2010年12月29日

今年最後

今年も残すところあとわずかとなりました。


この時期どこへ行っても人が溢れ返っていてそれだけで疲れます・・。


とりあえず大掃除もそれなりに終わってスッキリとした気持ちで新年を迎えられそうです。


2010年もありがとうございました。


どなたも元気によいお年をお迎えください。



また来年もよろしくおねがいしますわーい(嬉しい顔)



posted by maru at 17:21| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 2010・life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月23日

2010お疲れ様会

クリスマス近しですねクリスマス
みなさん、楽しいクリスマスを!


夫が選んで予約してくれたお店で今年のお疲れ様会をしました。


横浜のSho's鉄板ダイニングにてレストラン
大人の隠れ家みたいなお店です。ディナーにお邪魔してきました。

私は白ワイン、夫は生ビールでカンパ〜イ!


前菜3種(コーンのムースは濃厚でマイルド、絶品!)
CIMG1105.JPG

ふんわり出汁巻き卵(ふわとろ感が絶妙でとってもお上品!)
CIMG1108.JPG

焼きウニとおこげの磯部巻き(パクッとひと口で。これやばい〜!)
CIMG1111.JPG

お魚料理(スズキのポワレはソースとの相性バッチリ!香ばしい焼き加減がグー)
CIMG1113.JPG

待ってました!ブランド牛「プレミアム和王」登場。ミディアムレアの焼き加減が絶妙でほっぺた落ちる美味しさでした。
CIMG1114.JPG

CIMG1116.JPG

季節の野菜サラダ(写真撮らずに食べちゃった)

ジャコと大葉のガーリックライス
CIMG1118.JPG

デザートはクリームブリュレ
CIMG1124.JPG


大満足のお味でした!


今年もお疲れさま。ありがとう。わーい(嬉しい顔)



Sho's鉄板ダイニング
横浜市中区尾上町3-45-2 ヴァルス尾上町B-102
045-681-2245




posted by maru at 17:18| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月22日

プチ忘年会

年の瀬になり、ただただ慌ただしい時間が流れています。
年末までにまだやらなきゃいけないこと満載なんだけど、こうして逃避しちゃってます・・。


地元の友達と会うのも今年最後となった日にプチ忘年会を鎌倉「OSHINO」で。
カジュアルフレンチのお店です。

CIMG1092.JPG

道路から階段を数段降りた半地下に店があります。
半地下といっても大きな窓ガラスからしっかりと日が差し込むので明るいですよ。
こじんまりとした小さなお店ということもあり、すぐに予約客で満席になりました。
予約なしで来た人は店を覗いて諦めて帰るというパターン。この時期は特に予約が必要かと。
テーブル席とカウンター席があってカウンターに座りました。

前菜とメインのランチコース。
どちらもボリュームがあるので、二品だけで十分お腹いっぱいになりました。

CIMG1094.JPG

CIMG1093.JPG

CIMG1097.JPG

CIMG1099.JPG

お互いの料理をそれぞれちょっと取り分けて味見を。
どれも美味しかったですよ〜るんるん

鎌倉も師走とあってか人通りも少なめ。
雑貨屋さんに立ち寄って、その上にあったカフェでひと休み。

おいしいお茶とケーキをいただきながらゆっくりおしゃべり喫茶店

CIMG1100.JPG

CIMG1102.JPG

CIMG1104.JPG

今年も一緒に楽しい時間を過ごせました。

ありがとう黒ハート



OSHINO
鎌倉市扇ガ谷1-8-6小黒ビルB1
0467-55-5327



posted by maru at 17:04| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 鎌倉・湘南グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月21日

Hawaii vol.5

ハワイで食べたあれこれを。
思い出グルメ編です。

とにかく懐かしさ先行故あえてアメリカンなものにありついてきました。

久々にどど〜ん!とボリューム過剰な料理の数々。笑うしかない。
もちろん食べきれないんだけど、これだよこれ〜!って感じがなんともね。
自分が日本人であることを強く実感するときでもあります。

