2006年08月24日

真夜中の不気味なノイズ。

昨夜は火災報知機にやられた・・・。

こういうときに限って、夫は一週間の長い出張に出ている飛行機
神様もイジワルじゃのう。

私がスヤスヤ眠い(睡眠)と安眠中に、突然ヤツはその静寂を乱し始めた。

ピーピーピー!!

pen1_13.gif


フガ!?!?
寝ぼけながら、「今の音はなんぞや??」と、耳を疑う。

家の中で鳴り響く音なんて、火災報知機くらいしかない。
「間違いない」
そう確信したものの、ベッドに倒れこんでまたすぐに寝てしまった。
煙を出しているわけでもないのに、なぜ鳴りやがる・・。

そして、明け方5時前。

再び、ヤツは鳴り出した!!

ピーピーピー!!ピーピーピー!!
耳がキーンとするようなbig noise!!

pen1_41.gif


さっきよりもちょっと長くなってるし・・・。
しかも音が鳴り止んだと思ったら、すぐまた鳴り出す。
それが2回も繰り返された。

もう頭きた!プッチーンむかっ(怒り)ちっ(怒った顔)

朝5時に起きるなんて心外ではあったけど、こう鳴り続けられては寝てもいられない。
起きてしまった方がまだマシ。早めに夫にも報告。

メンテナンス事務所の電話番号を調べ出し、朝一で緊急受付電話番号へ繋いだ。
ものすごい緊急でもなかったけど、一刻も早く直してもらいたかった。
それぐらい大袈裟にしとかないと、来てもらえるものも来なそうだから・・。アメリカのサービス業にすごく不信感抱いてるんでね。

緊急電話受付に出たのは、メンテナンス・コールセンターのおじさん。

やる気のなさそうな声で、
「Hello?」と、ひと言。

せめて、「メンテナンス・コールセンターです」って名乗ろうよー。
自分の家じゃないんだからさ〜。
言ってくれないから、確認のため「メンテナンス・コールセンターですよね?」って聞いちゃったよ。
こんな感じのサービス業の対応ぶり、アメリカではけっこうあるんだよね。。(カナダもか?)

修理の人を寄越してくれることになり、「アメリカだし、そうすぐには来てくれないだろうな・・」と、期待せずに待っていた。

ところが!!

なんと以前、隣の家のメンテナンスに来ていた顔見知りのおじちゃんが、電話を切ってからわずか30分以内で来てくれた!!

感動!!

嬉しさに、玄関に急いで飛び出しドアを開けてニコニコしてお出迎えわーい(嬉しい顔)

「どうしてすぐにわかったの?」なんて、言われたけど、

見える場所に座っていて気付いたのだよ。フフフるんるん
期待してなかったけど、待ってましたの!!

で、電池交換してもらって一件落着。
そう思ってたよ。そう信じてたよ。

おじちゃんが帰ってしばらくすると、

また短い音で

ピッピッピッという音が聞こえた・・・。(ガ〜ン!!直ってないもうやだ〜(悲しい顔)

今、直して帰ってもらったばかりなのに・・・。
「また電話するの〜!?」と、しばらく様子を窺っていたところ、

ブーン車(セダン)と、さっきのおじちゃんの車がうちの近くに止まるのを発見!!夢でも幻でもなく、さっきのおじちゃんだった。
今度は神様、私の味方になってくれたらしい手(チョキ)

今度も慌てて玄関を飛び出し、

「おじちゃーん!さっき直してもらったけど、また音が鳴ったよ!」と、伝えると、

「ちょっと時間ちょうだい、新しいのを持ってくるから」と、言い残して去っていった。

で、10分後におじちゃんがすぐに戻ってきてくれ、今度こそ一件落着!!
新品のものに取り替えてくれたからたぶん大丈夫!信じてる!

朝っぱらからこんなドタバタ劇があったけど、うちの住宅のメンテナンスの対応はけっこういい方かも!
コールセンターのおじさんの電話受付は「え・・」って感じだったけど、話もちゃんと伝わって、人も早く寄越してくれたから許すよ!

よくある話、「午前中に来ると約束したのに、夕方を過ぎてもまだ来ない」「今日来ると言っていたのに、来なかった・・」など。
日本じゃありえません。

迅速な対応って、やっぱりいい!!
こうであってくれ、アメリカの全てのサービス業!!










posted by maru at 00:02| ニューヨーク ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 2006・life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
火災報知機に安眠妨害されたら、さすがに温厚なmaruちゃんでもアッタマ来るのね〜。
(ピーピーピー!!のペンギン可愛い♪)
ウチは焼肉した時は必ず鳴るよw
まぁ正常に機能してるんで、いいんだけど。

「今日来ると言っていたのに、来なかった・・」はカナダでは常識。
最近は余り当てにしてなく、時間通りに来たら「スゴーイ♡」と感動してしまう私。。。(間違ってる?)

今日は安眠出来てるかな?
Posted by at 2006年08月24日 15:55
レオンママ☆(だよね??)>

いや〜、もう深夜にあの耳を劈くような音はないよなあ・・・。
どうして、もうちょっと環境に優しい音にできなんだろか?あんなに隣近所まで響き渡るような大音量は必要ないでしょう・・。と、思うわけです。

実はね・・・。
昨晩も一度だけ鳴ったのよ!!もう、心臓に悪いのなんのって。
安眠を約束されたと思って寝たのに、AM1時くらいにやられました。
もう一度チェックしに来てもらうよう依頼したけど、今待ち状態です。。。とほほ
新品に換えてもダメってことは、原因はなんだろうね。ため息しか出てこないよ。

Posted by maru at 2006年08月24日 23:02
カナダもかなりひどいよー。レオンママさんのおっしゃる通り。ケーブルの会社なんか来るっつった日には来ないで、他の日にアンアナウンスで来るから腹が立って仕方ない!

何年住んでも慣れないよ〜!

理由がわからない故障って困っちゃうね。早く安眠が訪れることを祈ってます...。
Posted by メグミ at 2006年08月26日 00:34
あっちゃぁぁぁ〜〜。
災難な夜だったね。
しかもあんまり鳴るとご近所さんへのことも
考えちゃうもんね。
しっかし、だんな様ビジネスとリップ多いなぁ。。
寂しいね(;;)

時間通り来ないサービス業は・・・
ほんっと慣れるしかないよね(^^;
Posted by yum.iam.yummy♡ at 2006年08月26日 01:32
メグミちゃん>

私も約束にきちんと来てもらわないと気分害します。
こればっかりは、私の日本人気質が許しません!
慣れないねー、イライラしちゃうよ。
安眠できるといいな、今日こそ。。。


yummyさん>

災難だったよ、まったくね。
あの音、ものすっごいうるさいでしょ?
なぜか寝てる時間を狙って鳴るんだよね〜。
嫌がらせとしか思えない・・・

出張多いよー。
今回も帰ってきたら、翌日からカナダへ飛ぶしね。。

Posted by maru at 2006年08月26日 03:29
あれ〜???
載せたつもりだったけど、名前が載ってなかった?
これは失礼!
でも、流石はmaruちゃん。私だって見破ったわねw

今夜はもう鳴ってないよね?
Posted by レオンママ☆ at 2006年08月29日 16:49
レオンママ☆

おほほほー。
わかりましたよ〜ん。

4日目にして問題解決!
静寂が戻ったよ〜。シアワセ♪
Posted by maru at 2006年08月29日 21:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。