2009年04月16日

いちごジャム

そろそろイチゴの季節も終わりでしょうかね。
八百屋で小粒揃いのイチゴを4パック格安でゲット。
咄嗟にジャム作っちゃお〜!と閃いたんでねひらめき
ウハウハで箱ごとお持ち帰り。

CIMG7001.JPG

すでに実家の母お手製のジャムをもらって食べきってしまった後。(母もジャム好きでよく手作りします)
夫はそれほどじゃないみたいですが、私はジャム愛好家黒ハート
自分で作るのは実にアメリカ生活以来ですが。
やっぱり手づくりは楽しいぞ。

イチゴのヘタを取り、、
CIMG7004.JPG

砂糖をまぶして煮詰めていき、、
CIMG7007.JPG

煮つめ始めると甘ずっぱ〜い香りが家中に広がってイチゴ酔いしそうでした。香りだけで美味しいわーい(嬉しい顔)

レモン汁も加えてさらに煮詰めトロ〜リ固まり加減を調整して、、完成。
CIMG7010.JPG

瓶に詰めて出来上がり〜。
CIMG7015.JPG

丸ごと粒粒感がたまりまへんな〜。この贅沢感も手作りならでは。

オリジナルタグなんか作っちゃったりして。
CIMG7016.JPG


明日の朝食で早速いただいちゃいましょ〜るんるん

味見したかぎり美味しかったんで期待大黒ハート






posted by maru at 19:17| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 食・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
実がゴロゴロしててチョー美味しそう♪
宮崎まで良い香りが漂ってきそうだー^^
パン片手に我慢。。。
明日イチゴ探しの旅に出かけます。。。
Posted by えっちゃん at 2009年04月16日 21:25
めちゃうまな感じがぷんぷんですねぇ。
ワタクピも主婦だった時は作りましたが今は…。
リースをありがとうございました。
サロンの玄関のところに飾らせていただきましたです。
是非是非いらしてくださいねぇ。
ロミロミ、ヒプノセラピーに加えて5月からリンパダイエット始めます^^。
ご連絡が遅くなってしゅみませんでした。
Posted by KIYOねえ at 2009年04月17日 04:02
えっちゃん>

手づくりだと自分好みの甘さに調整できるし、丸ごとの粒々感がたまりまへんよ〜。
旬のフルーツを使ったジャム作り、今年はもっといろい
ろ挑戦してみたいな。オススメあったら教えてね!


KIYOねーさん>

リースを玄関に飾ってもらったようで嬉しいです♪
今度ぜひ夫婦揃って伺わせてもらいますねー。
最近首のコリがひどくなって、KIYOねーさんのゴッドハンドでどうにかしてもらいたいものです。
そのときはよろしくお願いします!



Posted by maru at 2009年04月17日 10:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/117574298
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

