2010年08月31日

一年ぶり

つい先日、一年ぶりにカナダ時代のバレエ友達3人で横浜集合。
ランチしながら楽しいおしゃべりをしてきましたるんるん

なんと3人とも同じ神奈川県民・・・なのに一年ぶりってねあせあせ(飛び散る汗)
「いつでも会える」という意識というのはちょっと怖いです。時間の感覚まで麻痺しちゃう。
いけませんなあ。

一人はバレエの師匠のYさん。師匠だけど一番若いのよ。もう一人の友達Nちゃんに「バレエ教室やってくれないの?」と半分お願いされてましたね。(笑)
私の熱心なバレエレッスン通いに二人とも驚いてた次第です。フハハハ。

バレエを通じて知り合った二人だけども、バレエ抜きにしても何でも話せて楽しい時間を過ごせる貴重なお友達であります。


今度はもっと短い周期で会いましょ〜ね。








posted by maru at 11:37| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 2010・life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

薬膳スープ

先日、地元友達と一緒に最近新しくできた日本初の薬膳スープ専門店に行ってきました。

CIMG0760.JPG

CIMG0759.JPG

小さな店構えで、お店の中にはウロチョロ足元をワンコが歩いてます。

パンとスープのセットメニュー(ドリンク&プチデザート付き)があって、スープは好きなものを選べました。
いろいろ身体への効能の説明書きがあるので、自分の体調に合わせてスープを選んでみるのもいいかもしれませんね。

私も友達もクラムチャウダー好きなのでまったく同じものをオーダー。
CIMG0756.JPG

クラムや他の魚貝がたっぷり入ったクリーミーで美味しいスープでしたよ。
薬膳と言っても、まったく普通のスープ感覚です。添えられてた赤い山椒が薬膳風だったけど。
CIMG0758.JPG


お好みで山椒を入れながら食べてもピリッとした風味が加わっておもしろかったです。
CIMG0761.JPG


CIMG0762.JPG


ちょっとした腹ごしらえをする感覚で使えそうなお店です。
スープ好きでヘルシー志向の人なら気に入りそうですよ。
また違うスープも飲んでみたいな〜。



りせっとかふぇ
藤沢市鵠沼橘1-1-18 ファーストテラス鵠沼 1F
0466-28-8200




posted by maru at 10:54| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 鎌倉・湘南グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月27日

海辺ランチ

お盆休みのとある日にドライブがてら葉山方面へ。


湘南の海はどこも遊びに来た人でいっぱい。
CIMG0738.JPG

こんな場所もあります。
ちょっとしたお散歩できる公園もあるんだけど、あまりの暑さであえて歩くのは避けました。
また涼しくなったときにでも。
CIMG0744.JPG

CIMG0745.JPG


海沿いに建つ「Restaurant DON」にてランチをいただきました。
地元食材を使った料理と海辺のゆるりとした時間を満喫。


パスタランチプレートとお魚メインのコースをそれぞれに。

すご〜くヘルシーなビシソワーズでした。塩分控えめ、でもしっかりコクがあって美味!
CIMG0746.JPG

渡り蟹のトマトクリームパスタのランチプレート。
CIMG0748.JPG

蟹のダシとトマトクリームソースが絶妙のマッチングで旨し〜!
蟹身もしっかりほぐしつつ美味しくペロッと。
CIMG0747.JPG

CIMG0750.JPG

鮪のステーキ、ボリューム満点!レモンバターと特性醤油ソースで。
CIMG0749.JPG

厚みもあって魚なのに柔らかい上質なお肉のような食感とテイスト。
パンもいいけどライスにも合いそうな〜。
CIMG0751.JPG

デザートプレート。上品な甘さでお腹いっぱいでもペロッといけちゃいます。
CIMG0753.JPG

カフェスペースにはテラス席も。海が目の前に広がって眺めいいですよ〜。
CIMG0754.JPG

こちらのお店、とっても美味しくてボリュームもあるのにコストパフォーマンスが◎!
ぜひまたリピートしたいです。



Restaurant DON
横須賀市秋谷3-4-1
046-857-3436





posted by maru at 11:23| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鎌倉・湘南グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月26日

夏旅行(加賀〜浜松)vol.4

どうやらこの暑さはまだしばらく続くようですね・・。
ここ数日なにかの花粉に反応してクシャミが出ます。たぶん飛んでますよ秋花粉。
ちっとも秋の陽気じゃないけどね・・・。


