2010年11月29日

紅葉@長谷寺

散歩がてら長谷寺の紅葉を見に行ってきました。
が、とにかくこの時期の鎌倉は紅葉見物の人で大賑わい。
地方ナンバーの観光バスがひっきりなしに通ってました。


CIMG0897.JPG

CIMG0901.JPG

CIMG0912.JPG

夜は19時までライトアップされてます。(12/5まで)
IMG_7734.JPG

IMG_7735.JPG

和みさん、黄色の菊といっしょに。
IMG_7736.JPG

イチョウはちょっとずつ散り始めてました。見頃のピークかな。
IMG_7738.JPG

こちらはなんとダンボールで作ったアート。
動きとか表情まで、とても紙とは思えない!一見の価値あり。
観音堂の前に展示中です。

IMG_7739.JPG

IMG_7740.JPG

IMG_7742.JPG

IMG_7743.JPG

IMG_7744.JPG


紅葉を満喫した後はちょっと腹ごしらえに鯛焼きを。
久々に「なみへい」へ。鯛焼きの恋しい季節、食べたかったのよ〜。
焼き栗あんと抹茶あんを一個ずつ。
焼き立てアッツアツは最高!
CIMG0914.JPG


最近は自家製パンも焼いてるようで、ピロシキをお持ち帰りしました。
ベーカリーのほうも興味あり。
いろいろ種類もあるようで、足が向いたときはぜひ立ち寄りたいなと。


きっと今年の長谷寺はこれが見収め。

また来年。






posted by maru at 17:20| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 鎌倉・湘南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月25日

ミニマフラー

紅葉真っ盛り。木々が色づいてとてもきれいな鎌倉です。

11月ももうすぐ終わりだもんねえ。


さてミシンが来てからというもの、放置状態だった編み物を仕上げちゃいました。
自分用のミニマフラー編んでたのにすっかりそっちのけで・・。

とっくに編み上がってたものの、糸処理だったりフリンジつけを後回しにしてたという無精者です。

あー、このブルーの発色が好き。
私好みの色だ〜。

CIMG0894.JPG

違う色の糸でもうちょい幅広にしてふと父にも編んであげようかと。(どうせ夫はしないだろうし)
はたして手作りマフラーなんてしてくれるだろうか・・?
犬の散歩のときにでもしてくれればな。

そういえば10年以上前にビーズで手作りした携帯ストラップを愛用(?)してくれてる我が父。
見るたびに心の中で「物持ち良すぎだろ・・」と。また我ながら丈夫なストラップを作ったもんだ、とも。
たいしてこだわりとかもないんだろうけど、なんかおもしろい。


よし、いっちょ編んでみるかな。



posted by maru at 15:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月18日

ミシンカバー

早めに作っておきたかったミシンカバー。
埃が付くと故障の原因にもなるらしいので。

CIMG0892.JPG

ミシンを被える大きさに布をカットして縫い合わせただけ。
袋状のものよりも簡単かな〜。
サイドと表側にはお気に入りのリボンでアクセント。

CIMG0888.JPG

ワンポイントにアメリカで買い集めてあったボタンを付けてみましたよ。
ハサミの形が手芸っぽくてかわいいんだなあるんるん

イマイチ淡い紫の小花柄生地とピンクのワンポイントボタンのかわいらしい雰囲気が写真で伝わってこないけど実物の方が断然キュートです揺れるハート

CIMG0893.JPG

とりあえず簡単に作ってみたけど埃よけになれば十分。

長生きしてもらわんとね。


posted by maru at 13:58| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月17日

あずま袋風エコバッグ

11月もわ〜っと駆け抜けていくようなスピードで過ぎていってるような。

巷はけっこう風邪ひきが多いですね〜。気をつけないと。
バレエに来てる人の中にもわりと激しく咳をしてたり鼻水ズルズルやりながらやってる人がいるんですが、はっきり言って周りにいる人に迷惑です。(風邪菌ばら撒きに来たのかと・・)
せめて迷惑かけてる気持ちがあるならマスクしてやるとかね。まあ、そこまでしてやって欲しくもないんだけど。
やりたいって気持ちはものすごくよく分かるけど、終わった後にちょっとふらっとしちゃったとか言ったりするほどの症状でやるのは身体にもよろしくないかと。
これがまた40代とか50代とか子どもも成人しちゃってるような方たちだったりするので、うーむ・・と思うのですよ。
とにかく周りに迷惑をかけるようなことだけはして欲しくないですね。はい。


