2006年02月02日

“ナッツアレルギー”を知る。

ナッツアレルギー

皆さんは聞いたことがあるだろうか?

恥ずかしながら私はアメリカに来て初めて知った言葉である。
今では馴染みのある言葉になってしまったけど。。。

自分が全く無縁のため、食べ物アレルギーについてはかなり疎い。
(なんたって、蕎麦アレルギーを大人になってから知ったくらいなので・・・。)

文字通り、ナッツ系(ピーナッツやくるみなど)の食べ物を口にできず、症状が重い場合にはピーナッツバターのついた手で触れられただけで呼吸困難に陥ることもあるそうだ。

もちろん、そういう子どもには学校側もきちんと対応するらしい。
お菓子の時間にその子どもだけナッツの入っていないものを与えたりして、他の子どもたちにも注意を呼びかけるそうだ。

このナッツアレルギー、アメリカではひっじょーに多いのである。
現に私の周囲でもお子さんがそうだったり、夫の会社のアメリカ人同僚もそうだと聞いて、けっこうショックだった。
びっくりするくらい、あちこちでよく耳にするのだ。

昨日の情報誌のミーティングの場では、なんと「フィッシュアレルギーで全く魚が食べれない人がいる」という話まで聞いてしまった。
え・・・!?もう絶句である。。。

自分は何でも食べることができるから、それが当たり前だくらいに思っていた私。
アメリカに住むようになって食べ物アレルギーへの意識が急に高まった気がする。

パーティなどの招き招かれる場でも、こういうことって気をつけておかないといけないことだなって。

なんでも食べられることって見落としがちな小さな幸せだったりするんだろうね、きっと。





posted by maru at 05:45| ニューヨーク ☁| Comment(6) | TrackBack(1) | 主婦の目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おひさしおひさし〜〜^^
ナッツアレルギーが出ちゃったかと思って
心配したけど違ったようでよかった。。
てか!!知らなかったのかいっ!!!
確かに日本人は少ないけどね、、
欧米は多いし、けっこう深刻なことよね。
プリスクや学校ではNut禁止は常識だぞよ!!他の子が持ってるのでもアウトな子が居るからね。。子供に持たせるサンドイッチやSnackには気をつかいましたよ。。笑
(ママっぽいでしょ?ははは)
教室入口にはだいたいNo nutsって張り紙がある。
ママになる前に知っておいてセーフだよ!!ゆりえちゃんっ!!!
Posted by yumi at 2006年02月03日 09:32
おー!ゆみさん、お久しぶり!
私、カナダに居たくせに知らなかったんだよねえ・・・。ホントお恥ずかしいったら。

ステイ先の子どもは、ピーナッツバターの上にさらにイチゴジャムをはさんでサンドイッチを食べるという子どもだったもんで、家の中でそんな話題に触れることもなく・・・。

さすが、ベビーシッター経験あるゆみさんには常識でしたね〜。

世の中にはいろんな食べ物アレルギーが存在するってよく分かりました。
本当に当事者にとっては、深刻問題だよね。周囲の人も気を付けなくてはいけないことがいろいろあるってことも大事なことだね。

Posted by maru at 2006年02月03日 09:40
Curb Your Enthusiasmでもナッツアレルギーのエピソードがあったよ。
http://www.hbo.com/larrydavid/
(↑このドラマ大好き☆)

全身腫れちゃったりして、かなり大変みたいだね。

よくさ、妊娠中にお母さんが摂取しすぎた物が、子供のアレルギーになるって言うけど、ほんとかな〜?
遺伝はあるみたいだけど・・・。

ぜんぜん関係ないけど、そっちのピーナッツバターってまずくない?
味がない!!

Posted by myums at 2006年02月05日 12:53
Myums>

ドラマは初耳。今度チェックしてみるよー。コメディなんだね?

ピーナッツバターって、こっちで食べてないからなあ・・。私はジャム派なもんで。
日本のやつは、香ばしくてなかなかおいしいけどねー。なんかちょっと懐かしい。
Posted by maru at 2006年02月06日 01:50
ご無沙汰ちゃんです!
あら、模様替えしてたんだね。イイ感じだよ♪

ナッツアレルギー、私も非常に惹かれる話題だったよ。
少し前に、カナダでキスした相手がナッツアレルギーで亡くなった話があったよね。

レオンもアトピーかアレルギーらしく、4ヶ月頃から胸の湿疹が治らないの。
私も全くアレルギーとかなかったので、必死でインターネットで調べたり、食物アレルギーの講義とか受けたりしたよ。

いろいろ考えてみると、牛乳アレルギーかも。
私が牛乳大好きで、妊娠中は水代わりに飲んでたからね。
(やっぱり摂取しすぎたのかも。)
病院でインフルエンザをもらいたくないので、治まった頃にアレルギー検査に連れて行こうと思っているよ。

皆さんもママになる時は、気をつけてね!
Posted by レオンママ☆ at 2006年02月06日 16:09
レオンママ>

お久しぶり〜!元気だった?

レオン君、アレルギーかもしれないの?
牛乳アレルギーかあ。
どんなアレルギーであれ、子どもにとっては大変なことだよね。
もちろん、それをケアしていかないといけないママも大変。

やっぱり妊娠中に摂取しすぎたものって、本当に子どもに影響してしまうかもしれないんだね?

食べ物アレルギー、当事者にとっては深刻な問題だよね。
考えさせられます〜。
Posted by maru at 2006年02月06日 21:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/12629551
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

ナッツフリーフライト
Excerpt: 冗談ではなくて
Weblog: SMILE CAFE ららら FROM カリフォルニア
Tracked: 2006-03-03 14:56
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。