2010年07月30日

迎賓館へ

久しぶりのよいお湿りになってますが、強風というおまけは余計です。。

気温もこれくらいだと過ごしやすくて楽ですね。


さてさて、赤坂の迎賓館へ行ってまいりました〜。
普段は天皇家や国賓レベルの人しか入れない場所ですが、一年に一度限られた期間だけ一般公開される見学会の抽選に当たったので!
昔から一度は見ておきたいと思っていた場所だったので念願かないました。
内部撮影は禁止されていたので、とにかく豪華絢爛で格調高い内部の様子がお伝えできなくてとても残念です。

正門前
CIMG0578.JPG

中に入る前にセキュリティチェックや身分証明照合などあります。
やはり厳重ですね。

いよいよ迎賓館とご対面〜。
CIMG0580.JPG

こちらの入り口から内部見学が始まります。
CIMG0582.JPG

入ってインパクト大だったのが、壁の真っ白さ。ほこり一つもないくらいの真っ白さだったので。新築張りです。

大理石の柱や豪華なシャンデリア、大きな天井画などが各間に施されていて、日本のベルサイユ宮殿といわれる所以だなと納得でした。
床は日本風な寄木細工が使われていましたよ。

「彩鸞の間」というところはまさにフランスのベルサイユにある「鏡の間」のイメージでした。本場よりはだいぶ部屋の大きさも小さいけどキラキラしてて派手!

CIMG0583.JPG

裏の庭園には噴水など散策できる広場があります。

CIMG0584.JPG

CIMG0586.JPG

CIMG0590.JPG

CIMG0591.JPG

真正面から
CIMG0598.JPG

まあとにかく横に長い建物なので全体像が写真に収まりきりません。
CIMG0600.JPG


とてもよい機会になりました。
圧倒的に西洋風なんだけど、所々に日本らしさも取り入れてる感じが面白かったです。





posted by maru at 10:44| 神奈川 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 旅行・お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
内部をみたくなりますな〜!!!
Posted by coogie at 2010年07月31日 10:01
coogie>

そうだよねー。内部の撮影できずに残念!
ぜひチャンスあれば自分の目で見てきてくださいな〜。
なかなか興味深い場所でしたよ。
Posted by maru at 2010年08月02日 07:11
わお!!これすごいね!!
一般公開の見学会があるなんて知らなかったぁ〜!
ラッキーだね。これはかなり。
Posted by yum at 2010年08月14日 13:31
yumさん>

そうなのよ〜。
見学会が一年に一度限られた期間にあります。
迎賓館はずっと前から見てみたいと思っててね。
抽選なんだけど興味があればぜひ!
Posted by maru at 2010年08月14日 18:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。