2010年02月05日

長谷の春

寒さはまだ続いてますが、暦ではもう立春。

長谷寺にも梅の花がきれいに咲いてました。
ちょっとずつ春が近づいてきてるんだなあと思える瞬間はやはり嬉しいものですね。

CIMG7907.JPG

CIMG7908.JPG

CIMG7909.JPG

そしてここに来たら会いにいかなくちゃね、和みさん。
CIMG7906.JPG

こちらの和みさんにもごあいさつ。お地蔵さんだけどキュートすぎ〜。
CIMG7910.JPG

もう少し暖かくなったら今年もまた写経しに行きたいな。


さて、豆まき前の腹ごしらえに今年長谷にオープンしたばかりの鯛焼き屋さん「なみへい」にレッツラゴー。

オープンしてまだ間もないけど、すでに地元では話題の店となってます。
CIMG7903.JPG

お正月に車で通り過ぎた時に「あ!こんなとこに鯛焼き屋ができてる!」と気になってたんで、行くのを楽しみにしてたんです。

東京で修業を積まれたご主人が一人で焼いてます。
一丁焼きといって一つ一つ個別の型で焼いてるので手間も時間もかかりますが美味し〜い!!
CIMG7899.JPG

出来たてアツアツの鯛焼きをその場で食べました。
皮も薄くてパリパリ、焦げ目までついて香ばしく。
あんもギュギュっとしっかり詰まってます。

つぶしあんはオーソドックスだし想像できたんですが、抹茶あんが大ヒットでした。
CIMG7900.JPG

他にもごまあんとか焼き栗あんがありました。
季節によってまた違う種類も出すそうなので楽しみるんるん

長谷散策に欠かせない定番のお店になりそう。
お土産にしても喜ばれると思います。



なみへい
鎌倉市長谷1-8-10
0467-24-7900
posted by maru at 10:28| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 鎌倉・湘南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
梅がキレイですね。
アメリカには桜はあったけど梅を見た記憶がないです。
日本らしいな〜と嬉しくなりますね。
たいやきに抹茶あんなんてあるんですね。
進化してますね〜!
Posted by waka。 at 2010年02月12日 10:19
wakaさん>

もう梅の季節なんですよね〜。
たしかに梅はアメリカでは見ませんでしたね。
鯛焼きも日々進化してるようですね、白い鯛焼きも今ではちっとも驚かなくなりましたよね。(笑)
Posted by maru at 2010年02月12日 11:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

