2010年07月28日

発表会鑑賞

先日友達のバレエ発表会を観に行ってきました。
友達は私が行ってる教室とはまた別の教室にも掛け持ちで行っていて、その別の教室の発表会があったというわけです。
うちの教室の仲間や先生と一緒に鑑賞しました。

第一部〜三部まで約二時間半、なかなかの見応えでした。

友達はバリエーション(一人で踊るもの)を踊ったのですが、一人で舞台に立つ勇気とプレッシャーに負けない根性があってすごいな〜と感心しました。
かなり練習もきつかったようで、会うたびに(?)どんどん痩せていって心配になってしまうくらい。みんなに「ちゃんと食べてる?」なんて聞かれたりしてたしなあ。
本番もかわいいチュチュを着て日頃の練習の成果を発揮してましたね〜。

上手な人は技術を見れば一目瞭然なんだけど、やっぱり表現力がすごいんですよねえ。顔の表情とか指先までの神経の行きとどいた感じとか、曲調に合ったしなやかで伸びやかな動きとか。
数人で踊っててもそういう上手な人は必ず目を引きますからね。

グラン・フェッテという技がまた見応えあって最高に興奮しました!

どんな踊りかはこちらで↓


この回転は半端ないです。見てわかると思うけど軸が少しでもぶれたら立ってられないわけで。
しかも32回転ですよ!神業としか言いようがないす。
でも美しく成功させる人がいるんだもんなあ。すごいなんて言葉じゃ言い表せないくらいの感動ですよ。
当然ですが、私ごときのもんには一生できないスゴ技であります。。。


楽しませてもらいました。


大好きなバレエだけに鑑賞するだけでも刺激になります。


来年あたりトロカデロ・デ・モンテカルロバレエ団(男性オンリー)のコメディーチックなバレエの公演を観に行ってみたいな〜。

毎年うちの近くのホールにも公演で来るようなんで。ぜひ!


posted by maru at 17:12| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | クラシック・バレエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。