2009年09月28日

秋の鎌倉さんぽ

久々に夫と鎌倉の寺巡り。

小町通りを抜け、金沢街道へ出て目指すは報国寺(竹寺)。
かれこれ10年くらい行ってなかったような気がします。ここはお気に入りのお寺の一つ。
別名、竹寺と呼ばれるように竹の生い茂った庭が圧巻です。

IMG_7420.JPG

IMG_7421.JPG

竹の庭へ足を踏み入れて。やっぱり凛と佇む竹の姿は美しいなあ。
IMG_7423.JPG

葉の緑が陽の光に反射して
IMG_7424.JPG


以前行った時もいただいた抹茶を今回も。竹の庭でしばし一服。
IMG_7426.JPG

抹茶をいただきながらその静寂さを堪能したかったのですが、オバちゃん同士2、3組隣でべちゃくちゃと大きな声でしゃべってたので雰囲気はまるで×でした。
おしゃべりもそこそこに、こういう情緒ある場所でのマナーをわきまえてほしいと思いましたね・・。


IMG_7428.JPG

竹寺、夫も気に入ったようすで何より。
鎌倉駅からちょっと離れた場所で歩くのですが、一見の価値あるお寺だと思います。外人さんウケもよさそう。

IMG_7433.JPG

すっかり萩の季節ですね〜
IMG_7435.JPG

IMG_7439.JPG

鎌倉駅方面へ戻りながら、道中出くわしたお寺や神社にも寄り道。

小町通りに戻ってランチタイム。
OXYMORON」(たしか昨年できたばかりのお店)にてカレーをいただきました。あんまり外食先でカレーって食べないんだけど、カレーを売りにしてるお店でいただくカレーはやっぱり美味しかったでするんるん

白菜と豚肉のカレー(本日のカレーなので日替わり)
CIMG7534.JPG

白菜入りのカレーが新鮮。美味しかったので自分ちでも作ってみようかと。

野菜のピクルス、ラッシーやチャイなどのドリンクもカレーに合って美味しかったです。
CIMG7535.JPG

チキンカレー(きのこや野菜入り)
CIMG7536.JPG

こちらのお店、隣に雑貨屋さんもあるんです。食後にふらっと覗いてみましたが、なかなか個性的な品揃えでおもしろかったです。

CIMG7538.JPG


秋の鎌倉さんぽ、まだしばらく続きそうです。



OXYMORON
鎌倉市雪ノ下1-5-38 2F
0467-73-8626
posted by maru at 16:24| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 鎌倉・湘南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
白菜入りカレー、ほんと珍しいね。私も食べてみたいなぁ。気になるわー。
Posted by suzuemi at 2009年09月30日 13:46
suzuemiさん>

白菜入りって食べたことも作ったこともなかったから新鮮だったよ。けっこう白菜がガツンとメインなので食感もおもしろかったです。
自分でも作ってみたいなと思いました。
Posted by maru at 2009年10月01日 07:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/129045010
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

