2011年02月07日

立春

立春ですね。

昨夕鎌倉にもちょっとしたお湿りの雨がパラッと降りました。
でも全然潤わないよー。もっと降っておくれや。

先日鎌倉の長谷寺で行われた節分会に行ってきました。
もうすっかり毎年の恒例行事と化してます。

蝋梅が咲いてて春の訪れも近いかな〜。
CIMG1155.JPG

とても穏やかでポカポカと暖かい日でした晴れ
CIMG1156.JPG

津軽三味線のライブもあったりして余興も楽しめました。
CIMG1159.JPG

そして今年のゲストは・・こんな方たちが来てました。

お天気予報士の森田さん・・とか
CIMG1162.JPG

進藤アナ・・とか
CIMG1165.JPG

俳優の石黒賢さん・・とか。
CIMG1166.JPG


豆まき、がんばってたくさん拾いました。
うまくキャッチできないんで、ひたすら地面に落ちたのを拾ってたという・・あせあせ(飛び散る汗)
ま、それはそれで楽しいんですけどね。

今年の福豆には飴付きのものが混ざってました。何も付いてないよりはいいかな。
ちょっとだけ当たり気分が味わえるという。

CIMG1182.JPG

でもって、石黒賢さんと帰り道にがしっと握手できました。
気さくに笑顔で応えてくれるところはさすがですねえ。

CIMG1169.JPG

楽しい節分会でありました。


鎌倉ランチは以前バレエの友達に一度連れて行ってもらった中華の店に再訪。
ここのレディースランチはボリュームもあってなかなか美味しかったのでるんるん

タコの中華風マリネ
CIMG1170.JPG

若鶏の揚げものオレンジソースがけ
CIMG1172.JPG

フカヒレ・ワンタンの皮入り卵のスープ
CIMG1174.JPG

ブロッコリーのタラバガニ入り卵白ソース、すごく美味しい!
CIMG1175.JPG

カレイのピリ辛甘酢あんかけ
CIMG1177.JPG

天然芝海老入りチャーハン、塩加減といい薄味なのにしっかり旨みがあって絶品!
CIMG1179.JPG

自家製イチゴプリン、苺の果肉がたくさん入っててすっごく美味!
CIMG1181.JPG

レディースコースだけど男性でも満足いく内容かと。

なんといってもコース料理なので運ばれるタイミングが大事。この店のスタッフはよく見てるのか絶妙のタイミングで運んできてくれます。
あんまり間が空きすぎちゃうとお腹いっぱいになって食べれなくなっちゃうので、ここは褒めてあげたいポイントです。
わりとテーブル席もゆったりしてるので、ゆっくり食べたりおしゃべりしたい時にもいいですよ。




鎌倉山下飯店
鎌倉市小町1−5−21 鎌倉moriビル地下1階
0467-22-8855




posted by maru at 16:14| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 鎌倉・湘南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
節分の豆まき結構有名な方がくるんですね!
蝋梅も今が見頃なんですね。
暖かくなったらぜひ遊びにきてください(^^)
Posted by waka。 at 2011年02月10日 14:21
wakaさん>

そうですね、けっこう著名人が来てます。
蝋梅も鎌倉のお寺ではよく見かけます。
まだ寒いけど春が少しずつ近づいてきてるんだなあと思いますねえ。
春になったらぜひ遊びに行きます♪
Posted by maru at 2011年02月10日 15:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/184720222
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

