2010年09月28日

楽しい集い♪

あ〜らら。

いつの間にか一週間、二週間と時は過ぎ、すっかり秋の気配。
てか、つい先週まで汗ばむような暑い日もあったのにね。

秋晴れがいいんだけど、秋雨シトシト。。。
寝苦しい暑さで目が覚めてた日々もすっかり過去。
いくらでも寝てられそうなほど心地よい眠りでするんるん
秋だね〜。


さて、三連休の話に遡りますが、我が家にカナダ繋がりの友人二人を招いて集いました。

カナダ繋がりといっても、一人はカナダ在住のプロカメラマンで都内で開かれたご自身の個展のために一時帰国中のところを時間を作って来てくださいました。
しかもこの日のためにわざわざご実家のある長野から!
初めて夫のことも紹介できてよかった〜。

もう一人の友人はアメリカにも遊びに来てくれた都内の某出版社でバリバリ海外取材など飛び回る美しくたくましいOLさん。
最近はアジアによく行ってるそうで、カンボジアの話を熱弁してくれました。
とても興味深かった!
彼女の熱い思いが綴られた本を読まなくては!


出会いはカナダでの仕事だったのに、今ではもうすっかり気心知れた仲良しの友人。
三人が三人とも「こういう出会いもあるんだね〜」と口を揃えてしまうような。
年齢もバラバラなんだけど、なぜかすごく意気投合してるんです。


そうそう、写真家の友人によるミニ一眼レフ講座も開催。(笑)
目から鱗といいますか、今まで使ってなかった機能などコツを教えてくれたのですごく為になりました。単純明快な説明に一同感動。わーい(嬉しい顔)
おもしろい写真いっぱい撮れそうだな〜。


とにかく話は尽きることなく、飲んで食べて楽しい時間でした。

大好きな人たちのためにおもてなしにも気合い入りました。(が、写真はございません・・)
ちなみに女子二人だけでワインのボトル開けて飲んじゃいました。
一応飲める男性陣・・が、諸々の理由あってこの日は飲めず。
お気の毒さま〜。(笑)


今からまた会える日を楽しみに!


この日とは別に個展にもお邪魔してきました。
懐かしいバンクーバーの景色に溶け込んで幸せそうなペットたちの写真が印象的でした。
人間も動物も幸せ。
バンクーバー、やっぱり素敵な街です。









posted by maru at 11:46| 神奈川 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 2010・life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月15日

夏の終わり

やっとやっと秋らしい涼しさが。

暑くて長かった夏もようやく終わりを告げてくれましたかね。

たぶん生きてきた中で一番暑い夏だった気がします。


そんな夏の終わりに見つけたエビスの限定ビールビール

豪華客船「飛鳥U船内限定」ですって。

ジャン。
CIMG0809.JPG

さすがにちょいとお値段高めですが、気になって買ってしまいました。

どうせ飛鳥なんて乗れないし・・ビールくらいねえ。(笑)


きめ細かい泡にスッキリとした中にもコクがちゃんとある味わい。

美味しかったですよ!


ビール好きで気になる方は是非るんるん



posted by maru at 10:46| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 食・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

チャペルで食事

鎌倉に昔からある鶴ヶ丘会館という結婚式場があるのですが、そこのチャペルを閉鎖して7月に新しくレストランとして生まれ変わった「L'EGLISE」というお店に行ってきました。

