2011年02月25日

春一番

すっごい強風が吹き荒れた一日。

天気はよかったから布団をベランダに干してたんだけど、取りこむときの一瞬に掛け布団が一軒家の隣の畑(お庭)にぶっ飛びました・・・・・がく〜(落胆した顔)

漫画のようにヒュ〜クルクルバッサバッサと舞って羽根布団が飛んでったー。
ひゃあ〜!

信じられない光景を目で追って行き着いた先を確認。こんなこと初めてでかなり焦りました。

裏道を走り抜けてお隣りへピンポン。奥様が出てこられて留守中じゃなくて助かりました。


わりと広いお庭のお隣さんは、うちらの親世代のご夫婦が住んでいて畑を作っていろいろな季節の野菜など育てているお家なんです。

特にお付き合いがあるわけではないんだけど、随分前にも無農薬のお野菜をいただいたことがありました。

今回はとんだハプニングでご迷惑かけてしまったのに、またまたお庭のお野菜を分けてくださいまして・・・恐縮です。

改めてお礼に行かなくちゃ。

洗濯物を飛ばすってことはありがちかなと思うけど、二階のベランダから地上へ掛け布団を飛ばすウチってそうないですよね・・・。


油断ならぬ、春一番。隙を見せちゃいけない風だった。






posted by maru at 19:04| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 2011・life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月24日

家族食事会

花粉が飛んでます・・。
悲しいかな、突然治るとか症状が軽くなるとかって自分に関しては絶対あり得ないことなんじゃないかと思ってます。
治ってしまうなんて奇跡的。ホントにそんな人いるの?
ある意味「もってる人」ってやつですか。うらやましいぜ。



先日、夫方の家族が集まり銀座で食事をしてきましたレストラン
みんな元気で会えるのが何よりです。


義母が友人と行ったことのあるというフレンチの店(ミシュラン一つ星☆)に案内してもらい、美味しい料理に舌鼓。
雰囲気もとっても素敵なお店でしたぴかぴか(新しい)

スタッフの方が一品ずつ料理について丁寧な説明もしてくれて、その場ではフムフムなるほどね〜と聞いてるんだけど、美味しかったことだけが記憶に残るばかりであせあせ(飛び散る汗)
同じ説明をもう一度してみろと言われてもできませんが・・。


チーズ風味のパイシューのようなかる〜い食感。ワインに合いますね〜。
CIMG1211.JPG

私はシャンパンをいただきました。
CIMG1212.JPG

CIMG1215.JPG



それぞれに頼んだ前菜は、

マグロの赤身と茄子のミルフィーユ(斬新な組み合わせでソースとの相性も抜群。やわらかい食感でとっても美味)
CIMG1219.JPG

これは見た目に感激〜。なんと40種類の野菜が使われてるというサラダ。
色彩鮮やかな花時計みたいで、なんとも美しい。(モネの庭園をイメージしてですって)
CIMG1216.JPG

トーション仕立てのフォワグラとフォワグラのマリネ フリュイセック添え
CIMG1218.JPG


お次はメイン。

夫が頼んだフランス産仔鴨のロティ 旬の果実のキャラメリゼ。すごくボリュームもあって、お肉もすっごく柔らかくて美味しかった〜。(て、食べたんかい)
CIMG1221.JPG

牛ホホ肉の赤ワイン煮込み 彩鮮やかなお野菜と。(義弟にちょっと分けてもらい、ほろほろ柔らかいお肉美味しかった〜)←また食べてる
CIMG1222.JPG

軽くスモークしたサーモンミーキュイ ステラマリス風(サーモンのボリューム満点、ソースと合う〜、旨し!)
CIMG1223.JPG


素材が新鮮で丁寧に作られたソースがしっかり素材の旨みを引きたてる技はさすが一流な感じでした。
また違うものも食べてみたいなるんるん



デザートは、

義父以外はみんな
甘酸っぱいレモンタルト ショウガのソースでマリネしたアボガド バナナ マンゴー、オリーブオイルのソルベを。
CIMG1227.JPG

マロンのエクラゼにメレンゲを添えて
CIMG1226.JPG


最後にコーヒー、紅茶と一緒に小菓子が出てきました。(マカロンとチョコレート)
CIMG1228.JPG


お腹いっぱい美食を堪能させてもらいましたわーい(嬉しい顔)

ごちそうさまでした!




レストラン タテル ヨシノ 銀座
東京都中央区銀座4-8-10 PIAS GINZA 12F
03-3563-1511




posted by maru at 21:07| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 食・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月22日

リセット

どうやらそろそろ花粉到来のようで。。。
今年はすごいことになるぞと恐れてはいるものの、まだ症状はたいしたことないです。
もしや短期集中型?一気にくるのだろうか。



さて、このブログも始めてから6年が経過しようとしています。

前から考えてたことですが、ここらで一度リセットさせたいなと。

この3月をもって「悠々閑々」を終了します。

今後のことは白紙(模索中)ですが、より自分らしさを追求したものをあたらしい「かたち」にできたらいいなと。


あと少しお付き合いよろしくお願いしますねかわいい





posted by maru at 08:39| 神奈川 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 2011・life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月16日

金柑ジャム

つい先日、宮崎から友達が東京に里帰りしてたので会ってきました。
2年ぶりくらいだったけど、お互い顔を合わせて「全然変わんないねー」とわーい(嬉しい顔)
お互いの近況をあれやこれやと。今回は時間制限付きで会ったので、今度はウチにでも来てもらってゆっくりと語らいたいもんです。

その彼女から宮崎産の色艶のいいピチピチ(?)の金柑をお土産にいただいたので、早速ジャムを作っちゃいました。

ほ〜らこんなにツルピカピチピチくんよ。
CIMG1203.JPG

で、ヘタを取って種も取り除いて適当に大きさに切って砂糖と一緒に煮込みました。
ちろっとレモン汁も垂らしてみたけど、金柑だけでも十分柑橘のさわやかでまろやかな甘みが口の中に広がります。

ジャム完成!味見してあまりの美味しさに感動すら。自画自賛すいません(笑)
CIMG1210.JPG

金柑ジャムって作ったの初めてだったけど、こんなに美味しいものなら毎年作りたい!

