2005年12月12日

油絵を買いました。

本日は、前もってチェックしていたアート・ショーなる展示販売に朝一番で行ってきた。
いい絵は絶対に早いもん勝ちのはず!と予想していたので、会場にはちょっと待つくらいの感じで到着。

なんなんだ、この張り切り様は。。。

実を言うと、前々からリビングの大きな白壁に飾る絵をずっと探していたのだ。
たまたま私がこのアート・ショーのチラシを見つけて、「これだよ、これ!まさに私たちが目指すもの」と思い、この日のために急遽NY行きの予定も変更。
「絵と出会うために今日がある!!」というくらいの気合の入りようだった。

到着したらすでに待ち人らしき姿もチラホラ。
けっこういるんだね〜、やっぱり絵が欲しいって思ってる人。
会場の扉が開くと同時に、夫と2人で隅から隅へ絵をスピーディーにめくりながら、気に入った絵をその場でピックしていく。その間にも会場はすでに人込みと化していた。

これとこれならこっちだよね、と比較させながら、最後にお互いが気に入った2つの油絵を選んだ。その絵に合う額も同時に購入。

絵を選ぶのは、好みと直感。ジーッと見ていたってピンとこないものはこないのだ。
幸い、夫と絵の趣味もなんとなく似ていたおかげで、お互いに「これはいいひらめき」と思える絵を見つけることができた。

リビングにほのかに漂う油絵アートの匂いが、何とも言えず心地いい。


posted by maru at 06:09| ニューヨーク 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 2005・life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶり、Yちゃん!

そっか〜、アートショーに行ってきたんだね。
その行動力、変わらないね。

私も、絵は好きなんだ。
ほんと、選ぶときは直感がモノをいうね。
第一印象でぱっとしなきゃ、いつみてもそう。

ソファーに腰掛けながら、ずっと絵を眺めている
Yちゃんを容易に想像できます。
人間、やっぱりそういうアルファー波がでるような時間ってゼッタイ必要!

私も来年はそれを目指そう…。ホントに(笑)

Posted by toma at 2005年12月13日 17:06
tomaさん>
久しぶり〜!tomaさんも元気だった?
アートショーは、みんなお気に入りの一枚を探そうと、眼光ギラギラでしたよ。(笑)まあ、自分もそうだったんだけど!

ちなみに私は人物画や静物画よりは風景画が好き。今回選んだ一枚も、ヨーロッパ(フランスと思われる)の街並みを描いたものを購入。

ソファーに座って、ジ〜っと眺めてる私の姿思い浮かぶとは、、、さすがですな!(笑)
はっきり言って、絵に穴が開くほど眺めていても飽きないんだな〜、これが。

アルファー波タイム大事ですね!
自分と向き合える時間を大切に〜。
Posted by maru at 2005年12月13日 22:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/10559420
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。