夫婦共々ほとんど毎晩飲んでました。アメリカ思い出話に盛り上がり楽しいお酒!
CIMG0928.JPG

夫の大好物クラムチャウダー。アメリカに行くとスープが旨いんだな〜。
CIMG0926.JPG

カラマリは我が家のお気に入り。オーダー率高し
CIMG0929.JPG

シーフードグリル。エビも大きくてプリプリだ〜い。
CIMG0931.JPG

シーフードパスタ(クリーム系だけどこってりしてなくて◎)
CIMG0933.JPG

フライドパイナップル、美味!でもこの量は・・・・・。
CIMG0935.JPG


とある日のディナーでは懐かしのP.F. Chang'sで!!ハワイでの再会。(笑)
アメリカに住んでたときに時々近所のこの店に行ってたのー。
よく食べてた定番メニューに舌鼓揺れるハート

レタスに挟んで食べるこのチキンレタスラップ最高!味付けが日本人好みなんです。
CIMG0990.JPG

チャーハン美味しかったけど多すぎて食べきれず。。。
CIMG0992.JPG

ロブスターソースのかかったエビちゃん、夫の好物るんるん
CIMG0993.JPG

アメリカに来たからにはガッツリとステーキも食べたいってことでお肉料理に定評あるレストランへ。

CIMG1071.JPG

フィレミニヨン、この厚さ!けっこうな大きさもあり、半分でギブアップ。一皿をシェアで十分だったかも。
日本の感覚でうっかり注文するとしくじることも。
CIMG1072.JPG

そして本場ロコモコ。肉がふんわりジューシーで美味しかった!
CIMG1088.JPG

ナチョス頼んだらこんな山盛り・・・。何人分だよ!
これ夫のチョイスミス。私は違うのを注文したかったのに違うのを頼んでた。
これはこれで美味しかったけどヘビーすぎた。
CIMG1089.JPG


そんなこんなのハワイグルメ。それなりに満喫した気がします。

懐かしいのが嬉しかったり楽しかったり。

お酒片手にワイワイと会話も弾むってわけでわーい(嬉しい顔)


これにてハワイ旅行記おしまい。



CIMG1091.JPG


またいつか。



posted by maru at 23:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月17日

Hawaii vol.4

ワイキキビーチでのんびり海を眺めてぼけ〜っと。
こういう時間がもっと欲しかったなあ。

CIMG1076.JPG

CIMG1078.JPG

ノースショアのビーチはもっとずっとキレイだよって話は友達から聞いて知ってて行きたかったけど、そこまでの時間的余裕がなくて本当に残念でした。
今度は絶対レンタカーして、もうちょい広い範囲を動き回りたいな。
まだまだオアフ網羅してないんでね。

CIMG1079.JPG

CIMG1083.JPG

ワイキキビーチのサンセット劇場をどうぞ〜。
CIMG1046.JPG

CIMG1051.JPG

CIMG1056.JPG

CIMG1061.JPG

水平線に沈んでゆく夕陽を見届けて。

と〜っても美しくロマンティックなサンセットを堪能しました。
安らぎはこういう時間にあるんですよね〜。
自然に勝るものなし。

あ〜、また来よう。




posted by maru at 11:10| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月13日

Hawaii vol.3

今回のハワイ旅行のもう一つの目的は大親友と会うことでした。
わりと急に決まったのですが、私たちの旅行計画に合わせて親友ファミリーもハワイにバカンスに行くよという話になりまして。
日本でもなく親友の住むオレゴンでもなく、まさかのハワイ。
なんか楽しすぎる展開でした。

そんなわけで親友ファミリーとハワイで合流して、レンタカーで一緒に一日遊びました。
彼らはうちらと違って時間に追われることもなくアメリカ〜ンなゆったり優雅なバカンスリゾートなので、その日はこちらの行きたいところに付き合ってもらった感じでしたが。。。
レンタカーじゃないと回れないところまで足を延ばせたのも彼らのおかげ。
感謝感謝ですハートたち(複数ハート)

早朝5時半過ぎにピックアップしてもらい、ダイアモンドヘッドへ日の出を見に行きました。
少し小雨も降ってて暗いなか活動してる人もちらほらと。

懐中電灯を持って登山開始。
登り始めたときは真っ暗でしたが、これは日の出後の写真。

CIMG1023.JPG

親友は4歳の子連れ登山だったんだけど、暗いし体力的にもどうかという心配も無用子どもの方が元気だったわあ。こっちが息をきらしてるってのに、先頭切って駆け上っていったとさ。
さすがやんちゃな男子。もうこの子がホントかわいくてね〜。日本語と英語のどっちもしゃべって面白かったなあ。
そうそう。盛んに「ぼくのホテルにおいで、カニ見せてあげる。泊まってもいいよ」と英語で口説かれちゃったよ。
しまいには「ぼくのクラブハウス(カニの家)においで」と、夫と顔を見合わせゲラゲラ笑った!
どうやら毎日ビーチに行ってカニ採りしてたようです。

