2011年01月26日

冷え性とショウガ

最近とても寒い日が続いてるので超寒がりで冷え性の私には堪えます。

そこで今年は身体の中から温まる「生姜」に注目目
体にもいいのでちょっとしたマイブームになってます。


自家製ショウガシロップとショウガはちみつレモンを作ってみました。
CIMG1154.JPG

どっちも冷蔵庫で一ヶ月ほど保存可能。
レシピって基本面倒くさがりだから載せない主義なんだけど、簡単なので一つだけ。

<ショウガはちみつレモン>
しょうが 200g
はちみつ 200g
レモン汁 大さじ2

1.しょうがを洗い皮をむいて薄切りに。鍋に入れてたっぷりの水を加えて中火で煮立たせ、ざるに上げて湯切りし粗熱をとる。

CIMG1151.JPG

2.保存瓶に1を入れ、はちみつとレモン汁を加える。冷蔵庫に一晩おきなじませる。

ちなみに私は煮立たせて湯切りした湯をせっかくなので紅茶にしてはちみつをたっぷり垂らして飲みました。
ショウガが効いててぽかぽかしてきますよ。

*******************



どちらも紅茶やミルクなどのドリンクにお好みで垂らして飲むと温まるんです。
ホットワインにもいいかも〜!飲みたくなった。

とにかく寒さ対策にアンテナ張って過ごしてます。

最近ではモコモコのあったかソックス(断然ロングがあったかい!)、二重に重ね履きしてるフリースソックス(バレエの先生がオススメしてくれた)、あとはレッグウォーマーなんかも普段使いして重宝してます。


なにより・・・早く暖かくなって欲しい!





posted by maru at 16:16| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 食・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰です。
生姜レシピ参考にさせていただきま〜す(*^_^*)
私もかなりの冷え性なので、姉さんのレシピを
真似させて頂きますね!
最近知ったのですが・・・・小豆も冷え性にいいらしいですよ!
Posted by Rika at 2011年02月02日 18:08
Rika>

ぜひぜひ生姜パワーで温まってくだされ〜。
普通の料理にもじゃんじゃん生姜使ってます。
小豆もいいんだね〜。お汁粉とか確かにすごく温まるもんなあ。食べたくなってきた〜(笑)
Posted by maru at 2011年02月02日 18:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。