ヨーグルトにも合うけど、そのものの美味しさを最大限に引きだすならトーストとかパンケーキの方がいいかな。

おいしい金柑ありがとうるんるん

どうやら金柑ジャムに目覚めちまったぜぃ黒ハート




posted by maru at 10:41| 神奈川 | Comment(4) | TrackBack(0) | 食・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

雪の街

先週、昨日と雪降りましたね〜雪
雨降らずして、久々に降ったのが雪ってのもねえ・・。すごいっちゃすごい。


連休中に箱根へ行ってきました。が・・・雪だったので車でひとっ走りというわけにもいかず電車で電車
電車で箱根なんていつぶりだったかなあ。

連休とあってけっこうたくさんの人が来てましたねえ。
今回こんな天候とあって、最初から温泉でまったりしようという目的ひとつ。
掘りごたつのある部屋だと知ってたので、みかんを持参しお菓子を買い込んで家で過ごすかのようにのんびりしてきました。

CIMG1183.JPG

夫の誕生日もあったのでお祝いもかねての温泉旅行。
旅館も夫お気に入りの以前一度泊まったことがあるところにリピートしました。
部屋にも専用露天風呂が付いていて、気が向いたときにいつでも部屋から一歩出て入れるという快適さ。
雪景色を眺めながら、身体がぽかぽかと気持ちよすぎて温泉からなかなか出れなかったなあ。

CIMG1187.JPG

箱根はかなり積もってました。山道を抜けるのでチェーンのない車はかなり危険です。
CIMG1191.JPG

吹雪いてて寒かった〜!!
CIMG1195.JPG

お気に入りの耳あてどっかで落とした・・通った道や店を確認するも見つからずもうやだ〜(悲しい顔)CIMG1196.JPG


お土産に買った湯もち、悪天候にもかかわらず行列!人気だなあ。
CIMG1201.JPG

お餅もふんわり柔らかくて羊羹が練りこんであります。
柚子の香りがほんのり広がるお上品なお味。おいしーのだぴかぴか(新しい)
CIMG1202.JPG


な〜んにもせずひたすら温泉でのんびりというのもよかったです。

雪景色も堪能。(下界はちっとも積もってなかったのが拍子抜け。少しは積もったかと思ってたのに・・)

温泉入りたーいと思ってたタイミングだったので大満足でしたいい気分(温泉)




posted by maru at 11:38| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月07日

立春

立春ですね。

昨夕鎌倉にもちょっとしたお湿りの雨がパラッと降りました。
でも全然潤わないよー。もっと降っておくれや。

先日鎌倉の長谷寺で行われた節分会に行ってきました。
もうすっかり毎年の恒例行事と化してます。

蝋梅が咲いてて春の訪れも近いかな〜。
CIMG1155.JPG

とても穏やかでポカポカと暖かい日でした晴れ
CIMG1156.JPG

津軽三味線のライブもあったりして余興も楽しめました。
CIMG1159.JPG

そして今年のゲストは・・こんな方たちが来てました。

お天気予報士の森田さん・・とか
CIMG1162.JPG

進藤アナ・・とか
CIMG1165.JPG

俳優の石黒賢さん・・とか。
CIMG1166.JPG


豆まき、がんばってたくさん拾いました。
うまくキャッチできないんで、ひたすら地面に落ちたのを拾ってたという・・あせあせ(飛び散る汗)
ま、それはそれで楽しいんですけどね。

今年の福豆には飴付きのものが混ざってました。何も付いてないよりはいいかな。
ちょっとだけ当たり気分が味わえるという。

CIMG1182.JPG

でもって、石黒賢さんと帰り道にがしっと握手できました。
気さくに笑顔で応えてくれるところはさすがですねえ。

CIMG1169.JPG

楽しい節分会でありました。


鎌倉ランチは以前バレエの友達に一度連れて行ってもらった中華の店に再訪。
ここのレディースランチはボリュームもあってなかなか美味しかったのでるんるん

タコの中華風マリネ
CIMG1170.JPG

若鶏の揚げものオレンジソースがけ
CIMG1172.JPG

フカヒレ・ワンタンの皮入り卵のスープ
CIMG1174.JPG

ブロッコリーのタラバガニ入り卵白ソース、すごく美味しい!
CIMG1175.JPG

カレイのピリ辛甘酢あんかけ
CIMG1177.JPG

天然芝海老入りチャーハン、塩加減といい薄味なのにしっかり旨みがあって絶品!
CIMG1179.JPG

自家製イチゴプリン、苺の果肉がたくさん入っててすっごく美味!
CIMG1181.JPG

レディースコースだけど男性でも満足いく内容かと。

なんといってもコース料理なので運ばれるタイミングが大事。この店のスタッフはよく見てるのか絶妙のタイミングで運んできてくれます。
あんまり間が空きすぎちゃうとお腹いっぱいになって食べれなくなっちゃうので、ここは褒めてあげたいポイントです。
わりとテーブル席もゆったりしてるので、ゆっくり食べたりおしゃべりしたい時にもいいですよ。




鎌倉山下飯店
鎌倉市小町1−5−21 鎌倉moriビル地下1階
0467-22-8855




posted by maru at 16:14| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 鎌倉・湘南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