さて、あずま袋をバッグ風に仕立ててみました。

一種類の和柄生地で
CIMG0883.JPG


こちらは大容量サイズなのでエコバッグとしても活躍してくれそうです。
結び目のところをミシンで縫い合わせただけなんだけど、荷物入れてひょいと肩に担げていいかなと。

そしてもう一つは二種類の生地を使って。
CIMG0885.JPG


二つとも和風仕立てなんで母に使ってもらおうと思います。

前回から何個もあずま袋を作り続けていて、このままいくと名人の域に達しそう・・。

自分用にもまだいくか〜。でもそろそろ違うもの作ろうかな。







posted by maru at 09:58| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月10日

Thank you!

誕生日メッセージをくれたみんなありがとう!!


肩の力を抜いていつも「自分らしく」をモットーに、元気に過ごしてゆこうと思ってます。


寒くなってきたのでどなたも体調に気をつけてね手(パー)

posted by maru at 09:06| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010・life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

銀座へ

週末久々に銀座に出向きました。
リニューアル後の三越とか見たりして、ウィンドウショッピングだけでも楽しかった〜るんるん

で、夜は夫が誕生日のために予約してくれてたお店へ。
なんとなんと(たまたまだったみたいだけど)私たち一組だけの貸切。夜は予約客のみだけしか受け付けず飛び込みのお客さんにはお断りしてました。
自分たちの会話しか聞こえないすごいプライベートな空間。

お店は料理人のご主人と接待してくれる奥様のご夫婦二人で営まれてる新日本料理店。
「新」が付くだけあって、どのお料理も目から鱗の斬新な創作料理でした。
とってもユニーク。もちろん美味!
丁寧な料理人の技ともいうべき芸術的なアイデアとセンス。
日本料理の良さを改めて感じましたねえ。すばらしい。

この日頂いたのはヘルシー会席(霜月)で、秋の旬素材を盛り込んだ野菜メインの数々。
これがまた見た目と素材のギャップに驚くばかり。
奥様に種明かししてもらいながら、心ゆくまで楽しませてもらいました。

まずは乾杯。
日本酒のシャンパン。シュワッと微炭酸が効いててすごく美味しかったー!
好きだわあ。
CIMG0856.JPG

酒菜(秋草和え、いが栗、秋刀魚利休揚、さーもん豊作、吹き寄せ)
お酒が進む品々。いが栗の外側は茶そうめん、ミニ柿に見立てたのはウズラの卵。
細かい丁寧な創作は感動モノ目
CIMG0859.JPG

椀盛(そば豆富)
濃厚な豆腐にやさしいお出汁が合います。
CIMG0861.JPG

造里
CIMG0865.JPG
こちらソースでお店の名前を入れてくれてます。私のお皿は誕生日ということで私の名前を入れて運んできてくれました。このソース、その名も「もってのほかソース」。ピンク色の食用菊で作ったものだそう。ドレッシングソースとして頂いたけどとっても美味しい!
左上の赤身に見えるのは、実はトマトこんにゃく。右上は生湯葉。

途中でなかなか入手できないという別の日本酒を夫とシェア。
口に含んだ瞬間ふわっとフルーティーな香りが広がって飲んだ後にお酒が残らない。うーまーいーるんるん
CIMG0866.JPG

焼肴(かぶらステーキ、旬菜)
まるで大根のような大きさなのだけど、カブなんですって。大きい!
と、上にのってる穴子は無理だわ・・夫に食べてもらおうと思いつつ、このお店の美味しさで恐る恐る食べてみました。キャ〜美味しい。全部食べれた!自分に驚き〜。
CIMG0867.JPG

酢皿
CIMG0868.JPG
こちらの野菜(アンデス地方が産地だけど最近は日本でも作ってるところがあるそう)は見た目はサツマイモみたいらしいです。食感は梨に似ていてシャキッと瑞々しい感じ。
サーモンが巻いてあって野菜との塩加減バランスが絶妙で美味しかったです。

