2006年11月27日

Nutcrackerを観た!

クリスマスシーズンと言えば、やっぱりこれを観なくちゃね〜!
Nutcracker(くるみ割り人形)!!
「今年は夫と一緒に観る!」と、決めていたのよ。

欲を言ったらNYCB(ニューヨークシティバレエ)のものを観に行きたかったんだけど、実は私の通うバレエスクールが持っているバレエ団の「Nutcracker」が近所のシアターで観れるということを知り、チケットを購入。ものは試しで観てみようってね。

で、観に行ってきました。

会場に入って席に着くと、子ども連れがけっこう多いなあっていう印象。
「ムムム、もしやこれは・・」
と、思ったとおり出演者も子どもが多かった〜!

なんだか、かわいいぞ〜って。

カナダに居た時に2回観たことがあったけど、やっぱりプロの踊りとはレベルが違ったなあ。
もちろん大人ですご〜く演技力も技術もハイレベルな人も居たんだけど、全体的にはイマイチ。
「うお〜、さすがだ〜!」っていうのが無かったなあ。
(でもね、バレエの発表会よりはレベルは高かったよ)

美しい大人の踊りと子どものかわいらしい踊りが交じり合って、それはそれで面白い演出でしたけどね。

来年はぜひ、プロの「Nutcracker」を観に行きたいです。
来年のお楽しみにしておきましょ〜るんるん

posted by maru at 08:32| ニューヨーク ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | クラシック・バレエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
定番のバレエでも踊り手によって
いろいろ違うのでしょうね。
ナマをみるのはステキなことです。
いい日を過ごせてよかったですねー。☆
Posted by のりこ at 2006年11月27日 08:49
のりこさん>

演出家や踊り手のレベルにもよって、それぞれ違うタイプの舞台になるからねえ。
今回は「かわいいくるみ割り人形」という印象でしたね。キレイな衣装にうっとり。
あんなの着て踊ってみたい〜、なんて夢の話だけど・・♪
Posted by maru at 2006年11月27日 11:56
NJBも是非見に行ってちょ〜〜!!
まりちゃんは、主役踊ってまっせ!!
Posted by yum.i am yummy at 2006年11月27日 21:34
yummyさん>

そうだったよね〜!ちゃんと覚えてますとも。
機会を見つけて行ってみるね。
Posted by maru at 2006年11月27日 22:20
私も来週Nutcracker観に行きます!
近所にある子どもバレエ団なんですけど、そこで踊るためにはオーディションとかを受けなければならないらしいのでレベルが高いのではと期待してます。
でもプロほどではないですよね、きっと。
ニューヨークシティバレエの作品観たいですね!
私もアメリカにいるうちに絶対行きます〜!
Posted by waka。 at 2006年11月28日 00:31
waka。さん>

waka。さんも観にいくんですね〜!
私が観にいったNutcrackerもオーディションあったみたいです。
主役級を踊っていた人は確かに実力派でした。
でもおチビちゃんたちはすごくかわいかったですよ♪
NYCBの「白鳥の湖」は今年の1月に観に行ってきて、さすがでしたよ〜☆
Posted by maru at 2006年11月28日 02:23
クリスマスって「くるみ割り人形」の時期なんだ〜。どちらもワクワクする感じだもんね。そういえば、今読んでる漫画がオーケストラの話なんだけど、クリスマス時期に「くるみ割り人形」を演奏してたかも。年末のオーケストラは「第九」だけど、バレエもなんか定番があるの?
Posted by myums at 2006年12月01日 02:28
myums>

クリスマスの時期って言うと、バレエは「くるみ割り人形」なんだよね。
他は特に季節に関係なくやると思うけど。
バレエの定番は、やっぱりチャイコフスキーかな。
有名どころの踊りで聴いたことがあるなあ〜って思う曲はたいがいチャイコフスキーかもね。
Posted by maru at 2006年12月01日 03:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。