2005年12月20日

フロリダ旅行。

フロリダから戻ってきました。
常夏の世界から・・と、言いたいところだったけど思っていたよりも「暖かくなく」で、勝手な想像で薄着ばっかり持っていった私は痛い目に合ってしまった。

今回の旅行はディズニーの遊園地でトコトン遊ぶ!という目的だったので、朝から晩まで3日連続3パーク(1パーク/day)を制覇してきた。
このシーズンは1年でも一番空いている時期でもあり、どのパークも人気アトラクションをほとんど待たずに乗れてしまうという快適さだった。

到着した日はすでに夕方。ダウンタウン・ディズニーというレストランやディズニーグッズのショップが建ち並ぶ場所へ。まだテーマパークに行かないうちに、一目ぼれしたキッチングッズを即購入。夜は人気のイタリアンの店でコース料理をいただく。美味しかったのに、量が多くてメインのパスタも半分しか食べれなかった。(勿体無い・・)

まず一日目は、マジックキングダム(日本で言うところのディズニーランド)へ。
天気も良く、この日は暑いくらいだった。
ほとんどのアトラクションは日本でお馴染みのものばかりなのだが、何しろ空いているんで、行き当たりばったり目に付いたものに乗ってみようという感じだった。
乗り終わってまたすぐ同じものを乗りに行くという人たちの姿もよく目にしたくらい。

そこでふと目にしたもの。
シンデレラ城に掲げられた大きな「50」という数字の下に「TOKYO DISNEYLAND」という文字が目に飛び込んできた。
「え・・・??ここはフロリダのディズニーでしょ??」と、夫と2人で目を疑る。
しばらく考えて、「50周年記念で東京から寄贈されたんだよ、きっと」という結論を出し勝手に納得する。
それにしても、やっぱりちょっと変な感じがした。あんなに目立つ場所に「TOKYO DISNEYLAND」の文字って、どうなのよ・・・。

フロリダ旅行 001.jpg
真ん中の丸い部分に「TOKYO DISNEYLAND」の文字が・・。

ディズニーランドに比べて特に広いという印象は感じなかった。
一つ一つのテーマパークはそれなりに一日あれば回りきれる。
ただ、テーマパークの数がディズニーリゾート内にかなりたくさんあるので、その規模からいうと確かに全部回るならバッチリ一週間の滞在は必要かも、と思った。

そして2日目。この日は寒かった!!(異常に・・・。)
エプコットという、最先端技術が実体験できるパビリオンと世界11ヶ国の異文化を体験できるパークへ。
ここの3D 映像技術のアトラクションは日本では未体験のものが多く確かに最先端を感じた。実際にパラグライダーに乗って空を飛んでいるかのような3D体感アトラクションが自分的に一番ヒット!(これは実際に足が床から離れて浮かぶので、飛んでる感覚が超リアル!高所恐怖症の夫は最初密かにビビッたらしい。。)

夫は絶叫マシーン狂なので、物凄いスピードが出る乗り物やら宇宙へ飛び立つ瞬間の激しい衝撃のバーチャル体験を楽しんでいた。
目をキラキラさせて楽しむ夫。(おいおい・・)
どうやらストレス発散にもなるらしい。(私は1日目のスペースマウンテンで気分が悪くなり、それ以降絶叫マシーンは夫一人で堪能してもらった・・・)

ここでの夜の花火とレーザーショーがすごかった!!
あんな幻想的でドラマチックなショーは見たことが無い。
エプコットの象徴である球体に映し出される光と影の幻想的な彩りに思わずうっとり。
花火も夜空に乱れ咲くという感じで、頭上に降り注いでくるようなド迫力。
一体、玉師が何人いたんだろう??と思うような豪快さ。
この旅、一番の感動だった!

フロリダ旅行 013.jpg
エプコットの象徴。暗闇に映える!
                
                   フロリダ旅行 012.jpg
               クリスマスのイルミネーションでキラキラぴかぴか(新しい)

3日目、最後はMGMスタジオへ。
ここはハリウッド映画、TVシリーズなどのアトラクションが盛りだくさんのパーク。


開園と同時に、夫は張り切って絶叫マシーンへ向かった。(もちろん私は乗らない。すでに一人外で待つことも慣れっこ状態)
トワイライト・ゾーンは、猛スピードでタワーの13階から急降下するアトラクション。
これは何度も一緒に乗ろうと夫に強く勧誘されたが、お断り。。。
(次回はちょっと考えてあげてもいいけど)
それより、ロックンロール・コースターが凄かったらしい。乗った途端に時速100キロのスピードで発進してグルグル回転もするらしく、朝から超刺激的で面白かった!と言っていた。(そんなの乗れるか!絶対私は無理)

そんな刺激ブツを朝飯前に満喫した夫とは対照的に、私は「美女と野獣」のミュージカルや迫力満点のスタントショーなどを楽しんだ。

夜は水しぶきの中に映し出されたレーザーショーを見て、こんなこともできるのか!と感心させられた。ディズニー、やっぱりすごいね!

楽しい時間はあっという間に過ぎて、現実の世界へ。
かなり堪能できたんで、しばらくディズニーはいいかな。。
(でもまた行きたい!)

フロリダ旅行.jpg
旅の戦利品?一目ぼれしたヤカンと塩コショウ入れ。
ミッキーの耳の形がキュート揺れるハート
































posted by maru at 06:39| ニューヨーク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。