2011年01月20日

手仕事はじめ

寒いし。雨降らんし。
同じ関東でもちょっとここより北へ行ったら雪とかも降ったらしいけど、こっちは何も降ってません。
友達とも何も降らないのこの辺だけだよね・・・と。
加湿器使ってても湿度がほとんど上がらんのは如何なものか。


さてさて。
友達の家にお邪魔して今年最初の手芸部活動をしてきました。

その友達のご実家もすぐ近くにあって、お庭に夏ミカンがたわわになっていて夏ミカン狩りまでさせてもらっちゃいました。大きくて重かったけど、た〜くさんお持ち帰りさせってもらっちゃった。友達お手製の柚子と夏ミカンのマーマレードまで。
何しに行ったのかわからないほど両手にお土産どっさりでした。嬉しい!!

こーんな立派な夏ミカン。甘酸っぱくて美味しいの。
CIMG1148.JPG


おしゃべりしながら一緒にキッチンに立ってランチを作りましたよ。
ほんの二ヶ月前にイタリアに短期滞在してた友達だったので、珍しいイタリア食材もあって名前を聞いたのに忘れちゃったけど、イタリアでも南部の方でしか売ってないパスタを食べさせてもらいました。
イタリア製のチーズもズシッと大きくて重たいのをたっぷり削ってパスタと。
モチっとした食感がとっても美味しかったー。


本題の手芸はというと。
履かなくなったスカートの生地を利用してバレエ用の練習着(巻きスカート)にアレンジ。
ミシンだとあっという間で、二着も完成しちゃいました。
早速使ってまするんるん

年末に仕入れたセール品の生地でも作ろうと思ってます。
練習着は何枚あっても重宝するので。女性ならではの楽しみ方でもあるしね〜。

友達は編み物でお花のコサージュを作ってました。
目の拾い方にちょっと苦戦してたけど、とってもかわいいのが完成。


CIMG1145.JPG

上は友達宅に持っていた手作りベイクドチーズケーキ。
今までチーズケーキって作ったことなかったけど簡単だったー。
ヨーグルトも入れたからクドくなくてさっぱりして美味しいと好評でした。
喜んでもらえてよかったです。

うちの父がこれまた無類のチーズケーキ好き(他のケーキは食べないくせに)なんで、今度実家へ行くとき差し入れに作って行こうかなー。


今年もいろんな手仕事楽しみます。






posted by maru at 10:48| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
簡単だった・・の、言葉に惹かれて
いつかチーズケーキレシピのご披露、
お願いしまーす。
Posted by suzuemi at 2011年02月27日 23:16
suzuemiさん>

混ぜて焼くだけの簡単レシピなんで、ご希望とあれば今度メールしましょうか?
Posted by maru at 2011年02月28日 07:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/181605554
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。