2009年04月08日

花ふきん

ポカポカと春らしい日が続いてますね。
桜の木を見上げると、そろそろ葉桜になってきてる枝も目につきます。
まあなんとか今週中はもちそうですかねえ。
あと少し楽しませてもらいましょうるんるん

ずっとずっとやりたかった刺し子。
まずは手っ取り早くなんでも刺してみたかったので、こんなかわいいカントリー柄のキットで刺してみました。(糸は自分の持ち糸を適当に選んで組み合わせました。カラフルになりすぎないよう意識しましたよ)

花ふきんです。

CIMG6974.JPG

ふきんとして使うのではなく、なにかのホコリよけにフワッと載せて使おうかな。
花ふきんは何枚でも欲しいですね。これからどんどん作っていきたいです。

刺し子もいろんな柄があるんですが、もっと伝統柄に興味があるんで次回挑戦してみるつもりです。
刺し方のコツとか基本もあるんで、本など読んでもっと研究したいなあと。

もともと手縫い派なんで、刺し子は自分にすごく向いてる気がします。

見た目はただのぐし縫い、されどぐし縫い・・です。
簡単そうでけっこう根気もいりますね。でも楽しい!

こういうコツコツ地道な作業が大好きです。


てことで、次の作品に取りかかっちゃうよー。(←ハマったね)




posted by maru at 12:56| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/117055859
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