さて、長野から北陸方面へひたすら車を走らせました。
長いトンネルをいくつもいくつも通り抜けて日本海へ。日本海なんて見たの、いつ以来だろう。

加賀へ行きました。
昔ながらの町並みを歩いて九谷焼や漆塗りの器などを見たり、川沿いの散策路を散歩したりのんびりと。

緑の渓谷
CIMG0723.JPG

CIMG0726.JPG

川床にてお茶が飲める場所も。
寄りたかったんだけど人が多くて待ち時間も長そうだったので素通り。
CIMG0729.JPG

CIMG0731.JPG

ゆったりと温泉いい気分(温泉)で疲れを癒しつつ、美味しい食事に舌鼓〜るんるん

とにかく食べきれないほどたくさんのお料理が並んで楽しませてもらいました。
CIMG0709.JPG

CIMG0710.JPG

CIMG0717.JPG

日本酒の利き酒も。昔は日本酒飲めなかったけど、ここ数年でけっこう好きになりました。
冷酒はいけますね〜。ちびちびと美味しくいただきました。
CIMG0712.JPG

さすが北陸は海の幸がいっぱ〜い。
CIMG0713.JPG

サザエの壺焼き
CIMG0714.JPG

バター焼きで。
CIMG0715.JPG

アワビのステーキ。柔らかくて超美味!
CIMG0718.JPG

デザートに行きつくころにはもうギブアップ寸前。
CIMG0721.JPG

どのお料理もとても美味しくいただきましたわーい(嬉しい顔)

さて急ぎ足で、一気に浜松へ。
浜名湖を横切り、やっぱりここではウナギ。私は苦手ですが、夫の大好物。

ということで、私も食べれるお店に行きました。

夫はもちろん鰻重を。旨い!と絶賛。
CIMG0737.JPG

私は海鮮丼。けっこうなボリュームで夫にも食べてもらいました。
CIMG0734.JPG

CIMG0735.JPG

翌日は御殿場でアウトレットショッピングを楽しんで家路へ。


今回は走行距離がけっこうあったのですが、時間がタイトすぎました。
もっとゆっくり一か所に時間をかけて見て歩きたかったなあと。

あっという間でしたが、濃厚な旅でした。(笑)


夏はまだまだ続くとな〜。

posted by maru at 19:09| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

夏旅行(長野グルメ)vol.3

昨夜記事をアップしようとした直前で余計な操作をしてしまい全消去・・・ふらふら

随分長い間そういうミスしてなかったんだけど久々にやっちゃいました。

ショックというより気が抜けた。。。(笑)ま、あるんですよね。


気を取り直して、長野で食べたものなどをご紹介。


宿泊先でいただいたお料理、すごく美味しかったです。
料理長さんが地元で採れたものを丁寧に心をこめて作ってくださったというのがこちらにも伝わってくるようなお料理でした。

食前酒のふさすぐりのお酒と別注文で白ワインも。
CIMG0681.JPG

お造り(真鯛を本わさびで)
CIMG0675.JPG

ひたし野菜
CIMG0676.JPG

じゃがいもまんじゅう(芋の味が口にふわっと広がって美味しかった)
CIMG0677.JPG

さっぱり酢の物
CIMG0678.JPG

長芋なめたけ和えと焼き味噌。焼き味噌は白いご飯と相性抜群、お酒も進むー。
CIMG0679.JPG

安曇野放牧豚の豚しゃぶ。豚特有の臭みもまったく感じない美味しい上質なお肉でした!
ボリュームたっぷり。
CIMG0682.JPG

安曇野産のこしひかり(野沢菜の菜飯)、赤だしの味噌汁など
CIMG0684.JPG

長野原産コンコード(ぶどうの種類)のジュレ
CIMG0685.JPG

もうお腹がはち切れそうになりながらも全部美味しくいただきました。
スタッフの方の配慮も行き届いてたし、気さくに話しかけてくれて地元情報なども教えてくれたりとても感じが良かったです。

そして朝食も朝からこんなに〜、というほどのボリューム。
和洋好きな方を選べて、洋朝食にしてみました。
CIMG0686.JPG

朝はミルク派のわたくし。食後に紅茶も。
CIMG0689.JPG

焼き立てのパンもなんとこれが一人分。
もちろん全部は食べきれず、お願いしたら快くお持ち帰りさせていただきました。
CIMG0687.JPG

ヨーグルト、フルーツ
CIMG0688.JPG

料理もすごく美味しかったし、お部屋もとてもよかった。女性に人気があるというのも納得。
ポイント高かったです。またぜひ泊まりに来たいなと。


そして長野と言ったらお焼き!お焼き大好きなんですよ〜。

お焼き専門店で囲炉裏の上でアツアツに焼いてから食べました。
CIMG0706.JPG

やっぱり外せない定番の野沢菜と茄子のお焼き。どっちも食べたー。うまし!
CIMG0707.JPG


夏バテも何処へやら。胃も元気になって美味しくなんでも食べれたのがよかったー。


長野グルメ堪能! 




