2005年12月08日

珍・エチオピア料理を食す!

昨日は友達の取材にお付き合いして、エチオピア料理のお店に行ってきた。

取材と言っても、私がカナダでやってきた「食べ歩き」とは違い、お店にコンタクトを取ってタダでオススメ料理を頂いて来るというものではない。またそこのオーナーに話を聞いたりするというわけでもなく、個人で行って店の様子と食べた感想を載せるだけという感じらしい。
あくまでメインは街紹介なので、サラッと紹介する程度だそうだ。

付き添いだと言うのに、昔の取材癖でついつい自分もデジカメカメラ&筆記用具ペンなんか持って行ってしまった。(もちろん、出番はありませんでした・・)

さて、本題のエチオピア料理!!
演劇食べたことある人いますか〜???(耳返事はなさそう)

私は以前カナダに居たときの「食べ歩き」の取材で、アフリカ料理を食べに行ったことがある。
お店のオーナーがいかつい顔したアフリカ人のおっちゃんだったけど、すご〜く優しく対応してくれた印象が心に残っている。(あの時は取材当日、肝心なオーナーの顔写真を取り忘れて、翌日写真だけ撮りに出直したっけ・・・あせあせ(飛び散る汗)
そこではBBQ料理(エビなどの串焼き)やカレーのような料理がオススメで食べさせて頂いたが、日本人の口にも合うとても美味しい料理だったことを覚えている。

その時の私の書いた記事がコレ↓
http://www.oopsweb.com/2004/tabearuki/08b/08b.htm
店名は『SIMBA'S GRILL LTD.』
(1年前のことだけどすごく懐かしい!)

エチオピアと限定しているところに、また興味がそそられたのだが一体どんな料理が出てくるのかとても楽しみだった。
料理の詳細は『うちのごはん』にて詳しくどうぞ。(写真無しですが)

こちらもやっぱり期待を裏切らない美味しい料理だった。
エチオピアン・スパイスとハーブを使った料理が多いのだが、特に癖があるわけでもなく料理にとてもよく馴染んでいる。
もっとスパイシーな味かと思ったけど、予想外にマイルドテイスト。

なかなか日本ではお目にかかれない珍料理だと思うけど、どこかで見つけたらぜひトライしてみて欲しいレストラン




posted by maru at 23:47| ニューヨーク ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 食・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そのアフリカ料理屋さん、前を通りかかるたびにそそられるんだけど、実際に入るところまで至らず... でも○ちゃんの記事を参考にそのうち必ず!
Posted by メグミ at 2005年12月09日 05:12
メグミちゃん>
おお〜!やっぱり知ってた、あの店?
美味しいよ〜、アフリカンビアも料理と一緒に召し上がれ〜!

取材の日、オーナーがビール飲む?って言ってくれたのに、何故か丁寧にお断りした私・・・なんで断ったんだろう!?今更何を抜かしてる、、って感じだけど。あの時は、仕事だし〜なんてカッコいいこと思っちゃったのかも。おバカ!!
飲んでおけば良かったー。アイ〜ン。
Posted by maru at 2005年12月09日 06:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。