2010年07月13日

梅仕事

なんとなく忙しない日々が過ぎていっております。

今年はなぜかすでに夏バテ気味な私の身体。。。湿度が高いせいかな〜。

元気だけど食欲が少々落ち気味。



6月半ばくらいに取りかかってた梅干しづくり。
今年は大粒の梅で作ってみました。(去年は小粒だった)

CIMG0477.JPG

今年も小粒梅でも漬けたかったんだけど、八百屋に売ってなかったなあ。
やっぱり天候のせいもあったんだろうか?

塩と焼酎でよく揉みこんだ梅を容器に入れて10日間ほど保管。ほどよく梅酢があがってきたところで、天気の良い日を見計らっていよいよ土用干し。
大きなザルに広げて両面をよく陽に当てます。
CIMG0514.JPG

土用干しは3日間。
CIMG0515.JPG

そして梅酢にくぐらせ赤紫蘇の塩揉みしたものを梅と一緒に漬け合わせて完成!
CIMG0524.JPG

適当な目分量だったわりに塩加減もすごくいい感じになりました。

すぐに食べても美味しいんだけど、3ヶ月ほど経過したらもっと味がなじんでくるかと。

たっぷり4キロも漬けてみた〜。日数はかかるけど自分的にはかなり楽しい作業です。

今年は去年作った梅酒がまだ残ってるから梅干しオンリー。

シンプルにおにぎりとか、さっぱり梅味の効いた料理などに大活躍しそうですわーい(嬉しい顔)




posted by maru at 09:46| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 食・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わ〜おいしそう♪
4キロも作ったのですか〜すごいですね!
私は黒糖で梅ジュースを作りました☆
いつかは梅干し作りにチャレンジしたいです(^^)
Posted by waka。 at 2010年07月13日 10:08
wakaさん>

今年はがんばって4キロ漬けてみました〜。
狭いキッチンなもので保管場所にけっこう困りましたけど。。。
夏にさっぱりと梅ジュースもいいですね!
Posted by maru at 2010年07月13日 10:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。