こちらのお店は鎌倉駅近く御成通りにあるフレンチの店「ル ポワン ウエスト」の姉妹店としてオープンしたそうです。

CIMG0778.JPG

入り口の扉からして素敵。
CIMG0781.JPG

元々チャペルだった場所なので建物としてはとてもオシャレな雰囲気です。
内装も白を基調としているのでスッキリとした清潔感があってとても明るい印象。

CIMG0799.JPG

ランチコース(スープ、ドリンク、サラダ、パンorライス、デザート付き)をいただきました。

クリーミーなニンジンの冷製スープ。ニンジンの味がとってもまろやか。
CIMG0801.JPG


鎌倉野菜のサラダ(ドレッシングもバルサミコベースで私好みるんるん
CIMG0802.JPG

お魚ランチはスズキのポワレ(黒コショウの効いたクリームソースが相性抜群!)
CIMG0803.JPG

夫は岩手あべ鶏のとろとろオムライスを注文。
卵がふわっと柔らかくてチキンライスもゴロっと鶏肉が入っててデミソースとの相性も◎!
CIMG0805.JPG

デザートは専属のパティシエさんが作っている何種類ものケーキ類から選べます。
季節や日によって変わるようですが、全種類プレートに載せてテーブルに持ってきてくれるので好きなものをチョイス。7,8種類あった気がします。

私は迷いなくイチジクのタルトを。
カスタードとイチジクの甘酸っぱさが絶妙マッチ!
CIMG0806.JPG

夫はロールケーキ。絶対チョコレート系だと思ったのに意外な選択。
CIMG0808.JPG


雰囲気もよくてお料理もデザートも大満足でしたわーい(嬉しい顔)
ぜひお勧めしたいカジュアルフレンチのレストランです。


L'EGLISE鎌倉
鎌倉市小松2-8-23
0467-81-5539



posted by maru at 10:52| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鎌倉・湘南グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

大イチョウその後

春以来久しく足を運んでませんでしたが、八幡宮へ行ってきました。

段葛を抜けて(朝早いので人がいな〜い。)
CIMG0782.JPG

朝早くから舞殿では厳かに結婚式が執り行われてました。
CIMG0784.JPG

蓮の花も咲いてました(よく見ると葉の上に小銭が乗ってますね)
CIMG0785.JPG

CIMG0786.JPG

大イチョウ、元気に育ってましたよ〜!わーい(嬉しい顔)

すっかり葉も成長してイチョウの形に青々と。生命力ってすごい!
CIMG0788.JPG

CIMG0789.JPG


CIMG0792.JPG


階段よりのイチョウです。(こちらが根っこの部分を残した方)
わさわさと葉をつけてます。
CIMG0794.JPG

階段上から
CIMG0796.JPG


CIMG0797.JPG


元気に育っているイチョウを見て嬉しくなりました。

がんばれよ〜!と心から。



posted by maru at 10:57| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 鎌倉・湘南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月09日

夢叶う

台風で久しぶりの雨が降りちょっと秋めいた涼しさになりました。
過ごしやすい〜。
記録的な猛暑続きだったので、やっとやっとです。
もうこのまま秋に突入してほしいものですが。。。


そしてバレエ。
ついに長年の夢だったトゥシューズデビューを果たしました!!

今通ってるクラスでは全く履く予定もなかったんだけど、同じクラスに通ってるバレエ歴の長い大ベテランの友達のご厚意でレッスンとは別の時間にちょっと教えてくれることになりまして。
突然持ち上がった話だったので、自分でもこの急展開にびっくり。
こういうのもタイミングなのかも〜。
今がそのとき!とばかり、この有難い話に飛びついちゃいました。

嬉しい!!


いつも一緒にバレエを習ってる友達ということもあり、すぐになんでも聞けるし基礎の基礎からじっくり丁寧に教えてくれるので有難いかぎり。

しか〜し。トゥシューズに慣れるまでは爪先の痛みと格闘です・・・。


指先が押しつぶされるような痛みでポワントで立つだけで悲鳴があがるほど。
特に親指が食い込んでいくような感覚だといったら、やっぱり足の甲が出てないと痛みを感じない位置で立てないみたいです。あと上半身の引き上げね。どっちも大変。
まずは甲を出す練習をしっかりやらなくては〜!

