2010年05月19日

とある日の北鎌倉

ちょっと前に遡るんだけど、北鎌倉へ散歩に出かけた日の出来事を。
とってもいいお天気でした晴れ

むせかえるような新緑。浄智寺でひと休み。人も少なめで気持ちもゆったり。
CIMG0292.JPG

CIMG0293.JPG

CIMG0294.JPG


そしてランチに出向いたのが「喫茶ミンカ」。
うっかりすると通り過ぎてしまいそうな路地を曲がった場所にひっそりと佇んでます。まさに隠れ家!
CIMG0296.JPG

のんびり庭に咲いてる花や緑を見たりして、オープン直前の時間つぶし。

CIMG0299.JPG

見た目はまさに古民家。
木の色合いも昭和テイストで鎌倉らしい風情があるんですよね〜。
CIMG0300.JPG

中に入るとまた風通しのよい空間でゆったりとした時間が流れてる感じです。
アンティークな家具や雑貨がとてもセンスよく置かれてあって素敵。
CIMG0301.JPG

CIMG0302.JPG

店内はカウンター席、テーブル席、ソファ席、人数に合わせて好きな場所を選んで座れます。
CIMG0307.JPG

ランチメニューをいただきました。
CIMG0308.JPG

ミンカのお皿、鎌倉野菜を使ったヘルシーなランチプレート。
やさしい味がして美味しかった〜るんるん
CIMG0311.JPG

写真はないけど夫が頼んだジンジャーエールも生姜のスライスが入った自家製のもの。ピリッとした刺激がたまりません。ちょっとクセになりそうな味でした。


あまりに居心地よくて本一冊持って静かにゆっくり読書したいな〜、そんなお店でした。
大きな声でぺちゃくちゃ話しをするような感じの場所ではないですねー。
そんな人はいなかったけど。
みなさん静かなひと時を楽しんでいくという雰囲気。
そしてあまり人に教えたくないお店でもあります。(笑)


私も気に入ったけど、夫がすごく気に入ってしまった様子。
これから北鎌倉に出かけたときには思わず足が向いてしまいそうです。


喫茶ミンカ
鎌倉市山ノ内377-2
0467-50-0221

*「ミンカ」は、アンデス地方の古い言葉で、「あなたがわたしの畑で働き、わたしはあなたの畑で働く」という意味があるそうです。
(ショップカードより)




posted by maru at 10:44| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 鎌倉・湘南グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
素敵なカフェですね〜
短大の時に将来絶対に鎌倉に住む!って話してた子がいたのですが
maruさんのブログをみると納得です。
いろいろな発見があって楽しそうですね。
Posted by waka。 at 2010年05月19日 12:29
wakaさん>

ちょっと秘密にしておきたいくらいのカフェでした。
一人で行ってもゆっくりと寛げそうです♪
鎌倉は住めば住むほど好きになる街かもしれません。
ずっと住み続けたいなあって思いますね。(笑)
Posted by maru at 2010年05月19日 15:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/150369190
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

