明けてから、ずっと本を読みあさってました。
一日一冊読破の勢いで。。本
日本で買い溜めしてきた本を次から次へと読んでます。
(かっぱエビせん以上に止まらなくてよ)

今年の私の密かな抱負は・・

「手書きに親しむ」です。

ここ数年、あまりにもメールに頼りきってしまい、めっきり字を書くことって減ってしまったものね。
一年にどれだけペンを握ってるのか・・
誕生日カード、クリスマスカード、そういうちょっとしたイベントのあるときに言葉を添える程度でほとんど手書きなんてしてないよ。
同時に、漢字は忘れていくしね。読めても書けないこと多いもん。
個人的にとても危機感を覚えます・・。

だから今年はあえて「手書き」を意識してみようか、と。

その第一弾として、日本でこんなものを買ってきました。
気になってたんですよ、アメリカでも。日系書店でチラッと目にしていて、欲しいけどどうせ日本に帰るからその時にしようって買い留まっていたもの。

それがコレ↓




この2冊を買ってアメリカにお持ち帰り。
早速やってみたけど、これハマリそう!

すでにうす〜く下書きしてある文字をえんぴつでなぞるように書くんです。
「第一日目」とかある程度のカタマリで区切ってあるし、「今日はここまで書いてみよう!」っていう気合も入るし。

筆とは違う「えんぴつ」の緊張感みたいのも良し。
背筋しゃんと伸ばして、はい集中!!(写経じゃないけど似てると思う)
小さい頃から大人になるまで書道をやっていたこともあり、こういう時間がかなり好きであります、わたくし。

で、書いてる内容は「徒然草」と「奥の細道」。
古典好きにはたまりませんな。
懐かしいのなんのって。中学、高校時代の古典で暗記した文章が蘇ってきて、思わず口ずさんでしまうくらい。
ちょっと忘れていたフレーズ、暗記し直してみたりしてるし・・。

なかなかええもんです。
古典と手書きが懐かしいと思ったアナタ、ぜひ一度お試しあれペン

徒然草.jpg




posted by maru at 01:01| ニューヨーク ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | オススメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
遅ればせながら、明けましてオメデトウ☆
読書はいいよね〜!
(私は最近絵本ばかり読んでいる気がするけど。。。w)
手書きも然り。
先日年賀状を書いたけど、今はパソコン任せで全て出来ちゃうから、手書きと言ってもちょこっとメッセージ書く位で終わっちゃう。
何でも意欲的に取り組むmaruちゃんが素敵
♡
沢山親しんでね!
Posted by レオンママ☆ at 2007年01月06日 18:12
レオンママ☆>

明けましておめでとう!
昔(学生時代)は、狂ったように手紙や日記を書いてたんだけどね。(笑)
最近はもうほとんどPC任せでペンを握ることがなくなってしまったよ。
今年は手書きを楽しんでみようと思う♪
Posted by maru at 2007年01月06日 21:52
明けましておめでとう!今年もよろしくね。
私も中学・高校時代は授業中によく手紙書いてたけど、今はすっかり書かなくなったな〜。たまに字書くと、すっごいヘタッピになってて「こんなの私の字じゃな〜い!!」凹むよ…。
私も古典好きだから、これやってみようかな。源氏物語とか枕草子もある?
Posted by Myums at 2007年01月07日 20:34
Myumus>

明けましておめでとう!こちらこそ今年もよろしくね!
たまに書くと漢字が思い出せなくてひどく凹むよ・・・。このままじゃイカン!と。
Myumsも古典好きなら、ぜひやってみることをオススメするよー。内容の解釈文も付いててちゃんと理解しながら書けるから面白いの。
上の二つ以外には、今のところ「漢詩」が出てるはず。たぶんこれから、シリーズとしていろいろ出てくると思うので要チェックだね。

Posted by maru at 2007年01月07日 22:46
手書きいいですねー。
昨今電話やメールで事が済みますが
たまに手書きのものを貰うと嬉しくなりますものねー。確かに漢字など書かないと忘れますよ。
大いに楽しみながら勤しんでくださいー。
Posted by のりこ at 2007年01月08日 10:10
のりこさん>

手書きもたまにはいいよね。
メールやネットで簡単に文字を打ち込めてしまう御時世だからこそ、手書きが貴重。
今年はちょっと意識してみるつもり。
Posted by maru at 2007年01月08日 22:42
漢詩かぁ。漢詩ってことは、漢字のみ!?それは手が疲れそう。この間友達と好きだった科目は?って話になったらそのコ、「私、レ点が好きだったな〜」だって!それ科目じゃないし。初笑いでした。
Posted by Myums at 2007年01月10日 22:02
Myums>

漢詩はやっぱり漢字だろうね。あとね、万葉集も出てるみたいだよー。
レ点の子、漢文が好きだったんだねー。(笑)ぜひそのこに漢詩のえんぴつ書きをオススメしたいと思います。
Posted by maru at 2007年01月10日 22:24
買って来たよー!
早速ハマってます。。。
とりあえず、小学生向けのものからトライ!
良い本教えてくれてありがと♪
cookの日記にも記載させてもらったので、報告で〜す^^
Posted by えっちゃん at 2007年01月31日 18:00
えっちゃん>

ほうほう、早速買ってきたんだね?
小学生用の「日本の名作」なんてものも出てるんだ?
それは知らなかったなあ。
最初うちにえんぴつが一本もなかったので、夫の会社から使いかけのものをお持ち帰りしてもらったのだ。(笑)えんぴつ削りは化粧用のものを使ってるよ。
えんぴつこそ本当に握ることなんてなくなっちゃったよね。
マイペースで一緒に楽しもうね!
Posted by maru at 2007年01月31日 22:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/30898526
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。