いやあ、バレリーナって改めてすごいです。
ポワントで何分も踊り続けるって半端ないって思いましたね。


普段の練習で普通にできてることがポワントになるとスーパーハードになります・・。


でもこの試練もちっとも苦じゃなく楽しめるんですよ〜。

やっぱりバレエが大好きなので!それに尽きるんですが。

そもそもバレエに興味を持ったのはうちの母が小さい頃習っていたこともあり、いろいろ話を聞いたりしてたからかなあと。祖母からも一度だけ母がバレエを習っていたときの話を小さいときに聞いた記憶があります。その時に母が昔履いていたトゥシューズも見せてくれたんですよねえ。
よくぞそんな昔のものを持っていたなあ、と今さらながらに思うのですがとても大事にしてたんでしょうね。まるで宝物を見せてあげるような感じで私の前に持ってきてくれましたから。(笑)
そして大学時代に実際にバレエ鑑賞をしてからますます虜になったような気がします。

実際習い始めたのが20代前半。
ポツポツできなかった期間もあったけど、それなりにバレエ歴長くなってきました。


とにもかくにも第一歩を踏み出したばかりでまだまだ先は長いんですが、これからも楽しんでがんばります。

少しずつ成長できるように。


初めてのポワント!(失敬して自分の足です(笑))
CIMG0775.JPG


夢が一つ叶いました!







posted by maru at 10:51| 神奈川 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | クラシック・バレエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月06日

久々にゴルフ

とっくに9月ですが夏が一向に終わる気配なし。。。
いつまで続くんでしょう、この暑さは。
日暮れは確実に早まってるけど、秋風はち〜とも吹かんぜよ〜。


さてさて、半年ぶりにゴルフラウンドに行ってきました。
箱根は涼しかった!

天気良かったけど、富士山には雲が。。。朝一はスッキリ見えたんだけど。
CIMG0764.JPG

なんと・・、前回のラウンド以降一切練習してませーーーん・・・。(^_^;)

本番から本番へ。おいおいっあせあせ(飛び散る汗)

ま、前半1番2番ホールのひどいスコアときたら、ほれ見たことかとお先真っ暗な出だしでした。

そうはいっても夫のアドバイスを聞いたりしながら徐々に感覚が戻ってきて良いショットが出るようになってきたんですわ。

後半はもうすっかり調子が戻ってきて、なんと苦手としてたホールでミラクルショット!
急斜面のラフで立ち位置もすごい角度だったんだけど、うまいことグリーン外ギリギリにのせました。

そしてそこからのアプローチで人生二度目のチップイン!(一度目はアメリカで)

ぴかぴか(新しい)奇跡ぴかぴか(新しい)


調子に乗ったわけでもないけど、かなり久々にまとまったスコアを出せて、後半だけなら今までで一番良いスコアでした。

これが前半も同じだったら110台で回れたんだけど。。。

CIMG0766.JPG


こうなってくると楽しいもんです。
練習も少しはしないとな〜。(ちょっと反省)


それにしても箱根の涼しさに感動しました。
下界があまりにも暑過ぎるので余計に。

芦ノ湖でアイスを頬張りながらボケ〜っと涼んでる時間がなんとも心地よかったです。


箱根の温泉に一泊。翌日は急に思い立って伊豆方面にも行っちゃいまして。

いつも立ち寄る美味しい海の幸を食べるレストランへ。

先付け
CIMG0770.JPG

岩のりたっぷり入った味噌汁
CIMG0768.JPG

冷やし海鮮漬け丼(アジ、イカ、イクラ、マグロ、ボタンエビが入った丼に鰹ダシをぶっかけて食べます)美味しゅうござった!
CIMG0771.JPG

ウニ、イクラ、マグロの贅沢三色丼。出汁の効いたあら汁付き
CIMG0773.JPG


思いつきで足を延ばした伊豆でしたが、美味しいもの食べれただけでも行った甲斐ありました。


ゴルフ帰りの楽しい寄り道でしたるんるん






posted by maru at 20:15| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