こがらし煮(秋の旬野菜の煮物)
とってもやさしい味わいでした。
CIMG0870.JPG

その名もヘルすシー。
なんとシャリは赤ワインで色がほんのり赤味があるんです。これがすっごく美味しいの!
CIMG0872.JPG
左からネタが杏、こんにゃく、トマトゼリー、パンナコッタ、赤パプリカ、エリンギ、タピオカ。
聞いてびっくり、うひゃ〜!でした。どれも見た目は普通の寿司ネタに見えるけど予想外。
タピオカをイクラに見立てる発想もすごい。そう思って食べるとイクラなんですよ〜これが。とにかくどのネタも美味しかったです。海苔からして違った。

水菓子はチョイスできたんですが、二人ともデザートの盛り合わせを。
黒胡麻シャーベット、和菓子、豆腐シュー(豆腐クリーム入り)
CIMG0874.JPG

とことんおもしろい斬新な創作料理を堪能させていただきました。

そして夫が誕生日ということで用意してくれたお店オリジナルのベジブーケ。
ブロッコリーにプチトマト、えのきまで!(笑)
CIMG0880.JPG

ありがとうありがとう。



新日本料理 うち田
東京都中央区銀座1-20-5清和ビルB1
03-3564-9255





posted by maru at 12:40| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月05日

あずま袋

寒くなってきたので暖かい日差しは本当に貴重ですねえ。


あずま袋を作りました。

CIMG0853.JPG

これ、けっこう手ぬぐいを利用して作る人が多いみたいなんですけど、私は普通の生地から。
手ぬぐいを使うと縫う箇所が少なくて済むから手早く作れるのかも。
あと手縫いで作る人もいるみたい。手縫いも味があって良さそう!

見た感じ、すごく簡単に作れそうなんだけど縫い方わりと複雑。
えーこんな風に!?と最初は目から鱗といいますか。。。
慣れたら簡単にできちゃいそうだけど。

このあずま袋サイズを替えるといろいろ用途別に使えて便利。
私が作りたかったのはバレエのレッスン着入れ。
友達がレッスン着を風呂敷に包んでサッとバッグから取り出して持ってるのを見て、あ〜いいな!と思って。
私はあずま袋に入れてこうと。

早速使います!
CIMG0854.JPG

これを手持ちバッグ(ショルダーとかね)として使ってもなかなかオシャレな感じがします。
とりあえず私はバッグインしますが。
柔らかい風呂敷感覚で使えるからバッグインしてもかさ張らないのがいいです。


小さいサイズならお弁当入れとかちょっとした小物を入れて使ったりもできますね。

遊び心で手持ちの猫柄生地を使って小さいサイズを。
CIMG0855.JPG


とりあえず大小サイズ違いで二個作ってみたけど、いくつかまだ作ってみたいなと。
和柄の生地もいいですね〜。

ミシンやり始めると俄然いろんな生地が欲しくなります。
手芸屋さん毒ですわあ。。。


posted by maru at 10:50| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月01日

シューズケース

11月になりました。
あと2カ月で今年も終わりだなんて信じられないなあ。


さてさて。
とりあえずミシンを買ってすぐに作りたかったのがバレエシューズケース(巾着ね)。
友達に巻きスカートを作ってもらったときに余ったオーガンジー生地を使って作ってみました。
オーガンジーは通気性もいいのでシューズをキープするのに適してますね。

CIMG0852.JPG

とってもやわらかい素材なのでかさ張らないし何より軽くて良し。
クルクルっとバッグの中にも丸めて入れられるのでコンパクト収納が可能。

大好きなバレエグッズを自分で手作りするとますます愛着もわくってものです。
そのうち自分でもレッスン用の巻きスカート作ってみたいな。

しかし改めてミシン仕事って早いわ。
当たり前だけど手縫いとは大違いでその時短発揮ぶりに感動してます。
あっという間に出来上がっちゃうのね。

ミシンは見えるところに置いておこうと。
買ったはいいけど使わなくなっちゃった・・なんてことがないよう常に置きっぱなしにしておくのは案外いいかもしれないな〜と思ったりします。
なんか作ろう!って気になるから。

編み物にも手を出しているというのにミシンで作りたいものが満載。

いろいろ作っていくぞ〜。

posted by maru at 15:31| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

