2008年10月07日

鎌倉じかん

前の記事の続きです。
書きたいことが溜まっているのですが、なかなか追っつきません・・。


鎌倉駅周辺をぷらぷらと。

友達の行きたいお店があったので連れて行ってもらいました。
美味しいジャム屋さん。Romi-Umie Confiture
菓子研究家の「いがらしろみサン」のお店。この方、皆さんご存知で?
鎌倉散歩 010.jpg

とにかく種類がいっぱいでどれにしようか悩んじゃうんですよ。
フルーツだと2種類ずつの組み合わせが多かったかなあ。

で。私は秋にふさわしいカボチャ+さつまいも+メープルシロップテイストのものをチョイス。早速ホットケーキといっしょに食べました。
素材の持つほっくりとしたやわらかい甘さがとっても美味しかったでするんるん
鎌倉散歩 009.jpg


通りすがりに見つけてしまったお寺にちょっと寄り道。
こちら寿福寺。何ともいえない静の雰囲気が心落ち着きます。
鎌倉散歩 002.jpg

ほんでもってコチラ↓俳句ポストだって〜!衝撃的!鎌倉散歩 001.jpg

寿福寺で見つけたんだけど、その後で若宮大路の道沿いでも見つけましたよ。鎌倉らしいっちゃらしいけど。
思わず一句詠みたくなった人は投函するみたいですが。実際、中に用紙が入ってましたからね。
面白いもの見つけて友達と盛り上がってしまいましたわーい(嬉しい顔)

このお寺は北条政子、源実朝の墓とも言われてる五輪塔があります。
高浜虚子のお墓もあるとか。
鎌倉散歩 003.jpg

ふと民家の脇を通り抜ける道端で見つけた懐かしい花。
なんだっけ、なんだっけ・・花の名前。
鎌倉散歩 004.jpg

この花、昔鎌倉の祖父母が住んでいた家の道沿いにもよく咲いてたんです。だからよく覚えていて。
うわ〜懐かしい!と思わず声に出てしまいました。私の中で鎌倉らしい花ってイメージがあるんです。(笑)


手ぬぐい専門店。その名も「nugoo 拭う
鎌倉散歩 005.jpg

ここの手ぬぐいは職人さんによって一枚一枚手染めされてるそうで。
そんな手づくりの風合いもまた面白い。

とっても個性的な柄がたくさんあって目移りしてしまいます。
散々迷った挙句、江ノ島の絵柄の入ったものと秋をイメージしたもの二枚購入。

江ノ島柄のものは寝室の細長い窓越しに暖簾のように下げてみました。
窓のサイズにもフィットして太陽の光が当たるとキレイな水色のグラデーションが映えていい感じるんるん
もう一枚のほうも玄関の壁に飾ってます。手ぬぐいもアート感覚で使うと様になるものですね〜。季節ごとに覗いてみたいお店です。

さて。ちょっとひと息つこうと古民家カフェ、蔵楽(くらら)に入りました。

靴を脱いであがるので、本当に誰かのお家にお邪魔しますという雰囲気。ソファ席と掘りごたつ風のカウンターとテーブル席があります。

鎌倉散歩 008.jpg

アイスレモンティ。素敵なグラスで出てきました〜るんるん
鎌倉散歩 006.jpg

お抹茶と和菓子のセット。こういうのホントに久しぶり。和ですなあ。
鎌倉散歩 007.jpg

このお店は和雑貨屋さんの奥手にあります。かわいらしい雑貨もいろいろあって楽しめますよ。


雑貨店巡りや行きたかったお店にも行けて充実の時間でしたわーい(嬉しい顔)
それもこれも趣味が合う地元通の友達のおかげ。
感謝感謝ですかわいい
















posted by maru at 12:02| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 2008・life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「鎌倉じかん」拝見しましたよ〜。
一度回った時がまた蘇ってくるような感覚・・・
まさに「鎌倉じかん」味あわせて頂きました。
鎌倉ってホントに見切れない程、奥が深いし
お店も変わるし・・・ね。
あの、、4階まで階段を上った雑貨屋さん、
今度は営業時間内に見に行きたいです。笑
こちらこそ、ありがとう♪
Posted by すいか at 2008年10月08日 18:23
すいかちゃん>

本当に奥が深いし、何度同じところに足を運んでも楽しめる場所だなあって思います。季節によってもまた違う味わい方もできたりしてね。
4階まで上った雑貨屋さん!なかなか素敵な品揃えでしたね〜♪お店の人の顔が見えないまま帰ってしまったけど。(笑)またリベンジに行きましょう♪
あ〜楽しかったあ!ありがとう☆
Posted by maru at 2008年10月08日 22:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。