2006年06月21日

生伴奏のチカラ。

夏コースのバレエは、結局続けて通っている。
大人数に圧倒された初回だったけど、2回目に行ったら割と減っていたので、まあ良しとしようと。
春コースで顔馴染みになったおじいちゃんや他のクラスメイトが参加していないのでちょっと寂しい感はあるけど。

いつもそうなんだけど、バレエのレッスンはピアノの生伴奏付き!
録音されたテープでもCDでもない。ちゃんとクラスに専門のピアニストが付いているのだ。
抑揚のあるピアノの音色にノッて踊るのは実に爽快!

今日はピアニストのおじさんが弟子らしき若い男の子を隣に座らせて教えながら弾いていた。将来伴奏者になる若手のピアニストかな?

バレエレッスンとなると、ただ単純にピアノを弾ければいいというものじゃない。先生の振り付けに合わせたリズムの曲をその場その場で判断して弾かなくてはいけない。先生のアレンジで途中で長くなったりもするから、そういう場合は咄嗟の判断も必要。
振り付けと曲は常に一体化していなきゃいけないので、けっこう頭も使うだろう。

日本はどうか?
たぶん、ピアノの生伴奏でレッスンしてるところは非常に少ないと思う。

こういうところが妙に趣向が凝っているというか、ただの趣味であれ、本格的でリアル感のあるのが海外で習ういいところ。
優雅さと背筋が自然とピンと張るようなプロフェッショナルな志向が漂うクラスの雰囲気がとても好きるんるん

生伴奏はやっぱり格別だexclamation

posted by maru at 11:47| ニューヨーク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | クラシック・バレエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/19603078
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