CIMG1024.JPG

息をきらしながらも親友とおしゃべりしながら登ってたので楽しくてあっという間だったな〜。
でも登頂直前に現れた階段はすごい急勾配でしんどかった。
後ろにほとんど人が来てなかったのが幸いだったけど。ゆっくり休みながら登れたんでね。後ろに人が押し寄せてたら絶対プレッシャーだった・・。

で、ついに日の出!間に合った〜。
CIMG0998.JPG

CIMG1001.JPG

ここから見渡すワイキキビーチの景色もなかなか素敵でした。
CIMG1013.JPG

下山はホイホイ楽勝手(チョキ)
ちょっとしたトレッキングコースという感じで気持ち良かったです。
しかしそこはアメリカ。Armyの男女が大きなボールのようなものを抱えてジョギングしながら登っていく姿とすれ違いました。さすがやね。

朝食は楽しみにしていたハウツリーラナイでエッグベネディクトを。
案の定ボリューム満点すぎて食べきれず。夫と半分ずつシェアしたけど一皿でよかった気がします。

私はサーモンのエッグベネディクト。
グリルしたペッパーチェダースコーンの上に、アトランティックサーモン・ほうれん草・チョップドベーコン・ポーチドエッグがのって、香草入りオランデーズソースをかけた玉子料理、ポテト添え
しっかり厚みのあるサーモンがとろりと卵と溶け合って美味しかった!
CIMG1033.JPG

夫はスタンダードなカナディアンベーコンとターキーハムがのったもの。
CIMG1034.JPG

ビーチが見えるテラス席で。雨上がりで虹がキレイに見えたよ〜ぴかぴか(新しい)
CIMG1029.JPG

朝食を食べた足でカイルアビーチへ。
この日はまったり海で過ごす予定だったのに、あいにくの強風。
せっかくカリブ海のようなキレイな色をしたビーチだったのに残念でした。
CIMG1037.JPG

ちょこっと砂浜を歩いてビーチを後にカイルアダウンタウンを散策しに行きました。
気になってたアンティークショップへお目当ての品を物色に行ったものの、ハワイの相場に購買意欲がダウン・・。アンティークブランド扱いだった。やっぱり同じアメリカでも大陸とはちょいと違いました。
やっぱり露店商と交渉したり、フリマのガラクタの山の中からお宝発見!的なのがおもしろくて私の性に合ってるな〜と。

ダウンタウンにあった小さい雑貨屋さんとか楽しかったです。
ちょっとその辺では売ってないようなオリジナリティ溢れるかわいいグッズなんかも置いてあって、私はそこで一目見て気に入ったデザインのポシェットをGETしました。
お土産屋とかモールに入ってるブランドショップよりも、地元の人がちょっと利用したりするような小さくてもセンスのよいセレクトショップとかが好きるんるん

帰り道の途中で大好きなWHOLE FOODSにも寄ってもらい、目ぼしいものを物色。
もっと食品など欲しかったけど荷物が心配だったのでほどほどにあせあせ(飛び散る汗)
懐かしいやら楽しいやらで、たかがスーパーなのにテンションあがったわあわーい(嬉しい顔)

友人たちとの楽しい時間もあっという間に終わって、次回は日本で会いましょうと。
ありがとう、また日本でね!


ホテルの部屋からダイアモンドヘッドがよく見えました。
CIMG1041.JPG


CIMG1042.JPG








posted by maru at 12:08| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月10日

Hawaii vol.2

今回のハワイは初めてということもあってオアフだけに絞りました。
とりあえずあまり欲張り過ぎずメインどころを押さえておこうかと。

ハワイってもっと蒸し暑いのかな〜と予想してたんだけど、意外とカラッとした暑さなんですね。
時々ミストシャワー程度の雨も降ったりしたけど、スコールというほどのものでもなく。もちろん傘なんて必要なし。
CIMG0937.JPG

