2006年02月09日

カナダの友。

私にはカナダに住んでいる友人、知人がたくさんいる。
もちろん、これは自分が留学、ワーホリを経て出会った人たちだ。

とっくに自分はカナダを離れてしまったが、彼らとの関係が在る限り自分にとってカナダはとても身近な存在でもある。特にバンクーバーは、第二の故郷と言っても過言ではない。

日本人の友人に限って考えてみると、本当にいろんなステイタスで暮らしている人たちばかり。みんなそれぞれの立場で頑張っている。

学生で勉学に励む人。
個人移民して仕事を持っている人。
カナディアンと結婚して仕事を持って暮らす人。
日本人同士夫婦で仕事を持ち移民して暮らす人。
日本でも生活しつつ仕事の拠点をカナダに持っている人。

こんな風にいろいろである。

その中に、観光ビザを延長しながら今もずっとカナダに滞在しているワーホリ時代の同期?友達がいる。その彼女から今日久々にメールが届いた。

彼女とはカナダでの厳しい就職活動を共に励まし、希望していた職に就くまでの苦労をよく知る友であり、お互いにその仕事への思い入れを熱く語った仲でもある。
なんだか振り返るとすごく懐かしい。
あの時の苦労を思い出すと、今でも胸がチクッとするような感覚なんだけどね。

ちなみに、彼女はパン職人。バンクーバーでも指折りのパン屋で働いていた。
(私もよく会うたびに焼きたてのパンをもらっていたなー。)

その彼女が、もうすぐカナダでの永住権を申請するらしい。
カナダで生活基盤を築くという一大決意をした彼女。私もなんだかすごく嬉しくなった。
そういう道もステキだと思うから。

そこに強い意思があれば、絶対に道は開けていくんだよね。

彼女の幸せを心から願い、新たな道にエールを送ろうかわいい




posted by maru at 12:45| ニューヨーク ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 2006・life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わー、かっこいい!
強い意志がある人は、道を切り開いていく力があるんだよね。
すごいです!
メイプルカード取得を祈ってます☆
Posted by myums at 2006年02月09日 21:29
myums>

同じ時を同じ場所で過ごした友達が、こうやってカナダで生活をしていくことを決めたのは、なんだか頼もしくもあり、応援したい気持ちでいっぱい!

またいつかカナダでの彼女との再会が、とても楽しみです☆

Posted by maru at 2006年02月09日 22:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/13021856
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

