2009年05月11日

中華街と氷川丸

あれれれれ。。。
いつの間にか5月になりGWもとっくに過ぎ去り、そういえばけっこう更新してなかったわ・・と今頃気付いたり。
なんやかんやと忙しかったような、そうでもないような・・?

最近は土いじりが楽しくて楽しくて、毎週のように園芸店で野菜の苗やら種やら買ってきて植えつけてます。
自分で育てたものを収穫できるのは嬉しいですからねえ。
実家の母はもっと気合いが入ってるようで、そりゃあもういろんな種類の野菜を育て始めたようです。迷惑顧みず収穫時期は実家へ夫婦で押しかけちゃおうと思ってます。うひゃひゃ。


横浜中華街にて、またまた聘珍樓。
前回の飲茶コースにつづきランチコースをいただきました。


三種前妻の盛り合わせ
CIMG7077.JPG

フカヒレスープ
CIMG7079.JPG

アスパラ、黄ニラ入り北海道産帆立貝の炒め
CIMG7082.JPG

スナップエンドウと牛ヒレ肉のジャコ醤炒め
CIMG7084.JPG

竹筒入りチャーハン(竹の香りがご飯にもしみ込んで上品な味付け)
CIMG7085.JPG

杏仁豆腐、とろ〜んぷる〜ん。
CIMG7086.JPG

中華独特の油っぽさとか味の濃さとかそういうのがない店です。なんともいえないやさしい味付けが嬉しく美味。
とにかく人気店なので早めに入るか、予約をしていくのがお勧めです。

中華街を抜け元町でショッピングとお茶。
歩いて山下公園までぶらり散歩。

CIMG7087.JPG

氷川丸の中にも入って内部見学してきました。

CIMG7089.JPG

ここはデッキ部分
CIMG7090.JPG

デッキから見たみなとみらい方面の景色
CIMG7091.JPG

山下公園方面の景色
CIMG7094.JPG

その昔、チャップリンも乗船したことがあるとか。歴史を刻んでるんですねえ。おそらく一等特別室を利用したんだろうなあと、部屋を覗き込みながら思いめぐらしてました。

機関室。構造すごい!呆気にとられ感動。
CIMG7097.JPG

私も人間ですけど、同じ人間がこういうものを造り出して動かすって人間てすごい!と単純に思ってしまいます。
大きさとして中級クラスの氷川丸でこれなんだから、今の豪華客船なんてどんなことになってるんでしょう・・。

開国博Y150も始まりましたね。
今年は特に横浜界隈は盛り上がってる気がします。

人混みは苦手だけど、チャンスがあれば開国博にも足を延ばしてみたいと思ってます。




posted by maru at 14:24| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行・お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あ〜、横浜だぁ!いいないいなー

前にも言ったけど、日本に住むなら2番目に住みたい街。(1番目はもちろん故郷の仙台だけど)

外歩きが楽しい季節になってきたものね。
どんどん行って写真アップしてね!
Posted by メグミ at 2009年05月13日 11:36
メグミちゃん>

外歩き、気持ちいい季節になったよね〜。
そっちはもうきっとハンギングのでっかい花が町中にぶらさがってるんじゃない?
いーないーなー。
それから新型インフルが流行ってるけど、気をつけてねー。
Posted by maru at 2009年05月13日 15:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。