朝晩は薄手の長袖を羽織ってちょうどいいくらいの気候。ホント過ごしやすい。
CIMG0940.JPG

ホテルから一本道を挟んですぐビーチに出れるので、朝食はビーチへ食べ物を持ち込んで海を眺めながら食べたりしました。
CIMG0941.JPG

空の青さに吸い込まれそうぴかぴか(新しい)
CIMG0943.JPG

ハワイ州庁舎。開放感のあるとても立派な佇まい
CIMG0946.JPG

ハワイでやたら目についたこの木。バニヤンツリーというそうな。
垂れ下がった枝がまた地面に根を張ってどんどん巨大化してってる??
CIMG0951.JPG

とにかく気になって仕方ないので真下まで行ってまじまじと眺めました。
CIMG0956.JPG

ほら、すごくない??自然の神秘!
CIMG0959.JPG

イオラニ宮殿前にて。ハワイ王朝の紋章。
CIMG0954.JPG

アメリカでは唯一の宮殿
王朝時代はここで晩さん会や舞踏会など催されたそうですよ。
CIMG0963.JPG

CIMG0966.JPG

カメハメハ大王像。南の島の大王は〜♪の童謡を思わず口ずさんじゃったー。
でもあの歌はなぜかハメハメハなんだけどさ。まあ深く考えまい。
やっと会えたよ、あの歌の主人公(?)に。
CIMG0968.JPG

後ろにあるのはハワイ州最高裁判所の建物
CIMG0969.JPG

ホノルル港近くのアロハタワー。
わりとビジネス街も近くにあるんだけど港付近は静かでのどか〜な雰囲気でした。
CIMG0979.JPG

ここの港にはるばる日本の湘南からやってきた高校(海洋系)の船が着岸してました。
こんなところまで来ちゃうんだ〜と驚いたけど。
CIMG0983.JPG

クリスマスシーズンに向けて町の一角でイルミネーションの飾り付けがされてました。
CIMG0985.JPG

CIMG0987.JPG

CIMG0989.JPG


アラモアナショッピングセンターにいたサンタ
CIMG0944.JPG

カナダ、アメリカ時代に行ってた懐かしい店が盛りだくさん。
そりゃもう楽しすぎまするんるんさすがハワイは買い物天国だー!と。
久々に夫婦そろって熱中。
歩きすぎてクタクタになったけど充実の一日でした。


CIMG0973.JPG


posted by maru at 16:15| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月07日

Hawaii vol.1

師走ですね。
気忙しくバタバタしてくる前にバカンスへ行ってきました。
人生初のハワイへ。

若い頃はちっとも興味なかったハワイですが、この歳になってやっと行ってみたいなあと思えるようになりました。
日本人率高いこともあってなかなか足が向かなかったというのもあるけど、観光に明け暮れるわけでもなくのんびりリラックスする旅もいいな〜と思えるようになったのが一番の理由かも。
若い時の方がもっとずっと貪欲な旅だった気がします。

就航したばかりの羽田国際線を使ったので、空港にも興味津々。
夜便だったせいもあったのか、わりと人も少なく閑散としてたのがよかったです。
車や電車でのアクセスもとても快適。降りてわずか数歩歩くと出発ロビーに出れるんです。成田よりもコンパクトサイズっていうのもあるけど、とても利用しやすい印象。
うちからは車でひとっ走りで行ける距離というのも有難い。
羽田国際線がますます活気づいて世界と繋がるといいなあ。

こちらがTVでよく見ていた江戸小路。日本情緒あって外人さんウケしそうでしたよ。
ここにできたお店で美味しいお蕎麦をいただいてから出国しました。
CIMG0917.JPG

CIMG0919.JPG


いざハワイへ飛行機

青空に迎えられて到着。リゾート常夏の空ですな〜。

CIMG0920.JPG

ロイヤルハワイアンセンター前のツリークリスマス
CIMG0923.JPG

ハラの木に大きな実がついてます。
CIMG0924.JPG

到着後、早速フライト疲れを癒すためスパへ。
うちら夫婦にとって海外旅行では欠かせないものとなってます。
好きな香りのアロマを焚いてもらい、ひたすら90分ほどのマッサージに身を任せリラックス。
夫は途中イビキまでかいてたようで・・。
スタッフさんが全て日本人女性でサービスもきちんと行き届いてるところが安心。
けっこうな力のある女性に施術してもらったんだけど、全然揉み返しもこなかったしな。
おかげで疲れも取れてすっきりしました。
次回行く機会があったら絶対にまたリピートしようと思います。


そんなハワイの旅の始まり。

ゆっくりアップしていきます。

CIMG0921.JPG



posted by maru at 13:33| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行・お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