posted by maru at 18:55| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

夏旅行(安曇野)vol.2

安曇野は上高地からひとっ走りの距離ですが、訪れたのは初めて。
随分前から行ってみたいなあと気になっていたところでした。

山に囲まれたのどかな街並み。信号も少ないから車(セダン)走りやす〜い。
道の両脇にはほんのり赤味がかったリンゴが実をつけてましたよ。


安曇野にはワイナリーもありました。
ワイン好きとしてはここはやっぱり見逃せない!(笑)
CIMG0691.JPG

辺り一面にブドウ畑が広がってました。
CIMG0694.JPG

申し訳ないなあと思いつつも、私だけ朝っぱらからワインテイスティング。
なんと無料るんるんしかもスタッフの方が丁寧に説明しながらあれもこれもと何種類も出してくれたので、ちょっといい気になって注がれるまま飲み比べ。

口の中でおもしろい香りの広がり方をするワインやブドウそのものの味がしっかり出てるワインなど今回は赤ばかり数本ゲット。あとはブドウとリンゴジュースなども。
CIMG0692.JPG

ワインとは別にここのワイナリーで作ってるヨーグルトドリンクがかなりオススメでした。濃厚でとっても美味しい!二回も飲んじゃったー。
工場の様子も覗けますよ。


安曇野はけっこう見るところもあるんですが、すごく興味のあった大人のための絵本館へ行ってきました。
森の中にひっそりと佇んでいて静か〜な場所にあります。まさに隠れ家のよう。この場所そのものが童話や絵本の世界に出てくるようなそんな雰囲気。
CIMG0703.JPG

こんなところでお茶を飲みながら一日とっぷり絵本の世界に浸って過ごしたいわあ。
静かでゆっくりとした時間が流れてました。

CIMG0695.JPG

ひと通り館内を見たりした後には、カフェスペースでお茶を飲めるようになってます。入館料の中にそのドリンクサービスも含まれてるんですよ〜。
つくづく嬉しいサービスだなあ。

CIMG0697.JPG

CIMG0700.JPG

CIMG0698.JPG

大人が読んで楽しめる絵本がたくさん置いてあって、もちろん購入も可能。
その場でぺらぺらっとページをめくって立ち読みしたり、気に入ったら買ってカフェで読むのもよし。男女問わず楽しめるかと。

短時間ながらもすご〜くいい時間でした。来てよかった!
時間を忘れて長居したくなる素敵な場所です。

CIMG0702.JPG


安曇野とても気に入りました。

またゆっくり訪れたい場所です。





posted by maru at 17:20| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

夏旅行(上高地) vol.1

おひさしぶりです。
我が家も夏休みが終わり日常に戻りました。

それにしても暑い暑い・・と毎日何度口にしていることか。
酷暑が続いてますが、みなさんお元気でしょうか?


台風が迫ってきてたときに我が家の旅は始まりました。
まさに台風に向かって・・・。
よりにも寄って世の中がお盆休みになるというときを狙ってくるなんてねえ。

気合い入れて早朝4時に出発。
向かうは長野の上高地へ。
随分はるか昔(中学生くらい)に二度ほど訪れた記憶がありましたが、変わらない美しい自然と澄みきったおいしい空気がそこにありました。
緑の中の自然散策は本当に気持ちよかったです。
そして涼しかった!!

上高地の入り口でまず目にする大正池
立ち枯れ木に纏うようにうっすらと霧が水面に現れてそれはそれは幻想的。
CIMG0642.JPG

CIMG0645.JPG

晴れていたらもっと水面の透明度の高さが伝わるんだろうけど。とにかく水が透き通っててキレイ!
IMG_7631.JPG

森林浴をしながら散策コースを歩いていきます。
ホント、大自然の中に居るだけで身体の中から癒されますね。
IMG_7635.JPG

田代湿原、晴れてたらもっと山並みもくっきり見えてよかったろうなあ
IMG_7648.JPG

田代池
IMG_7650.JPG

川の水も底が見えるほどの透明度
IMG_7653.JPG

上高地のすばらしさを世界に紹介したイギリス宣教師だったウェストンの碑。
IMG_7656.JPG

河童橋に向かって歩いてたら突然ザザーっと大雨・・・。山の天気だからすぐにやめばいいな〜と思って歩いてたら、河童橋の目前で雨があがりました!
IMG_7660.JPG

IMG_7662.JPG

河童橋を渡りますぞ。
IMG_7663.JPG

昔はもっと大きくて長い橋だったような気がしたんだけど意外と小さかったね〜なんて夫と話しました。夫も同感だったようす。
人が多かったせいもあるのかなあ。

そうそう、中国人観光客がけっこう来てましたね。
至るとこでチャイニーズが飛び交ってました。
昔にはなかった光景だなあと。

IMG_7666.JPG

梓川 底の石までよ〜く見えましたよ。
IMG_7669.JPG

IMG_7672.JPG

晴れてたら河童橋のバッグに雄大な穂高連峰が望めるはずでしたが、あいにくのお天気だったので雲がかかってしまい上の方が見えませんでした。
時々は晴れ間もさしたりしたんですけどね。


上高地はやっぱり快晴のときにゆっくり歩きたいなあ。

でもやっぱり上高地は昔と変わらない美しさで素晴らしかったです。

なんとなくアメリカのヨセミテを思い出しました。

うん、とてもよかった。大好きな場所です。


posted by maru at 12:54| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月09日

@サザンビーチ前

久々にどしゃっと雨も降って猛暑もひと休みといったとこでしょうか。
どうやら台風も接近中のようで・・。


茅ヶ崎まで行ったついでに立ち寄った「RIKI RIKI DELI」でランチをいただきました。
こちらの店はハワイを中心に太平洋を囲む素材や手法を取り入れたレストランということで、店内もゆったりした空気が流れた南国ムード。
CIMG0636.JPG

木のぬくもりのあるテーブル席もゆったりスペース。
外の景色を見ながら思わず長居してしまいそうな雰囲気です。
やはり流れてた曲はサザンだった〜。

お店の二階からはサザンビーチと烏帽子岩も望めます。
CIMG0630.JPG

サザンと言えば桑田さん。手術も成功したようでよかったですね。
また元気な姿で歌声を聴かせてほしいものです。

パスタランチにはふわっと焼きあげた香ばしいパンとドリンクもついて
CIMG0625.JPG

前菜はたくさんある種類から3つ選べました。
ちゃんとテーブルまで前菜のサンプルを全部トレーに乗せて持ってきてくれるので、どういうものか見て決めることができてよかったですよ。

しめじとビーンズのサラダ、ナスとしし唐の炒め物、長芋のマリネなど。
野菜たっぷりのバランスのよい前菜が多かったです。
CIMG0626.JPG
CIMG0627.JPG

おくらとタコの冷製パスタ。海苔や紫蘇がのっててさっぱりと和風テイストで美味しかった!
CIMG0632.JPG

こちらは夫の頼んだワンプレートランチ。
CIMG0634.JPG
メインはポークソテー。ソテーの下には見えないけど隠れた野菜が潜んでます。それにサラダ、前菜、ポテト、ライスも乗ってかなりのボリューム。
男性でもお腹いっぱいになりますね。


他の人が頼んでたものも気になったりしたんでまた行ってみよ〜。


RIKI RIKI DELI
茅ヶ崎市中海岸3-10-47
0467-89-3544



posted by maru at 11:17| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 鎌倉・湘南グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月03日

夏の会席料理

いや〜、暑い!

みなさん元気にお過ごしでしょうか?


先日久しぶりに親戚が集まり北鎌倉にある精進・会席料理の店「鉢の木」に行ってきました。
昔何度か訪れたことはあったけど、結婚してからはずっと行ってなくてかな〜りお久しぶり。
CIMG0621.JPG

CIMG0620.JPG


夏らしい涼やかな会席料理コースをいただいてきました。
夏バテ気味な私の胃にもやさしいかんじで。

吉野葛を使った胡麻豆腐。伊豆湯ヶ島直送の本山葵を添えて
CIMG0604.JPG

スズキと帆立のお刺身
CIMG0605.JPG

生湯葉寿司
時知らずの笹巻き寿司
夏野菜と蛸の和風マリネ(ズッキーニ、茄子、コリンキー、パプリカ)
CIMG0609.JPG

蓮芋の柚子浸し
出汁巻き玉子
ほおずきトマト
自家製さつま揚げ(玉葱 桜海老 ジャコ 人参 牛蒡 枝豆)
白瓜の雷干し
帆立時雨煮
擬製豆腐
蓬麩
CIMG0607.JPG


那珂川産の若鮎塩焼き
蓼酢につけていただきさっぱりと。
CIMG0610.JPG

ご飯はちりめん山椒をふりかけていただきました。
汁 海老真蒸 じゅんさい 隠元 柚子
香物
CIMG0613.JPG

藤沢のみやじさんが作るブランド豚だそう。ほろほろと柔らか〜い。
CIMG0614.JPG

デザートには、
白桃の白ワインジュレ。涼しげな見た目、さわやかでとっても美味しかった〜。
CIMG0618.JPG

五色豆かん
CIMG0617.JPG


食べきれないほど満腹になりました。
残さないモットーの私ですが、さすがに完食はできず。

こういういろいろな種類をちょっとずつが楽しくて嬉しいですね〜るんるん
おしゃべりしながら美味しくいただきました。



鉢の木 北鎌倉新館
鎌倉市山ノ内350
0467-23-3722 





posted by maru at 12:40| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 鎌倉・湘南グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

